一月二日は寝込んでいました [独り言]

みなさんは、元気で楽しい三が日を過ごされましたか?
私、ぼんぼちは、一月二日は、ほぼ一日中 寝込んでしまっていました。
というのは・・・・・・

元旦の夕方、デパートから取り寄せたおせちを食べ お気に入りの銘柄のビールとワインを飲み、満足したところで風呂に入ったのですが、風呂からあがったら急に気持ちが悪くなって、胃の中にあったものを全部 吐いてしまったのです。

一月二日1.JPGおせちは去年と同じ料亭の一人用のものだったのですが、「あれ?去年はすごくどのお料理も美味しかったのに 何故か今年は美味しくないな」と思いました。
ビールも、アンカースチームという香りとコクの豊かなアメリカの地ビールを飲んだのですが、これもやはり「あれ?なんかいつもより 味も香りも芳醇に感じないぞ」と思いました。
ワインについては、初めて飲む銘柄だったので 比較する対象がないのですが、そこそこクオリティの高いフルボディの赤だったにも関わらず 「香りが薄いな」と感じました。
今 考えると、正確な味や香りを感じられなかったので、この時点で 身体が弱っていたのだと思います。

私は元々体力があるほうではないにも関わらず、暮れはぎりぎりまで、飲み歩いたり 正月用の食品を買いに出かけたりし、元旦の昼間は、風呂とトイレとキッチンの掃除を つまり寒い場所で体力を消耗したので、これらが身体を弱らせてしまった原因だと察します。
のみならず、私は五年前から萎縮性胃炎を患っているので 固い食べ物は控えていたのですが、おせちには 蛸や小魚や数の子といった消化に悪いものが幾つも入っていて つい正月だからと気を許してしまった というのもあると自覚しています。

一月二日.JPG吐いてしまった後、みなさんへの新年の挨拶をしようとパソコンに向かいましたが、ぐったりしてしまったので、床に入り 横になってスマホで訪問しました。

二日は、固形物は何も身体が受け付けず、緑茶と栄養ドリンクとドリンクヨーグルトだけを摂ることが出来、やはり床の中からスマホ訪問していました。

今、この記事を書いているのは三日の昼なのですが、お腹がグーと鳴ったので、パンとサーモンムースくらいの柔らかいものは食べることが出来そうです。
掃除はまだまだ残っている箇所がありますが、焦ることなく完全に元気になってから 続きをがんばりたいと思います。

年末年始は、体力を消耗したり胃腸に負担のかかる食生活をしがちな時期なので、みなさんも、お気をつけくださいね。
 

nice!(243)  コメント(101) 
共通テーマ:映画