ディスクユニオン関内店とヤードバーズとロック居酒屋マスター [独り言]

ヤードバーズ&サニーボーイ・ウィリアムスンⅡ.JPG

あれは10月半ば、うららかな週末でした。
私はその日は、So-netブログオフ会のために、我が家のある杉並区・西荻窪からはるばる 横浜・関内へと 電車を乗り継ぎ向かったのでした。
オフ会集合時間は2時でしたが、あえて45分ほど早く 関内駅に到着しました。
何故なら、「せっかく普段はまず行かない関内に行くのだから、ディスクユニオン関内店で 探しているヤードバーズのCDがあるかどうか見てみよう!」 と思ったからでした。

地図を調べ ディスクユニオン関内店があるであろう辺りをうろうろしましたが 見当たりません。 ユニオンはどの店舗も あの黒地に赤文字の看板をでかでかと掲げているので 遠目からもすぐに判る筈なのですが・・・・・。
こうなると、「人に聞くしかない」と判断しましたが、歩いているのはおじいさんばかり・・・・。
おじいさんに聞いても知らなそうだし、どうしたものか・・・・と逡巡していると、なんと!向うから 100%絶対にディスクユニオンを知っているに違いないと思われる風貌の男性が、女性と一緒に歩いてくるではありませんか!
ルージィーなファッションに長めの髪 ツバのベロベロに波打った帽子に大きな黒ブチの眼鏡・・・・・・。
加えてその男性は 人当たりの良さそうな印象だったというのもあり、私は迷うことなく声を掛けました。
「あぁっ! あのっ、すっすいません!」
「はい」 
男性は、私に向き直りました。
「この近くに ディスクユニオンはありますか?」
男性は、間髪おかず 軽々スラスラと
「ディスクユニオンなら、そこの角を左に曲がるとファミリーマートがあるので、その隣のビルの2階ですよ」
愛想良く答えてくださいました。
私は復唱し、「ありがとうございますっ!」 と頭を下げました。

ヤードバーズ&サニーボーイ・ウィリアムスンⅡ.JPG
すると、その男性----
「ディスクユニオンに行って 何を買うんですか?」
興味深げに私の顔を覗き込むのです。
私は思いもかけないリアクションに小さく驚きつつも、「この男性も、おそらく・・・・・否、たぶん・・・・・否、十中八九 ヤードバーズが好きだろうなぁ」 と、しばしうつむき 心の中でニヤッとし
「ヤードバーズ!!」
顔を上げ 男性の目を見ました。
と、「あぁ! ヤードバーズいいですよねぇ! いいですよねぇヤードバーズ! ヤードバーズたくさん買ってくださいね!!」
男性は、私の予想を遥かに上回る ハイテンションの感情を前面に出し 満面の笑みをなさいました。
そして、「僕、このすぐ先で(ユニオンが在ると教えてくださった方を指し)○○○○っていうロックバー(だったかロック居酒屋だったか)をやってるんで、よかったら来てください」
なんとなんと!ユニオンやロックに明るい筈も筈、ロック飲食店のマスターだったのです!!

私は、「この男性に尋ねて本当に良かったなぁ。 すんなりと心よく場所を教えていただけたのみならず ヤードバーズにまで話が及ぶとはなぁ」 と心がほっかほかに温かくなった半面、「この日は夜までオフ会だし、個人的に夜の時間帯に関内まで行くことはないから お店に行けなくて残念だなぁ」 と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ともあれ、一期一会というものをいたく感じずにはおれなかった出来事でした。
関内、いいとこだなぁ~ マスター、ありがとう!

----探していたヤードバーズのCD(写真参照) 結局、関内店にはなく、その二週間後くらいに高田馬場店で買うことが出来ました。
ヤードバーズ&サニーボーイ・ウィリアムスンⅡ.JPG

nice!(247)  コメント(47) 
共通テーマ:映画