美容室で失敗されないコツ [美容]

みなさんは美容室で、「えーーーっ!! 注文したのと全っっ然違う仕上がりにされちゃった! こんなの『私』とは言えないよっ!」と 憤りを覚えた経験はありませんか?
私は中学高校の頃は幾度となくそんな思いをし 泣き寝入りをしていたので、「どうしたら注文通りの仕上がりにしてもらえるのだろう?」と あれこれ熟考し 様々な試みをし その末に辿り着いた ぼんぼち流の「失敗をされないための注文の仕方・態度」があるので、今日はそれをお伝えしたいと思います。

先ず、カットでもパーマでもカラーでも、とにかく説明出来うる限りに事細かく注文します。
「ここは1センチ切って ここは3センチで」とか 「前髪はかけないで他はこの写真と同じ感じのパーマで」とか。
そして美容師が仕事を始めたら 鏡越しに睨みつける様にジーーーーッと手先を凝視します。
その時、カットなら、「ここは○センチでここは○センチで」と くり返し言い続けます。
パーマでもカラーでも 注文の旨を繰り返し言い続けます。
アシスタントが雑誌を持ってきても、一切 頁をめくりません。
膝の上に置かれたら、すぐさまテーブルの上に置きかえます。
施術と関係のない世間話をふられたら、「はい」とか「いいえ」とだけ無感情に返し、話のキャッチボールを拒みます。
つまり、「私はここに、自分の希望した髪型になるために来ているのであって、それ以外の目的はみぢんもありません!」という意思表示を 全身全霊で表すのです。

美容室.JPG

すると たいていの美容師は非常に緊張し、「好き勝手な事はせずに、この客の言った通りにしよう」という姿勢になります。
しかし稀に、襟足や後頭部など 仕上がってから合わせ鏡をしてみないと客から確認できない部分を、「ここ、~なってたので ~しときましたからー」と 注文と違う事をする美容師がいます。
そんな事をされた時には、「私、そんな注文しましたか?! なんで注文と違う事を勝手にするんですか?! えっ!? どうしてこんな事したんですかっ?! どうしてですかっっ?!!」と 店じゅうに響き渡る大声で厳しく意見します。
それが直せる施術であれば、美容師はすぐ直します。
切りすぎなどで取り返しのつかない事態の場合は、美容師がどれだけ謝ろうとも、以降 一切 一言も口をききません。
会計も無言でし、無言で店を出ます。
この時 美容師が、「勝手な事をして本当に申し訳ありませんでした。 次回からはご希望に添えるよう 心より努力いたします!」と 深々と頭を下げるのであれば、再びその店に行きますが、そういう反省の感情の見られない店なら 見限り 二度と行きません。
そして知人という知人に、「あの美容室は酷い店だから行くもんじゃないよ」と 注意を促します。

あくまで私の経験値からですが、女性の美容師のほうが、「お客の注文した事を忠実に再現しよう」という好意的な気持ちの人が多く 男性の美容師は、「何と注文されようが 自分の好みのスタイルに仕上げるんだ」といった プロ意識の欠落した人が多いと感じています。

美容室.JPG

美容師が自分の好きな事をやって許されるのは、コンテストやショーやカットモデル相手の時など、お客からお金をもらわない時だけです。
お客から「お金」を頂いてやる仕事は、客の指示通りにするのが 全ての職業に共通する基本中の基本であるのは言うまでもない事です。

「ミカンをください」と言う客に、「私はミカンは嫌いでリンゴが好きなので リンゴを包んでおきましたからー」という八百屋がいるでしょうか?
「頭が痛くて辛いのですが・・・・」という患者に、「私は消化器が得意なんだよ」と 胃薬を処方する医者がいるでしょうか?
平屋の家を注文したのに、「最近は二階建てが流行ってるから」と 勝手に二階建てを建てる建築士がいるでしょうか?

注文通りにしようと渾身の努力をしてもその通りにならなかったなら仕方がありませんが、最初から「客は~と言っているけど 自分は~が好きだから自分好みにしよう」という仕事をするのは、世に数多職業ありと言われる中で 美容師だけではないでしょうか?
一体何故、美容師業界は、この様な勘違い人間が少なくないのでしょうか?
専門学校の教育のせいでしょうか? 連綿と引きつげられる店長の傲慢気質のせいでしょうか?

否、何故かを追及するのは、今日のテーマから横ズレを起こすのでやめましょう。
とにもかくにも、私達客にとって大事なのは、「注文通りの髪型にしてもらう事」なのですから。
そのためには、上記した言動・態度をとるのが一番なのです。
つまり、美容師には寸分たりとも主導権を与えてはいけないのです。
美容室に行くという行為は、「自分のお金を使って自分の身体の一部を変える」重大な事なのです。
そんな重大な事に 他人の「意思」が入るなど、どう考えてみてもおかしな話なのです。

美容室.JPG

nice!(212)  コメント(51) 
共通テーマ:映画