自己申告の店 [独り言]

以前、自然食品の店で買物をしていて財布から小銭を出そうとしたら その中の一枚が手からすべり落ち 商品棚の下へコロコロコロコロ・・・・と入ってしまった。
店員さんにその旨を告げると、「お店が閉まってから掃除をする時に拾いますから。 いくら落したか仰ってください」と笑顔を向けられた。
焦げ茶色だったので10円玉に違いなく、「10円です」と言うと、レジを開けて10円玉を「ハイ!」と 手渡してくれた。

又 別の日----
定食屋でしたたか飲んで会計をしようとすると、店側では一切付けていないらしく 店のおばあさんが「何と何を召し上がりましたか?」と聞いてきた。
「えぇっと・・・・瓶ビール二本と餃子とカレーの小皿と・・・・」
ここでも、自ら申告を求められた。

私は、このような自己申告の店を好もしく思わずにはおれない。
客を信用し 信用された客も正直に申告する。
なんと美しい人間関係ではないだろうか!
日本は世界の中では治安の良い国である事は事実であるものの、食い逃げや万引きはあとを絶たないと聞く。 中にはそれが原因でつぶれてしまう店もあるという。
世の中の店と客の間に どこも皆 私が体験したような関係が成立するならば、どんなにか平和で常に心温かくいられるだろう・・・・。

自己申告.JPG

nice!(217)  コメント(48) 
共通テーマ:映画