乳液とフェイスマスクの裏ワザ [美容]

裏ワザ.jpg
真夏には、安売りのドラッグストアで 店の表の直射日光の当たる場所に積み上げられている基礎化粧品は絶対買いたくない と思うぼんぼちです。
何故って、熱で品質が劣化していそうな気がするから。
安くなっていなくとも、ちゃんと冷房の効いた店の中に在るものを求めむと 心がけています。

さて、話のマクラはこのくらいにして、さっそく今日の本題に入ることにします。

先ず、乳液についての裏ワザです。

みなさんは、乳液をどうやって塗っていますか?
「・・・・・どうやってって・・・・・片掌にポトリとウズラの玉子の黄身くらいの分量を出して、両手で掌いっぱいに伸ばして ピタピタピタピタってやってますよ」というかたが多いのではないでしょうか?
実は、この ピタピタピタピタという塗り方では、その乳液の持っている実力が充分に発揮できないのです。
ピタピタピタピタは、肌に対して ほぼ直角に乳液があたります。
したがって、肌の下に向いて開いている毛穴にまでは、入ってくれないのです。
ですから、乳液を両掌に広げたら、顎から頬の上部に向かって、ぐーーーっ ぐーーーっ ぐーーーっ と塗り上げるようにするのです。
これだけで、効果がだいぶ違ってきます。

裏ワザ1.jpg

次に、フェイスマスクについてです。

----男性は「フェイスマスクって一体なに?」というかたが殆どだとお察ししますので、簡単に説明しますと----
目と鼻の穴と口の部分に穴の開いた 顔の形をしたウエットティッシュのようなものです。
これに美容液が含ませてあって、顔に貼りつけ、5分くらいそのままにしておくことで 美容液が肌に浸透する というものです。
主に、風呂上りに使用し、その後に乳液を塗ります。

このフェイスマスク、どういう裏ワザかと言いますと、箱を上下逆さまにして保管しておく というものです。
これだけ。 ただ これだけのことです。
使う時は、箱をひっくり返して表側に付いているフタを開け、一枚取り出し フタを閉めたら又ひっくり返して裏側を上にして置いておきます。
こうすることのメリットは-----
店頭や倉庫に在庫されている時は、ほぼ100%に近い確率で 箱の上側を上にして保管されていると考えられます。
中身が箱詰めされてから使用するまで かなり長い期間 その状態で保管されている商品も少なくない筈です。
すると、マスクに含まれている美容液は沈殿し、一番下がたっぷりで 上にいくにしたがって少ない ということになります。
上下をそのままに使ってゆくと、必然的に、最初のほうは美容液少なめで 最後のほうはたっぷり という理屈になります。
ですから、買って帰ったら、即座に 上下を逆さにして保管しておけば、常に 美容液たっぷりのマスクを使用できる という訳です。

どちらも、手間のかからない 誰にでもできるちょっとした一工夫で、明らかに良い結果の得られる裏ワザなので、女性のみなさん 是非ともお試しくださいませ。

裏ワザ2.jpg

nice!(252)  コメント(43)