ザーサイの正体 [独り言]

みなさん、中華料理でお馴染みの「ザーサイ」、ほど良い辛味と歯ごたえが心地良く、ツマミにも白飯のおかずにも最適の漬物でやすが、あれ、原材料は何か ご存じでやしたか?

あっしは生姜だと信じ込んでおりやした。 56年間、何の疑いも抱かずに。
大久保などの中華専門の食材店で スライスされていない塊の状態のを目にしても、「なるほど、やっぱり生姜だ」と納得しておりやした。

しかーーーし!!
あれ、生姜じゃなかったんでやすね。
辛子菜の変種の青菜頭(チンサイトウ)という野菜の 茎の元のほうの部分だったのでやすね。
先日 友人と、ザーサイを肴に飲んでいた時に そういった話題になり、「生姜じゃない筈だよー」とスマホで調べてくれ、真実が眼前に提示された折りには、目からウロコ1000枚落ちでやした。
今思い返すと、生姜だと信じる裏付けとなる明確な根拠があったわけではありやせん。
漠然と、ただ漠然と強固に思い込んでいたのでやす。

そういえば知人に、「シラスはウナギの稚魚だ!」と言い張ってた者がおり 笑ってしまったことがありやすが、あっしも人のことは笑えないなぁと反省しやした。
みなさんも何か、長年 何の疑いもなく信じ込んでいた間違いってありやすか?

ザーサイ.JPG

nice!(227)  コメント(54) 
共通テーマ:映画