一期一会を実感した出来事 [独り言]

グァテマラの刺繍.JPG

先日、近場のちょっとした観光地に出掛けた。
そこも例外ではなく、外国人観光客が あっちにもこっちにも見受けられた。

私が歩いていると、「○★r※◎!§△A×Ω◎*+グァテマラ▼Z〒◇●※ω◆◎§0♯▽!!」
背後から、英語で 感嘆に溢れた声を掛けられた。
私は英語は、中学一年の学力もないくらい疎いが、その語調とグァテマラという単語だけは聞き取れたことから、「まぁ!これグァテマラの刺繍ね! こんな所でグァテマラの刺繍に出逢えるなんて 嬉しいわぁ!!」 といった意味のことを言っていると解かった。
私はその日、グァテマラの伝統刺繍のいっぱいに施されたワンピースを着ていたのである。
ふり返ると、白人の初老の女性が 満面の笑みで立っていた。
おそらくグァテマラの方で、思いもかけずに遠い異国で 母国の伝統のものに遭遇して 嬉しく驚いたのだろう。
私も嬉しくなり 思わず日本語で、「グァテマラの方ですか?」と発したが、彼女は、「ごめんなさい。 私、日本語しゃべれないんです。」 という意味のことを答えた。
これも 語調とジャパニーズと聞きとれたことから大意が掴めた。
したがって それ以上のコミュニケーションの疎通は不可能で、互いに「では・・・」といった感じで 笑顔で離れて行った。

それだけ・・・・・たったそれだけの出来事だった。
しかし私はこの日、どの観光名所を観たことより、こちらの小さな出来事が 深く心に焼きついた。
見ず知らずの しかも地球の裏側の方と、ほんの一瞬間にしろ 共通の話題で笑顔を共有できたなんて!!

私がこれまで生きてきた 決して短くはない人生の中で、一番 「一期一会」を実感した出来事だった。
グァテマラの刺繍1.JPG

nice!(291)  コメント(38)