青いパパイヤアレルギー [独り言]

パパイヤ1.jpg

みなさんは、アレルギーを起こしてしまう食べ物は何かありますか?
私は、青い未熟のパパイヤです。
黄色く熟れたものだと何ともないのですが、青いパパイヤを食べると、頭の 特にうなじに近い辺りが ズッキン!ズッキン!と、それはもう尋常ではない強さで痛くなってしまうのです。

青いパパイヤが原因だと判明するまで 少々時間がかかりました。
というのは、熟れたパパイヤは大好物で子供の頃から日常的に食しており、まさか 熟れたものが平気で未熟のものだけに反応するなど 夢にも思わなかったからです。

頭痛に襲われるのは、決まってタイ料理を食べた後でした。
ですから 最初は、「辛すぎるものを摂ったせいだろう」と思いました。
しかし、たいして辛くないメニューを選んだときにズッキン!ズッキン!と 立っているのも耐えられないほど痛くなったり、逆に 酷く辛い料理を食べたときに何ともない事もあったので、これは辛さではなく 何か他の食材のアレルギーに違いないと察しました。
そして、ズッキン!ズッキン!が三度目に出現したところで、出現前に食べた物をよく思い出し 洗い出して、原因は、サラダで食べた青いパパイヤ以外にあるまい、と辿り着いた次第です。

以降、青いパパイヤは絶対に口にしないようにしていますが、三度だけのズッキン!ズッキン!で気がつけて、不幸中の幸いだったと胸をなでおろしています。
食物アレルギーも、酷い場合は死に至ることもあるそうなので。

パパイヤ.jpg

nice!(296)  コメント(65) 
共通テーマ:映画