口さがない人っているもんだ [独り言]

20231015_135818.jpg

何年か前、複数人でカラオケに行った時、その中に私と同い年の女性がいた。
みなが歌い了って、帰ろう!という段になると、彼女はツカツカと私の真正面に歩み寄り、顔を思い切り近づけ、怒りに満ち満ちた口調と表情で、こう発した。
「ぼんぼちさんが歌った曲、ぜんっぶ知らなかったっ!!」
「はぁ?それ、私が怒られる様な失礼な事ですか? 知らなかったら知らなかったで、ふつーに何気に『全部知らなかったー』って言えばいいだけの話しじゃないですか? それはアナタが歌をあまり知らなかったという事じゃないですか。私は大ヒット曲だって歌ったのに。 しかも、対等な立場で歌いに来たのであって、私がアナタのホステス役をやる義理など、何一つとしてないでしょうが」
そう言い返してやりたかったが、場の空気が悪くなるので、黙っていた。

20231015_135818.jpg
これも何年か前の事ーーー
「ぼんぼちさんって、ワタシと似た者同士だから、友達になってください!」と、初対面でいきなり急接近してきた 私よりワンジェネレーション下の女性と、「似た者同士と判断される論拠などどこにもないのに、変な人だな」と思いつつも、仕方がないので、友達付き合いをしていた。
何度目かに逢った時、彼女は何の脈絡もなく唐突に、「ぼんぼちさんって、規則を守らない人ですよねっ!!」と、声を飛ばしてきた。
そんな事を言われる根拠はどこにも見当たらなかったので、何故、彼女がそう思い込んでいるのか、不思議でならなかった。
私は、信号無視もせずに街を歩いているし、待ち合わせの時間には毎回きっちり待ち合わせ場所に着いているし。
逆に彼女の方が、いつも遅刻してきたり、居酒屋に行った時、私が店員さんに案内された席に座ろうとすると「店員の言うことなんか聞いちゃダメよ!」と、違う席に座ったり、会話の中でしじゅう、「アタシは70代になっても、履歴書に年齢を詐称して書いて、働き続けてやるっ!」と発言しているのに。
私が、呆れ顔でため息混じりに、「校則くらいは守らなかったけどね」と吐くと、
「ほら〜〜〜〜っ!!やっぱり、ぼんぼちさんって、規則を守らない人じゃないですかあーーーっ!!!」と、勝ち誇った調子で返して来た。
「じゃあ校則、アナタは守ってたの? 真夏の暑すぎる日にも、ブラウスの第一ボタンすら外さなかったというの? 同級生とハンバーガーショップに寄った事もないというの? 色付きのリップクリーム一つ着けたことがないというの? 校則を守らなかった生徒なんて、クラス50人中の2人くらいの、勉強だけがとりえのクソ真面目なガリ勉だけじゃないのよ。アナタはその2人だったというの?」と反論してやりたかったが、逆ギレされそうだったので、言葉をこらえた。
20231015_135818.jpg

カクテルラウンジでバイトをしていた30才くらいの時、よく来る中年男性の客に、「アンタさぁ、将来どういう生き方したいの?」と尋ねられたので、「結婚はしてみたいですけど、子供を産む気はありません」と答えると、その中年男性の客は、「子供なんて、猫でも豚でも産めるんだよっ!!アンタは豚以下だっっっ!!!」と、私を怒鳴りつけた。
客じゃなければ頭っから冷やタンの水をぶっかけてやるところだったが、どんな客も「お金を払ってくださるお客様」なので、唇をかんでうつむいてやり過ごした。

世の中にはこの様に、相手の気持ちをまるで考えないで、相手が不快に感じると解りきっている事を、ズケズケと言う人間がいる。
こういう口さがない人には、自分はなるまい、と、こういう人に出逢う度に心する自分である。
20231015_135747.jpg

nice!(252)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

nice! 252

コメント 68

kazukun2626

10人10色、いろんな方が
居られますね(笑)
by kazukun2626 (2024-05-30 07:05) 

Rchoose19

本当に、いろんな人がいますよねぇ・・・・^^;
義理がない人だったら、
次回からは誘われても会わないって出来ますけどねぇ・・
『忖度」って悪い意味に遣われちゃって有名になりましたが
大人として、忖度が出来ない人とはお付き合い出来ないなぁ・・
それとやっぱり、価値観が違う人とは無理かなぁ。。。。。
by Rchoose19 (2024-05-30 08:03) 

mayu

ただ、自分のイライラをどこかにぶつけたい、誰かをサンドバックにしたいってことでしょうかねぇ(・_・;)
by mayu (2024-05-30 08:38) 

せつこ

嫌なこと言う人が多い社会になりました、付き合って疲れる人とはやめた方が良いね。
そんな人の顔を見るだけで疲れますから。
by せつこ (2024-05-30 09:24) 

kiyotan

自分に向かって罵るようなこと言う人 傷付きますよ
返す言葉もありません 無視ですね
相手すると疲れるだけです。

by kiyotan (2024-05-30 09:29) 

溺愛猫的女人

あまりに自分勝手すぎて絶句しました・・・。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-30 09:36) 

みうさぎ

世の中には対抗意識ていうのか?訳分からないことで見下しに来る人いるもんです。サッパリ意味わからないけど相手に見た目こんな人はこういう人に決まってる!て言う考えがあるのでしょうか?ストレスをただぶつけて見下したいだけなんでしょうね。失礼な人多いですね。
by みうさぎ (2024-05-30 09:45) 

Boss365

こんにちは。
世の中には色々な人が居ますが「口さがない人」に近い?遠慮ない方に遭遇した事あり。基本「来るもの拒まず」スタンスですが、極力避けたくなる人が居ました。自意識過剰で自己中なので、相手にせずに流すのが精一杯(汗)対処が難しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-30 10:14) 

hana2024

自分の思考、行動がすべての基準。
相手の気持ちなど考える事なく、突然に、当然のようにそれを押し付けてくる。
驚く方が先で、言い返す時間も、気力も萎えてしまう・・・そうした人って、どこにでもいるのですね。
どうしたら、そうなるのか?反対に問いただしてみたいけど、それも時間の無駄かもしれませんね。
by hana2024 (2024-05-30 10:15) 

ゆうのすけ

先日もタクシーのカスハラ客のニュースを見て 怒りと共にあなたは何様?って疑っちゃう言動に 大丈夫かなって思ったんですが 昨今そんな人を見かけること多くなったような気がします。いろんな人がいておかしくはないんですが どうも社会の中で倫理観に欠けたような自己中な人を感じることが。アルコールが入っておられてというならまだしも それでもそこまで言うのはどんなものでしょう?!って 天下を取ったような上から目線にハッとすることも。私の方が余裕のないこともありますが あからさまに周りの視線が退くように感じることも。
私はどうも子供のころから 周りを様子を見て自身の意見を あまり言えない性格だったんですけれどね。何時しか馬鹿にされるようなこともありました。大人ぶっている心算は無かったんですが 無邪気すぎる癇癪をおこす子供のような言動って 自分がされたらどうよ?!って 考えるように教わってきたんですけれどね。
今は ジェネレーション・ギャップというには あまりにかけ離れた人間性の無さに先日も驚かされました。相手は子供だったので 自ら子供と同じ視線をおろして こうじゃないかな?って気持ちを押し殺して話をしたんですけれどね。(順番を守ってないだの・・・相手が如何に外れたところに並んで それでも並んでると言われるんですが・・・。)親の顔を見てみたいって思いました。私は大人気なかったのかな?と。
不景気やコロナ禍 時間に追われるような(いろんな要因で)などで 世知辛い世の中が続いてストレスが人の心が変わってきてしまっているのかな? 多くの人が感じておられるように思えるんですが。(一概に言えませんが)政治や戦争で荒れる世情も影響しているのかな?
(うまく説明出来なくて また長くなっちゃってごめんなさい!)
私は何気ないひと言を改めて気をつけたいなと。私もストレス過多な生活なので・・・。
”口さがない”・・・この言葉初めて知りました。^^;
by ゆうのすけ (2024-05-30 10:16) 

kuwachan

言った本人は言われた人がどれだけ傷ついているか全く感じていないんですよね。
言ったこと自体その瞬間に忘れていると思います。
by kuwachan (2024-05-30 10:20) 

KINYAN

自分勝手な言い分をする人がいることも事実で他人の気持を極端に勝手に理解したくなる人などと出会うとその日は憂鬱になります

by KINYAN (2024-05-30 10:27) 

ミケシマ

大学の頃、同じ学科の女の子が、急に「私、ミケシマちゃんとは友達になれない!」と言ってきたことがあります。
それほど親しかったわけではなかったのですが、突然で驚きました。
私は真面目な学生(だと自分では思っていた)でしたが、どうもチャラついて見えていたようで。笑
その後、彼女とは仲良くなり、彼女の方からランチなどに誘われるようになりました。人ってわからないですね。笑
by ミケシマ (2024-05-30 11:09) 

uchin

こんにちは最近の歌は私は分かりませんが本人が楽しめばそれで良いわけです。
たまに若い方とカラオケ行きますが反対に昔の古い歌は若石とは知らないわけで変な優越感があったりして、だからカラオケは面白い。
老いも若きも一緒盛り上がります。
by uchin (2024-05-30 11:19) 

あとりえSAKANA

いろんな人がいますねえ(;´Д`)
年齢を重ねてくるとそういう言動ひとつひとつが
その人を語るのだな、と思います。人にも自分にも
誠実で節度のある心地良い人でありたいと思います(^^)
by あとりえSAKANA (2024-05-30 11:27) 

ライス

こんにちは。
自分中心な(他人の気持ち・立場を考えない)人っていますね。
そんな人達は、マウント取れそうな人に接近してきて、
思い通りにならない、本人が目立たないと態度が変わります。
自分もいつもニコニコしている方なので、
(バカにされて)そんな人達が寄ってきやすいのだと思います。
by ライス (2024-05-30 11:44) 

mm

こんにちは^^
それはぼんぼちさんに対する嫉妬から来たのかも^^
そう言う、ちょっと頭おかしんじゃない?って人、いますもの。
by mm (2024-05-30 11:46) 

JUNKO

酷い人はいるものですね。こんあ口を聞く人に出会ったことが何のでもうびっくりですね。言い返す価値もない人です。相手にのしないのが一番。でも不愉快な思いをしましたね。
by JUNKO (2024-05-30 12:11) 

Rifle

SEやってた頃は、顧客から無節操な事を散々言われ続けました
お金払ってるから何言っても良いという訳じゃないんですが・・・
そういう相手には理詰めで何を言っても通じないので「お気の毒様」と一言掛けて無視してます。
by Rifle (2024-05-30 13:38) 

NO14Ruggerman

私もその方たちはぼんぼちさんへの嫉妬それに本人の見識の狭さから
くる発言だと感じました。
中年男性の発言はその年代の方が生きてきた時代背景だと思います。
現在80代以上ならいまだそのような発想に違和感を抱かない輩も
少なくない気がします。M元総理とか・・
by NO14Ruggerman (2024-05-30 13:44) 

ムサシママ

読んでいて、失礼で言ってはいけない事とは思うけど
精神科に行く事をお勧めしたい気分です
非常識と言うには余りにも度を過ぎています
最後の男性は女性に対してコンプレックスがあるのかな?
それで見下したような態度をとるとか。
by ムサシママ (2024-05-30 14:05) 

ヤッペママ

驚くほど色んな人がいますね
by ヤッペママ (2024-05-30 14:33) 

newton

こういう人が増えて、これからの日本が心配になります。電車の優先席に我先にと座る若者、信号を守らない自転車・歩行者、キレる人々など、一体何が悪いのでしょうか?
by newton (2024-05-30 15:05) 

川鮎くん

黙っていた。言葉をこらえた。唇をかんでうつむいてやり過ごした。
ぼんぼちさん、さぞかし悔しかったことでしょう。対応が賢明です。
話をしても理解できない、いろいろな人が世の中にはいますからね。
by 川鮎くん (2024-05-30 15:23) 

英ちゃん

私はそう言う人は無視する派です(^_^;)
ましてや、お酒を飲んでる席では態度がでかくなる人も多いからね(;^ω^)
今の時代だったらナンチャラハラスメントで訴えられるかもね?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-05-30 15:25) 

猫の友 メルティー

ゆがんだコンプレックスから醜い心を他者へ向ける??
「悪口を言われたら柳に風と聞き流す、送られた悪い念は相手に戻り暴れます」「人間関係は腹六分で」と、美輪明宏さんが「愛のもやもや相談室」でお話されていました。
by 猫の友 メルティー (2024-05-30 16:06) 

ファルコ84

みんな個人々が楽しめればよいじゃないですか!
他人のことをとやかく言う必要もない。
余計な干渉です。
by ファルコ84 (2024-05-30 16:24) 

たぃ

私もいっぱい他人に傷つけられましたが、言葉が出ずにnoを言えなかったです、攻撃されたまま黙ってました
ぼんぼちさんはよく耐えましたね、賢明な態度だと思います
by たぃ (2024-05-30 16:40) 

フヂ

そういう方は、専門店もあるんだから
1人カラオケしたらいいんじゃないですかね。
あと、似た者同士だからといって仲良く
なれるとも限りませんね。お互いに無い
部分に魅かれたりします。そもそも、その方と
ぼんぼちさんが似ているとは思えません。
中年男性も何だかなぁ…私も子供がいないので、
豚以下ってことになっちゃうんですかね。
豚にも人にも失礼な言い方。こういう人に限って
自己評価が高かったりするんだよなぁ。
by フヂ (2024-05-30 16:45) 

sara-papa

いろいろな人がいるんだなぁと!^^;
この出てくる人にはなるまいと思った次第です。
身近にいないので良かったとも思いましたよ!
by sara-papa (2024-05-30 17:18) 

ヨッシーパパ

勘違いされやすい方なのですね。
なんか、損な役回りですね。
by ヨッシーパパ (2024-05-30 18:24) 

Take-Zee

こんにちは!
ちゃんとした会話が通用しない人たちには
閉口しますね (;.;)
by Take-Zee (2024-05-30 19:01) 

ChatBleu

こう言っては申し訳ないけれど、ぼんぼちさんの出会った人達って、ある意味すごい人が多くて、毎度、驚かされます(@_@)

by ChatBleu (2024-05-30 20:18) 

リンさん

えー@@
そんなひどいことを言う人がいるんですね。
特に最後のおじさんは、本当に許せないなあ。

by リンさん (2024-05-30 20:19) 

侘び助

幼少時代に父を亡くし母子家庭で育ち不遇な時が続き
心に傷を負うようなことが多かったでやす・・・
なので人様に接するときは気を付けて自分が嫌と思う事は
なるべく避けるように気を付けていやすね(*'▽')
by 侘び助 (2024-05-30 20:55) 

コーヒーカップ

今はスマホで動画や写真を簡単に撮影出来て
直ぐシェア出来るようになって、相互監視社会になり
色々表に出てくるようになりましたね。
今も昔もこう言う事って変わってないと思います。
理不尽な事っていっぱいですよね。

by コーヒーカップ (2024-05-30 21:52) 

青い森のヨッチン

大人の対応素晴らしいです。
by 青い森のヨッチン (2024-05-30 22:47) 

みち

勝手なイメージで決めつけられるのは嫌ですね。
by みち (2024-05-30 23:28) 

yamatonosuke

最初は低姿勢でもそのうちマウント取りたがる人いますよね~
そして言い返してこないと分かるとさらに図に乗るのです(笑)
by yamatonosuke (2024-05-31 00:36) 

mau

こういう人と同類と思われたくないから付き合いたくない
by mau (2024-05-31 00:38) 

ごま大福@まろ

災難としか言いようが無いです><
分かり合えないので、忘れちゃいましょう。
by ごま大福@まろ (2024-05-31 07:10) 

向日葵

言われた側のぼんぼちさんの対応が素晴らしいです!!
(その方が良い、と理屈ではわかっていても、つい言い返して
しまいそうです。。)
by 向日葵 (2024-05-31 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、長かったにも関わらず、読んでくださり、考えてくださり、思いを書き込んでくださり、ありがとうございやす。
何年間もあっしの中で、ずっとストレスとして残ってやしたが、こうして吐露してみなさんに読んでいただけたことで、スッキリしやした!

一番目と二番目の女性、とにかく一卵性双生児のように何から何までその人とあっしが同じじゃなと気が済まないのでやす。
その人が好きだと言ったものをあっしが違うものが好きだと言ったりすると、もぅ怒り大爆発!
一卵性双生児じゃないんだから、全然違う遺伝子を持って産まれてきて、全然違う環境を生きてきたんだから、違うのが当たり前じゃないでやすか。
どうして、「なるほど〜!貴女はそうなのね!私はこうよ!」っていう、違うお互いを認め合うお付き合いの仕方が出来ないかなあ?いい大人の年齢なんだから。と思いやすよ。
だから、記事に書いたようなことは、一度や二度ではなく、会う度に幾度も幾度も幾度も幾度もあったんでやすよ。
それでいい加減、ぼんぼちも心の中でプチッと来て、彼女たちが向こうから去って行ってくれる作戦を考えて実行したんでやすね。
思い通りに成功して、以来、ストレスが溜まるだけのお友達関係を断つことができやした。

コメント欄に書いてくださってるかたもおられるように、ぼんぼちは、静かに話しをするし、相手のことを否定したりしないから、そういう輩に狙われ易いのかも知れやせん。
相手を否定しなかったからといって、ぼんぼちも同じものが好きとは限らないのに。
そうでやすね、忖度という言葉、悪い意味で有名になっちゃったけど、良い意味では、人間関係を継続させてゆくのに必要でやすね。
それが大人のお付き合いだと思いやす。

彼女たちはぼんぼちに嫉妬していた、、、言われてみると、それもあったのかな、、、と気づきやした。
一番目の女性に「ぼんぼちさんが好きな映画のDVDを貸してください!」と言われたので貸したら、返す時、ものすごく怒った表情と言い方で、「観たからっ!観たからっ!」って、あっしが貸したDVDをぐーっと押し付けるようにして返してきたんでやすよ。
今まで、自分が貸してくれと頼んだものを返す時に、なんで頼まれたあっしが怒られなきゃならないの???って、理不尽な気持ちでいっぱいだったんでやすが、もしかしたら、彼女の理解不能な映画だったから悔しくて仕方がなかったのかも知れやせんね。

二番目の女性も、ワンジェネレーション違うのだから、思春期青春期に流行ってたファッションは違って当たり前なのに、「私達の世代って、こうこうこういう服とバッグが流行ってて、みんなそういう格好してましたよねー!」って言ってきたので、「いいや、私の時代はそういうのまだ流行ってなかったよ。それに、私が行ってたのは美術学校だったから、クラス全員違う、自分だけのファッションを持ってて、流行を追うコとかいなかったよ」と答えたら、今思うと「あっ!私のついて行けない世界」と気づいたのか、もぅふぐちょうちんのようにプーッと膨れて、思いっきり機嫌の悪さをぶつけられやした。

でも、これからのぼんぼちは、リアルに会ってみて、一卵性双生児であることを求める人だったり、マウント取らなきゃ気が済まない人だと判ったら、あれらの時のように長い期間がまんせずに、サラッと離れることにしてやす。
もぅこの歳になって、友人関係でストレス溜めたくないでやす。
穏やかに大人としてお付き合い出来る人とだけ、楽しくお付き合いを続けたいでやす。

一方、ミケシマさんは、逆のご経験がおありだったのでやすね!
ぱっと見の印象と性格が違う場合は多々あるので、相手がミケシマさんの本質を解ってくださって、ほんとに良かったでやすね!

三番目のおじさんはねー、もう失礼にもほどがありやすよね。
お金を払ってる客だからって、何を言ってもいいわけじゃないでやすよねぇ。
あれは30年くらい前の出来事でやしたが、それでも前時代的な考え過ぎやすよね〜
まあ、よっぽど幸せじゃないから、そういう店で悪態をつくんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-31 10:33) 

めりー

マウントとりたいのかなぁって思いました、
相手を見下したり威張ったりすることで心が満たされるのでしょうか。
ぼんぼちさんの対応はさすがです、静かに対応してそれ以上関わらない。私はショックで顔が固まって無言になっちゃうなぁ(笑)^^;

by めりー (2024-05-31 12:53) 

にゃご吉

”口さがない”って言葉初めてしりました。
世のなか、いろんな人がいますよね。
by にゃご吉 (2024-05-31 13:16) 

HOLDON

貴女に嫉妬しているのでしょうね、きっと。
ちょっとやそっとで崩れそうにない貴女を見て。
by HOLDON (2024-05-31 16:09) 

拳客

まぁ・・勝手に吠えてろ。
そんな感じですかね・・・それ以上だと目ん玉に指突っ込むぞ。かな?

by 拳客 (2024-05-31 16:12) 

ツツピーツツピー

世の中には色々な人が居て、疲れますね。
わたしも歳を重ねて余計なことを言いそうになることが……
気をつけねばと思っています^^;
それぞれの常識は常識では無いのですからね。
by ツツピーツツピー (2024-05-31 17:26) 

Inatimy

冷静に、言い返したいのに黙って堪えて・・・かなり辛かったことと思います。やり場のない腹立たしさと、どうしてそんなことを言われなきゃいけないのか、よくわからない悲しさもあったはずなのに。
世の中にはたくさん人がいるから、分かり合える人との出会いもあると思いたいです。
by Inatimy (2024-05-31 18:14) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
兎に角、自分勝つてな人が多いです。
自分もトラブルになるのが嫌でさりげなくやり過ごすけれど、身体にはよくないです。
そんな人とは関わらないようにしています。

by hirometai (2024-05-31 19:42) 

ryang

「思ったことを言ってるだけ」みたいな
免罪符にもなにもならないようなことを言って
失礼な言葉をぶつけてくる人というのは
たくさんいますねー
「私って裏表がないだけ」「サバサバしてるから」
いやいやただただ無礼で何の教養もないだけです、
て思いますけど、なんか言っても良いと勘違い
しているんでしょうね
ソッと離れるに越したことないですね
by ryang (2024-06-01 00:24) 

koto

いるいる、そんな人。
最初の人ね、私の知ってるY子だわ。


「あんたといっしょにリサーチに行ってもちっとも楽しくない!」
面と向かって言われた。
私も楽しくないけどさ、リサーチは私的なお買い物じゃなくて仕事だから楽しいとかは違うでしょう。
私も言えなかった。口下手だし。

口さがないって言うんですね。
私も初めて知りました。
by koto (2024-06-01 01:05) 

うりくま

すれ違うのも嫌で避けているのに、わざわざ近づいてきて
トドメの一言(嫌味)を必ず言わずには気が済まない女が
います。しかも当人は「自分はできる女、人気者だ」と信
じて疑わない。出会い頭の事故だと思い、心の中で五寸釘
を打っていましたが、後に他でもいざこざを起こしたり、
その人のことを「異常だよね」と嫌う人が多く、部署をた
らい回しにされている事を知りました。罪もない人に酷い
ことを言っている、と周りの人も聞いていますから。
あまりにも失礼な事を言う職場の男にビンタをしたら態度
が豹変した事もあります。言い返さないからと舐められて
いた大人しそうなのが乱闘すると、効果がありますヨ。
(いや、社会人として煽るのはいけないかな?笑)
by うりくま (2024-06-01 01:49) 

安奈

こんにちは。
最後の人、「じゃあ、病気で子供が出来ない私は何なのかな?」と
笑顔で返したいです。
自分は必ず正しいと思う人っていますね。
by 安奈 (2024-06-01 06:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご意見、体験談をありがとうございやす。
いやあ、あっし以上に酷い目に合われてるかた、おられやすねぇ。
どこにでもいるんでやすね、そういう自分を分かってない、一人よがりで勝手な人。
あっしはラストのおじさん以外はプライベートでの付き合いだったので、関係を切ろうと思えばすぐ切れたんでやすけど、性格上、かなりストレス溜めつつがまんをしてしまった。
今なら、すぐに切りやすね。
最後に一言、ズバッと言ってからサヨナラというのもテでやすね。
でも、職場で毎日顔を合わせなければならない人の中にそういう人がいると、毎日が憂鬱でやすよね。
これが一番辛いパターンだと思いやす。

そうでやすね、そういう人達って、マウント取りたいんでやすよね。
しかも、その人もぼんぼちも同じものが好きで、自分のほうが上を行ってて、ぼんぼちはかなわない、っていう図式を作りたいらしい。
だから、映画にしてもファッションにしても、好きな方向性からして違うってことが解ると、その図式すら作れないから、もうその時点で怒り心頭。
そんな図式が頭の中にあったり、自分と相手が何から何まで同じものが好きだと望むなんて、大人げないにもほどがありやすね。

ラストのおじさん、子供のいない、産まない、産めない女性に全員暴言吐いてたのかな?
吐いてたそうな勢いでやした。
何につけても偉そうで、特に、男は女より上だっていう認識。
今はけっこうな歳になってると思うけど、今でもそんななのかな、、、
今でもそんなだったら、時代錯誤の嫌われじじいでやすね〜

そうそう、口さがない っていうのは、不躾なことを相手に向かってや、陰で言うことでやす。
最近はしゃべり言葉であまり使われなくなったから、半死語になってるかも知れやせん。

ということで、ぼんぼち、今現在は、口さがない人達との関わりは全て断ち切れ、善きご縁を感じる善きお仲間とだけお付き合いが出来ていて、とても幸せでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-06-01 08:33) 

xie

お久しぶりです(^^)/ xieでございます
(プロフィール画像変えてみました)

言った本人はスッキリしているけれど,
聞かされた側としてはなんとも...よくありますね
口さがないと気付ける自分でありたいです



by xie (2024-06-01 09:50) 

df233285

>私よりワンジェネレーション下の女性と、「似た者同士と判断
>される論拠などどこにもないのに、変な人だな・・

「ワンジェネレーション下」が、解明の恐らくキーポイントです。
計算で求める事が出来るという話が有ります。下の方の作詞した唄
の歌詞を等をチェックしてみてください。私は故有って男性シンガー
の曲は未チェックですので、何か御発見の際は、ブログで御紹介を。
エイチティティピーエス://www.mori-yukinojo.com/
by df233285 (2024-06-01 11:56) 

yokomi

世の中本当に広いです(>_<) 自分のことや物事を理解していない御方が多いです。まあ単なるお友達なら静かにorほっぺたひっぱたいてサヨナラでも良いですが、流石にお仕事となると大変でしたね。お仕事なら上の者が上手くあしらってくれなければ成りません。管理不足(>_<)
by yokomi (2024-06-01 12:27) 

八犬伝

そうですね
世の中には変わった人間もいますね。
反面教師として見ていればいいんじゃないでしょうか。
by 八犬伝 (2024-06-01 13:49) 

sana

すごいことを言う人がいるもんですね。
こんなことを言われたら驚愕して固まってしまうと思います。
ぼんぼちさんが内心、考えてられたことが面白いです^^;
私だったら何年もかけて思いつくかも‥
ひどい態度を取られたことはありますよ。言われた言葉はそんなに長くなかったけど、全く違う人に、違うシーンで、すごく攻撃的な似たような態度取られて、何年もかけて解釈しました。
自分がマウント取るのが正しいと思ってる人なんでしょうね。「ムカついたから、言ってやった」ぐらいの気分で、「ムカつかせた方が悪い」と思ってる。いじめっ子タイプは、すぐ言い返してこないような人を狙うみたいです。
そういうことを理解していくと、だんだん言われなくなるみたいな。まあ勉強になりました^^
by sana (2024-06-01 16:09) 

そらへい

やはり客の立場の人って、理不尽なことを言ってくることが多い気がしますね。それ以外の人であれこれ言われても、呆れて反論する気にもなれませんね。
by そらへい (2024-06-01 20:53) 

kome

石の画像、何かを暗示してるのかなあ。
若いころは腹たつとやり返すこともありましたが、最近は変な人にはあまり出くわさないです。
by kome (2024-06-01 21:12) 

ぷち

相手が急に怒り出すって怖いですね。
そんな態度取られたら、
もうこの人はおかしいのかなと思うしかないですよね。
by ぷち (2024-06-01 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、「なんでこういう理由で、あっしが怒りをぶつけられなきゃならないの???」って、理不尽極まりない気持ちでやした。
あと、二番目の人は、「古着好きだからぼんぼちさんと同じ!」って何度も言ってたけど、その人が古着っぽいものを着てるのは一度も見た事なくて、よくよく話しを聞いてみると、その人は、半年くらい前に発売されたものが安く売られてるリサイクル品を古着と呼んでいたようで、ファッション用語的には、古着っていうのは何十年も経ってるヴィンテージのことなんでやすよ。
なので「貴女が好きなのはリサイクル品だよね、私が好きなのはヴィンテージだから」って言ったら、そこでも怒り大爆発!
ファッションの趣味が全然違うことなんて、初対面から一目瞭然だったのに、、、

それにしても、どこにでもたまにいるんでやすねぇ、おかしな人。
今までの人生、何を学んで歳を重ねてきたの?って問いたくなりやす。
思考回路が、幼児そのまんまなんだもの。
あっしががまんして何も反論しなかったから、ますます「こいつは思い通りになる」って思われて、都合のいい道具に使われ続けちゃったんでやしょうね。
まあ、これからそういう人に遭遇したら、がまんせずにすぐに縁を切りやす。

仕事ではねー、仕方がないでやすよ。
しかもあっしがバイトしてたのは、オーセンティックなバーだったので、
そういう店って、お客さんに絶対に反論してはいけないんでやす。
だから、他にも偉そうな態度のお客さん、いっぱいいやしたよ。
あっしだけでなく、従業員全員が、それぞれにいろんな方向性の理不尽な事言われてやしたね。
これも反面教師として、あっしが飲みに行った時は、店員さんに好感持たれる客であろうと、心してやす。

あ、石の画像は、こういう目に合った時の、ぼんぼちの心情の表現でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-06-02 08:26) 

よいこ

すごくめんどくさい人に出くわす才能がおありなのかも
きっと見た感じや言葉遣いがお優しいのでしぅょね
私は声が大きくて見た目が怖い人みたいで、あまり経験がありません。もしかしたら言われてもわかってない変な人だったのかもですが ^^
by よいこ (2024-06-03 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

へい、今回の記事の何人ものかたからのコメントでも、あっしはそういう人に狙われやすいタチなんだと気づかされやした。柔らかな話し方をするし、相手のことは、まず否定しないので。
でもこれからは、変な人だと解ったら、ピシャリと言って、お付き合いを切ることにしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-06-03 13:31) 

imarin

私は星空撮影に夢中になりすぎて、友達がかなり減ってしまったので、
本当に親しい人しかまわりにいなくなりましたが、
確かに振り返るといろんな方がいたなぁ~と思い出しました^^;
by imarin (2024-06-13 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

imarinさん

そこまで星空撮影にのめり込まれたのでやすね!
確かに、星空って綺麗で、夢中になられるの、記事を拝見してても解りやす。
そうでやすね、人間っていろんな人がいやすね。
どうしてそんな不躾なこと言えるんだろう?って人、何十人かに1人の割合で存在するんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-06-13 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。