いろいろな貝 [写真]

20230415_133744.jpg

海鮮居酒屋の表に飾られていた 日本の食材としておなじみの、いろいろな貝。
単純に、「綺麗な色にしてみよう!」という目的で、こんな色調加工を施してみやした。
ブルーとオレンジ色の補色がきいてくれて、バランスの取れた美しさになってくれやした。
観てくださるみなさんも、単純にただ「綺麗!」と感じてくだされば、それだけで本望でやす。

みなさんは、貝、お好きでやすか?
あっしは、ホタテと火の通ったアワビ以外は苦手でやす。
何故かというと、磯の匂いの強いのがダメだから。
貝以外でも、鮮度の低い青魚の刺し身とか、そういうのもダメでやす。
一番好きな貝は、エスカルゴでやす。
エスカルゴは、陸の貝で、磯の匂いがまったくしないから。



nice!(243)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 243

コメント 55

Rchoose19

牡蠣のブルーが、綺麗ですねぇ~~~♪
ホッキのオレンジ色といい感じのコラボしてますね!
牡蠣殻は、なんでこんなに頑丈に出来てるのですかねぇ・・
貝は好きですが(生でも大丈夫です♪)、
シジミとタニシは食べられません・・・・・^^;
by Rchoose19 (2023-06-09 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
ほんとだ! 貝がみんな奇麗に変身しました!
ぼんぼちさんの乙女心にナイスですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-09 08:25) 

もーもー

色使いが良いですね(^^♪ただ 毒がありそう・・に見えるのは私だけ
??キノコも 綺麗なのは 毒がある――
エスカルゴ――  食べてみたいけど・・食べた事が無い・・
庭に  沢山  カタツムリ・・いやー無理 食べれないーーな


by もーもー (2023-06-09 08:40) 

kazukun2626

生牡蠣が大好きです
一度当たって大変な思いを
しましたが今でも好きです(笑)
by kazukun2626 (2023-06-09 08:42) 

kinkin

自分はアサリが一番好きかな・・・貝全般にOKだけど、唯一牡蠣
だけはだめ、一度当たってからトラウマです(^^ゞ
by kinkin (2023-06-09 08:49) 

kousaku

買いは美味しいですがエスカルゴは何となく蝸牛を連想して駄目ですね。
by kousaku (2023-06-09 09:12) 

ヤッペママ

貝類大好きです。
これからの季節は岩牡蠣おいしいですね。

by ヤッペママ (2023-06-09 09:43) 

marimo

貝類は、生よりも火が通っていた方が美味しいと思うのでし(笑)
牡蠣をはじめ、アワビも、ホタテも♡
エスカルゴは、本格的なものは食べたことがないけど、
サイゼのやつは食べたことあり(笑)
by marimo (2023-06-09 10:02) 

drumusuko

きれいな青とオレンジ、貝の種類も多く、色付けするといろいろな表情を見せてくれて楽しいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-09 10:22) 

侘び助

貝類は苦手の食材でやすぅ~~が
先日の知多バーベキューで サザエを食べやした~~
(後ろに付いている所はx)修学旅行以来?75年前に1度食べた
牡蠣・ハマグリは食べずに、焼き手さんにプレゼント(*'▽')

by 侘び助 (2023-06-09 11:35) 

川鮎くん

磯の香りがあまりしない貝のなかにつぶ貝がありますね。
食感はサザエ、鮑に似ています。
by 川鮎くん (2023-06-09 11:42) 

溺愛猫的女人

松島のお土産屋さんでキレイに染められた貝殻が飾られていたことを思い出しました。人魚姫に出て来そうな貝殻、ステキですね(*^^*)
海育ちですから貝は何でも好きです。中でも牡蠣、3回あたってますが今でも大好きです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-09 13:27) 

ファルコ84

貝が詰まった箱、食べ物ではない奇麗さですね!
食べるのが、もったいなく宝石箱の様です。
ムール貝が店頭に並んでいると、つい・・・!
by ファルコ84 (2023-06-09 14:07) 

英ちゃん

綺麗な写真だね~
貝類は私は何でも好きですよ。
でも最近は食べてませんが(^_^;)
あさりの酒蒸しでビール飲みたい(;^ω^)
牡蠣もいいけど生は中るかも知れないからカキフライがいいな(;'∀')
by 英ちゃん (2023-06-09 14:11) 

ゆうのすけ

私は 生のカキが駄目なんですよね。あたったわけではないんですが
どうも苦手です。焼いたり揚げたりアヒージョにしたりするのは大好きなんですが!^^
はまぐりの大きいような貝はなんだろう?これがほっき貝なのかな。
よくスーパーで ホンビノスという貝を見かけるのですが 見るたびに
ぼんび~の貝だと思ってしてしまうのでした。^^;
あ、最近というかしばらく ミル貝って見かけなくなっちゃいました。エスカルゴって食べたことないな。カタツムリの大きいの!みたいなのかな。(関係ないんですが 梅雨時期になると 貝のないカタツムリ<仲間?!>のがいっぱい現れるのです。あれは嫌ですね。^^;)
by ゆうのすけ (2023-06-09 15:04) 

kou

こんな色の貝があれば水槽で一緒に熱帯魚を買ってみたいです。自分は貝には目が無くて、食べられない貝は無いですね。
昔は海に潜ってサザエやいろんな貝を採って食べてました。
by kou (2023-06-09 15:21) 

猫の友 メルティー

ホッキ貝の色とか、塗り残しによって、
自然に変色したような感じですね。
海産物は皆、大好きです。ホヤも。
by 猫の友 メルティー (2023-06-09 15:37) 

ゆきち

黄色とブルーは大好きな組み合わせ、きれいですね!
ホタテは生でも焼いても好きです♪
牡蠣はフライ、蜆は味噌汁、アサリは酒蒸し(#^^#)
アワビは多分食べたことがない(食べたのはトコブシ)かもしれません。
by ゆきち (2023-06-09 16:13) 

Boss365

こんにちは。
「綺麗な色にしてみよう!」の発想が面白いですね。
暖かい海のサンゴ礁や熱帯魚風な光景をイメージする色彩です。
アワビ好きですが、特に煮貝は大好物です。
エスカルゴのアヒージョも美味しいやつですね。
生牡蠣は大当たりした事あり?基本、牡蠣フライのみ食べます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-09 16:35) 

sara-papa

色によってトロピカルに見えてしまうところがマジックのようですね♪
これが魚だとまた違うように見えるのでしょうね!^^;
by sara-papa (2023-06-09 17:14) 

ともち

私は貝類全般、苦手です。
食べられないことはないですが、自分から選ぶということはないですね。
でも、帆立貝柱のバター焼きは好きです♡
by ともち (2023-06-09 17:50) 

フヂ

海を切り取ったような貝、きれいです。
私もホタテは好きですが、それ以外は
食べられても好んでは食べません。
貝の出汁は美味しいと思うんですけどね。
牡蠣だけは口の中に入れるのもダメでした。
昔蕁麻疹を出してから生魚も無理でしたが、
大人になったら食べられるようになりました。
by フヂ (2023-06-09 18:15) 

みち

カラフルになるとイメージが変わりますね。
生牡蠣が好きです、、、3回程あたったことがあるのですけれど^^;
エスカルゴは1度食べたことがあるのですが、
味付けが濃くてエスカルゴの味はよく分りませんでした。
by みち (2023-06-09 18:27) 

sana

わあ、綺麗!
好みの色合いです^^
貝は‥ 帆立は好物です。牡蠣も‥ただ当たったことがあるので多少用心してます^^;
by sana (2023-06-09 19:19) 

ChatBleu

一度、苦手意識を持ってしまうと難しいかもしれませんね。
新鮮な貝はそんなに磯の香りはしませんし、他にももっと磯の香りの強い海産物ありますしね。
by ChatBleu (2023-06-09 19:45) 

けせらんぱさらん

すいません 綺麗と感じる前に 浜焼きしたくなりました
ちなみに私 貝類は全て大丈夫でして
自分で選べる寿司でしたら 大抵1~2品は頂きます


by けせらんぱさらん (2023-06-09 19:50) 

八犬伝

綺麗に仕上がりましたね。
私は逆に、ホタテが苦手です。
その他の貝は、好きなのですが。
by 八犬伝 (2023-06-09 20:03) 

kiyotan

ホヤはダメですが貝は大好き
ホタテなんか甘くて良いですよね
あさりもほっき貝も大好き
海に近いところで育っているので磯の香り
嫌いじゃないんです。
by kiyotan (2023-06-09 20:43) 

ヨッシーパパ

日本の貝では無く、どこか南方の貝(知らんけど)の様に見えます。^_^
by ヨッシーパパ (2023-06-09 20:51) 

werewolf

きれいですねぇ!
そして美味しそう(^.^)
私はどんな貝でもウェルカムです♪
by werewolf (2023-06-09 22:01) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
爽やかな潮風を感じます。
奇麗な色です。
ぼんぼちぼちぼちさんと違って磯の香りが大好きです。
ホヤはだめですが、貝類、ナマコは大好きです。
生ガキが食べたくなりました。
by hirometai (2023-06-09 22:41) 

yamatonosuke

単純にただ「美味しそう!」と感じてしまいました(笑)
私は逆に磯の匂いの強いのが好きです(≧◇≦)
エスカルゴなんてお洒落料理は味の記憶がない・・・
by yamatonosuke (2023-06-10 01:09) 

yoko-minato

宝石のようですね。
私は貝類が食べられません。
食べられないのではなくあまり
口にしないのです。
美味しさを知らないだけかも。
by yoko-minato (2023-06-10 06:28) 

さる1号

貝類全般大好きです
磯臭いのは特に好き
エスカルゴは食べたことはあるけれど半世紀前のこと
なので味は覚えてません^^;
by さる1号 (2023-06-10 06:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
綺麗!と感じてくださり、光栄でやす!
美味しそう!と感じてくださったかたも、大歓迎でやすよ!
何を感じてくださるかは、観てくださるかた各々の自由なので。

貝お好きなかたって、多いのでやすね〜!苦手な者からすると、すごくクセのある食べ物なのに、って思っちゃいやす。
あと、驚いたのは、牡蠣であたったことのあるかたの比率。
すごくよくあたるんでやすね〜、それでもお好きというかたが何人も!
お好きなかたからすると、魅力のある食べ物なのでやしょうね。
それにしても、ほんとに牡蠣って、すごいいかつい殻でやすよね。
ここまで防備する必要、あるのだろうか?!

はまぐりの大きいようなのは、ほっき貝?
どうも苦手な食材に関しては、名前も疎いでやす。

あ、ぼんぼち、ホヤやナマコもダメでやす〜
磯臭いの全般ダメなので〜
今は、魚屋さんって、スーパーの鮮魚部になってるけど、昔、個人の魚屋さんがあった頃は、魚屋さんに入れやせんでやした。

一方、好きな貝は、、、
挙げてくださったかたもおられやすが、煮貝は最高に美味しいと思いやす!山梨名物の、鮑を醤油煮にしたあれね。
でも、お値段高くて、めったに買えやせん。
鮑は、あと、ステーキとか、岩塩蒸しとか、そういうのだったら、食べられやす。
生のコリッとした食感のより、ふんわりの食感のほうが好きだというのもあり。

ホタテのバター焼きも美味しいでやすよね!
逆に、ホタテだけが苦手というかたも!
人それぞれで、面白いでやすね。
あと、ホタテは、缶詰めを大根の細切りと混ぜてマヨネーズで和えるのも、好きで、以前はよく作ってやした。

陸の貝、エスカルゴは、召し上がったことがないというかたが、多いのでやすね。
エスカルゴそのものには、主張がなくて、要は、エスカルゴバターの美味しさで食べるって感じでやすね。
バター+にんにく+レモン+パセリのみじん切り、エスカルゴバターのレシピ、確か、こんな感じだったと思いやす。
だから、このエスカルゴバターの味が嫌でなかったら、エスカルゴ大丈夫と思いやすが、、、カタツムリだと思うと、見た目でダメ、というかたが、エスカルゴ嫌いなかたの理由のようでやすね。
まあ、エスカルゴ嫌いでも、生活に支障はないので、嫌いなものは嫌いでいいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-10 09:05) 

拳客

凄い色だな・・・ヒオウギ貝を思い出しました。
美味しくて好きです・
by 拳客 (2023-06-10 15:27) 

gardenwalker

こんばんは
貝好きです、でも息子が苦手なんですよ
お写真は南国の市場を想像しますねー
by gardenwalker (2023-06-10 20:23) 

たいちさん

貝類はみな好物です。生で食べる時は食中毒に気を付けています。
by たいちさん (2023-06-10 22:59) 

藤並 香衣

海でみかけたら、「きれいだな」って手に取りそうです
僕が一番好きな貝はホタテ貝です
エスカルゴは食べた事がありません
by 藤並 香衣 (2023-06-11 00:13) 

mau

私は貝出汁大好きです。妹は苦手みたい
by mau (2023-06-11 00:46) 

Ja-Kou66

わぁー、きれいですねぇ(*゚∀゚*)
牡蠣を除いて、貝大好きです。
でもホタテはわたしの中で「貝」の部類ではないです^^;
むしろマグロやタイと同類(笑)
エスカルゴ=カタツムリなんて言われてましたが
なぜ調理の時塩かけて溶けないんだろう?なんて
思ったこともありました(゚o゚;;
by Ja-Kou66 (2023-06-11 01:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

綺麗と評していただけて、光栄でやす。
あまりわざとらしく絵の具塗りたくったようにならない、程よい程度に彩色したので、その程加減がちょうど良かったようでやす。
そうでやすね、南国の貝っぽくも見えやすね。
南国って、鳥でも魚でも、カラフルなのが多いでやすよね。
ヒオウギ貝、解らなかったので、画像ググってみやした。
形はホタテそのもので、びっくりするような鮮やかな色んな色なのでやすね。
やはり、ホタテみたいに貝柱の部分を食べるのかな?

ホタテは貝に入らない、、、その感覚、解るように思いやす。
食べる部分が身ではなく貝柱だから、貝を食べてるって感じがあまりしやせんね。

貝で取った出汁がお好きなかたも!
磯の香りや貝がお好きなかたには、たまらないのでやしょうね。

はは、、エスカルゴは塩を振っても何故なくならないのか、、、
言われてみれば確かに〜
あっしは食べるの専門で、作るほうの専門家ではないので、これはあくまで憶測でやすが、
まず、同じカタツムリでも種類が違うこと、
調理の一段階目が、塩をかけるではなく、茹でること、などではないでやしょうか?
日本で食べられているエスカルゴは、たいてい、缶の水煮を調理していると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-11 08:38) 

横 濱男

貝は、どんな貝も好きですが、
鮮度の低い青魚は、自分も苦手です。
ウニも磯臭いのは、げんなりします。

by 横 濱男 (2023-06-11 11:16) 

はなだ雲

たしかに青とオレンジが効いてて
統一感がありますね♪
浜焼きとか、屋台とか
殻のまま豪快に焼いてるときの香りが
たまりません♪
by はなだ雲 (2023-06-11 11:25) 

うりくま

ラピスラズリとトパーズのような色の組み合わせが美しいです!
幼少時に生きている貝が動く姿を見て食べられなくなりました。
私もニンニクの効いたエスカルゴを食してから美味しさに目覚め
あさりやホタテも好物に。生ガキは当たるのがこわいけど新鮮な
ら何とか・・サザエはまだダメです。見た目がグロくて・・。
by うりくま (2023-06-11 11:30) 

プー太の父

一瞬、奇麗なのでなんだろぅと思いました。
最近北海道石と言ってこんなふうに奇麗に光る
石の映像を見た残像があったものですから(^^
小学生の頃に、川で魚釣り遊びをしていたら
すごい手ごたいで重たいものが釣れたことがありました。
見たら真っ黒くて大きく不気味で、大人に聞いて
カラス貝だと知りましたが気持ち悪いので食べなかったです。
by プー太の父 (2023-06-11 15:08) 

newton

貝は好きですね。人により好みがありますから、なんとも言えませんが。寿司ネタはもちろん、ツブ貝やトコブシなど、磯の香りがするものも良いですね。青魚は新鮮でないと小生でも無理です(笑)。

by newton (2023-06-11 16:04) 

せつこ

今晩は~~
都会暮らしから帰ってきました。
長いことご無沙汰でした。
宜しくお願いします。
螺鈿の茶道具持ってますが、貝って綺麗な色ですね。
宝石と同じです。
by せつこ (2023-06-11 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、綺麗と言っていただけて光栄でやす。ぺこりっ
あれこれ色調加工を試してたら、この、青とオレンジの補色が引き出されるバージョンが出てきて、わ!これに決め!って、即決しやした。
ほんとに補色同士を合わせると、美しくなるものでやす。

元は、海鮮居酒屋の表にディスプレイされていたもので、浜焼きをイメージした設えになってやした。
一度焼いた貝を使ったからか、元の貝の色は、全体的に白っぽかったでやす。

螺鈿細工、いいでやすよね〜 お茶道具でお持ちとは、さすがでやすね!
あっしは、手鏡を、螺鈿細工のを持ってやす。
貝の内側っていうのも、虹色に光って、魅入ってしまいやすよね。

貝がお好きなかたには、浜焼き、たまらないでやしょうなあ。
肉好きにとっての、バーベキューみたいなものでやすもんね。

鮮度は大事でやすよね。
雲丹は、あっしも好きなんでやすが、鮮度悪いとちょっと、ね、、、
青魚も、刺し身やなめろうは、鮮度が命でやすもんね。
東京だと、しっかり拘りの店に行かないと、新鮮な青魚は食べられないでやすね。

エスカルゴをきっかけに、海の貝類まで克服されたというかたも!
食べられるものの範囲が広がって良かったでやすね!
あっしはいまだに海の貝類は食べられないでやす。たぶん、間違いなく一生。
ま、人生もうここまできたから、それはそれでいいと思ってやす。

川でカラス貝が捕れることがあるのでやすね?
カラス貝、食べたら食べられるのでやしょうか?
でも、黒くてでっかい貝って、不気味でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 08:44) 

yokomi

おおっ、綺麗です貝(^_^;) マーゴが喜びそう(^_^)v エスカルゴも貝の仲間でしたね。でも食べません(>_<) そういえば最近、貝は余り食べません。我が家の奥様は磯育ちなのでアワビは大好きです。でもホヤはダメ(^_^;) 福島の知り合いが当地・気仙沼の大きなカラス貝(ムール貝)を食べたいと買いに来ます。松島や石巻より大きいとか(^_^;)
by yokomi (2023-06-12 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ホヤこそ、キングオブ磯臭、でやすよね!
磯育ちのかたでも、ダメなかた、おられるのでやすね。
カラス貝って、ムール貝のことだったのでやすね。
パエリアに乗ってるのは小さいけど、そんなに大きくなるのでやすね!
↑で、プー太の父さんが書かれてたことにも、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 10:42) 

カトリーヌ

イエローとブルーが効いた一枚ですね♬
私もぼんぼちさんと同じくホタテ(貝柱のみ)とアワビ以外
苦手です。アサリとかシジミはお出汁は好きだけど
身は食べません^^ 砂を噛むことがあるのがイヤで...
お刺身も白身がいいですね。ヒラメとか^^
by カトリーヌ (2023-06-12 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

あら!カトリーヌさんも同じでやしたか!
そう、あっしもホタテ、貝柱以外の、つまりまわりのニョロニョロはちょっと苦手なんでやすよねぇ。
でっかい貝柱のバター焼きとかは、美味しいと感じやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 15:42) 

そらへい

何だか楽しいものが詰まっているみたいですね。
私は北海道で食べたホタテの刺身が忘れられません。
by そらへい (2023-06-13 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

貝好きのかたに、この詰め合わせ贈ると、喜んでくれるでやしょうね!
北海道のホタテの刺し身、、、これは食べてみたいっ!!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-14 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。