中心部分が青いチューリップ [写真]

20230415_132534.jpg

白い花びらに中心部分が淡い黄色のチューリップを、何かしら加工をする目的で、構図をキメて撮っておきやした。
ネガ加工をしてみたところ、この様な色彩になり、特に中心部分が美しい青になって面白い結果を得られたので、ここに公開しやす。

チューリップが盛りの時期には、何人ものかたのブログで、様々なチューリップのお写真を観せていただけやした。
近年のチューリップって、ほんとに色んな色やフォルムに富んでいるのでやすね。
あっしが個人的に特に好きだなあと思った色は、臙脂色、フォルムは、細ーい筒っぽ咲きでやす。
あと、植え方は、同じ色やフォルムを揃えてずらっと植えてあるのよりも、あらゆる色、フォルムがごちゃまぜになっているのが、自然のお花畑っぽいイメージがして、いいなあと思いやした。
みなさんは、どんなチューリップがお好みでやすか?



nice!(227)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 51

我流麺童

お早うございます。
やはり代表的な朱色が好きです。
by 我流麺童 (2023-05-28 06:20) 

KINYAN

色が青色だとチューリップを想像するのが難しいですね。
薔薇かと思ってしまいました(^o^)
by KINYAN (2023-05-28 07:36) 

さる1号

チューリップはやはりオーソドックスな形で色は赤、白、黄色のがいいなぁ
最近はチューリップと言われなきゃな何の花かわからないのもありますよね
綺麗だけれど何かしっくり来ない^^;
by さる1号 (2023-05-28 07:56) 

kinkin

やっぱり子供の頃から赤のイメージですよね^^;
by kinkin (2023-05-28 08:53) 

kou

うちのチューリップは普通のピンク系ですが、咲き始めると季節を感じるのでやはりこの色が良いかな~って思います。
青と言えば青いバラが見たいです!
by kou (2023-05-28 09:28) 

ごま大福@まろ

幻想的なチューリップで綺麗な写真ですね^^
チューリップ、好きなのは淡い系、
薄いピンクと濃いピンクの合わさったのとかかな。
フォルムが好きなので色んな色のチューリップ畑が好き^^
by ごま大福@まろ (2023-05-28 09:50) 

hana2023

様々な品種、カラーのあるチューリップ♪
それでも、いざ植えるとなると普通の色あいばかリ、安い球根を選んでしまうのです(><)
by hana2023 (2023-05-28 11:41) 

ゆきち

チューリップは昔ながらのコロンと卵型が好きです。
あまりフリンジが付いたり八重咲になってしまうと、もうチューリップか何だかわからなくなるので^^;

by ゆきち (2023-05-28 11:43) 

はなだ雲

チューリップの芯部分に
灯りがポッと、ともっているような
美しい写真ですね♪
by はなだ雲 (2023-05-28 12:10) 

溺愛猫的女人

ドレスの模様のようなとても美しい作品、色もステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
チューリップというと親指姫のイメージなので赤ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-28 13:42) 

kick_drive

こんにちは。今回の作品は花の中心が光っているみたいで
カッコいいですね。宇宙みたいです。

チューリップの植え方は揃っていてもランダムでもそれぞれ
良いですよね。どちらか選べという方が無理です。

by kick_drive (2023-05-28 14:53) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
チューリップの写真とは思えない幻想t来な写真です。
花びらの色に見とれて中心の部分はあまり気にしていませんでした。
今年は、久しぶりに小振りのチューリップを植えて楽しみました。
赤・白・黄色の昔からある種類です。かわいかったです。(^-^)
by hirometai (2023-05-28 15:11) 

英ちゃん

ネガと言えば、今の若い人たちはネガを知らないそうです(^_^;)
まぁ、今はフィルムを使わなくなったからね(;^ω^)
チューリップは、何色でも好きだけど一番好きなのはパチンコ屋のチューリップかな?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-28 15:23) 

たいちさん

このような青いチューリップが実際に咲いていれば美しいでしょうね。
by たいちさん (2023-05-28 16:03) 

ChatBleu

あら、これは色の加工をしただけとは思えないくらいカッコイイですね。さすがセンスがいいなぁ。
by ChatBleu (2023-05-28 17:22) 

ヨッシーパパ

歌にあるように、赤・白・黄色が好きです。^_^
by ヨッシーパパ (2023-05-28 18:33) 

フヂ

1番好きなのはオーソドックスなタイプ。
でも黒紫色?みたいな濃い色のもシックで
いいなぁと思います。斑入りも好き。
フリルみたいになっているお花や、
「アイスクリーム」という品種を
初めてみた時はすごいな~と思いました。
by フヂ (2023-05-28 18:35) 

mayu

一瞬、ランかと思いました。
花弁を見ればチューリップですね。
チューリップはシックな黒いチューリップが好きです(^-^)
by mayu (2023-05-28 19:30) 

JUNKO

青いバラは見ましたが、チューリップの青は見ていません。こうしてみるといい感じですね。
by JUNKO (2023-05-28 19:48) 

yokomi

ネガでしたね。混色で植えるのは良いのですが、1本の花は色が混じらない単色のが好きです(^_^)v
by yokomi (2023-05-28 20:09) 

そらへい

ネガになると、チューリップに思えないですね。
華やかに春を彩ってくれるチューリップ
案外寿命が短いので驚きます。
by そらへい (2023-05-28 20:31) 

つぐみ

花を真上から見るだけでも違った雰囲気になりますが青にするともっと神秘的になりますね。
葉っぱも周りにあるのでデザイン的になっていて面白いですね。
邪道かもしれないけれど八重のチューリップらしくないのが好きです。
by つぐみ (2023-05-28 20:50) 

kiyotan

ピンクが一番好きだなあ
毎年変わるんだけど・・
by kiyotan (2023-05-28 21:14) 

mau

元は黄色とは思えない作品ですね。
花びらが透けて見えるような。
by mau (2023-05-28 21:16) 

藤並 香衣

チューリップもこんな写真になると幻想的に見えますね
元は白っぽいチューリップだとは想像できません
僕が好きなのは昔からあるシンプルな赤いチューリップです
by 藤並 香衣 (2023-05-28 21:16) 

sana

カッコいい色合いですねえ。元の色からは想像できない。
最初はわからなかったけど、確かに形はチューリップですね!
チューリップだけは毎年植えて楽しんでます。親は球根を掘り返してまた植え直して咲かせたりしてましたが、土壌が粘土質で結構難しいので。
赤と黄色は外せませんが、後は変化もつけたりして。
そうそう、いろんな色があるの、私も大好きです~^^
by sana (2023-05-29 00:06) 

yoko-minato

素敵な写真に仕上がってますね。
チューリップの品種・・・最近は凄いのですよね。
私も整然と同じ品種、同じ色の花を植えてある
花壇よりも自然にいろいろ咲いているほうが好みです。
イングリッシュガーデン風が好きですね。
by yoko-minato (2023-05-29 05:38) 

HOLDON

美しいコントラストに気分が和みました。
by HOLDON (2023-05-29 07:25) 

Rchoose19

幻想的なチューリップですねぇ~。
怪しい芥子の花に見えましたよ♪
葉っぱの透明感が、とても好きです。
チューリップは、子供が絵にかくようなのが
すきかなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-05-29 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
へい、ネガ加工しただけで、こんなにバッチリキマってくれやした。
ネガ加工だけで今一つだったら、コントラストを強くするとか、もう一段階考えていたのでやすが、ネガだけでベストな状態になってくれたので、これを完成作品としやした。
着目してくださったかたも多いように、芯に近い部分が、ポッと灯りが灯ったように美しい青になってくれて、あっし自身も嬉しく驚きやした。
元は、薄い黄色に白だったので、たいして変わらない色味だったんでやすよ。
構図をキメて撮っておいたことが、ここで活きてくれやした。

ぼんぼち、チューリップって、真上から覗くのって、好きなんでやすよ。
理由は、チューリップの芯(しべ)って、黄色いのと黒いのがありやすよね。
これはどっちなんだろう?って、確認したくなっちゃう。
あと単純に、真上から見た芯の様子っていうのも好きだし。
この写真のは、もうこれだけ花びら全開で芯がよく見えるから、もうそろそろ散る頃だったのでやしょうね。
そう、チューリップの時期って、意外と短いんでやすよね。
一斉にわーっと咲いて、みるみる終わってしまいやしたね。

さて、みなさんのお好きなチューリップ。
卵型で朱色の、昔からのオーソドックスなのが一番好きというかたが、圧倒的に多いのでやすね!
やはりあれが、チューリップらしいし、子供の頃から馴染みがありやすもんね。
中には、あっしと同じように、黒紫のがお好きというかたも!
あの色、大人のイメージでいいでやすよね〜
最近の個性的なチューリップの球根って、お高いのでやすね。
自分では植えないので、初めて知りやした。
そのうちもっと殖やされて、お手頃価格になるかも知れやせんね。

ともあれ、今は、次々次々と、様々な春の花が咲いては散って、すでに初夏の花のシーズンに突入しやしたね!
また、みなさんが季節の花のお写真をアップされるの、楽しみにしてやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-29 08:59) 

kazukun2626

群青のチューリップは
神秘的でもありますね
by kazukun2626 (2023-05-29 09:21) 

ファルコ84

黄色も青に!赤もピンクに!・・・
どんな色にも染められるチューリップ、魔法のようです
今年は、観に行く機会を残念ながら逸しました。
目に眩しい色々な色形が好きです。
by ファルコ84 (2023-05-29 10:11) 

Take-Zee

こんにちは!
虫さんになるときっとこんなふうに見えるんでしょうね!
虫たちは紫外線を認識して人の目には白でも黒く見える
そうな。 花も花心の中はひときわ違った色で見えるそうです。
お写真で、どう見ても真ん中に引き寄せられますね (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-29 10:36) 

八犬伝

上手く加工されましたね。
私も、色が様々なチューリップが並んでいる様が良いですね。
by 八犬伝 (2023-05-29 11:18) 

koto

この柄の浴衣がいいなぁ。
by koto (2023-05-29 12:56) 

ムサシママ

ハッとビックリ!
構図が抜群に良い♪色が良い♪透明感のある雰囲気が良いです
色々な色、形のチューリップが計算も無く漠然と植えられたものが好きです
何事につけ型にはまったものは苦手かもです
by ムサシママ (2023-05-29 14:17) 

けせらんぱさらん

同系色ながら濃淡が綺麗で とてもしっくりしていると思います

私 チューリップの形が こんなに豊富と知ったのは
ここ10年ほど ブログを始めてからです

形は どれも好きですが 一般的なチューリップ畑の様に
列ごとに同じ種類が植えられて 
違う色や種類が 幾層にも見える感じが好きです

by けせらんぱさらん (2023-05-29 17:02) 

sara-papa

今回はまた素敵に仕上がっていますねぇ♪
それも、黄色のチューリップだとは思いませんでした!^^;
色をみてリンドウの花かと思ったくらいです。
チューリップの好きな色は赤かなぁ。
by sara-papa (2023-05-29 17:10) 

Rifle

不思議な色と思ったらネガ加工だったとは・・・面白いです。
拙者は赤いのも好きですが、クイーンオブナイトという黒いチューリップが好みです。
by Rifle (2023-05-29 17:20) 

リンさん

チューリップとは思いませんでした。
すごく幻想的ですね。
最近は、色んな色のチューリップがありますね。
by リンさん (2023-05-29 17:28) 

gardenwalker

こんばんは
ネガ加工する発想にもう脱帽です
by gardenwalker (2023-05-29 21:14) 

werewolf

これはもう・・・とても美しいですね。
まるで無重力に浮かんでいる無数のチューリップを
上から覗いたような・・・
by werewolf (2023-05-29 23:16) 

kuwachan

青いチューリップも素敵ですね^^
あると花壇の中でアクセントになりそうです。
by kuwachan (2023-05-30 05:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、こんなに褒めていただけるとは、嬉しく驚いてやす。
この色彩、解っていただけて、大変嬉しゅうございやす。
そうでやすね、幻想的、無重力、そういうイメージしやすね。
浴衣の柄に、、、それも合いそうでやすね!
ネガ加工って、元の色合いによっては、ハッと自分でも驚くような大きな効果をあげてくれやす。
タブレットのタップ一つで、一瞬にして、パッと変わって、それがバッチリだった時は、すっごく気持ちいいでやす。

虫は紫外線の目で見ている、、、以前、聞いたことありやす。
そっかー、こういうふうに見えているのでやすね。
確かに、実物は、花びらも芯のほうも、たいして変わらない色だったのに、ネガ加工(紫外線の目)だと、中心部分がくっきり際立って見えやすね。

チューリップの植え方、同じ種類を植えるのがお好きなかた、あっしのようにごちゃまぜに植えてあるのがお好きなかた、様々いらっしゃいやすね。
ごちゃまぜの植え方って、ごく近年、目にするようになったように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-30 08:54) 

drumusuko

さすが、ぼんぼちさん、ネガ加工するとなかなかすてきな色合いになりますね~^^。チューリップを上から撮影したと思いますが、その構図や色合いがいいですね(^^♪。
by drumusuko (2023-05-30 10:36) 

トモミ

なるほど、ネガ加工なんですね!オランダに住んでたことがアルのでチューリップには思い入れが(笑)…

by トモミ (2023-05-30 11:08) 

mm

こんにちは^^
ガラス細工に見えました。すっきり清らかブルー
ネガ加工でこんな風になるのですね~中心部のブルーがとっても綺麗!
チュウリップは特別好きではないけれど(花期が短く、葉の状態が永く庭を占領する)オーソドックスなものの方が良いような気がします。
by mm (2023-05-30 14:42) 

ツツピーツツピー

フォルムが冴え冴えとしてコントラストも美しいです^^
by ツツピーツツピー (2023-05-30 15:45) 

erena

素敵ですね。惹き込まれてしまいます。
こんなパネルがあったら買ってしまいます!
尖っているチューリップが好きで
百合咲きの物を買う事が多いですが
ふりっふりフリンジのも可愛らしくて眼がいきます♪

by erena (2023-05-30 18:05) 

みち

チューリップと言われなければ分かりませんでした。
中心の青色綺麗ですね。
色んな色と形が混ざった植え方の方が好きです。
同じ色、形で揃えている花壇の方が多いように思いますが。
by みち (2023-05-30 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
ネガ加工って、元の色合いによっては、怪しげな感じになったりするのでやすが、今回は、美しく仕上がってくれやした。
特に中心部分の青がパッと際立ってくれて、いいアクセントとなりやした。
ネガ加工って、補色になるから、黄色はこんな綺麗な青に出るんでやすね。
ネガ加工、好きな加工方法なので、また、相応しそうな写真が撮れたら、やってみようと考えてやす。
構図にも心を砕いて、あえて、花が中心に来ないように切り取りやした。
ここも、解っていただけて、とても嬉しゅうございやす。ぺこりっ

チューリップ、先が尖ったのも、近年見かけやすね。
フリンジ咲きとか、バラみたいに花びらがいっぱいあるのとか、ほんといろいろありやすね。
品種改良しやすい花なんでやしょうね。

葉っぱの期間が長くて、咲くとあっという間、、、言われてみると確かに〜
咲いたなー!と喜んでると、ほんとにあっという間に散ってしまいやすね。

ごちゃまぜな植え方を見るようになったのって、ほんのここ一、ニ年でやすね。
それまでチューリップは、ごちゃまぜに植えるという発想がなかったのかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。