無彩色の壁面に黄色い鎖 [写真]

20221211_193515.jpg

三種類の違った素材・明度の無彩色の壁面に、横一本に渡された黄色い鎖。
無彩色と黄色との対比と、この単純さに面白味を覚えたので、迷わず撮り収めやした。
これが何処で何の為の物か、という理屈は抜きに、単に抽象画を観る感覚で、自由に鑑賞していただければ、幸いでやす。

無彩色と黄色って、最高に相性がいいんでやすよね〜。
あっしがこれまでに出逢ってきた、無彩色と黄色を使ったデザインで、「おお!これは秀逸!」と感嘆したのは、新宿の老舗ジャズ喫茶のDUGのマッチでやす。
二つ折りのぺたんこなタイプのマッチなんでやすが、表側は、白地にブルーグレーでDUGとだけ書かれていて、二つ折りを開くと、内側は鮮やかな黄色なんでやすね。
開いた瞬間、無彩色から黄色が目に入るのが、大変心地よく、ハッ!とさせられやす。
つくづく、デザイナーさんの有能さにあっぱれでやす!




nice!(240)  コメント(33) 
共通テーマ:映画

nice! 240

コメント 33

KINYAN

この先立ち入り禁止
何があるかのような雰囲気を感じました
by KINYAN (2023-05-16 06:43) 

kazukun2626

二つ折りのマッチ
すっかり見かけなくなりましたが
懐かしいですね
何時もながら感性が素敵ですね
by kazukun2626 (2023-05-16 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
鎖というと鉄製。。。
でも今はカラフルな合成樹脂が主流に。

by Take-Zee (2023-05-16 07:44) 

JUNJUN

無彩色の中で、黄色がくっきり際立ってますね。
なるほど、黄と無彩色って相性がいいんですね。
黒と黄って、めちゃくちゃ目立つ組み合わせですものね。

by JUNJUN (2023-05-16 08:56) 

kinkin

はやり立ち入り禁止かな・・・目立たせるのが目的ですからね^^;
by kinkin (2023-05-16 09:59) 

川鮎くん

無彩色に黄色は目立ちますよね。カットが芸術的です。
黄色とブルーは爽やかな色、今ではウクライナ色です。
by 川鮎くん (2023-05-16 10:08) 

Rchoose19

不思議な感じの写真ですねぇ~~♪
真ん中へんに黄色の鎖があって、
上半分は素材が違う感じの壁と天井っぽくって、
奥の方に光源があって鎖の影が写っているようで・・・
なんとも不思議な感じです♪
by Rchoose19 (2023-05-16 12:53) 

溺愛猫的女人

ドキッとするほど衝撃的な構図!とてもカッコいいです(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2023-05-16 13:25) 

トモミ

黄色と黒、最高です(笑)!厳密には黒と無彩色は違うのでしょうが…

by トモミ (2023-05-16 13:26) 

kousaku

無彩色の中に黄色が入るとやはり目立ちますね、カラーデザインに欠かせない色の三属性と有彩色・無彩色ですね。
by kousaku (2023-05-16 13:33) 

ムサシママ

ぼんぼちさんにあっぱれです!
ほぼど真ん中で存在感のある黄色と
それを引き立てる周りの、と思いきや
最上部の柄もかなり目立ちます
by ムサシママ (2023-05-16 14:29) 

yoko-minato

道を歩いていくと黄色の鎖があって
通行止め?
奥の暗闇はどうなっているのかな~
でも行く勇気はないな~。
by yoko-minato (2023-05-16 16:43) 

sara-papa

なんとも不思議な空間を感じさせるお写真ですね♪
確かに黄色い鎖が引き締めているそんな気がします。
その昔、青色に塗られたキャンパスに黄色いベンチが逆さまにいくつも連なった絵を拝見したことを思い出しました。
by sara-papa (2023-05-16 17:12) 

ファルコ84

変哲もない100均で売っているような鎖ですが
背景のイメージで絵になります。
鎖が浮き上がって見えるところが尚いい。
by ファルコ84 (2023-05-16 17:54) 

八犬伝

DUG、懐かしい。
昔、よく行っていた時期がありました。
by 八犬伝 (2023-05-16 19:51) 

そらへい

DUGは昔からオシャレなジャズ喫茶ですね。
数年前、ふらりと寄ったとき、マッチもらってきていたので
今見てみましたら、確かに内側、鮮やかな黄色でした。
by そらへい (2023-05-16 20:27) 

hana2023

確かに、この黄色は目立ちますよね。しかも、鎖だし(笑)
by hana2023 (2023-05-16 22:05) 

mau

下の金属っぽい部分の微妙な反射の感じが好きです。
by mau (2023-05-16 23:43) 

藤並 香衣

黄色の鮮やかさが際立って美しいですね
by 藤並 香衣 (2023-05-17 00:21) 

kiyotan

黄色目立ちますね
決まりますよね 
黄色いドアの喫茶店があった気がします。
by kiyotan (2023-05-17 06:48) 

なかちゃん

何の飾り気もないこの素材が、何かを語りかけているようで、ちょっと考えてしまう写真ですね ^^
でも、こんな感性は好きですよ(^^)

by なかちゃん (2023-05-17 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、抽象表現だから、好感を持ってくれる人は少ないだろうな、、、との考えの元での公開だったのでやすが、たくさんのかたに興味を持っていただけて光栄でやす。ありがとうございやす。
よけいな説明はいたしやせん。観てくださるかたがたそれぞれに、自由に何かを感じていただければ、本望でやす。

さて、ここで、長年、美術を生業としてきたぼんぼちが、無彩色について、ちいとうんちくをたれたいと思いやす。
無彩色というのは、黒と白とその中間にある限りない数の灰色のことでやす。
一方、モノトーンというのは、無彩色もその一つに入りやすが、赤なら赤、青なら青と、何らかの有彩色で明度だけがさまざまに違うものもいいやす。
つまり、モノトーンという集合体の中に、無彩色が入っている、という構造でやす。
また、すべての色の中で一番目立つ組み合わせは、黒と黄色でやす。
黒は、彩度、明度とも、すべての色の中で一番低く、黄色は、彩度、明度とも、すべての色の中で一番高いので、だから、この二者を組み合わせると、とてもとても目立つんでやす。
そのような理由から、工事現場の衝立や、踏み切りの遮断器には、黄色と黒が使われているんでやす。

DuG、さすが名店だけあって、行かれたかた、何人かおられやすね。
今も、レンガ作りで薄暗く、い〜い雰囲気でやすよ!
ちなみに今は、フロアの半分が喫煙席、あとの半分が禁煙席になってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-17 09:43) 

Boss365

こんにちは。
無彩色と黄色の相性、なる程です。「DUGのマッチ」をググって見ましたが、開いた時の鮮やかな黄色にハッとさせられますね。また、DUGの書体には微妙に平体掛かり、無機質感あり良いバランスでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 13:12) 

kou

この様なプラスチックのチェーンは住宅街の倉庫でよく見かけますが、やはり拝見が違うと絵になりますね。
by kou (2023-05-17 15:53) 

リンさん

黄色って、本当に映える色ですね。
黒と黄色の取り合わせは、ファッションでもグッときますね。
by リンさん (2023-05-17 16:22) 

JUNKO

流石のセンスです。
by JUNKO (2023-05-17 17:15) 

naonao

なるほど〜無彩色と黄色は相性がいいんですね。
確かに黄色が目立ち映えますね(゜▽゜人)
by naonao (2023-05-17 19:28) 

gardenwalker

おはようございます
仰る通り、無彩色に黄色は引き立ちますね
by gardenwalker (2023-05-18 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この色彩の組み合わせの良さに共感してくださり、ありがとうございやす。
そうでやすね、ファッションでも、黒でかためた服に、ゴールドのアクセサリーや、グレーの服に黄色のベルト&靴とか、すごくお洒落にキマりやすね。
黄色って、分量多く使いすぎると、派手で子供っぽくなりがちだけど、アクセントカラーとして使うと、とても効果的な色でやすね。

おお!DUGのマッチ、ネット上で見られやしたか!さすが有名店!
つくづくいいでやすよね〜
そう!あの字体も、よく計算されているんでやすよね!
妙に複雑に凝ってないところがいい。
ほんとに、あのマッチのデザイナーさんは、優秀でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-18 09:06) 

werewolf

お店のマッチ、一時期集めてた時がありましたね。
今もどこかにしまってあるかも。
写真は、『壁』なんですね。
壁には見えなくて、何か不思議なものに感じました♪
下半分がちょっと人影のようにも見えてよけい不思議な雰囲気に。
by werewolf (2023-05-18 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

werewolfさん

昔はどこのお店でもマッチを作っていたから、収集もしやすかったでやすよね。
あっしも小学生の時、喫茶店オリジナルのマッチ、コースター、紙ナプキンを集めてやした。

背景は平らな平面なんでやすが、材質が違うだけで、すごく変化がついてくれやした。
特に一番下の面は、光ってることで、観る方の想像力を膨らませてくれる結果となりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-19 08:31) 

yokomi

上の壁は規則的であまり好みではありませんが、下のボケと黄色い鎖が良い感じです(^_^)v そのマッチ、とても素敵そうですね。開いた瞬間の驚きを体験したいです(^_^)v
by yokomi (2023-05-20 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうでやすね、なんと言ってもこの写真の主役は、黄色い鎖で、下部分の変化も、反射で偶然に面白くなってくれやした。

DUGのマッチ、ネット上でも見られるそうなので、お気が向かれたら、探して見られてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。