「おじいさま」と「じじい」の違い [比較論]

・おじいさまは、元旦には、正絹の着物をキリリと着る。
・じじいは、元旦から、シミのついたジャージをずるずると着ている。

・おじいさまは、応接間にプロの肖像画家を呼んで、より威厳ある風に描いてもらい、孫達に「じぃじ、立派ー!」と、尊敬される。
・じじいは、観光地の似顔絵屋に「おぅ、俺もひとつ」と入り、欠点を思いっきりデフォルメして描かれ、孫達に「じーちゃん、クリソツー!」と、大爆笑される。

・おじいさまは、映画を観る時、握りこぶしを口元にあて、「コホン」と小さな咳払いを一つだけし、始まるとずっと静かに、ストーリーを追いテーマを見い出す。
・じじいは、映画を観る時、始まるや、「ゲホゲホゲホゲホ ゲェーッ ペッ!」を大きく繰り返し続けるので、本人も周囲の人も、どんなストーリーだったのかどんなテーマだったのか、まるで見えて来ない。

・おじいさまは、歯が抜けるとインプラントにし、飲食店でも真っ白い歯をキラリと覗かせ、フロア中を爽やかな空気に染める。
・じじいは、歯が抜けると入れ歯にし、飲食店でも冷やタンで入れ歯を洗い、冷やタンの水をモワ〜と黄土色に染める。

・おじいさまは、行きつけの割烹で里芋が出て来た時、「ほう、これは大きな里芋ですね。このくらい大きいと、子芋が20個くらいあっという間に付きますよ」と、今でも家庭菜園の達人。
・じじいは、行きつけのスナックで、里芋が出て来た時、「おぅ、デッケエ里芋だな。俺のと同じくらいデカイよ。だから俺は、ちいと前までは、子供の20人くらい、作ろうと思えばあっという間に作れたんだ」と、今でも口だけは、シモが達者。

20230415_132244.jpg

nice!(256)  コメント(67) 
共通テーマ:映画

nice! 256

コメント 67

我流麺童

自分は"じじい"に近いかな
by 我流麺童 (2023-05-13 06:39) 

mm

おはようございます^^
希望としてはおじいさまのような(わたくしの場合お婆様)(^_-)-☆
by mm (2023-05-13 06:47) 

Take-Zee

おはようございます!
ぼんぼちさん、ひょっとしてTake-zeeを観察して
いたんでしょうか? もちろん”じじい”ですが (*-*)!

by Take-Zee (2023-05-13 07:55) 

さる1号

”おじいさま”になりたいけれど、”じじい”になってゆくんだろうなぁ^^;
by さる1号 (2023-05-13 08:16) 

yoko-minato

依然新聞の声欄で読んで面白かった話です。
孫はあちらの親のことは「じぃじ、ばぁぱ」と
呼びますが我が家は「じじぃ、ばばぁ」と
呼びますって・・・
大笑いしました。
ちょっとした違いなのにずいぶん違ってしまう
呼び方ですよね。
我が家は私たちの事は地名を付けて呼びました。

by yoko-minato (2023-05-13 09:17) 

erena

気を付けて過ごそうと 肝に銘じました。
by erena (2023-05-13 09:36) 

tomi_tomi

なかなか面白い比較です。私はじじいのほうかな?^^
by tomi_tomi (2023-05-13 10:31) 

弐号

じじいに、何か嫌な事でもされましたでしょうか?www
おじいさまになりたいものです。
by 弐号 (2023-05-13 10:48) 

扶侶夢

四十代の頃はおじいさまを目指していましたが、今ではじじぃに近づいています。でも、じじぃにはきっと成れませんけれどね…美意識や価値観がぜんぜん違うので…(苦笑)
by 扶侶夢 (2023-05-13 11:43) 

けせらんぱさらん

まだまだ日本は高齢化社会
じじいが減る時代は まだまだ先の様です

by けせらんぱさらん (2023-05-13 11:52) 

Boss365

こんにちは。
『「おじいさま」と「じじい」の違い』なる程です。
出来れば、カッケイ「じじい」になりたいですね。
じじい表現、イメージ的にはワイルド感あり・・・
生命力が強そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 12:11) 

八犬伝

いやあ面白い
おじいいさまでも、じじいでも
どちらでも呼ばれていいけど
嫌われないようになりたいですね。
by 八犬伝 (2023-05-13 12:15) 

hana2023

「おじいさま」と「じじい」の違い・・・これまた、ここまで極端な違いがあるとは!?
一見「おじいさま」でも下品さはもってますし、「じじい」でも可愛い面はあるものです^^
by hana2023 (2023-05-13 14:18) 

よしあき・ギャラリー

納得です。(じじい)
by よしあき・ギャラリー (2023-05-13 14:26) 

ムサシママ

以前、おじさまとおっさん?だったか面白かったですが
今回もますます磨きがかかっています
18歳と81歳の違いも良かったです
抱腹絶倒、またよろしくお願いいたします
by ムサシママ (2023-05-13 15:00) 

拳客

・・・・じじぃっす。
by 拳客 (2023-05-13 15:10) 

kinkin

「おじいさま」は、周りから慕われ。「じじい」は、周りから煙たがれる^^;
by kinkin (2023-05-13 15:26) 

英ちゃん

面白いけど私もじじいに近いかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-13 15:27) 

めぎ

歳をとればじじい、そこで頑張ればおじいさま、という感じでしょうか。
by めぎ (2023-05-13 15:59) 

にゃご吉

自分は、じじい ですね。
こういう比較アイデアが思い浮かぶ事に、感心しました。
by にゃご吉 (2023-05-13 16:35) 

beny

 金と健康がおじいさまになれる。自分には余裕がない。
by beny (2023-05-13 16:48) 

marimo

この違いは、どこかで見たことあるな~的な(笑)
素晴らしい観察力と構成(≧艸≦)
以前、ほんの短期間お付き合いした方が、
飲食店のお水のグラスに、部分入れ歯?をポトンとしたのを見て
一気にアウトでした。口臭も激しく・・・でもそれも指摘できず。
さぞかし相手は「何故?」が一杯だったことでしょう。
でもそういう事にも気づけない時点で終わってますよね。
このシリーズを拝見して、思い出しました(笑)


by marimo (2023-05-13 17:27) 

猫の友 メルティー

上、読んで笑ってしまいました。
我が家では子供の時から上の方から
「年寄りはバカで汚くてうすのろで、根性が悪く、役に立たない厄介者だから、早く死んだほうがいい」と言われてきました。
この年寄りとは、じじい、ばばあの類でしょうが、自分がその年に近づくにつれ、我が家の教えが重くのしかかります。
by 猫の友 メルティー (2023-05-13 17:29) 

Mitch

自分はどっちにもなりたくないなァ~
自己主張の弱い平均的なジジー!
by Mitch (2023-05-13 17:41) 

ツツピーツツピー

見たことがありそうなお二人さんですね。
おっとっとのおじい様は厳格で近寄りがたい方でしたが
私が体調を崩したときに、外孫の嫁の私にまで気遣って
療養方法を事細かに電話で話して下さった事を思い出しました^^
by ツツピーツツピー (2023-05-13 18:26) 

ヨッシーパパ

おじいさまとじじいの間の、おじいです。
by ヨッシーパパ (2023-05-13 18:31) 

斗夢

見事です!
じじいとじぃじは似てるようで全く違いますね^^
by 斗夢 (2023-05-13 19:27) 

ChatBleu

そこまでいったら、じじいじゃなくて、クソジジイですわ。
by ChatBleu (2023-05-13 20:04) 

そらへい

なんとコメントして良いやら(笑)

by そらへい (2023-05-13 20:35) 

werewolf

下品じゃないジジイを目指したいですね。
おじいさまと言うがらでもないし・・・(^_^;)
by werewolf (2023-05-13 20:47) 

kazu-kun2626

笑えますね~(笑)
by kazu-kun2626 (2023-05-13 21:36) 

gardenwalker

こんばんは
じじい まで酷くはないですけど
どちらかというと じじい の部類です(笑)
by gardenwalker (2023-05-13 21:38) 

kiyotan

面白いですね
じじいは下品ですね
おじいさまとじじい 理想と現実のような感じ
おばあさまとばばあの違いっていうのもできそう

by kiyotan (2023-05-13 22:02) 

たいちさん

「おじいさま」ではなく、私は「おじいさん」を目指します。
by たいちさん (2023-05-13 22:15) 

sig

おかしいけれど、なるほど納得の洞察力ですね。こういう人間観察が演技力の厚みにもつながっていくのでしょうね。
by sig (2023-05-13 22:57) 

mau

じっちゃんはその中間くらい?
by mau (2023-05-13 23:27) 

フヂ

時々、愛すべきじじいもいらっしゃいますね。
高校時代、同じクラスの子が本物のお嬢様で
祖父母を「おばあさま」「おじいさま」と
呼んでいました。本物は嫌味がなく、自然に
聞こえるんだな~と庶民の私は感心しました。
by フヂ (2023-05-13 23:39) 

藤並 香衣

じじぃは、お札を数えるときに指を舌で舐めます
コロナ禍でマスクをずらしてまで舐める人を見てそう思いました
by 藤並 香衣 (2023-05-14 00:33) 

taku1_lily

わたし、2歳になる孫娘がおりますが
けっしてオジイチャンとは呼ばせません
アキちゃんと呼ばせます
ちなみに孫娘の名前はサキです。

by taku1_lily (2023-05-14 07:33) 

KINYAN

60を過ぎた自分は、じじいまで下品じゃないと思っています(^o^)
by KINYAN (2023-05-14 07:53) 

ファルコ84

私は、上品に”おじいさま”とは呼ばれたくない
品のいい”ジジイ”で結構です
一定の品は、保ちたいものです。
by ファルコ84 (2023-05-14 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。今回のネタ、楽しんでいただけたようで、光栄でやす。ぺこりっ
以前、「おじさま」と「おっさん」の違い という記事を書いた時に、「では今度は、おじいさまとしじぃの違いも期待してます!」とのお声をいくつもいただいたので、ちょっと考えてみやした。
おじさまとおっさんより上をゆかないと面白くないので、当たり前過ぎるのは避けて、多少文章が長くなっても、そういえばいそうだよなーってとこを狙いやした。
なお、あっしがリアルに遭遇したことがあるのは、映画館でゴホゴホゴホゴホって、ずーーーっと言ってたじじぃと、飲食店の冷やタンで入れ歯を洗ってたじじぃでやす。
どちらも耐えられなくて、途中で外に出やした。

あ、18才と81才の違い は、ぼんぼちではないでやす。
あっしも、笑いながら感心しながら読ませていただいた記憶がありやす。
どなたのブログだったかなあ?そこは、失念してしまいやした。

ご自身の将来、または現在に照らし合わせたかたも多数おられやすね。
そうでやすね、なにも威厳あるおじいさまにならずとも、みんなから愛される可愛げのあるお年寄りになりたいでやすよね。
じっちゃんのイメージは、庶民的でいつもニコニコしている感じかな。
じっちゃん、いいでやすね〜!
お孫さんに、ニックネームで呼ばれているというかたも!
それも微笑ましいでやす。

そう、じぃじ と、じじぃ の違いは大きいでやすよね。
うちの中の存在と外の存在で使い分けているというかたも!
ははは、、、何事も、自分とこだと、ぞんざいになるんでやしょか?

うん、案をいただいたので、次は、おばあさま と、ばばぁ の違いでも考えてみようかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-14 09:37) 

はなだ雲

ジジイには、渋いカッコイイ
ニュアンスもなんとなく感じますが
ババアには、救いがないような笑
次回のおばあさまとばばあの違い編
切り口、楽しみにしています♪
by はなだ雲 (2023-05-14 11:39) 

nachic

ゲェーペッって、昭和の親父って感じですね。昔はタバコ吸ってる人が多かったからか結構いましたが、見かけなくなりました(駅の構内に痰壺置いてあった時代もありますね。道端にぺっとするの当たり前みたいな。)
じじいとばばぁって対照的みたいだけど、性差で年齢幅かなり違いがあるみたいな気がします。
by nachic (2023-05-14 11:48) 

横 濱男

おじさまとおっさんの違いもそうですね(^▽^)
おじいさまとじじいと同じか。。年取っただけだもんね。
by 横 濱男 (2023-05-14 12:05) 

ゆきち

先日、久しぶりに道端で「ゲェーッ ペッ!」じじいを見ました^^;
まだこういう方がいらっしゃるのかと。
どの場面をとってみても、周囲に気遣いができるかどうかが分かれ道な気がします。
ババアにとっても耳が痛いお話ですが(≧◇≦)

by ゆきち (2023-05-14 13:58) 

caterham_7

今住んでいるところでは、周りがジジイしかいない、
でも、お正月に明治神宮行くと0.1%位和服の
おじい様いますね!自分はジジイより少しマシな
爺かなー
by caterham_7 (2023-05-14 15:09) 

ライス

こんにちは。
びしっと服装も決めた品のいい「おじいさま」(「おじさん」含む)は、
なんだか表面的な感じもあって信用できないので、
自分的には親しみやすい「じじい」になりたいかな(汗)
「ゲェーッ ペッ!」などは無理ですが、ほどほどにという感じです。
行きつけのお店に行ったら、
常連客「来たかくそじじい!」、自分「うるせいわ、クズどもが!」
と、本音で楽しく呑めるじじいになりたいです。
by ライス (2023-05-14 15:41) 

美美

笑っちゃいましたが
私は「おばあさま」でもなく「ばばあ」でもなく
「ばあば」って呼ばれてみたいかな(笑)
by 美美 (2023-05-14 16:38) 

YellowDog

エスカレータで「ペッ」としている方を見ましたが
流石に引きました。


by YellowDog (2023-05-14 18:23) 

Ja-Kou66

「違い」シリーズもバリエーションが増えてきましたね。
「ジジイ」の強化版は「ク〇ジジイ」ですね(笑)
その中での段階もたくさんありそうです(^_^;)
by Ja-Kou66 (2023-05-14 23:37) 

Flatfield

一番の違いは呼ぶ側の孫の違いかな。そういった場面での孫の描写は明らかに違うだろう。じいさん自体はそれほど違いがない場合が多い。^^
by Flatfield (2023-05-15 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

楽しんでいただけて何よりでやす。
考えた甲斐がありやした。
意外にも、じじぃに好感を抱いているかた多いでやすね!
そうでやすね、威厳や品格は持ってなくても、親しみやすさがあると、みなから愛されやすもんね。

う〜ん、こうなったら、おばあさまとばばぁの違いも、近いうちに公開決定でやすね。
今から考えねば、、、
そうでやすね、女性は、やはり、ばぁば と呼ばれたいでやすよね〜
乞うご期待!!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-15 09:56) 

drumusuko

あっはっは~、とっても面白いし、現実味があって、大うけです^^。
こういう話は、結構楽しいですよね。せめてじじいにならないよう、気を付けます(^^♪。
by drumusuko (2023-05-15 10:27) 

Rchoose19

競馬場に来る人なんか『じじい』ばっかだと
思ってらっしゃる方も多いと思いますが、
私が見たところ、「おじいさま」系の方も多いですよ♪
お洒落だし、金払いはキレイだし、上品だし♪
但し、「じじい」もいることはいます!
by Rchoose19 (2023-05-15 12:40) 

sara-papa

すばらしい考察ですねぇ♪
感銘致しました。
あと、よくお孫さんたちに自分からじいじとか言うのはおじいさまなのでしょうかねぇ。
じじいは、きっとそんなこと言わないからね!^^;
by sara-papa (2023-05-15 17:12) 

カトリーヌ

あははw
しかし入れ歯を洗うのはやめてほしいですね(lll-ω-)
想像してオエってなりました( ̄┳ ̄|||)
おばあさまとババア編もお願いします(笑)
by カトリーヌ (2023-05-16 05:52) 

ぼんぼちぼちぼち

drumusukoさん

面白さと現実味を感じていただけて、光栄でやす。
昔のステレオタイプではなく、現代の現実感が出ることに重点を置きやした。
ジャズをやられている貴方は、素敵なおじいさまになられると、お察ししやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-16 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

アルチューズさん

へえ、おじいさまも、競馬場にいらっしゃるのでやすね!
観覧されるときも、きっと品のいい態度なのでやしょうね。
そして、ハズレ馬券も、破って床に撒き散らさない、、、
ましてや赤エンピツを耳に挟んだり、してないのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-16 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

sara-papaさん

ありがとうございやす。
一生懸命考えた甲斐がありやした。
そうでやすね、やはり「じいじ」と呼ばれているかたは、
お孫さんが物心つく頃から、「私は、おじいちゃんじゃなくて、じいじだよ。じいじ」って、刷り込んでいらっしゃるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-16 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

入れ歯を洗うじじぃには、ぼんぼち、現実に遭遇したことがあるのでやすよ。
駅ビルの中の中華レストランで。
耐えられなくて、食べてる途中で店を出やしたよ。

おばあさまとばばぁ編、ゆっくり熟考して、この上をゆくのを公開したいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-16 10:28) 

よいこ

おもしろーい、すごく観察されてますね^^
次はおばあさまの出番も来るかな?
by よいこ (2023-05-17 06:11) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

お褒めくださり、光栄でやす。
やはり、リアリティがなければ面白く納得していただけないので、
そこのところに重点を置きやした。

おばあさまとばばぁと違い、これから考えやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-17 09:23) 

風の友

なるほどリアリティがありますね。
けど、なんか笑えてきて面白い!!
by 風の友 (2023-05-19 01:18) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

面白いと感じていただけて、笑ってくださったとは、光栄でやす。
やはり、リアリティのある事柄でないと面白くならないので、その点、熟考しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-19 08:23) 

yokomi

うーん、両極端過ぎ(^_^;) 「じじい」は毒蝮三太夫風に言えば「くそじじい」かなぁ(^_^;) 私は漢字の爺(じじい)です(^_^;)
by yokomi (2023-05-20 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

へい、両極端なほうが笑えるので、あえてそうしやした。
でも、ほんとに見かけたことあるんでやすよ、映画館でずっとゲホゲホじじいと、冷やタンで入れ歯を洗ってたじじぃ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。