二つの茶色い小壺 [写真]

20230311_165159.jpg

あっしんちの近所の雑貨屋さんの店頭に置かれていた 直径十センチほどの茶色い小壺。
同じ物が二つ並べてある所と、他には何もフレームインしないで撮れる状況だったので、構図、特に傾げ加減に心を砕きつつ、撮り収めやした。
実際は、壺はピッカピカの新品で、白い部分は真っ白にペンキが塗られていたのでやすが、画面全体をまとまりのあるものにする為と、あっしはアンティークな雰囲気が好きなので、ヴィンテージ加工を施して、古めかしい昔の写真のように仕上げやした。
あっしなりにでやすが、納得の一枚となりやした。

みなさんは、もし、この壺がお家にあったとしたら、何を入れられやすか?
あっしは、、、、、眼鏡かな。



nice!(230)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 230

コメント 59

我流麺童

蓋があれば梅干しかな?
by 我流麺童 (2023-05-10 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
コツボを見た瞬間・・・
グレンミラーでしたか”茶色の小瓶”を・・
はたまた”月の沙漠”を思い出しました・・・(^_^)!

by Take-Zee (2023-05-10 09:14) 

トモミ

蛸(笑)?

by トモミ (2023-05-10 10:08) 

英ちゃん

この壺が家にあったら、壺漬けかな?(^_^;)
または、ひっぱりだこ飯(駅弁)をこれに入れてみるとか(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-10 10:14) 

Boss365

こんにちは。
「茶色い小壺」懐かしい形状・色彩の壺ですね。斜め構図で、小壺がちょい見切れている所が、ぼんぼちぼちぼちさん風ですね。田舎実家なら確実に梅干しが入っている感じですが、小生宅ならテーブルに置いて、取り敢えずリモコンを入れて置きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-10 10:15) 

uchin

こんにちは
大きそうに見えますが直径が10cm程度なのですね。
蛸壺かな??
喫煙してた頃だと灰皿に。
by uchin (2023-05-10 11:52) 

ゆきち

茶色の小壷、梅干しかなにか漬け込まれていそうですが^^
我が家ではとりあえず猫のオモチャを放り込みます♪
by ゆきち (2023-05-10 11:52) 

kinkin

自分はちょっと思いつかないけど、お袋なら漬物かな・・・^^;
by kinkin (2023-05-10 12:33) 

溺愛猫的女人

斜めに切り取った構図がステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-10 13:26) 

ムサシママ

パット見、グレンミラーの茶色の小瓶を思い出しました
先ずは小壺の色に引き付けられ、
それから画面を斜めに横切る構図がなるほどです
中には老眼鏡かな?それともミミのおやつのとろリッチかな?

by ムサシママ (2023-05-10 14:25) 

ヤッペママ

素敵な小壺。
鉢カバーか底に穴をあけて植木鉢かな。
by ヤッペママ (2023-05-10 15:25) 

ゆうのすけ

私も梅干しかな。^^
直径10cmくらいだと ぬか漬けのぬか床にはちょっと小さいかも
しれないですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-10 18:07) 

KINYAN

昨年から陶芸を始めたので、大きさや色など気になります(^o^)
by KINYAN (2023-05-10 18:56) 

yes_hama

おお、この壺はたぶん神戸駅の駅弁「ひっぱりだこ飯」の容器だと思います!
ウチにもありますが、もっぱらスプーンや箸立てとして再利用しております。^^;
by yes_hama (2023-05-10 19:38) 

ごま大福@まろ

ふるめかしい感じ出てます。
メガネということはあまり大きく無いのでしょうか。
印象としては花を生けたいです^^
by ごま大福@まろ (2023-05-10 20:18) 

werewolf

大きければ梅干しとか漬けるかも♪
でも小さいからペン立てかテレビのリモコンでも入れるかな。
by werewolf (2023-05-10 20:32) 

りみこ

これって、駅弁のひっぱりだこ飯の入れ物に見えましたw
ウチでは、菜箸やお玉を立てて使ってましたよ
ちょっと小さいので他に何を入れられるでしょうね
by りみこ (2023-05-10 20:38) 

ヨッシーパパ

どうみても、梅干しのツボに見えます。
by ヨッシーパパ (2023-05-10 20:42) 

kiyotan

小壺なら確かにお弁当のひっぱり蛸みたいな感じですね
全体の色バランスが良いですね
植木鉢や花瓶に使えそうかな 花瓶は少し口が大きいいかな 飾っておくだけでも面白いですね。
by kiyotan (2023-05-10 21:04) 

mayu

一瞬、ペアのコップかと思いました。
お揃いで使うのもいいかも(^^♪
by mayu (2023-05-10 21:51) 

わたし

梅干しをいれたいけれど、蓋がないですね~
小さいのでとりあえずペン立てかなあ

by わたし (2023-05-10 23:50) 

あとりえSAKANA

これは淡路屋のひっぱりだこ飯の容器ですね。
重みもあって安定性があるので中に仕切りを
入れてペン立てにするかもです。
by あとりえSAKANA (2023-05-10 23:54) 

ミケシマ

アンティークっぽくてとってもイイ感じのお写真(*^^*)
わたしはフェイクグリーンを入れて飾りたいです!
下に垂れる感じのグリーンで、違う種類のを2個並べたらカワイイかも(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-05-11 00:52) 

yamatonosuke

もしかして明石のひっぱりだこ飯の器かな?
私は釜飯容器の扱いに困ってます(笑)
by yamatonosuke (2023-05-11 01:34) 

さる1号

直径10cmかぁ
プリンだな、これで壺プリンを作るかも^^¥
by さる1号 (2023-05-11 05:33) 

JUNJUN

ほんと、ぴかぴかの壺ですね。
トーンを落としてビンテージな絵にすることで、ぐっと暖かみが増していると思います。
壺の使い道、なんだろうなあ・・・。
梅干し漬けるには、ちょっと小さいですよね?
by JUNJUN (2023-05-11 06:26) 

ファルコ84

うんーん、何が入っていたのでしょう?
大きさをもう少し大きくすると、梅干し?味噌?漬物?・・・
想像を湧き立てます。
by ファルコ84 (2023-05-11 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、構図やヴィンテージ加工をお褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
ただふつーに撮っても面白くないので、どうしたらぼんぼちの個性が出せるか、ちょっとだけ考えて、これに決定しやした。
この撮り方、加工の仕方で正解だったなと、あっしなりに納得してやす。

この小壺、ひっぱり蛸飯っていう駅弁の容器なのでやすね!
何人ものかたがご存知ということは、そうとう有名な駅弁なのでやすね!
どうりで、蛸壺っぽいと思いやした。
駅弁でこの器、いい記念になりやすね〜峠の釜飯と肩を並べるくらいナイスでやすね!

さて、みなさん、あったらどう使われるか、、、
やはり梅干しや漬物入れというかたが多いでやすね!
壺といえば、、、って感じでやすもんね。
花やグリーンを入れられるというかたも!
これも、お洒落なインテリアになりそうでやすね!
リモコン入れ、それ、ナイスだと思いやす!
リモコンって、どこに置いたのか、すぐに解らなくなってしまうから、
いつもこの壺に入れておけば紛失せずに済みやすね。
プリン!、、、ふふふ、さるさんは、絶対にそう書かれると思ってやしたよ〜この壺でプリンは、かなり食べでがありそうでやすね!

グレンミラーの茶色い小瓶を思い浮かべられたかたも!
グレンミラーの茶色い小瓶、あっしも大好きな曲でやす。
あれは、グレンが作曲したわけではなく、元々グリークラブとかで歌われていた歌詞のある曲なんでやすよね。
あっしは、グレンファンなので、ダントツにグレンミラー版が好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-11 09:12) 

横 濱男

子供の頃、壺があって中にはお味噌が入っていた記憶があります。
懐かしく感じます。
by 横 濱男 (2023-05-11 10:50) 

sasanono

私も、直感的に梅干し。
そうそう、「ひっぱりだこ飯」弁当の器ですね。
蓋を別売り販売したという記事を読んだ記憶が...
写真は、斜めの構図が印象的でした。
by sasanono (2023-05-11 11:43) 

sara-papa

梅干しを入れちゃうかなぁ♪
我が家にもありますよ。
使っていないからめだかでも入れちゃおうかと密かに思っています。
by sara-papa (2023-05-11 12:07) 

JUNKO

ピカピカよりはるかにいいですね。その辺の物手あたり次第入れそうです。
by JUNKO (2023-05-11 13:44) 

にゃご吉

小さかったら、ペン立てかなぁ。
by にゃご吉 (2023-05-11 15:55) 

拳客

タコ飯の壺?
by 拳客 (2023-05-11 16:02) 

リュカ

味わいのある壺だなって思ったら
もともとは新品なのですね。加工が素敵!
直径 10cm くらいならきっと
目薬やら軟膏やらを放り込んでテーブルに置いちゃう(笑)
今もテーブルの上に散らかってるからww
(そして猫に転がされている)
by リュカ (2023-05-11 16:19) 

hana2023

これって、昔ながらの益子焼の壺では?
実家では梅干しを入れていました。確か我が家でも梅干しを入れて、冷蔵庫の中かな?
by hana2023 (2023-05-11 16:49) 

sakamono

こういう壺に入っているものといえば、梅干しのイメージです^^;。
でも直径十センチだと、ちょっと小さいか。小梅を入れて、卓上に
置くようにして、使うかな。
by sakamono (2023-05-11 19:23) 

kazu-kun2626

何となく梅干しの壺って
感じがします~
by kazu-kun2626 (2023-05-11 20:02) 

八犬伝

うう~ん、何だろう
と思いきや
明石のひっぱりだこでしたか
食べたことありますよ。
by 八犬伝 (2023-05-11 20:47) 

sana

綺麗な光加減、斜めに置かれているところがいいですね。
ぱっと見、味噌か糠漬けが入っていそうですが‥
ああ、ひっぱりだこ飯の? 何となく知ってるけど、食べたことはないので。
私なら、花を生けるかな~この色このサイズは家にないから、何を生けるのがいいか想像が膨らみます^^
by sana (2023-05-11 21:40) 

erena

私も
小物入れな感じです!
by erena (2023-05-11 21:55) 

Inatimy

この容器に入ってる駅弁、いつも売り切れで、いまだに食べたことがなく、憧れです。
ミニ水鉢にして、ミズハッカとか育てたいな。
by Inatimy (2023-05-11 21:58) 

フヂ

この壺でプリン作って、
大きいのを食べたい~!
by フヂ (2023-05-11 22:40) 

藤並 香衣

アスファルトの割合が絶妙なバランスで素晴らしいです
この壺がもしも家にあったら、
愛猫のちゅ〜るのストックを立てておくのに使いたいです
by 藤並 香衣 (2023-05-11 23:18) 

タンタン

ペン立てにするかな。
by タンタン (2023-05-12 04:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

構図や加工をお褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
やはり斜め具合、白い部分とアスファルトの分量には、心を砕きやしたね。
ヴィンテージ加工は、あっし自身が好きだから、という理由で施したのでやすが、何人ものかたがたに、共感していただけて、あー!これ、解っていただけるんだな!と思いやした。

この壺、何焼きかは解りやせんが、多くのみなさんがご指摘くださってるので、ひっぱり蛸飯という駅弁の器のようでやす。
すごい人気の駅弁なのでやすね〜、あっしは今の今まで知りやせんでやしたよ。

何を入れるか、、、やはり、梅干しというかた、多いでやすね。
味噌も、そういうイメージしやすね。
植物の水栽培や花を生ける、素敵でやすね!茶色いから、どんなお花でも合いそうでやすね!
なるほど、目薬やチュールやペン、毎日使うもので細々としたものを入れると、スッキリしそうでやすね。
おっ!プリン二人目、出やしたね〜!甘党さんは、この量のプリン、ペロリなのでやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-12 09:51) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ひっぱりだこという弁当があるのですね。
知りませんでした。
わが家の小壺は、戸棚の奥にしまっていました。
そろそろ出して梅干しでも入れます。
by hirometai (2023-05-12 14:18) 

みち

菜箸やトングとかを入れるのも良さそうです。
by みち (2023-05-12 18:17) 

mm

こんばんは^^
すてき~~~! アンティークの雰囲気だからかなぁ~とっても惹かれます。
この壺・・・玄関にでも飾っておきたいです。ちょっと古い敷物でも用意して。
by mm (2023-05-12 18:46) 

yokomi

直径10センチとは小さめですね。ペンでも入れましょうか(^_^)v それにしても何に使われていたのでしょうか。当座に使う味噌、醤油、塩、梅干し等でしょうか。気になります(^_^;)
by yokomi (2023-05-12 21:06) 

そらへい

角度の違いなのか、右と左の壺
少し細部が違って見えますね。
ペン立てかな。
by そらへい (2023-05-12 21:13) 

kuwachan

色から梅干しとからっきょうとかのイメージしか湧きません^^
大きければ糠みそもよさそうです。
by kuwachan (2023-05-13 07:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お褒めくださり、ありがとうございやす。
やはりヴィンテージ加工を施して正解だったようでやす。
こういうマチエール、ぼんぼち、好きなんでやすよねぇ。
解っていただけて、嬉しいでやす!

この器は、ひっぱり蛸飯という駅弁の容器で、みなさんのコメントからすると、そうとうに人気で美味しいようでやす。
右と左のが少し違って見えるのは、表面に施されたレリーフが側面にちょっとづつ見えているからでやしょう。

入れるものとしては、やはり、梅干しが一番人気でやすね!あとは、味噌とか。
ペン立てやトング入れにも良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 08:40) 

mau

似たような壺が冷蔵庫に入ってます。中は梅干し
by mau (2023-05-13 23:29) 

Rchoose19

タコつぼとか梅干しとかのご意見がありますねぇ♪
私も最初は梅干しかなぁと思いました♪
大きさが、わかんないですが
机の上に置いて、絵筆とか入れたりしてみちゃったり♪
by Rchoose19 (2023-05-15 12:38) 

rannyan

小さいのですね 昔なら小銭入れるかな そして床下に隠す(^^)
今は両替時の手数料で、元が取れないらしいからダメですね^^;

by rannyan (2023-05-15 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

やっぱ、こういう壺というと、日本人は梅干しなのでやすねぇ。納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-15 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

アルチューズさん

絵筆とか入れるのにも、ぴったりだと思いやす!
焼き物だから、ある程度重量があって、転がりにくいと思うので。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-15 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

一人前の弁当の容器だということなので、小さいでやすね。
壺にお金のイメージ、あるあるでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。