黄色い提灯と看板の大衆居酒屋 [写真]

20230311_164447.jpg

黄色い提灯と看板の大衆居酒屋。
二つの物が黄色で呼応し合っていたので、これは画になる!と、撮り収めやした。
この、大衆性とうらぶれ感をより強調するために、リアリズム感が失われない程度に、少しだけコントラストをあげて、黄色を目立たせ 暗い所をぐっと暗くしやした。
特別どうといった写真ではありやせんが、こういう古いうらぶれた居酒屋は、近い将来 改装されてしまう可能性が高いので、記録としても遺しておきたい!と思いやした。

みなさん、こういう古い大衆居酒屋、お好きでやすか?
あっしは、大〜好きでやす!
扉を開けるとき、メニューを見るとき、品が出てくるとき、テーマパークではしゃぐ子供のようにわくわくしてしまいやす。
男性諸氏、全ての女性は、洒落たフレンチに連れて行くのが喜ばれる、と思い込んでおられるとしたら、それは違いやすよ〜ん。
あっしのような者だっておるのでやすよ〜ん!



nice!(246)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 246

コメント 45

我流麺童

大衆居酒屋、特に"縄のれん"を両手でかき分けて入店するドキドキ感が大好きです。もちろんお酒が目当てですが・・・ウィっと。
by 我流麺童 (2023-05-04 06:34) 

kou

徒歩圏内に昔から馴染みの居酒屋があったのですが、気が付いたら閉店してました。最近の居酒屋にはあまり馴染めないタイプなのでガックリ来てました。
by kou (2023-05-04 07:49) 

kinkin

自分も好きですね、立ち飲み屋とか・・・^^;
by kinkin (2023-05-04 08:36) 

横 濱男

古い大衆居酒屋は式ですよ。
綺麗なところより汚いお店に歴史も感じますからね。
by 横 濱男 (2023-05-04 11:00) 

sakamono

「うらぶれた」というワードがいいですね。私もそういう居酒屋が
大好きです。当然、そういうお店に女子を連れて行くことに
なります。もっともシャレたフレンチのお店とか、知らないですが^^;。
by sakamono (2023-05-04 11:13) 

拳客の奥様

風情がどうのとか?そんなこたぁ~ね~^^
しゃらクセ~こと言わず、先ずは一杯といった感じ…
私も大好きですよー!冬場は美味い白菜漬けが出てきそうな。
by 拳客の奥様 (2023-05-04 11:31) 

溺愛猫的女人

はい、大好きです。場末、横丁という言葉も好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-04 12:00) 

英ちゃん

古い居酒屋と言えば、東京で一番古い居酒屋の情報を本日掲載しましたよ(^▽^;)
まぁ、居酒屋は昭和レトロな感じの所がいいかも~
自分も昭和レトロだから(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-04 12:37) 

Boss365

こんにちは。
「黄色い提灯と看板の大衆居酒屋」換気扇下にある看板・・・
なんとも言えないレイアウトでヨレ具合に感動です。
大衆居酒屋、ここ数年足を運ぶ機会が減りましたが・・・
チョイ飲むのに良く利用していました。
長居をしないで楽しめる日本独自の飲み文化ある場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-04 13:04) 

coco030705

学生時代はよく仲間で居酒屋に行きましたが、最近はあまりいってないですね。でも居酒屋は食べ物もおいしいし、安いし、いいですよね。また行きたいです。
by coco030705 (2023-05-04 14:03) 

ムサシママ

なるほど女性を一括りにしてはいけません
肩ひじ張らずに気軽に楽しめる居酒屋、
最近は行っていないので過去の記憶を辿るって感じです
ちなみに洒落たフレンチは気後れして苦手です


by ムサシママ (2023-05-04 14:38) 

なかちゃん

洒落たフレンチには入りません。連れてってと言われても、知ってるお店がないので無理なんです ^^
ボクも居酒屋ですね。特に、こんな古めかしいお店はチョットだけ冒険したくなります。

by なかちゃん (2023-05-04 17:11) 

Take-Zee

こんにちは!
居酒屋さん、良いですね!
横浜桜木町に野毛通りがあって飲み屋がいっぱい。
その昔、私・・野毛の帝王と・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-04 18:08) 

そらへい

大衆料理店、大衆居酒屋、
どんどんなくなっていく運命にあるのでしょうね。
by そらへい (2023-05-04 20:18) 

八犬伝

「駒忠」ですね
かっては、割とあちこちで見かけたものですが
すっかり少なくなってしまいましたね。
by 八犬伝 (2023-05-04 20:33) 

斗夢

居酒屋よりも割烹のようなところが好きです。
by 斗夢 (2023-05-04 21:27) 

つぐみ

大衆居酒屋の割に提灯が新しくてお洒落ですね。
こういう風景どんどんなくなっていきそうです。
by つぐみ (2023-05-04 23:21) 

Inatimy

居酒屋さんのお料理が好きです。皆で分けて、少しずつ、多種類食べられるから^^。
旅先の居酒屋さんだと、その地のお料理もあったりして。
by Inatimy (2023-05-04 23:23) 

サンフランシスコ人

「洒落たフレンチに連れて行くのが喜ばれる.....」

アメリカでは、フレンチ好きはあまりいません...近年ジャパニーズに負けました....

by サンフランシスコ人 (2023-05-05 02:01) 

KINYAN

好きな雰囲気な居酒屋です
仲間と入りたくなりますね(^o^)
by KINYAN (2023-05-05 07:18) 

ごま大福@まろ

レトロな感じがいい写真ですね。
居酒屋は友人がやってるお店にいくくらいなので、
普段の生活では縁の無いとこという感じです^^;

by ごま大福@まろ (2023-05-05 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

大衆居酒屋好きのかたがた、予想以上に多くいらっしゃいやすね!
そう、あの、あちこちに汚れがかかってたり、朽ちてたりする感じがいいんでやすよね。
それで、おつまみは、しっかり美味しいものを出してくれる。

そうでやすね、近年は、喫茶店やレストラン同様、大手チェーン居酒屋が幅をきかせて、若い人は、まずそういう店を選ぶようでやすね。
やはりここでも、個人店ならではの良さを楽しみたいものでやす。
入るまで内装が解らない、メニュー見るまで何があるか解らない、出てくるまでどんな盛り付けか解らない、食べてみるまでどんなお味かわからない、、、これらのわくわく感を堪能したいものでやす。

忠駒は、小規模チェーン展開している、限りなく個人店に近い居酒屋でやすね。
あっしは入ったことないので、いつか入ってみたいと思ってやす。
換気扇の真下に看板〜、一番汚れる場所に一番汚れやすい黄色〜、
この考えてなさというか、いい加減さというか、そういったところも趣きとして好きでやす。
よけいに店内が気になりやす。

あぁ!野毛は、大衆居酒屋の宝庫でやすね!
以前、親友と横浜散策の〆めに行って、当たりのお店に入れて大感激でやした!
いやあ、あそこは、どこに入ろうか、嬉しく迷いやすね〜!

さて、女性はフレンチに連れて行けば喜ぶと思い込んでいる一部の男性。
ほんとにその男性が日頃からフレンチが好きで、フレンチを食べ慣れてる人で詳しいならいいんでやすよ。
ああ、自分がよく来る店に誘ってくれたんだな、って思える。
でも、女性の意見も聞かずにフレンチ予約してくる人に限って、フレンチ知らないんでやすよね。
エスカルゴトングを扱い慣れてなくて、ガチャガチャいわせたり、シャンパンは、フランスでもシャンパーニュ地方で採れるものだけを指すという知識もない。
一夜漬けの薄っぺらい知識をひけらかす。
目の前で見ていて、みっともなくて失笑でやす。
こんな心根の男性とは、次はないな、と判断してしまいやす。

アメリカでは今、フレンチよりジャパニーズのほうが人気なのでやすね!
やるなあジャパニーズ。
そういえば、日本に観光旅行に来ていらっしゃる欧米人の観光客のみなさん、お箸の使い方がとてもお上手でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-05 09:49) 

yoko-minato

私はお酒があまり飲めないので居酒屋さんは
あまり行くことがないのですが、しゃれた
フレンチレストランよりは絶対に居酒屋さんの
ほうが良いな(^-^)
気取った場所は苦手です。
自然に居られる場所がいいな~!!
by yoko-minato (2023-05-05 11:34) 

リンさん

黄色いちょうちん、風船みたいでかわいいですね。
私は、古いお店はちょっと入りずらいです。
常連さんが多いのかな~と思ってしまいます。
居酒屋は好きです。

by リンさん (2023-05-05 13:55) 

newton

入り口の前に立つと、中の喧噪が聞こえてきそうです。開けた途端に聞こえる「いらっしゃーい」の声が小気味よいですね。座る前にお酒を頼みますね(笑)。

by newton (2023-05-05 15:46) 

kiyotan

こういう居酒屋さん良いですね
でもだんだん少なくなってきていますね
秋津に佇まいは古いのですがなかなか良い居酒屋
があります。まだトイレが和式なんですよ
でもとっても人気があります。メニュー豊富で美味しいからかな
by kiyotan (2023-05-05 16:05) 

drumusuko

酒造駒忠、名前からしていいですね~^^。
看板もレトロっぽくて、肴もきっとおいしいはずです。私もこんな感じの一杯飲み屋、大好きです(^^♪。
by drumusuko (2023-05-05 17:19) 

けせらんぱさらん

汚れ具合がナイスな 昭和な居酒屋ですね
こういう店に時々は入りたくなるのですが
一見だと二の足を踏んじゃいます

by けせらんぱさらん (2023-05-05 17:44) 

naonao

黄色い提灯がアクセントで、レトロな雰囲気の
大衆居酒屋いいですね(≧∇≦)
今は、居酒屋は行かなくなりましたが
若い頃は、友達と居酒屋へ行っていました。







by naonao (2023-05-05 18:20) 

みち

黄色い提灯は珍しいですね。
渋い居酒屋、入るのは勇気が要りますが意外と美味しかったりします♪
ひとりでは入れないですけれど^^;
by みち (2023-05-05 18:23) 

kazu-kun2626

この手の居酒屋は少なくなって来ましたが
雰囲気が昭和レトロでいいですね~
by kazu-kun2626 (2023-05-05 19:46) 

フヂ

昭和を感じる渋さが良いですね。
なかなか行く機会はないですが、
こういうお店、好きです。友人(女子)が
ボトルを入れるほど大衆居酒屋が好きで、
昔はご相伴に預かったりしていました。
バイスの瓶にハムカツ…絵になります。
by フヂ (2023-05-05 23:52) 

mau

居酒屋メニューも大好きです。シンプルに見えて手がこんでたり、素材の味がストレートに楽しめたり。
by mau (2023-05-06 00:21) 

kuwachan

就職したての頃、よく連れて行って貰いました。
かなり好きでした(笑)
by kuwachan (2023-05-06 00:41) 

サンフランシスコ人

「アメリカでは今、フレンチよりジャパニーズのほうが人気なのでやすね!やるなあジャパニーズ....」

(アメリカでは)やはり、日本映画が全ての(?)入門になったと思います.....

ところで、溝口健二の『雨月物語』....5/24 サンフランシスコの映画館で上映...

http://www.balboamovies.com/calendar-of-events/ugetsu-730pm

Ugetsu ~ 7:30PM

Wednesday, May 24, 2023
7:30 PM 9:00 PM

Balboa Theater 3630 Balboa Street San Francisco, CA, 94121

「日本に観光旅行に来ていらっしゃる欧米人の観光客のみなさん、お箸の使い方がとてもお上手でやす....」

(アメリカでは)商談はレストランで行います...大事な商談はジャパニーズにする事が多いので、箸の使い方は必修です....



by サンフランシスコ人 (2023-05-06 01:25) 

ライス

おはようございます。
チェーン店ではない昔ながらの大衆居酒屋は、
独特の雰囲気(特に客の雰囲気)とメニューが好きです。
画からはいい雰囲気が伝わりますね。
将来、変わってしまうのは仕方ないと思いますが、
閉店となるよりも改装される方を望みます。(汗)
by ライス (2023-05-06 04:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

居酒屋に行かれるかたも、お酒を呑まれないかたも、おはようございやす。
この店、この汚れ具合がナイスでやすよね!いつからあるんでやしょね。
でも提灯だけは、劣化が早いアイテムだから、しばしば新しくしているのでやしょうね。
そうてやすね、赤は定番だけど、黄色は珍しいでやすね。
きっと、看板の色に合わせているんでやしょうね。

そうそう、やはりこういうお店の店員さんは、威勢が良くないとね!
賑わっててざわざわしてるとこも、趣きのひとつでやすね。
席に座る前にお酒を注文とは、さすが通でいらっしゃる!

古くて汚くても営ってるっていうのは、絶対に美味しい店なんでやすよね。
見てくれより中身で勝負してる。
で、お会計の時、「えっ?!こんなに安くていいんですか?!」って、良心的な価格なんでやすよね。

アメリカでは、商談の時、日本料理屋さんが使われることが多いのでやすね!
ジャパニーズ、人気あるだけじゃなくて、格上なんだなあ。
それにしても、「雨月物語」を上映とは、ずいぶん古いとこ、やりやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-06 09:04) 

ファルコ84

ふらっと吸い込まれるような提灯、呑み心を誘われます。
おそらく、お品書きもちょっと年期が入っているのかな!
by ファルコ84 (2023-05-06 16:20) 

JUNJUN

昭和レトロな大衆居酒屋ですね。
居酒屋といえば赤提灯が定番ですが、黄色い提灯は、ふんわりとした暖かみがあっていいですね。
私もこういう居酒屋、雰囲気があって好きですよ。
居酒屋好きな女子、けっこういると思います。
コロナ以降、あまり行ってないですけどね。
by JUNJUN (2023-05-07 05:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ファルコ84さん

ほんとにねぇ、提灯はのんべ心を吸い込みやすね〜
そうそう、こういう店は、お品書きも、プラスチックコーティングのではなく、本みたいな冊になっていると、よりテンションがあがりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-07 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNJUNさん

仰る通り、黄色い提灯って、優しい温かみを感じていいでやすやね!
居酒屋好きの女子、いっぱいいやすよねぇ。
何を頼もうか、たくさんのメニューから選ぶわくわく感、最高でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-07 09:44) 

サンフランシスコ人

「人気あるだけじゃなくて、格上なんだなあ....雨月物語.....」

溝口監督の没後60年にあたる2016年....サンフランシスコ近代美術館で, 『雨月物語』を上映した....

http://www.sfmoma.org/event/ugetsu/

Film

Ugetsu

Saturday, Oct 22, 2016
8 p.m.
by サンフランシスコ人 (2023-05-09 01:59) 

sara-papa

いいですねぇ♪
このようなお店が大好きです。
自分は付き合い出した頃、居酒屋にしか連れて行ったことなかったなぁ。
21そこそこだったのでお金も無かったけれど、当時行きつけの焼き鳥屋さんにばかり連れて行ってました。
帰りに他のお客さんからの差し入れの野菜をお裾分けいただいて帰っていたのを懐かしく思い出しました。
by sara-papa (2023-05-09 15:11) 

yokomi

黄色い提灯だけがリアルな感じ。他はちょっとくすんでいて、私ならアを開けようか開けまいか悩みそう...(^_^;)
by yokomi (2023-05-12 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

古びた個人経営の居酒屋さんって、ちょっと入りづらいイメージがありやすが、とても温もりに溢れた良店だということが多いでやすよね。
物をいただいたり、又、自分が何かお土産を持っていったり、
そういうコミニュケーションは、大手チェーン店では絶対に生まれないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。