白いブランコの思ひ出 [父]

先日、行きつけの、高円寺の音楽カフェで、ビリーバンバンの話しの流れから、私が、「ビリーバンバンの『白いブランコ』っていう歌が流行った時、父親に白いブランコを買ってもらったよ」と、なにげに言ったら、マスターもママさんも、「ええっ!ブランコ買ってもらったんですか?!」と、驚いていた。
私はそれで初めて、ブランコを買ってもらえる子供は、そんじょそこらにはいなかったんだ、という事に、初めて気づかされた。

別に、誕生日やクリスマスやひな祭りといった特別な日ではなく、単に、「白いブランコ」という歌が流行ったから、ぼんぼちに白いブランコを買ってやろう、といった程度の軽いノリだったのを憶えている。
二人づつ並んで向かい合って座る四人乗りの型だった。
父は、まっ白いブランコを所望したらしいが、白はどこにも売られていなかったとの事で、まずカラフルなブランコが家の庭に来て、その後でペンキ屋さんを呼んで、白く塗ってもらっていた。
福岡に住んでいた頃で、もう小学校にはあがっていたから、小一か小ニの時である。

一人でや、よちよち歩きの弟とや、学友が遊びに来た時に、「♪君は憶えて〜いる〜かしら〜? あの〜白い〜ブランコ〜」と、歌いながら揺られていた。

私は母親には、何一つとして、母親らしい事をしてもらえなかったが、父親には、他の多くの子供達がしてもらえなかった事を、たくさんしてもらえた。
この、白いブランコを買ってもらえた、という事も、そういった事の一つだったのだと、音楽カフェ夫妻の驚きによって、認識する事ができた。

20200525_181450.jpg

nice!(231)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 231

コメント 46

サンフランシスコ人

「ブランコを買ってもらえる子供は、そんじょそこらにはいなかったんだ、という事に、初めて気づかされた.....」

アメリカでもいません...
by サンフランシスコ人 (2023-04-25 06:33) 

Rchoose19

流石に庭にブランコがある家は近所には無かったです♪
小学生の頃はそろそろ団地が出来始めていて、
うちの一角だけ、庭付きの1戸建ての都営住宅でした。
うちの庭には砂場とちょっとした畑と
6畳くらいの広さの縁側があって藤棚がありましたよ♪
4人乗りのブランコって、なかなかのもんですよ(#^^#)
by Rchoose19 (2023-04-25 07:17) 

kou

子供が生まれた特、お祝いに遠方の知り合いが赤い滑り台を送ってきました。大きすぎて困った記憶がありますが、4人乗りのブランコは凄いですね!
by kou (2023-04-25 07:35) 

もーもー

高級ブランコだったでしょう・・その頃は・・
私は 父を父と思わず・・大人になれてない父で・・
子供に食べ物をくれず・・かくして自分で食べ・・
働かず・・夜勉強してれば  電気がもったいない  と消され
今 思えば ちゃんと勉強してれば  お医者様になれたかな――
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(笑)
by もーもー (2023-04-25 08:23) 

侘び助

う*ら*や:ま*し*い~
私の子供のころは戦中・戦後
土間のむき出し・梁に荒縄くくり座布団弾いて
乗りやした~ 時々柱に頭ぶっつけながら~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-04-25 09:53) 

もぐ

4人乗りのブランコを買ってもらえてそれをゆったり置けるお庭があって色が違ったらペンキ屋さんを呼んで白く塗ってもらえる子供は、
ほんとにそんじゃそこらには居ないですね。
年月が経ったそのブランコがもしまだあったら、いい被写体になってるかもしれませんね。
by もぐ (2023-04-25 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
ブランコ・・私も思い出しました!
私、ぼんぼちさんより一回り上ですが自分も
ブランコ買ってもらいました!
 その頃のブランコは籐で出来たお座り椅子の
両脇からロープが付いて、ロープの先は大きな
洗濯ばさみ状のフック。
そのフックで部屋の鴨居に挟んで伸ばすとブランコに
なります、こんなの持っているのは当時は珍しかったです。
by Take-Zee (2023-04-25 10:29) 

溺愛猫的女人

それはすごいお父さま°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私は逆上がりがなかなか出来ず、祖父が鉄棒を買ってくれました。逆にここまでして貰って出来なかったらとすごいプレッシャーでした・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 12:05) 

ムサシママ

白いブランコって響きが良いです
ウチにも普通のブランコがありましたがあまり乗った記憶がありません
木製だったのでいつしか朽ちて乗れなくなりました
by ムサシママ (2023-04-25 12:07) 

英ちゃん

昔は、ブランコを買ってもらえたのはいい所のお嬢様くらいじゃないの?(^_^;)
ブランコは児童公園にある物と私は思ってます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-25 13:17) 

トモミ

同じ形のブランコ、遠い昔の我が家にもアリました!

by トモミ (2023-04-25 13:40) 

斗夢

ブランコは小学校の校庭にあったのに乗りました。
by 斗夢 (2023-04-25 14:16) 

猫の友 メルティー

まず、おともだちのうちにもありませんでしたね、ブランコ。
とても優しいお父様です。
by 猫の友 メルティー (2023-04-25 14:51) 

sig

お母さんのお話を合わせて考えると、お父さんがその分一生懸命カバーしてくれていたのでしょうね。
by sig (2023-04-25 16:15) 

フヂ

マンション住まいだったので、
まず庭がありませんでした(´Д⊂ヽ
その曲も、大人になってから知りました。
by フヂ (2023-04-25 17:05) 

ChatBleu

いやぁ、これはぼんぼちさんがお嬢様だった証拠の一つですねぇ。
by ChatBleu (2023-04-25 17:06) 

kiyotan

子供用のブランコが庭にあった家を見たことが
あるような気がしますが自分ちにはありませんでした。
お父様に愛されていたんですね
いい思い出ですよね

by kiyotan (2023-04-25 17:36) 

mm

白いブランコに芝生の庭~なんて想像しちゃいます^^
我が家は社宅住まいだし、兄弟多かったし・・・そう言うもの買ってもらうことなかったなぁ~(ー。ーショボ~~~ン
by mm (2023-04-25 17:42) 

けせらんぱさらん

子供の頃は大塚に住んでいましたが
住んでいるのは大抵アパートか 敷地ギリギリに
家が建っている家庭が殆どでした

ちなみに今は田舎暮らし 庭に2~3台はブランコ 置けそうです

by けせらんぱさらん (2023-04-25 17:50) 

リンさん

庭にブランコがあるなんて、そりゃあ滅多にないですよ。
歌が流行ったからという理由も、粋な感じですね~
大人になってからだけど、友達の家に遊びに行ったとき、庭にテニスコートがあってビックリしました。
by リンさん (2023-04-25 18:10) 

みち

幼稚園児だった頃、自宅のマンションの後ろにあった立派なお宅に
ブランコがあったのを思い出しました。その子と友達って
感じではなかったのだけれど、仲間と時々遊びに行きました♪
わざわざ白に塗るのって凄いですね!
by みち (2023-04-25 18:12) 

なかちゃん

我が家にも4人乗りのブランコがありました ^^
きっと2人の妹に勝ってもらったものだと思いますが、やはりこの辺でも珍しかったのか、妹の友達だろう女の子たちがたくさん遊びに来ていました(^^)

by なかちゃん (2023-04-25 18:12) 

そらへい

我が家はそんなに金持ちではありませんが
時代が違うせいか子供たちに
屋根付き4人掛けのブランコを買った記憶があります。
ただ、今検索して見ると当時のブランコと
同じのがもう販売されていませんね。
by そらへい (2023-04-25 19:54) 

Inatimy

四人乗りのブランコが置ける庭もあったこと、ペンキ屋さんを呼んで塗ってもらったこと、それらのことも含めて、凄いです^^。
懐かしい歌と白いブランコの思い出、いいですね〜。
by Inatimy (2023-04-25 20:04) 

八犬伝

凄い
ブランコを買ってもらえる子なんて、なかなかいませんよ。
そして、4人乗りのブランコを置ける庭があったとは
広い家に住まわれていたのですね。
by 八犬伝 (2023-04-25 21:11) 

erena

お父様の愛ですね。
カラフルな物を白く塗り替えたのですね!
ビリーバンバンのお話から 忘れられない思い出になりましたね。
by erena (2023-04-25 21:52) 

sana

「白いブランコ」覚えています。
大抵の子にとって、ブランコは公園や校庭にある物?
特に4人掛けとなると。そういうブランコ、ご近所の1軒の(お金持ちの広い)お庭にあったような気はします。
お父様にはいろいろしてもらえたのですね~^^
by sana (2023-04-26 01:04) 

おと

すごいですね!!4人乗りの白いブランコ!ブランコを買ってもらった友達って、私のまわりにはいませんでした^^
そういえば、田舎の祖父母の家で、納屋の前の梁に縄をかけてもらって、手作りブランコで遊んだのが懐かしいです♪
by おと (2023-04-26 04:17) 

さる1号

家にブランコ@@)
そりゃ凄い
四人乗りのだったんだ
ハイジのブランコの方を想像してしまったw
by さる1号 (2023-04-26 06:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

温かなコメントをたくさん、ありがとうございやす。
やっぱりブランコを買ってもらえた子供って、少数派だったのでやすね。
行きつけの音楽カフェ夫妻が「えーっ?!ブランコ買ってもらえたんですかー?!」って、すごく驚いたので、その時に初めて、これが少数派であることに気づかされやした。
それまでは、漠然と当たり前のことだと思ってやした。
でも、思い返すと、他にブランコ持ってたコはいなかったなあ、、、
父には、中高と、たくさんお小遣いをもらえたり、高校生になると、「食前酒は何になさいますか?」ってホール係りが聞きに来る高級レストランに連れて行ってもらってたことは、ちょっと特別かな?って気づいてやしたが、ブランコは、ここで初めて気づきやした。
みなさん仰る通り、父の愛でやすね。
毒母があんなだったから、父は、自分が出来ることでぼんぼちをかわいがってあげようと思ってくれてたんだなあと、思いやす。
なので、あっしの親からの愛は、プラマイゼロでやすね。

他にも、お庭にブランコがあったよ!というかたも。
トモミさんとこにあったの、うちにあったのと、たぶん全く同じ型でやしょうね。
そらへいさんとこは、時代が違うからでやしょか?
屋根付きのブランコがあったのでやすね。
他には、一人座りのブランコを、お庭に置いてもらったり、家の中に作ってもらったというかたも、、、
滑り台を貰ったというのも、少数派でやしょうね。
そうでやすね、滑り台も、それがぎりぎり置けるスペースがあればいいというわけではなく、余白、特に滑り出る前方にスペースがないと、遊べやせんものね。

もーもーさんのお父様は、ちょっと酷い方だったのでやすね。
勉強をすることもできないとは、、、
そのぶん、お母様は優しかったのでやしょうか?

ともあれ、「白いブランコ」の歌、流行りやしたね。
あれはたぶん、公園の一人乗りが二つ並んでるのを指しているのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-26 09:24) 

meganesaru707

小学校低学年の頃、鉄工所やってる親父に鉄棒作ってくれて言ったら、思い切り殴られた(いまも痛みが残ってる)

白いブランコの歌は小学の頃に聞たが、まあなんという違いか・・・。未だ、その理由がわからない。
by meganesaru707 (2023-04-26 11:01) 

hana2023

音楽カフェ夫妻の驚きぶりは・・・当然です!
家の息子の2歳くらいの時には、グリーンのいちご模様のブランコを弟が買ってくれましたが。
ぼんぼちさんの年齢では、かなり少数派と想像されます。
あの苺ブランコも、引っ越しで邪魔になって以前の家のご近所さんに差し上げてしまいました。写真に残しておいたら良かったかも♪
by hana2023 (2023-04-26 13:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

幼少のころは、リッチな家庭環境だったんですね。
〽きみは覚えているかい あの白いブランコ・・・ホントにあったとはいい思い出ですねえ。
ぼくらのブランコは、色が違う。形も違う。近所の雑木林のなかで木の枝に吊るした手作りブランコで遊んでましたよ。ロープは藤の蔓、座席は丸太、ブランコの上は、竹で作った畳3枚くらいの櫓。ぼんぼちさんと時代が違うからターザンか猿のブランコみたいだったなあ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-26 13:59) 

drumusuko

心温まるいい話ですね~^^。
「白いブランコ」私も好きな曲です。歌詞もいいですよね♪。
しかも4人乗り、そして後で塗装屋さんに白に塗り替えてもらうなんて、お父さんはよっぽどぼんぼちさんが可愛かったのでしょうね~(^^♪。
by drumusuko (2023-04-26 15:43) 

sakamono

家庭用の小さなブランコってありましたねー。うちにはなかったけど、
近所の友だちのうちの庭に、あった記憶があります。なつかしい^^;。
by sakamono (2023-04-26 15:50) 

拳客の奥様

ブランコを置けるお庭がある…それ自体スゴイ事です
何せ!狭小住宅密集地に育った私と友達には?いなかったと…
ブランコと言えば近くの公園です♪お父様の愛を感じますね♪
そう言えば、大人になってから、子供時代のオモチャ話になり
リカちゃんのわたる君、リカちゃんハウス…Barbie持っていたと
知人との会話…それだけで裕福な家庭に育ったのねーと言われ?
全く裕福では無かったのですが…そうねーと言っておきました笑
by 拳客の奥様 (2023-04-26 17:11) 

sara-papa

すごーい♪
四人乗りのブランコを置けるお庭があっただなんて!
鴨居がある家の子がそこに親父さんお手製のブランコを作って吊るされていたのは記憶があるけれどね。
とても素敵なお父様であり恵まれていたと思いますよ!^^

by sara-papa (2023-04-26 17:13) 

つぐみ

滑り台が隣のお家にはありよく遊びにいかせてもらいました。
ブランコを置いて揺らせるスペースが必要なのでなかなか家で楽しめるものではないですよね。
お父様の愛情いっぱい!

by つぐみ (2023-04-26 20:54) 

風の友

すてきな父親だったんですね。
私は、反対で父親らしいこと何一つしてもらえませんでした。

by 風の友 (2023-04-27 01:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、今思い返すと、あっしは父親の愛情をいっぱい受けてたんだなあと思いやす。
ブランコを買った時も「ぼんぼちのために買ってやったぞ!」てなことは一言も言わないで、「『白いブランコ』が流行っとるけん、白いブランコ買うたい!」って、全然恩着せがましいこと言わないんでやすよ。
他のことでもそうでやしたね。「ぼんぼちのために」って事は何一つ言わなくて、後々になって、「あぁ、あれはあっしに対する愛情だったんだな」って気づくっていう。
コメントくださった中には、酷いお父様も、、、
鉄棒作ってって言ったくらいで、殴ることないじゃないでやすかねぇ。
いずれにしろ、子供は親を選べやせんからねぇ。

うちにあったブランコ、家庭用のちいさいのでなく、公園にあるのと同じでやした。
まだあの時代は、家庭用のっていうのは作られていなかったんじゃないかな?

苺柄のブランコがあったというかたも!自然素材で作られたブランコがあったというかたも!
縄とかで手作りされたブランコに、お家の中で乗られてたかたは、けっこういらっしゃるのでやすね!

「白いブランコ」の歌、大ヒットしやしたね。
歌詞もメロディーも解りやすくて耳に残るし、何より「白いブランコ」というモチーフが、誰にでもイメージしやすくて、印象的でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-27 08:18) 

横 濱男

ビリーバンバンが懐かしい。
白いブランコはいつも流れてました。
イヤでも覚えちゃいますが(^▽^)
今は、どうしているんだろう。。
by 横 濱男 (2023-04-27 10:39) 

Boss365

こんにちは。
白いブランコを買って貰えるのは、裕福な家庭ですね。
また、芝生の庭がありそうなイメージありです。
「愛されていた」と感じる父親からの素敵なプレゼントですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-27 11:55) 

ファルコ84

『白いブランコ』と言えば、ビリーバンバンを思い描きます。
普通ブランコは、公園や学校などにあるもので
家にはありません、立派なお家なら別ですが。
by ファルコ84 (2023-04-27 16:51) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
本当にお父様の愛を一杯受けて育てられたのですね。
カラーのブランコを白く塗り替えて、一緒に楽しまれたのでしょう。
お母様の仕打ち以上に愛されていましたね。
ブランコは、学校にある鎖のブランコでした。
お家にあるのを見たことはなかったです。
by hirometai (2023-04-27 17:56) 

mau

公園とかで見かける大きなヤツですね。
ご自宅にあるってところがすごいです。
by mau (2023-04-27 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが買ってもらったブランコ、そう、公園とかにある大きいヤツでやす。
当時は、ブランコの型も、そういくつもは作られてなかったんじゃないかな?

へい、父親の愛をそこここに受けて育ちやしたね。
でも、毒母の虐待を差し引いておつりがくるかというと、う〜ん、どうかなあ。
あっし自身は、プラマイゼロだと思ってやすけどね。

「白いブランコ」の歌、ほんとに流行りやしたね。
あの時代のヒット曲って、別にファンではなくても、誰しもが口ずさめやしたね。
ビリーバンバン、今はどうしているんでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。