ラガーマンさんとアルチューズさんのお誕生月会@高円寺・Yummy [独り言]

20230402_110822.jpg

去る四月一日、我らがssブロガー・ラガーマンさんが発起人となり、四月生まれのラガーマンさんと同じくssブロガーのアルチューズさんと四月生まれ同士を祝う会に、ぼんぼちも呼んでいただけたので、参加をさせていただきやした。
場所は、ぼんぼちが十年来行きつけにしている、高円寺の音楽カフェ・Yummyさん。

そうそうに三人はYummyに到着し、あっしは、ささやかながら、お二人に誕生月祝いとして、ちょっと変わった味付けのおかきを差し上げやした。
お二人からも、チリソース味鯖缶やトムヤムクンおかきなど、酒の肴に絶好のお土産をいただきやした。

こうして、わいわいと賑やかに、宴は始まりやした。

20230402_110944.jpg

飲み物を注文すると、Yummyさんから、前菜のサービスが!
マスターの郷里の三重県松阪の牛で作られたという、しぐれ煮でやした。(写真はありやせん)
これが、こっくりと甘じょっぱくて美味しかったこと!
さすが、店名に偽り無しの人気店だと、唸りやした。

そして、アラカルトで、チーズと生サラミの盛り合わせ、Yummyサラダ、アボカドとキュウリの梅肉和え(写真はありやせん)を注文し、シェアして、ナイスなツマミとしていただきやした。

誕生日からブログネタからジャズや競馬まで、次々とアルコールで滑らかになった舌に、話題は尽きず、あっという間に予定の時間が来て、ラガーマンさんが、「では、次の店に、、、」と言いかけた時、ママさんが、「そろそろお誕生祝いのデザートをお出ししようかと、、、」と仰り、去年のぼんぼち還暦祝いの時にも出してくださって大好評だった、ブルーチーズの甘くないケーキとチーズケーキの盛り合わせを、マスターの巧みなデコレーションで提供してくださいやした。
「あっ!そうだ!肝心なものを忘れてた!」とラガーマンさん。
ブルーチーズの甘くないケーキ、いやはや何度食べても美味で、再度、Yummyさんの店名を裏打ちしているな!と感激しきりでやした。

20230402_111016.jpg

「次の店」というのは、Yummyさんから南に五分ほど歩いた所にある、これまでも何度かこのメンツその他で扉を押した事のある、仙人のようなマスターがお一人で営られている、ダングットというカラオケスナックなのでやす。
マスターは高齢でちょっとご病気をなさっていて、しばらく店を閉めていたけれど、復活されたというので、ダングットマスター復活祭という意も兼ねて。

入店時は、我々だけでやしたが、少しすると二組お客さんが来られ、みんなで和気あいあいと一つになって、主に、懐かしの昭和歌謡やフォークを歌い、盛り上がりやした。

久しぶりに複数人ではじけた、発散できたひとときとなり、さきほど歌った歌を口ずさみながら、あっしは下り電車に乗りやした。

ラガーマンさんは、六月のぼんぼち誕生月会を、今年も予定してくださっているそうで、今から指折り数えて待ってやす。
ラガーマンさん、宜しく! アルチューズさん、久しぶりにお逢いできて楽しかったでやす!
そして、今回も最上級に美味しいものを出してくださったYummyさん、無事、復活なさったダングット・マスター、ありがとう!!

20230402_110900.jpg


nice!(238)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 238

コメント 47

mm

おはようございます^^
お誕生月の方おめでとうございます。
チリソース味鯖缶やトムヤムクンおかき、美味しそうですねぇ~この辺りでは見かけたことないです。

by mm (2023-04-13 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
楽しいお時間を過ぎましたね (^_^)!
直接お会いできる機会はいいですね。
アマチュア無線の仲間も無線交信はお空で
会うといいます。 実際に会うのをアイボールと
呼んでいました!

by Take-Zee (2023-04-13 08:48) 

ムサシママ

読んでいて心が晴れやかになる記事です
気の合う方とのお話は尽きません
最高のお時間を過ごされたぼんぼちさんに乾杯です(^^♪
by ムサシママ (2023-04-13 09:19) 

kiyotan

誕生会いいなあ
楽しそう 中央線 いいな
by kiyotan (2023-04-13 09:43) 

横 濱男

誕生会、楽しいひとときを過ごされましたね。
松阪の牛のしぐれ煮が気になります。
by 横 濱男 (2023-04-13 10:50) 

TaekoLovesParis

楽しいひと時、読んでいると楽しさが、盛り上がり具合が伝わってきます。
by TaekoLovesParis (2023-04-13 11:00) 

Boss365

こんにちは。
誕生会、いい集まりで楽しまれ何よりです。音楽カフェ・Yummyさんの「ブルーチーズの甘くないケーキ」も興味ありますが、松阪の牛のしぐれ煮「甘じょっぱくて美味しかったこと」の文字あり、お酒が進む逸品、食べたくなりました。2軒目では「ダングットマスター復活祭」マスターも喜んだと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 11:54) 

kinkin

良いオフ会になりましたね、我が家から高円寺は遠いです^^;
最近夜が遅いのは辛いです・・・
by kinkin (2023-04-13 12:34) 

英ちゃん

誕生会で楽しめて良かったね。
しかし私はヤミーにはもぅ1年近く行ってないや(^_^;)
まぁ、コロナも五類相当なるからそのうち親睦会でもやろうかな?
by 英ちゃん (2023-04-13 12:37) 

Rchoose19

どうも、その節はお世話になりましtがぁ♪
トマト味のおかきも、バジル味のおかきも
美味しくつまみとして頂きましたぁ~~~(#^^#)
6月のぼんぼちぼちぼちさんの
お誕生会も今から楽しみです( `ー´)ノ
また、よろしくお願いいたします♪

by Rchoose19 (2023-04-13 12:53) 

hana2023

お誕生月のラガーマンさん、アルチューズさん、おめでとうございます。
Yummyさんと復活なさったダングットさんを会場にしてのバースディ・オフ会の次回は。ぼんぼちさんの番になるのですね^^ その時のレポートも是非!楽しみにお待ちしています♪

by hana2023 (2023-04-13 14:52) 

猫の友 メルティー

楽しい雰囲気が感じられて幸せな気分になりますね。
いいお友達と食べて料理も最高。。。
by 猫の友 メルティー (2023-04-13 15:47) 

yokomi

最後の写真にある盛り合わせ、とても美味しそう(^_^)v 気の合う方々とのお誕生会、楽しさが伝わってきました。そんな友が欲しい気も(^_^;) 
by yokomi (2023-04-13 16:08) 

kou

こんな飲み会はしばらくご無沙汰してます。
楽しい雰囲気が伝わって来て、近くにいるような気分になりました(^-^)
by kou (2023-04-13 16:14) 

taekozue

お祝い、嬉しいですね。
ブルーチーズの甘くないチーズケーキ、
会にぴったりな、極上な大人の味がしそうですね。
by taekozue (2023-04-13 16:22) 

ぷち

ブログからも楽しかったのが伝わってきます。
6月くるのがめちゃくちゃ楽しみですね。
仲のよい人達と居心地のいいお店でおしゃべり、最高です。
by ぷち (2023-04-13 18:43) 

けせらんぱさらん

読んだだけでも
楽しそうな ぼんぼちぼちぼち さんの顔が目に浮かびます
六月の誕生月会の記事も 楽しみにしております

by けせらんぱさらん (2023-04-13 19:11) 

フヂ

楽しいお誕生日会になりましたね。
ようやくこうして集まれるように
なったのは、喜ばしいです。
ブルーチーズのケーキ、食べてみたいなぁ。
実家の近くにもワインに合うというコンセプトの
チーズケーキがあって、ブルーチーズや
パルミジャーノを使っていたのを思い出しました。
by フヂ (2023-04-13 19:25) 

つぐみ

共通の話題で盛り上がってる様子が目に浮かぶようです。
ネットを通じての繋がり、いいですね♪
by つぐみ (2023-04-13 20:56) 

カトリーヌ

楽しい会だったのですね~♬
気の合う人たちとおいしいものを食べてしゃべっていると
あっという間に時間が過ぎますよね♡
yummyさん、店名通りのおいしいお店なのですねw
6月のお誕生日会も楽しみですね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-04-13 22:18) 

mau

お写真がなくても美味しそうなのか伝わりますねー
甘くないチーズケーキ、食べてみたい…
by mau (2023-04-14 00:43) 

向日葵

楽しいお誕生日会になって何よりでしたね。
お誕生日月の方々、おめでとうございます!
ヤミーさんももう随分と行って無いなぁぁ。。行きたい!!
ブルーチーズのケーキもヤミーさんの他のいろいろなお料理も
食べたいです!!
半年くらい前だったか、あちら方面に行く用事があったので、
寄らせて貰おうと予約までしたのに、生憎酷い雨台風の日に
ぶつかってしまい、ヤミーさんにもドタキャンで失礼して
しまいましたー!(ヤミーさん、行きたい!!)
by 向日葵 (2023-04-14 02:46) 

さる1号

ブルーチーズの甘くないケーキがめっちゃ気になるなぁ
食べてみたいです
by さる1号 (2023-04-14 06:14) 

KINYAN

お誕生会
美味しい料理に気のあった仲間で楽しい会話、良い時間でしたね(^o^)
by KINYAN (2023-04-14 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。
へい、ほんとに楽しい一夜でやした。
やはり、いい仲間といい店あっての、いいひとときでやすね!

ちょうど昨夜も、一人でYummyに行って、夕飯食べながら飲んできやした。
昨夜は、オムハヤシをいただいたのでやすが、これも、オムレツとろり、ハヤシはこっくりで、とても美味しいメニューでやす。

マスターに、「しぐれ煮、ほんとに美味しいですよね。使ってる調味料が和食のスタンダードな調味料なのに、あれだけ美味しくできるっていうのは、分量の配分なんでしょうね」と言ったら、
「そうねー、でも、一番重要なのは、牛の質がいいことですね〜」って仰ってやした。
牛のしぐれ煮は、いつもあるメニューではないし、あっても又、選ばれし者にしか出さないのだそうでやす。
うん、あっしら、選ばれし者なんだな!最高に嬉しいぞ!!

ブルーチーズの甘くないケーキは、Yummyさん以外では体験したことのない、美味しいだけでなく、独創的なお味でやした。
これは、クラッカーにブルーチーズベースのケーキを自分でバタースプーンで乗せるという形で、通常の夜メニューにもなっているようでやす。
写真の大皿盛り合わせが出てきて、みんなで写真を撮ったら、ママさんが一旦引っ込めて、小皿に一人分づつ綺麗に小分けして持ってきてくださったんでやすよ。
そういうところも、気が利いてやすね!

Yummyさんに、久しぶりに行きたいというかた、何人も!
気候もいい頃だし、機会を見つけて行かれてくだされ!

アルチューズさん、こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございやした!
トムヤムクンおかき、Yummy夫妻も、「しっかりトムヤムクンで、すっごく美味しかったです!」って、仰ってやしたよ!
6月にまた、楽しみやしょうねでやす!


by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-14 08:12) 

リス太郎

楽しそうやなあ。
by リス太郎 (2023-04-14 08:14) 

erena

仲間と美味しい物を頂きながら楽しく過ごす時間はいいですね。
お店もママもお知り合いで ぼんぼちぼちぼちさんと皆様の気持ちを真ん中に楽しい時間が流れていたのが伝わります。
お誕生日月 おめでとうございます!
by erena (2023-04-14 12:50) 

溺愛猫的女人

楽しい会でしたね。お誕生日プレートがとてもステキ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-14 13:26) 

sara-papa

素敵なお誕生会でしたね♪
お店もマスターの心遣いも素晴らしいです。
6月のぼんぼちぼちぼちさんの誕生日も楽しみですねd('-^)
by sara-papa (2023-04-14 17:09) 

yoko-minato

楽しい時間が過ごせたのですね。
良いお仲間をお持ちですね。
6月のぼんぼちさんのお誕生会迄
また楽しみに過ごせますね。

by yoko-minato (2023-04-14 17:57) 

werewolf

毎年みんなで祝える喜び(^.^)
誕生会、いくつになってもいいもんですよねぇ♪
by werewolf (2023-04-14 19:37) 

そらへい

和やかで楽しそうなお誕生会だったようですね。
6月のぼんぼちぼちぼちさんの誕生会が
待ち遠しくなりますね。
by そらへい (2023-04-14 20:31) 

八犬伝

読んだだけでも、楽しそうな光景が目に浮かびます。
いいものですね。
by 八犬伝 (2023-04-14 21:08) 

kazu-kun2626

楽しい時間を過ごされましたね~
おめでとうございます
by kazu-kun2626 (2023-04-14 21:41) 

おと

良かったですね~^^
楽しい時間と、こだわりのお料理、何よりですね♪
6月のお話も楽しみにしています。
by おと (2023-04-14 22:26) 

naonao

お誕生日オフ会、美味しく楽しいひととき
ブログを拝見し伝わってきました(≧∇≦)b
6月のぼんぼちさんのお誕生日会楽しみですね
by naonao (2023-04-14 23:58) 

yamatonosuke

松阪の牛のしぐれ煮美味しいですよね~
玉子焼きの中に入れてもグッドです♪
by yamatonosuke (2023-04-15 00:44) 

JUNJUN

楽しい誕生会になって、大盛り上がりだったようですね。
4月生まれのみなさま、おめでとうございます。
ブルーチーズの甘くないチーズケーキ、大人の味でおいしそうですね。
2か月後の、ぼんぼちさんの誕生会も楽しみですね。

by JUNJUN (2023-04-15 00:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

温かなお言葉をありがとうございやす。
仰る通り、いい仲間がいて、馴染みの気が利く美味しい店でパーティー、最高に楽しいひとときでやした。
あっしは、一人で飲みに行くのも好きなんでやすが、こうやって複数人でわいわいも、いいものでやすね!
ほんと、話しが尽きずに、あっという間に時間が過ぎてしまいやした。

松阪牛のしぐれ煮、やはり西日本出身のマスターが作られただけあって、しょっぱすぎない、いい塩梅の調味料加減でやした。
なるほど、卵焼きにいれても美味しそうでやすね!

ブルーチーズの甘くないケーキは、赤ワインにピッタリな感じでやすね。特にルビーポートに。
そういう、大人の洒落たツマミ的なケーキでやす。

いやはや、これだけ美味しいものを、色々作られるYummyさん、ほんとにすごいお店だと思いやす。

へい、6月のぼんぼちの誕生会も、楽しみにしてやす。
祝ってくれる人がいるなんて、幸せなことでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-15 08:45) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
4月生まれのお誕生会楽しそうです。
美味しいお酒にお料理に気持ちの通い合ったお仲間で幸せなひとときだったでしょう。
高南通りの反対側の銀行にはよくゆきますが、用事が終わると真っ直ぐ帰るので、ダングットさんのお店は気がつきませんでした。
by hirometai (2023-04-15 16:45) 

拳客

トムヤムクンおかき・・・謎だ。
by 拳客 (2023-04-15 16:51) 

NO14Ruggerman

お誕生会の様子を克明にアップして戴きましてありがとう
ございます。
ちょうど2週間前の事でしたがおいしさと楽しさが蘇りました。
特にいきなり登場してきた牛しぐれ煮、アレはヤバかったですね。
あまりにもあっという間に時間が過ぎたため慌てて締めようとして
肝心な絶品デザートをすっ飛ばしてしまいました(≧▽≦)
6月がまた楽しみです。
by NO14Ruggerman (2023-04-15 17:22) 

青い森のヨッチン

昭和歌謡やフォークソングで盛り上がるカラオケっていいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2023-04-15 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

へい、最高に幸せなひとときでやした!
ダングッドは、地下なので、何も情報がないと通り過ぎてしまうくらい、通りからは目立たないでやす。
マスターのお人柄もあって、ほのぼのとした社交場になってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 07:27) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客さん

トムヤムクンのお味がしっかりつけられたおかきで、最高に美味しかったでやす!
ビールが止まらなくなる感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ラガーマンさん

楽しい企画にお招きくださり、ありがとうございやした!
おかげで、とてもいい一夜となりやした。
しぐれ煮、ほんとに美味しかったでやすね〜!
やはり上質の牛でないと、あの美味しさは出せないそうでやす。
6月のぼんぼちの誕生会も、楽しみにしてやすね!
5月下旬に、6月のレッスンの日程が決まるので、
決まるとおのずとお出掛けできる日も解るので、
解りしだい、メールさせていただきやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

青い森のヨッチンさん

やはり客全体の世代が世代だったので、おのずとそういう方向にゆきやした。
やっぱ、スナックでは、ボックスと違って他のお客さんもいらっしゃるから
その場にいる皆が知ってる歌を歌ったほうが、盛り上がりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。