悲しかったプレゼント [画家時代]

このブログを長く読んでくださっている方は、ご存知のように、私は、18才~27才まで、毒母を養う為に、画家をやっていた。
そして、テレビの美術番組や美術誌に私の作品が紹介されると、調べて、私の所に「絵を習いたい」という人が、何人もやって来たので、日曜の午後は、自宅アトリエで、絵を教えていた。

それとなく私の誕生日を聞かれたのか、クリスマスだったのか、中元歳暮の時期だったのか、そこは失念してしまったが、ある時、生徒一同が、私にプレゼントをくれた。
「先生!これを着けて、毎日お仕事してください!」
「みんなで相談して、選んだんですよ!」
「そうなんですよ!先生、絶対、お似合いになりますよ!」
と、一筋の濁りもない笑顔とともに。

教室が終わって箱を開けるとーーー
出てきたのは、40才代~60才代の主婦が着ける様な、いわゆるオバチャンエプロンだった。
私は確かにその頃、ほうれい線があご先までくっきり深々とあり、頬全体がブヨンと垂れ下がった、いわゆるギョウジのウチワ型の顔で、老けて見られている事は百も承知だったのだが、改めて鏡を突き付けられた様で、悲しさがこみ上げ、泣いてしまった。
生徒達には、いちるの悪意も無いと解っていたから、よけいに悲しかった。
悲しくて悲しくて、身体を二つに折り、一人、アトリエの真ん中で、わんわん泣いた。
それはもうアトリエ中響き渡る声で、わんわん泣き続けた。

ーーーその時、私は、19才だったのだ。

20230109_103600.jpg

nice!(251)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 251

コメント 55

mm

おはようございます^^
ちょっと悲しい出来事でしたね。でも「先生」と言う職業で、生徒たちは年齢を考えたのでは?
まさか「先生」が19歳とは思わなかったのでしょ、きっと。
by mm (2023-03-14 06:38) 

KINYAN

何とも・・・
時として人は残酷なことをしますね。
それが悪意でないことでも・・・
悲しかった気持お察しします。

by KINYAN (2023-03-14 06:47) 

拳客

プレゼントはねぇ・・・・なんだろ、怒られるかもしれないけど正直迷惑な物もありますしね・・・いくら気持ちと言ってもね・・
「ありがとう」と笑顔で答えても・・・難しいですね。
by 拳客 (2023-03-14 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
そうでしたか・・・・
そのように感じられたのはご苦労の真っ只中ゆえ
かも知れませんね。
 時として善意が相手を大きく傷つけてしまう
こともあるんですね。 
by Take-Zee (2023-03-14 09:06) 

kiyotan

もっとおばさんっぽいプレゼントもあるから
エプロンでよかったのかも
もらったぼんぼちさんは若かったので悲しかったのね

by kiyotan (2023-03-14 10:50) 

ムサシママ

改めてプレゼントを贈ることへの難しさを感じました
配慮したつもりでも相手様がどう受け取るかは分かりません
だからか分かりませんが人にプレゼントをした経験があまりありません
臆病なのか?冷たい人間か?です
by ムサシママ (2023-03-14 11:55) 

kinkin

プレゼントは嬉しいけど、これは悲しいですね・・・
by kinkin (2023-03-14 12:47) 

溺愛猫的女人

汚れてもいいから真っ白なエプロンだったら良かったのに(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-14 13:07) 

Boss365

こんにちは。
生徒一同・子供達からのプレゼントは嬉しいですが・・・
残念なエプロンだったのですね。
色々なコトで泣いてしまったと思いますが・・・
小生も19才の頃、似た様な事で傷ついた事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-14 13:44) 

トモミ

そんなことがあったのですね!でも、生徒さん達の真意は分かりませんよ?

by トモミ (2023-03-14 15:14) 

フヂ

相手に悪意がないだけに、気持ちのやり場が
なくなりますね。生徒さん達も先生が
悲しんでいると知ったら凹んでしまうかも
しれませんし、難しいですね。
by フヂ (2023-03-14 15:34) 

猫の友 メルティー

おめでたい時に悲しくてつらいですね。
小さな親切、大きなお世話。
なまじ善意であるがゆえに相手を怒ることもできないし。
白い割烹着みたいな衣服が絵具で汚れると、何となく趣も。
by 猫の友 メルティー (2023-03-14 16:14) 

英ちゃん

19歳でおばちゃん風のエプロンとはねΣ(゚ロ゚;)
でも女性への身に着ける物のプレゼントは難しいと思います(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-03-14 16:51) 

sara-papa

女性の方がこのような時にnice!を押して良いものかどうか悩みました。
プレゼントを差し上げる時には、お相手の年齢も勝手に決めつけず気をつけないといけませんね!
俺も中学生の時に下級生からおっさんと言われていたからなぁ。
by sara-papa (2023-03-14 17:12) 

JUNKO

でもとてもいいお話しです。
by JUNKO (2023-03-14 17:29) 

kou

悪意のない善意は悲しいですよね。でも、そんな積み重ねがあって現在の素敵なぼんぼちさんがいるわけですよね!
by kou (2023-03-14 18:14) 

侘び助

思い出すな~私メも老け顔でやした~(自分でそう思っていた)
ヤングの着る派手な衣装に手が出ず、いつも紺・黒・白が主体
なのに卒寿に近いこの頃は、赤や青・ピンクの服を着ていやす(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-03-14 18:18) 

kazu-kun2626

なんともコメントしずらいですね(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-03-14 19:30) 

わたし

いただき物って、とても迷惑な事があります。
若い頃、嫌いな色合いのセーターを「きっと似合うと思う」と当時付き合っていた彼にもらいましたが、そのセーターを見たとたんに彼もろとも嫌いになりました(^-^)これはきっとぼんぼちさんには分かってもらえる心境だと思います。
by わたし (2023-03-14 19:36) 

そらへい

19歳では辛かったでしょうね。
私は歳を取ってもあまり変化がない方らしく
50代の頃の中学同窓会で、昔と同じやと言われて
成長してへんのかいな、と思いました。
by そらへい (2023-03-14 19:50) 

プー太の父

いくらなんでも19歳のときにそんなおばさんに
見られたらショックが大きかったでしょうね。
男だってそんな若い時におじさんに見られたら
もう目の前が真っ暗になると思います。
by プー太の父 (2023-03-14 20:11) 

けせらんぱさらん

今の ぼんぼちぼちぼち さん 私は とっても若く感じます

ちなみに私が18歳の時
親子連れの子供がした落とし物を拾ってあげたら お母さんに
「オジサンに ありがとうって言いなさい」
と言われ かなりショックでした(絶対お母さん 私より年上)

by けせらんぱさらん (2023-03-14 20:34) 

八犬伝

なるほどなあ
難しいですねプレゼント選びは
生徒たちには悪気がないでしょうが
貰って喜べない物ではね。

by 八犬伝 (2023-03-14 21:06) 

斗夢

今、ふと考えたんですが、プレゼントの記憶が
ありません。絶対に貰っているはずですが。
これは悲しいことですね。
by 斗夢 (2023-03-14 21:12) 

Rchoose19

プレゼントは本当に難しいと思います。
私はお店のママさんだったことがあるので、
お客さんの普段のスーツやワイシャツ、ネクタイなど
変なところに注目していました♪
お世話になったりしてお返しをするときに役立ちますからね♪
お弟子さんたちは悩みに悩んだのだと思いますよ。
たぶん、先生を一人の人間としてみてたんじゃなくて
『先生』ってものだと思っていたんですねぇ~~^^;
by Rchoose19 (2023-03-14 21:21) 

つぐみ

そんなことがおありだったのですね。
19歳には辛いできごとですね。
プレゼントの難しさを痛感しますがプレゼントってたいてい自分が好きな物を送っている気がします。
逆にそう思うとこの人は「これが好きだったのね。」と思うようにしています。
by つぐみ (2023-03-14 21:25) 

サボテン

 さぞ悲しかった事でしょうね。
私は逆に、プレゼントを渡した瞬間、「それ返品して、現金で頂戴」と言われて悲しかった記憶があります。プレゼントが、相手のどんな気持ちを引き出すかを予測するのも難しいものだと感じました。近年結婚式の引き出物がカタログになっているのも、そこを突いての事なんでしょうね。
by サボテン (2023-03-14 21:30) 

sana

19歳でおばちゃんエプロンは‥
悲しかったでしょうね。
生徒さん達には悪気はなかったのですね‥ ダサいエプロンとは思ってなかったのでしょう。
今はすっかり若々しく素敵になってるぼんぼちさんだから、いいようなものの‥
身に着けるもののプレゼントは難しい所ありますね。
私は小学校の高学年の頃フケ顔だったので、子供料金でバスに乗ろうとしたら、「なんて図々しい」みたいな顔をされたことあります。
中学の同級生には十数年後に会っても「中学の時より若くなった!」と言われました^^;
by sana (2023-03-14 21:35) 

mau

思い込みで似合うって言われても…
いただいたものってなんとなく自分の好みとズレてて使いにくいことが多いです。
by mau (2023-03-14 22:45) 

sig

画家時代の過酷な体験も、この残酷なエピソードも、普通人なら秘めておきたいことをこのように書けるのはなかなかできないこと。ご本人も述べられているように「今が最高」という確信の裏付けがあってこそ。それはすべてぼんぼちさんの克己心によるもので、伺っている私たちもうれしくなります。本当に良かったですね。
by sig (2023-03-14 23:38) 

ライス

こんばんは。
最後の「その時、私は、19才だったのだ。」で、
ショックの程がわかりますね(汗)
自分も高校生の頃は老け顔で、水泳部で身体も筋肉質で、
体格もよかったので20代~30代に間違われることが多くて、
バイト先(某ファーストフード)でお客に店長だと思われて、
ヤンキー客に怒鳴られたり絡まれたときは悲しかったですね(笑)
そのときから見た目はほぼ止まって、今は若く見られますが。
by ライス (2023-03-15 00:39) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
プレゼントは相手が喜んでくれるだろうと思って用意をしますが、このようなこともあるのですね。
素敵なお洒落をされるぼんぼちぼちぼちさんには、このようなことがあったのですね。多感な19歳ですものね。
今の格好いいぼんぼちぼちぼちさんに乾杯!


by hirometai (2023-03-15 00:40) 

taku1_lily

nice押していいものか?
チョット迷いました( ;∀;)

by taku1_lily (2023-03-15 07:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

共感してくださったり、温かいお言葉をくださったりして、ありがとうございやす。
nice押されるのは、ためらわれなくていいでやすよ!あっしの側からすれば、ああ、この方、読んでくださったんだ、と解る印になるので。
へい、仰るとおり、今現在のあっしが、充実して幸せだからこそ、こういう過去を吐露できるようになりやしたね。
今のあっしを褒めてくださったかたがた、ありがとうございやす。とっても嬉しいでやす!

書き込んでくださったかたの中には、ご自身も昔は老け顔で、あっしと似たりよったりの経験をなさったかたも。
お互い、辛かったでやすね。19才といえば、人生の花の世代なのにね。
小学高学年の時、あっしもバス、子供料金で乗れなかったでやす。
きちんと料金入れた筈なのに、運転手さんに「たらねーよーっ!」って怒鳴られて。
小5の時には、美容室で「19才くらいでしょ?」って、当たり前の口調で言われてやした。
彼氏にもらったプレゼントが、あまりに自分の好みとかけ離れていて、瞬時に彼氏を大嫌いになって、別れた、って経験、あっしにも何度もあるので、そのお気持ち、よーく解りやす。
激怒してプレゼントつっかえして、ハイ、サヨナラ!もう二度と電話してこないでっ!!って。

あっしは27才で自由の身となったので、カクテルラウンジでバイトし始めたんでやすが、そのカクテルラウンジでも、老けて見られたことで辛い思いを数しれずしやしたね。
45才のマスターと二人でカウンターの中にいたら、初めて来たお客さんに「あら〜、ずいぶん年下のご主人ね。年下のご主人って、可愛いでしょ」って言われたり
「似顔絵描いてあげる」って言われて、ほうれい線だけ描かれて「ほーら、そっくりだろ!」って、ゲラゲラ笑われたり
カウンターに立ってたら、私の前にかけていたお客さんが、「マスター、この店、若い女の子、いないの?」って言うので、マスターが、「目の前にいるでしょ」と答えると、「えっ、、、アンタ、55才くらいだと思った」と絶句されたり、、、

とにかく老け顔を直そうと、27才から毎日、顔体操を始めたんでやすよ。
美術解剖学を学んでいたので、顔のどこにどういう筋肉があるかは知っていたので、「この方法で間違いない!頑張って改善しよう!」って。
で、いい結果が見えてきたのが、10年以上経った40才の時くらいからでやすね。
演劇の研究所で、同じクラスの10才年下の女性と一緒にいたら、本科生に「君達、どっちが年上なの?」って聞かれたり。
若々しい服も似合うようになってきたり。

美容って、一朝一夕に結果がでるものではないでやすね。
継続は力也!でやす!
もちろん今も、顔体操、毎日、続けてやす。

プレゼント選びはほんとに難しいでやすよね。
あっしは、自分がこのような体験をしてきたので、身に着けるものは、まず差し上げやせんね。
食べ物を選ぶことにしてやす。
食べ物だったら、もしお口に合わない場合、気兼ねなく、他の人にあげてもらえるので。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-15 08:23) 

ファルコ84

勘違いされた年齢に見られていいるのは寂しいですね!
見る側に悪気はなかったのでしょう、
自分を見直すチャンスだったのでしょう。
前向きに捉えたいですね。
by ファルコ84 (2023-03-15 09:05) 

beny

 心労が顔に出てしまってたんでしょうね。
by beny (2023-03-15 10:12) 

sakamono

私が思うにそれは、生徒さんたちにセンスがなかったのでは、
なんて思います...。
by sakamono (2023-03-15 10:46) 

yoko-minato

多分生徒さんたちは本当にプレゼントを喜んで
貰おうと選んだのかも知れないですよね。
ただ人には好みがあるのでそれが喜ばれるかと
言うのは難しいところですね。
それにしても今のぼんぼちさんのお肌はとても
綺麗ですよね。
私としてはお肌のお手入れの仕方を是非教えて
欲しいな~と・・・

by yoko-minato (2023-03-15 10:48) 

りみこ

贈りものって本当に悩ましいなぁと思いますが…
それは悲しい贈り物でしたね
今本当にお美しいし、お若く見えるぼんぼちさんが以前そうだったとお聞きしてもびっくりするばかりです
やはり美は1日してならずなのですね
by りみこ (2023-03-15 11:22) 

たいちさん

プレゼント選びは、難しいなあと、改めて思いましたね。
by たいちさん (2023-03-15 11:52) 

ゆきち

相手を喜ばせようと思ってする贈り物ですが・・悩ましいですね。
職場関係などのプレゼント選びでは、やはり直接身に着けるものは避けて、シャツの仕立て券とか、使ったり食べたりで無くなる物を選ぶようにしています^^;


by ゆきち (2023-03-15 12:38) 

werewolf

私の知り合いには、同級生と一緒にいたら『お母さんですか?』と言われた人がいます(^_^;)
その子は『気にしていない』と笑いながら昔話として語っていましたが、実際はどうだったんでしょうかね・・・。
私も、知らず知らずのうちに誰かを傷つけていることはきっとあるでしょう・・・気をつけたいですね。
by werewolf (2023-03-15 19:57) 

リンさん

プレゼント選びは難しいです。
悪意がないだけに辛かったですね。
その場で開けなくて良かったですね。

by リンさん (2023-03-15 22:32) 

JUNJUN

うーん、悲しいですね。
相手に悪意がないだけに、余計につらいですね。
やり場のない感情だったと、お察しします。
私は、ぼんぼちさんが19歳で既に人に絵を教えていて、先生と呼ばれていたことに驚きましたが(笑)・・・。
by JUNJUN (2023-03-16 03:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのあの時の悲しさを解ってくださったかた、あっしの顔を褒めてくださったかた、その他の考えを述べてくださったかた、みなさん、ありがとうございやす。

そうなんでやすよ、生徒さん達には悪意はなかったからこそ、悲しかったでやすね。
生徒さん達にセンスがなかったのも、あるでやしょうね、みなさん、あっしの親くらいの年齢の生徒さんでやしたから、その世代の感覚で選んじゃったのかも知れやせん。
20歳の時に、壮絶なバトルの末、結局は毒母にレンタル着物店の予約を勝手にキャンセルされて、成人式の日も教える仕事をしてたんでやすが、
生徒さんの一人に当たり前の口調で、「先生が20歳だった時は、どんなお振り袖着られたんですか?」って、過去形で聞かれた時も、泣きたいほど悲しかったでやす。
その時は、自分が老けて見られてる悲しさと、毒母に成人式に行かせてもらえなかった悲しさとで。
22歳の時には、第一回の個展を開いたんでやすが、
個展案内の葉書きを生徒さん達に配ったら、葉書きに記載されている生まれ年を見て、みんな、「先生がこんなにお若いとは思わなかった、、、」と、絶句してやした。

そうでやすね、あの頃は心労マックスの毎日でやしたからね。
心労が顔に出てた、というのも大きかったでやすね。
まず、笑うことがなかったし。
口角もあげられなかったし。
ほうれい線は小1の頃からあご先までくっきりあったんでやすが、18歳からぐーっと酷くなりやしたね。
上記のように、27歳から改善策を取り、約10年後に解決できやした。

お肌はでやすねー、もっと長年、苦労したんでやすよ。
小5から顔中隙間のないニキビで、どんな基礎化粧品を使っても、皮膚科を何院渡り歩いても、野菜中心の食生活をしても改善せずに、、、
で、38歳の時に始めた方法が正解だったようで、それから2年後の40歳になった時には、だいぶ良い状態のお肌になれやした。
その方法はーーー
・豚足を週一くらいの頻繁なペースで食べる。
豚足を食べない日も、豚バラなど、とにかく豚肉を毎日のように食べる。
・肌には、ファンデーション、パウダー、日焼け止めなど、一切つけない。
・基礎化粧品は、無香料のものを使う。
あっしは、豆乳イソフラボンのシリーズの、洗顔料と乳液とフェイスマスクを使ってやす。決してお高いものではなく、ドラッグストアやスーパーで売られている安価な銘柄でやす。
この三つが大事なのだと解りやした。
やはりお肌も、一朝一夕には結果が出やせんが、2年くらいで効果は出てくると思いやす。

何事も努力を継続することが大事だと、実感してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-16 07:58) 

naonao

プレゼント選びは難しいですね(´-﹏-`;)
生徒さん達の気持ちは嬉しいものの
当時10代のぼんぼちさんにとっては
地味なエプロンは、残念な気持ちにさせられ
ましたね。
by naonao (2023-03-16 15:42) 

sasanono

贈り物は、相手の目に自分がどの様に映っているのか判る「鏡」
なのね ... なるほど。
喜ばせたいと思った贈り物が大失敗!な事があるのですね ...
ちょっと、過去に贈った品々を思い起こしてしまいました。
本当は若いのに老けて見られるのは、嫌ですよね。
今は、実年齢より若く見えます*
by sasanono (2023-03-16 19:03) 

koto

今のぼんぼちさんは若々しくてお綺麗ですし、
そんなことがあったなんて信じられない・・
by koto (2023-03-17 00:14) 

Ja-Kou66

親切と思ってやったことでも、一方的な気持ちだけでは
返って傷付けてしまうこともありますね。
「あなたを思って」なんて言われたことが心外なことだったら
よりショックですね(´・_・`)
プレゼントは難しいです・・・。
by Ja-Kou66 (2023-03-17 00:27) 

yokomi

(T_T) 19歳の悲しみに同情(>_<) うーん、↑のトップにも有りますが、先生って、どうしても年上に思われるんですよね(T_T) でも、その悲しみを乗り越えられたので、今の素敵なお肌が有るんですね。お洒落楽しんでください(^_^)v
by yokomi (2023-03-17 02:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

温かなコメント、ありがとうございやす。
若かった頃のあっしは、お肌も顔立ちもコンプレックスの塊で、
そこを褒められる未来が来るなんて、思ってもいやせんでやした。
努力って、続けるものだなあ、諦めてはいけないもんだなあ、と、身に沁みて思いやす。

プレゼントはほんと、難しいでやすよね。
あっしはこうして、とても辛い思いをしたので、プレゼント選びには、
「喜んでいただけるだろうもの」よりも「無難なもの」を選んでやす。
あの頃のあっしは、40代くらいに見えたんだろうけど、
いつも教える時に、カンフースーツ着てたりと、どういう服の趣味してるかは解っただろうに、オバチャンエブロンはないだろう?!と思いやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 08:33) 

エンジェル

プレゼントというのは渡す方の自己満足かもしれません・・・
受け取る人の気持ちをよーく考えないと返って傷つけてしまうものなんですね。私はプレゼントをするのが好きな方なので気をつけようと思います。
by エンジェル (2023-03-18 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

渡すほうの自己満足、、、付き合い始めの男性からのプレゼントって、ほとんどそれでやすね。
激怒して突っ返して、それで別れたこと、数しれずでやす。
プレゼントは、まあ、食べる物が一番無難かな、と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-18 14:12) 

風の友

読んでると胸が痛くなりました!!!!!
悲しいですね。
by 風の友 (2023-03-25 02:56) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

共感してくださり、ありがとうございやす。
画家時代は、毎日、寝る間もなく描いて、ギャラはすべて毒母に持っていかれて、高校時代の学友達は、「ぼんぼちさんは、もう別の世界の人」と離れてゆき、悲しさを吐露する相手もいなかったし、ストレスを発散させられる場も時間もありやせんでやした。
そんな中で、追い打ちをかけるような出来事、「あっしの人生、なんなんだろう?自分、なんのために生きてるんだろう?青春なんて、カケラもない」って、人生のどん底でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-25 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。