閉店SALEのチラシを貼られたメンズマネキン [写真]

20230109_095839.jpg

ビジネススーツ店のウインドゥで閉店SALEのチラシを貼られたメンズマネキン。
窓に映り込むビル群などもあえて見えるように撮り、ここが賑やかな街の駅前であることが解る様に、リアリズムを大切にしやした。
なので、加工は何もしてやせん。

コロナ騒動になってから3年、時代は完全に変わりつつあるのを実感しやすね。
この様な大手ビジネススーツ店が閉店したり、デパートやレンタルビデオ店が閉店したり、大繁華街の1階でありながらも、空きテナントが出ていたり、、、
以前は、繁華街って、具体的な目的はなく家を出てウインドゥショッピングをしたりするだけでも、1日楽しめたのに、もうそういう時代は終わりでやすね。
まあ、時代は変わるものだから仕方がないとしても、街歩きが好きなあっしとしては、一抹の寂しさを覚えずにはおられないものがありやす。



nice!(249)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

nice! 249

コメント 58

mm

おはようございます^^
閉店は寂しいですが、お写真はやはり芸術的。
確かにコロナになって以降、何だかいろいろが変わりましたね。
by mm (2023-03-11 06:28) 

taku1_lily

イトーヨーカドーはセブン&アイホールディングのお荷物なんだとか。
軒を貸して母屋を取られる・・・そう思うのは私だけでしょうか?

by taku1_lily (2023-03-11 07:34) 

kick_drive

おはようございます。第8波も終わり感染者数が底をついて
横ばいになってますね。そして今日は東日本大震災から12年が
経過しました。コロナの陰に隠れて震災の事が薄れてしまっていますが
それも日々変わっていつからなのでしょうね。
でもSSブログの方たちとの繋がりは変わらないでいて欲しです。
またそのうちお食事会しましょう!

by kick_drive (2023-03-11 07:37) 

KINYAN

小田原みたいな地方では、あちこちらで見かける光景になってしまっています。
寂しさと時代の移り変わりを象徴してます^^;
by KINYAN (2023-03-11 07:59) 

みうさぎ

なかなか面白い写真撮れましたね。閉店したお店多いですね。カラオケ屋やあった筈のお店が無くなり時代の変化を身近に感じるそんな中で生きてるのですね。
そして私も仕事を失った!(笑)
by みうさぎ (2023-03-11 08:24) 

kiyotan

同感です 寂しいですね
昨年のことですが神楽坂に行ってなんと3件の
お店 はたまた映画館が閉店 あるいは移転で
なくなっていました
コロナ禍の影響なのかな 
原因か老朽化と言っていますがヨーカ堂も私の故郷から
なくなりました。大きな百貨店のような入れ物でした
から壊した跡地はがらんとしていますよ
by kiyotan (2023-03-11 09:52) 

ファルコ84

こちらのビジネススーツ店も閉めました。
コロナ・・・時代ですね!
でも、統合された店舗のハガキが来ます、遠くて行けない。

もう何も無いよと言っているようです。
by ファルコ84 (2023-03-11 10:09) 

侘び助

たまに出かける繁華街でシャッタの下りたお店の多い事
寂しい思いで通り抜けを 大都会の高層ビルには
そぞろ歩きの楽しさが見えて来やせんね~ "(-""-)"
by 侘び助 (2023-03-11 10:14) 

ゆうのすけ

私の界隈でも 有名なファッション関係のビルが先月末で
閉店しました。
一昨日もニュースで イトーヨーカ堂の店舗を縮小って放送して
ましたが 近所の店舗も数年前から閉店のうわさが立っています。
何でもそろっていて ちょっと行けば助かってたんだけれど
これからは生活感も変わっちゃいそうです。私なんかは
まだいいですが ご年配の方はお買い物も大変になりそう。。。
以前は閉店セールって張り紙があっても 在庫セールで新装開店が!
なんてことが多々あったんですが 今は本当にもうこれっきりの
閉店セールが多くて買い物難民が出ちゃうんじゃないかなって
ちょっと心配です。
by ゆうのすけ (2023-03-11 10:38) 

けせらんぱさらん

コロナは旅行や飲食だけで無く アチコチに影響を及ぼしました
人口減少もありますし 元に戻る事は無いのかもしれません

by けせらんぱさらん (2023-03-11 11:31) 

Take-Zee

こんにちは!
競うように新しい店舗が乱立し、そして
我先にと閉店していきます。 昨今の
お店事情は目まぐるしいですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-11 11:59) 

kinkin

閉店が続きますね・・・イトーヨーカドーがかなり閉店させるみたい
ですね。
by kinkin (2023-03-11 12:14) 

英ちゃん

閉店SALE
コロナの影響で潰れたお店もいっぱいあるね(^_^;)
しかし、店じまいとか言ってずーっとやってるお店もあったような?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-11 12:23) 

溺愛猫的女人

これは人目を引きますね!テレワークになってスーツの売り上げが下がったせいでしょうか?クリーニング屋さんも心配になります(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-03-11 13:13) 

ムサシママ

ゆったり流れていた時の移ろいがコロナによって
多角的、急激に変化していったと感じています
良い方向に流れることを期待しています
by ムサシママ (2023-03-11 13:47) 

拳客

コロナから立ち直ろうとしてこ、今度は戦争・・・たまらないな。

by 拳客 (2023-03-11 16:13) 

newton

閉店するところが多いですね。この閉店saleのチラシですが、張るところにセンスが欲しかったです。

by newton (2023-03-11 16:47) 

kou

こちらでも閉店する店舗が多くなってます。
コロナ騒動から商店街も一変してしまい寂しく感じてます。
by kou (2023-03-11 16:57) 

Mitch

コロナ禍の影響が多いのでしょうが閉店する店が多いようですね。
それにしても昨今の物価高で我が家も閉店したくなりますが、
そういう訳には・・・^^;
by Mitch (2023-03-11 17:49) 

Inatimy

ウィンドーショッピングから、ネットショッピングに移行してしまったのかしらね。
ショーウィンドーのディスプレイ、季節を感じるものもあって好きなのになぁ。
by Inatimy (2023-03-11 19:08) 

ロートレー

マネキンが何も着ていないのも、閉店ムードが出ていますね
あっしも、身に着けるもの以外は、windows shopping になってしまいやした^^
by ロートレー (2023-03-11 19:10) 

ヨッシーパパ

シュールですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-11 19:37) 

そらへい

都会でもそんなことがあるのですね。
私たちのところでも書店が相次いで閉店
ファミレスも減ってきました。
by そらへい (2023-03-11 19:55) 

わたし

閉店セールのお知らせにしても、マネキン裸体に貼らなくても、、、と思います
by わたし (2023-03-11 20:06) 

ヤッペママ

閉店するお店が多く…ウインドーショッピング楽しいのに残念ですね。
by ヤッペママ (2023-03-11 20:34) 

斗夢

世の中、景気がいいのか悪いのかわかりません。大都市ではニョキニョキと高い建物が
造られます。地球はそれを支えられるんでしょうか。
by 斗夢 (2023-03-11 22:01) 

カトリーヌ

マネキンに貼っちゃうって...余計に寂しく感じますねㆀ
コロナ以降、時代の変化が特に早くなったなって思います。
いい方向に動いてもらいたいですが^^
by カトリーヌ (2023-03-11 22:08) 

Boss365

こんにちは。
マネキンですが、衣類付けていないとドキッとします。小生駅周辺も空きテナント多いです。飲食店などは大手フランチャイズになり、個性ない風景です。逆に谷根千辺りは、ウインドゥショッピングを兼ねた?散歩が楽しい街に変化、何となく「ゆく河の流れは絶えずして・・・」の気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-11 23:47) 

mau

閉店、寂しいですよね。特にいつまでも次の店舗が入らないとことか
by mau (2023-03-11 23:48) 

ライス

こんばんは。
終わった感と哀愁を感じますね…
職場近辺で昼食するお店は2割ぐらい閉店か変わったかしてますが、
良心的・親切なお店から無くなっていくので、
自分が良く行くお店は6軒中3軒なくなりました。
by ライス (2023-03-12 00:41) 

フヂ

胸を張って立っているところに
物悲しさを感じます。
お気に入りのお店がコロナ禍で廃業
してしまったのはショックでした。
by フヂ (2023-03-12 02:12) 

yoko-minato

観光地でさえもお店が入れ替わるのが
早いと感じて居ます。
商店街が寂しくなるのは残念ですよね。
せめて買い物で応援できたらと思います。
by yoko-minato (2023-03-12 08:48) 

せつこ

おはようございます^^
時代の流れなのでしょうか? 寂しさを感じますね。
姪の勤めていた大手の京呉服問屋も2月末で自己破産してしまいました。
城下町なので、お茶、お花、の人たちの需要が多いのに 利用者が困ってました。
by せつこ (2023-03-12 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ず、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
そうでやすね、このマネキン、姿勢よく胸を張って立っているところに、よけいに物悲しさを感じやすね。
チラシの貼られた場所も、「広い面積の目立つところに、とにかく貼っちゃえ!」って感じでやすよね。
まあ、ふんどしみたいに股間を隠す位置に貼られるよりは、まだいいかも知れやせんが。
実は、この店に、チラシを貼られたメンズマネキン、何体もあって、
二人組でポーズを取ってるのも撮ったんでやすよ。
そちらの写真も、成立はしていたんでやすが、公開したこれのほうが、
一人で胸張ってて虚しい感が出てて、より時世の象徴をアピールできるな、と。

そうでやすね、テレワークの人が増えたから、ビジネススーツ、売り上げガクンと落ちたのでやしょうね。
大手ビジネススーツ店に限らず、コロナ禍以前は安泰が続くに間違いない、とみなが思っていた店が無くなっていってやすね。
今の新宿、TSUTAYAもなくなり、一等地でありながらも、空きテナントがあちこちにありやす。
以前は考えられなかったことでやす。

ほんとに、時代が変わりつつあるのですね。
完全に新しい時代の到来となると思いやす。
しかも、明るさのまったくない。
そう、ともすると、日本もこれから、戦争に巻き込まれてしまう可能性も、少なくないでやすもんね。

地方でも、閉店する店は多いようでやすね。
娯楽施設なら、「ああ、つまんない、別の遊び見つけよう」で済むけど、スーパーの閉店は困りやすね。
特に、ご年配のかたは、生活してゆくのが大変になるでやしょう。
ネットショッピングには慣れていないし、遠くまで行くのも難儀だし。

一方、谷根千などは、面白くなっているのでやすね。
それを聞いて、ちょっと救われた気持ちになりやした。
あっしは昨日の夜の8時くらいに、中野の飲み屋街に行ったんでやすが、
どこの店も満員で、結局、西荻窪の蕎麦屋で飲みやした。
中野の賑わいにも、ちょっと救われた気持ちがしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-12 10:13) 

asa

街角の何気ない風景に時代を切り取るセンス、いまさらながらすごいですね。感服。
by asa (2023-03-12 10:44) 

横 濱男

マネキンも売り出しなのかな?
スマートなマネキンですね。。
by 横 濱男 (2023-03-12 10:50) 

はなだ雲

「閉店セール」をまとったマネキン
マネキンとして生まれて
こんな悲しい仕事が他にあるでしょうか...☆
by はなだ雲 (2023-03-12 11:52) 

werewolf

コロナ禍のせいかどうか不明ですが、近所でも数店ほど
閉店したところがあります。
よく行く店、たまに行く店、行ったことがない店・・・
どの店でもやっぱりちょっと寂しいものです。
by werewolf (2023-03-12 16:12) 

marimo

あえて服を着せていない所が・・・なんとも切ない感じです。
コロナに翻弄されたこの3年間のうちに
街の景色は少し変わりましたね。
by marimo (2023-03-12 17:01) 

kenji-s

なるほどーって見てました
閉店→値引きしてどんどん売れる→マネキンが着てるのも売れちゃった
ということを意図して閉店セールのポスターを貼ったのかと・・・
本意はともかくインパクトありますね
by kenji-s (2023-03-12 18:21) 

りみこ

そうですねー何とも切ない感じ
こういうところを、切り取られるセンス、好きだなぁと思います
by りみこ (2023-03-12 20:50) 

つぐみ

シュールで時代を象徴している感じがしますね。
ただ、昼間の電車や繁華街に人も増えだしているので経済的には復活することを期待します。
人の増加に比例してコロナがまた増えてくるのかな?という不安もありますけれど。
by つぐみ (2023-03-12 21:18) 

リンさん

シュールな写真。
だけど物悲しさも感じますね。
閉店する店、本当に多いです。
コロナのせいもあるけど、後継者がいなくて店じまいする店も多くて、田舎の商店街は寂れる一方です。
by リンさん (2023-03-12 21:31) 

xie

閉店する店舗が増えていると聞きます
実際にコロナ禍となってからは,街歩きが少なくなった自分です
なので,久々に出向いても落ち着かず...
なんとも複雑ですね
by xie (2023-03-12 21:38) 

みち

インパクトのある1枚ですね。
この時代お店をするのって大変なのでしょうね。
以前行ってみたいなぁと思っていたお店の近くに行くことがあって、
検索したら閉店っていうことに度々遭遇します。
by みち (2023-03-12 22:15) 

Ja-Kou66

「もう着せる服はありませんよ」な一枚に見えます。
世の中、何が当たり何が廃れていくのか分かりませんね。
まんべんなく長く続くと思われたいたことがそうでなくなったり。
あれもこれも時代の流れだなぁと感じます。
by Ja-Kou66 (2023-03-13 00:06) 

Rchoose19

以前は会社の制服や作業着で通勤をする人は
ごく稀でしたよねぇ。
電車には、きちんとスーツ着て乗って行って
会社で着替えたものですが・・・・
昨今は、現場でしか仕事がない人には、デスクはないし
ロッカーもないので家から作業着で通勤するのでしょうねぇ。
ここのお店の閉店看板は、私も毎週見ていましたよぉ~♪
by Rchoose19 (2023-03-13 07:46) 

よいこ

マネキン一つで世の中の変化やお店の悲壮感まで感じ取れるなんて、さすがの感性ですね ^^
見た途端に
いや、パンツ履けよと思わず突っ込んだ私は、全くの下賤のもので・・
by よいこ (2023-03-13 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、予想を遥かに上回る反応をしてくださって、嬉しく驚いてやす。
この一枚に、時代の変換期を感じていただけて、光栄でやす。
はは、、、パンツでやすか。パンツだけはいていたら、それはそれでまたユニークでやすね。
アルチューズさん、さすが!ここがどこの街かすぐに解られたとは!
この場所、次にどんな業種の店が入るんでやしょうね?
駅前の一等地でやすもんね。

そう、コロナ禍になってから、誰もが「この業種は絶対に安泰」と疑わなかった店が、無くなっていったりしてやすよね。
老舗デパートとか、パチンコ屋さんとか、大手レンタルビデオ店とか、カラオケ屋さんとか、、、
個人経営の小さな店は数知れず、あっしの好きだった古い喫茶店もコロナのために何店も閉店しやしたし、人気のミニシアター、アップリンク渋谷も消えてしまいやした。

これから先は、元に戻ってゆくのではなく、新しい時代が始まるのだと思いやす。
安い飲み屋さんは復活しても、気取ったバーの時代はもう終わりで、戻ってはこないでやしょうね。
新しい時代、、、あっしは乗る気はないなあ。
ネットショッピングより街を歩いてあれこれ物色して商品を買うのが好きだし、
古い喫茶店のない街には魅力を感じないし、、、
まあ、そんなに長く生きる気はないので、今遺ってる好きな店に通いつめて、楽しんで楽しんで楽しみ尽くして、人生、終わらせやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-13 09:44) 

hana2023

コロナの影響は旅行や飲食だけでなく、お店の閉店、仕事も在宅ワークと、ライフスタイル全般に影響を及ぼしました。
人の流れ、人口減少等、マスク解禁となっても、コロナ以前に戻る事はないと感じています。
by hana2023 (2023-03-13 12:00) 

kuwachan

マネキンに閉店セールのチラシを貼るとはいいアイディアかもしれないですね。
インパクトがあります。色も黄色地に黒字でよく目立ちます。
by kuwachan (2023-03-13 15:20) 

sara-papa

時代の変化について行けない者として、なるほどと感じる出来栄えは流石ですね♪
写り込んだ建物と動きある人の姿、誰がこのマネキンに気がついてくれたのだろうと思うウインドウには青空が、なんとなく悲しいと感じるのは俺だけかなぁ。

by sara-papa (2023-03-13 17:11) 

八犬伝

そうですね
コロナを機に、いっそうネットショッピングが加速しましたね。
送料さえかからないように買うと、便利ですものね。
by 八犬伝 (2023-03-13 21:07) 

yes_hama

シュールなマネキンですね。
そういや、スーツ着て出張って機会も少なくなりました。
by yes_hama (2023-03-13 21:27) 

藤並 香衣

コロナになってから、どんなに賑やかな場所にでも
閉店してしまった空っぽのショーウィンドウや
シャッターが降りたままという光景が目に入ります
これまでの当たり前がガラガラと崩れた後で寂しいですが
また違った当たり前がきっと生み出されるのでしょう
by 藤並 香衣 (2023-03-14 00:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
この写真から悲しさを感じてくださったとは、あっしの伝えたかったことが伝わって、光栄でやす。
閉店のチラシを貼られながらも、直立で胸を張って立ってて、写り込んでるのが青空、、、だから悲しいんでやすよね。
天気も理想的な日に撮れて、ラッキーでやした。

そうでやすね、もう以前の日常は戻ってこなくなり、新しい日常が始まるのでやすよね。
ネットショッピング、これでますます盛んになりやしたね。
あっしは、街を歩いて店舗をハシゴして、たくさんの商品から選ぶ、という行為が好きなので、ネットショッピングは、どこの店舗にもまずないであろう商品くらいしか買わなかったんでやすが、
でも、店舗がなくなったら、ネットで買うしかなくなりやすね、、、

これまでの人生、ネット時代になって、マイノリティーもネット上では、話しの合う人に出会えたりと、いい時代になってくれたな、と感じていたんでやすが、
コロナ後の時代は、あっしにとって、明らかに、まるで魅力を感じられない時代でやす。
これからの時代には、ついてゆく気はないぼんぼちでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-14 08:19) 

yokomi

入ったことの無いお店でも閉店となると寂しいですね(>_<) ところで貼ってあるので、このマネキンもセールで処分されたのかなぁ....(^_^;)
by yokomi (2023-03-17 02:41) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうなんでやすよ、賑やかな街の駅前の一等地でもあり、一つの時代の終わりを感じずにはおれやせんでやした。
このマネキン、第二のマネキン生はあるのでやしょうかね?
気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。