レトロ調マッチ・ぼんぼち選ベスト10 [マッチ]

少し前の記事で、ぼんぼち愛用のレトロ調マッチ、こんなに貯まりやしたよ〜!と、袋からザザーッとなだれ出した状態の写真をお披露目したら、「ぼんぼちさんの中での、ベスト3、ないしはベスト10を公開してほしい」とのお声をいただいたので、今回は、ゆうに100種類以上はあるかと思われるラベルから、ぼんぼち選ベスト10を、発表しやす。


20230219_184039.jpg
①オレンジとアルファベット
中央の赤を背景としたオレンジがとても映え、筆記体のアルファベットがとても粋でやすね。


20230219_182603.jpg
②黒地にTWILIGHT
まさにトワイライトタイムを表現した図柄。 スッキリした文字のデザインがいさぎ良いでやすね。


DSC_6038.JPG
③黄色にイギリスと日本の旗
日英友好を表現したと思われる図柄。 黄色地に旗で、鮮やかにまとまってやすね。


20230219_182535.jpg
④黒地のアルファベット
オフホワイトに黒の一色刷り。 アルファベットだけで構成され、Bを極端に大きくしてある事で、非常にスタイリッシュな印象を受けやすね。


20230219_183943.jpg
⑤赤いスプーン
赤いスプーン一本で勝負の、遠目にも目立つデザイン。 スプーン一本で構成しよう!というデザイナーさんの心意気に、アッパレでやす。


DSC_6040.JPG
⑥レトロな扇風機
茶色の地に真っ黒の扇風機がリアルに描かれてやすね。
扇風機だけというスッキリさ加減が、足すばかりがデザインじゃないよ、というお手本のようでやす。


20230219_183847.jpg
⑦光を放つ月
どことなく東南アジアのイメージを受けるのは、あっしだけでやしょうか?
月に顔が描いてあって、擬人化されているところが、ユニークですね。


20230219_182415.jpg
⑧暗闇に灯るロウソク
あっしは裸眼で観た時には、塔のてっぺんにライトが光っているデザインだと思ったのでやすが、メガネをかけたら、ロウソクだと解りやした。
何であるか、という事は明確には解らなくても、デザインとして成立していればそれで良いと思いやす。


20230219_182442.jpg
⑨赤地に浮き輪
これも、メガネをかけて初めて浮き輪だと解りやした。浮き輪の中にはクジラもいやす。
やはり、何であるかは解らなくても、赤と黒と生成り色のバランスが取れているので、惹かれるものがありやした。


20230219_182509.jpg
⑩ベル
黄色いベルとアルファベットのバランスが、とても粋でやすね。
ベルが一個だけというところも、心憎いデザインでやす。


以上が、集まりに集まったレトロ調マッチのラベルデザイン、ぼんぼち選ベスト10でやす。
ぼんぼち選なので、あっしの好みも多分に入ってやす。
非常に秀逸ではあるけれど、淡い色だけでまとめてあるものは、あまり好みではないので、選びやせんでやした。
この10個の中からさらに、ベスト3を選ぶとしたら、①⑤⑥でやすね。
黒が効果的に使われていたり、鮮やかな色が使われていながらも品がいいものが、好みなんでやす。
みなさんは、この10デザインの中では、どれがお好きでやしょうか?




nice!(251)  コメント(71) 

nice! 251

コメント 71

mm

おはようございます^^
しいて言えば⑥と⑧です。どれも良いのです。選ぶの難しいですよ^^
by mm (2023-02-24 06:47) 

なかちゃん

とても難しい選択問題ですね ^^
どれもいいけど、ボクが選ぶとしたら①⑥⑩かな?
でも他のもいいし、難しいです(^^;

by なかちゃん (2023-02-24 07:22) 

kuwachan

どれもレトロ感たっぷりですね。
選ぶのは難しいですが、②と④かな^^
by kuwachan (2023-02-24 07:31) 

Rchoose19

おはようございます。
①と⑤かなぁ~~~♪
①は最初、梨かと思ってしまいました^^;
⑤は確かに潔さを感じますね。
そうそう、ぼんぼちぼちぼちさんは、
マッチをお使いになる時には、1箱使い切りますか?
それともその都度、別の箱を選んでいるのですか?
by Rchoose19 (2023-02-24 07:48) 

シロイルカ

おはようございます。
どれも良いですね。選ぶとしたら①と⑥かな^^
by シロイルカ (2023-02-24 08:00) 

斗夢

①です。
わたしも野の草花だけでなく、被写体を
探さなければなりませんね。
by 斗夢 (2023-02-24 08:00) 

kinkin

そう言えば昔、喫茶店などのマッチを集めるコレクターいましたよね。
by kinkin (2023-02-24 09:06) 

kiyotan

⑧が特に好き あとは④
蝋燭のイメージが好きなのです
by kiyotan (2023-02-24 09:58) 

drumusuko

前回もすごいと思いましたが、ベスト10、良く見るとなかなか見ごたえがありますね~♪。コレクションとしても、素晴らしいと思います(^^♪。

by drumusuko (2023-02-24 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
マッチ見なくなりましたね~!
うちの孫たち使い方知りませんでしたよ・・

by Take-Zee (2023-02-24 10:28) 

kousaku

最近は燐寸は珍しい位に成りましたね、茶店ではもう配って無いのではと思いますね、やはり東京ですね、小粋なデザインの物が多くありますね。
by kousaku (2023-02-24 10:58) 

taekozue

レトロなマッチ、素敵ですね。
個人的には②が好きです。
by taekozue (2023-02-24 11:07) 

けせらんぱさらん

どれも甲乙つけがたいのですが 私は色付きです
ちなみにマッチだから でしょうか?
モノクロ以外は どこかに必ず赤系の色が使われていますね

by けせらんぱさらん (2023-02-24 11:40) 

bgatapapa

8かな~

by bgatapapa (2023-02-24 12:09) 

ゆきち

レトロマッチ、いいですね!
➀のオレンジと⑨のクジラが好きです♪

by ゆきち (2023-02-24 12:24) 

溺愛猫的女人

④のマッチが好き(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-24 12:27) 

kou

どれも良い雰囲気ですが、好みとしては⑤と⑩かな~
by kou (2023-02-24 12:41) 

Boss365

こんにちは。
「ゆうに100種類以上」ある中から「ベスト10」を選択、お疲れ様でした。待ってましたが、どれも皆、個性あり素敵ですね。「③黄色にイギリスと日本の旗」イギリスには思い出あり、小生は1番好感触です。多分?イギリスに輸出されたマッチと思いますが、センターいる人物がコミカルな印象。喫煙時には「ニヤッ」と寛げそうなマッチです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-24 12:47) 

英ちゃん

異国情緒が漂うようなマッチの数々だね。
私も昔は喫茶店のマッチを集めてた事がありましたが(^_^;)
100円ライターの登場で集めなくなりました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-24 13:54) 

猫の友 メルティー

好みでは①です。
三井物産の名があるので関心をもってみたら、
明治初期にマッチデザインは、イコール商標登録だったのですね。
掲示の多くが「マッチ文庫」のサイトにありました。
①は5ページに、明治41年製、どれも希少品じゃないですか!
http://www.nostalgia.co.jp/matchlab/bunko/page05.html
by 猫の友 メルティー (2023-02-24 14:45) 

ヤッペママ

難しい選択ですが1と4です。
by ヤッペママ (2023-02-24 15:13) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
やはり、①が落ち着いていていいですね。
好みといえば、⑥の黒の扇風機に⑨の潮吹クジラと赤がいいです。
by hirometai (2023-02-24 16:37) 

侘び助

どれも宝物でやすね~ しいて言えば5・9かな?
by 侘び助 (2023-02-24 16:55) 

sara-papa

いろいろな種類があるのですね♪
好みは一番最後かな!^^;
タバコを吸いませんが、ジッポーのライターは少しコレクションしております。
まあ、お気に入りの数個ですけれど!^^
by sara-papa (2023-02-24 17:13) 

Mitch

どれも素晴らしいコレクションですね^^
①⑤⑥・・・いいですね。
by Mitch (2023-02-24 18:03) 

Inatimy

これらのモダンでおしゃれなデザインが、日本製のマッチとは驚きです。
逆に和風なデザインもマッチってないのかしらね^^。
この中での私の好みは5の赤いスプーンです♪
by Inatimy (2023-02-24 19:01) 

KINYAN

レトロ調マッチ、自分は全部好きなデザインです(^o^)
by KINYAN (2023-02-24 19:02) 

たいちさん

私はマッチ箱の収集はしてませんが、収集家にとっては涎出でしょうね。
by たいちさん (2023-02-24 19:45) 

這い上がるママ

素敵なコレクションですね。私も収集癖がありましていろんなものを集めていて収納が大変なことになっております。眺めて愛たいのですが整理し切れていません。 (^^;
by 這い上がるママ (2023-02-24 20:13) 

八犬伝

私も、赤いスプーンが良いですね。
すっきりしてますよね。
by 八犬伝 (2023-02-24 21:00) 

ロートレー

3番のレトロな色合いと英国との古い歴史がしのばれて好きです。
100本入りだと謳う、実用、日用品感も好みでやす~
by ロートレー (2023-02-24 21:01) 

さる1号

⑤赤いスプーンのが好きだなぁ
by さる1号 (2023-02-25 05:45) 

向日葵

昔は本当にいろいろなマッチがありましたねぇぇ!!
あの小さな面積に結構素敵なデザインがいろいろとー。
④⑥⑧、が気に入ったのですが、どれも初めて見る気がします。
by 向日葵 (2023-02-25 06:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。
いや〜、みなさんのお好み、分かれて面白いでやすね!
でも、しいて言えば、①が投票数一番多いかな?
ぼんぼち選で、あっしの主観が多分に入っているとはいえ、
秀逸なのがたくさんあるその中からさらに選んだベスト10でやすからね〜分かれやすよね〜

仰るように、確かに、無彩色は別にすると、殆んどの箱に赤が使われてやすね。
今回挙げなかったものをずらりと並べてみても、有彩色のは、殆んどどこかに赤が入ってやす。
やはり、マッチの炎らしいから、なのでやしょうね。

和風のデザインも幾つもあるんでやすよ、獅子舞とか、ゲイシャとか、サムライとか、見猿とか、、、
ただ、あっしがこのベスト10には入れなかっただけでやす。

これらのマッチを使う時はーーー
家用と外用(鞄の中に常備させておくの)を常にリトルシガーとペアでそれぞれ用意してるんでやすが、
家では、一個使い終わったら、次のを使い始めやす。
外では、残り少なくなってきたら、吸いたくても軸がない状態になったら困るので、新しいのと交換して、残りの軸は、家用の箱に入れてやす。

猫の友メルティーさん、色々と調べてくださって、ありがとうございやす。
あっしが買っているこれらのマッチ、猫の友さんが貼ってくださったマッチ文庫を運営する会社の黒田さんという社長さんが、もう一つ別会社として営られている(有)マッチコレクションズのものなんでやす。
昔のマッチラベルの権利を買って、復刻版を作って、量産されているようでやす。
なので、あっしが持っているのは、原品ではなく、復刻版の大量コピーの品なので、希少価値はありやせん。

みなさんも、猫の友メルティーさんが貼ってくださったサイトを見られると、あっしが持っていて、今回ベスト10に入れなかったラベルデザインが色々と見られやすよ!

このサイトのトップに、社長の黒田さんのごあいさつのお言葉があるのでやすが、まさにあっしのような人間をターゲットにしてくださっていて、あっしとしては、こういうご意思を持たれて、こういう商品を出されていることに、感謝感謝でやす。
流行にとらわれない、ブランドにとらわれない、自分の好きなものにこだわる、実用とは別の嗜好を大切にする、、、
まさに、あっしの物を所有する理念そのものでやす。

あっしは、新宿の紀伊國屋書店ビルの中の、パイプとシガーの店か、中野のアーケードの、やはりパイプやシガーも売られている店のどちらかで買っているんでやすが、
マッチコレクションズさんは、ネット通販もやられているようなので、
購入されたいかたは、猫の友メルティーさんが貼ってくださった頁から辿ってゆかれると、よいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-25 08:54) 

HOLDON

100個もあるのですか!
タバコは60歳で辞めたのですが私は喫茶店のマッチを集めるのが好きでした。
でも…捨てちゃいました。。。。
そこがあなたと違う所でしたね~

by HOLDON (2023-02-25 08:57) 

uchin

こんにちは
懐かしい思いで一杯です。
今はマッチからライターへ、そしてチャッカマン。
たばこも吸わないし、ガスコンロも勝手につきます。
そして台所の調理はIHの時代。
火を使うことすら少なくなりました。
by uchin (2023-02-25 10:17) 

そらへい

私もずいぶん前、どのブログだったか忘れましたが
ジャズ喫茶のマッチをアップしたことがあります。
もう一度やってみようかな。
デザインの好みだけでなく、
まつわる思い出もあって選びにくいなぁ。
by そらへい (2023-02-25 11:51) 

フヂ

①は文字の配置や色のバランスが
とても良いですね。個人的には
③が気になります。真ん中の人?
の表情が何とも面白いです。
by フヂ (2023-02-25 17:16) 

JUNJUN

レトロ調マッチ、どれもかっこいいなあ。
今なら、プレミア価格が付いているでしょうね。
個人的には、③が好きかな・・・?
by JUNJUN (2023-02-25 17:54) 

Rifle

拙者のベストマッチ3は2,3,7で御座る。
どれも昭和の臭いがプンプンして良いですな~。
by Rifle (2023-02-25 19:39) 

リンさん

どれもステキですね。
いちばん目を引くのは③でした。
あとは⑧もいいなあ。
私も喫茶店のマッチ、集めていた時期がありました。
by リンさん (2023-02-25 22:01) 

めりー

どれもとっても素敵です!^^
大切なコレクションですね♪
by めりー (2023-02-25 23:06) 

gardenwalker

こんばんは
素敵なコレクションですねー!
昔、喫茶店のマッチ集めましたっけ・・・
直感ですが④と⑥の黒一色のデザインが目を引きました
by gardenwalker (2023-02-25 23:36) 

mio

赤いスプーンも捨てがたいけど、太陽の変な顔がヤミツキ
になりそう。どこでも売っていて珍しくないマッチの箱の
イラストで象が笑っているのがあるじゃないですか。あれ
が好きなんです。ニヤニヤしたイラストが好みなのかしら。
by mio (2023-02-25 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの好きなマッチの番号を挙げてくださり、ありがとうございやす。
今回、ほんとに分かれやしたね。面白いでやす。
ニヤニヤ顔がお好き、、、なんか解るような気がしやす。
ニヤニヤ顔の象のも、ユニークでやすよね!
なんか、自分が好きになれるポイントみたいなのが、みなさんおありなのでやしょうね。

昔、喫茶店にマッチがあった時代、集めておられたというかた、多いでやすね。
あっしは、小学生の頃、集めてやしたよ。
あと、コースターと紙ナプキンに店名が入っていると。
でも、引っ越しの時に置いてきてしまいやしたね。
今思い返すと、持ってくれば良かったでやす。
喫茶店からマッチが消える時代が来るなんて、思ってもいなかったから。
そらへいさん、以前、ジャズ喫茶のマッチを紹介されていたの、覚えてやすよ。
ナルシスって店名で、すごい醜男のイラストが書かれてる皮肉たっぷりなデザイン。
あっしの知る限り、新宿DAGは、今もマッチ、作ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-26 09:04) 

はなだ雲

⑥レトロな扇風機
一色刷りだし、扇風機向こうむいてるのに
なんかカッコイイですね♪
by はなだ雲 (2023-02-26 11:55) 

横 濱男

こういうマッチ箱だと収集したくなりますね。
デザイン、甲乙付けがたいです。
by 横 濱男 (2023-02-26 12:19) 

ライス

こんにちは。
若いころ(喫煙者だったころ)はマッチも使ってましたが、
箱のデザインが凝っていたり、カッコよかったりで、
わざと人前で使っていた記憶があります(汗)
お店や企業の紙マッチも面白いので少し集めてましたが、
今はもう生産されてないのですね…
by ライス (2023-02-26 12:58) 

rannyan

どれも良いですね~ 仏壇のマッチとして収集してみたくなります
この中から選ぶとしたら、スプーンと蠟燭かな~ 
by rannyan (2023-02-26 13:41) 

beny

5、1、10が渋くてナイス。


by beny (2023-02-26 14:55) 

カトリーヌ

レトロ風マッチ、カッコいいです( ๑>ω•́ )ﻭ✧
私もアンティークとかレトロ風なものに惹かれます♡
①③⑧が好みです。
by カトリーヌ (2023-02-26 15:28) 

プー太の父

ずいぶんたくさん蒐集したんですね。
どれか選べと言われても非常に難しいですね。
甲乙つけがたいですが③と⑥を選びました。
by プー太の父 (2023-02-26 15:35) 

ファルコ84

最近、マッチなる物は見かけません。
使うこともないのでしょう!
レトロ調マッチ、趣味の域です手にも入らないでしょう。
貴重です。
by ファルコ84 (2023-02-26 16:14) 

naonao

珍しいレトロマッチが勢ぞろいですね。
私は、⑤と⑨が好きです(゜▽゜人)  
by naonao (2023-02-26 17:01) 

kmama

マッチ懐かしいですね
マッチを擦って火を灯す 煙草、花火、お線香、石油コンロ
子供の頃の情景を思い出しました
私は⑥が好きです
by kmama (2023-02-26 20:05) 

もぐ

①⑤⑨が特に好きです。
レトロなマッチのイラストって、
どこかイギリスのパブの看板みたいな独特な味があっていいですね。
by もぐ (2023-02-26 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

それぞれお好きなマッチの番号を挙げてくださり、ありがとうございやす。
楽しく拝見させていただきやした。
そう、中でも扇風機は秀逸でやすよね。
あっしも、ベスト3の中からさらに一つ選べと言われたら、扇風機なのでやす。
仰るとおり、向こうを向いてるってとこも面白い。
普通だったら、前向けやすもんね。
あと、昔って、使う色の色数が増えれば増えるほど、お金がかかったわけじゃないでやすか。
そういった意味からも、一色刷りでここまでキメるって、すごいと思いやす。

イギリスのパブみたい、、、ああ、すごく解りやす。
鑑賞してるだけでも十二分に楽しめやすね。
それに、レトロ柄って、なんか落ち着くんでやすよね。

企業や店舗でマッチ作ってるとこ、極端に少なくはなりやしたが、ゼロではないでやすね。
あっしが知っているところだと、新宿のジャズ喫茶DUGは今も作り続けてやす。
あと、今回あっしが挙げたマッチの数々、つまり、いつも使って収集にまわしてるマッチは、(有)マッチコレクションズという会社が作ってるものなんでやすが、マッチコレクションズさんは、オリジナルのマッチ製作もしてくださるようでやす。
マッチは、空前の灯火ではあるかも知れやせんが、完全に消えてはいないんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-27 09:31) 

One-for-you

Do you have Box マッチ?


by One-for-you (2023-02-27 22:19) 

りみこ

ステキなデザインばかりではありませんか
ウットリ拝見しました
by りみこ (2023-02-28 14:30) 

ぼんぼちぼちぼち

Oneさん
りみこさん

コメントありがとうございやす。
行きつけの音楽カフェでも、その日に買った10個を見せたら、好評でやした。
で、喫煙者でお洒落な人には、このシリーズのマッチ、ささやかなプレゼントにもなることに気がついた次第でありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-28 15:02) 

mau

私は⑤が好きです。
by mau (2023-03-01 00:06) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

⑤あっしも、特に好きなデザインでやす。
マッチとスプーンって、何の関係もないのだけれど、
それを一本ドーンと描いているところも、面白いでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-01 08:50) 

kgoto

遅れたコメントですみません。
率直に⑥が好きです。
by kgoto (2023-03-01 21:45) 

エンジェル

⑦と⑧に惹かれます♪
どれもみんな個性的で素敵です!!
by エンジェル (2023-03-01 22:19) 

sasanono

どのデザインも素敵ですが、8番と10番に1票ずつ!
安全マッチ感が出ているデザイン:闇に明かりを灯す, 鳴っていない鐘
6番の扇風機は火事になりそう?!
by sasanono (2023-03-02 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

kgotoさん
⑥は、あっしも、ベストワンに選ぶ、特に特に好きなデザインでやす。
レトロ感たっぷりでいさぎいいところが、キマってやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-02 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん
どちらも黒の分量が多いながらも、バランスよく成立してやすよね。
⑦は非現実、⑧はリアルな方向性でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-02 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

sasanonoさん
ベルも、かっこいいでやすよね!
ベル1個とアルファベットだけで、ムダがないところが、粋でやすね。
なるほど〜、扇風機は火事になりそう、、、そういう捉え方もあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-02 20:32) 

yokomi

⑤⑦⑨は樽形の枠が似ていますね。SAFETY MATCHという同じブランドなのでしょうか。個人的には⑧がベスト(^_^;)
by yokomi (2023-03-04 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん
おお!⑧がお好みでやすか!
黒の分量が多くて、その中に赤がアクセントカラーになっていて、かっこいいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-05 08:33) 

토토사이트추천

I really like everything you wrote. I bookmark your blog so that I can read your blog posts better in the future https://totowho.com If you wrote a good topic I would like to recommend my blog I think you will like it Hope you can take a look Thank you very much

by 토토사이트추천 (2023-06-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。