金属廃材と土と砂利 [写真]

20220319_121702.jpg

近所の建物が取り壊された後に残っていた 金属廃材と土と砂利。
主役である金属廃材を、あえて上のほうに位置させ、土と砂利の色とマチエールの違いを前に出しやした。
加工は、ブルーのトーンをかけて、金属廃材と土が補色となるように、計算しやした。
好みが分かれる方向性の写真だと思いやすが、金属廃材が大好きなあっしにとっては、お気に入りの一枚でやす。

ぼんぼちはほんとに金属廃材が大好きなので、こういう金属廃材、直方体のアクリルケースに入れたのが街のオブジェとして飾られたら、どんなに気持ちがいいだろう!と、いつも想像しやす。
街のオブジェ以外にも、箪笥に乗るくらいのミニチュア版のインテリア小物を作ってくれたら、迷わず買うのになぁ、とも。



タグ:金属廃材
nice!(248)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 248

コメント 45

mm

おはようございます^^
タイトルを見るまで「これが何か」分からなかったです。ただ、「綺麗な配色だなぁ~」っと。
by mm (2023-02-03 06:38) 

HOLDON

補色ねぇ。
なるほど音楽にも三和音の使い方、並べ方によって響きが全く変わるのですね。
色相環というのが音で言うと12音階、う~ん、これは大発見だ!
音も12音で出来ていますから。
by HOLDON (2023-02-03 07:30) 

なかちゃん

この写真のどこかに惹き付ける魅力を感じておられるんですね ^^
今のところボクには分かりませんが、いつか分かるようになるといいなと思います(^^;

by なかちゃん (2023-02-03 07:55) 

横 濱男

左側真ん中にある小物?も、画面構成上良い仕事をしているような。。。

by 横 濱男 (2023-02-03 08:48) 

りみこ

色も替えてあるので一瞬何なのか分かりませんでしたが、面白いですね!
こういうものをチョイスされるぼんぼちさんのセンス、好きです
by りみこ (2023-02-03 09:05) 

Take-Zee

おはようございます!
ぼんぼちさんが2~3歳のころ、こんな銅線を
拾ってくず鉄屋さんに持って行くと10円くらい
もらえましたよ!

by Take-Zee (2023-02-03 09:18) 

kiyotan

サビサビ色の赤ぐろい茶色の感じが
なんとも言えないですね
町のオブジェに飾ったらほんと 斬新だと思います。
by kiyotan (2023-02-03 10:32) 

kousaku

金属廃材から出た錆が砂利の色を変えてなんともいい色に変えていますね,これを見て一瞬にオブジェ感覚を判断できるんですね、流石ですね。
by kousaku (2023-02-03 11:17) 

たいちさん

近年は、廃材を使ったアートが注目されていますね。先日、長坂真護展を見てきました。
by たいちさん (2023-02-03 11:27) 

溺愛猫的女人

一瞬、タイル?と思いました。素材と色のハーモニーがとてもカラフルでステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-03 12:50) 

ムサシママ

拡大をして鑑賞したいです
異なった材質、色(加工をされたとはいえ)を程よく四等分されても
真っ先に金属の部分に目がいくのは
ぼんぼちさんの思い入れが凝縮されているからでしょう
by ムサシママ (2023-02-03 16:00) 

Boss365

こんにちは。
「金属廃材と土と砂利」・・・
土の色が違い、少し危険と思わせる印象に仕上がっていますね。
たまに好感触の金属廃材あり、溶接等の加工技術あれば・・・
面白そうな道具・家具に使えそうと思う事あります。
小生はどちらかと言うと・・・
身近で実用的なモノに置き換える?癖あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-03 16:36) 

フヂ

好きな空間を切り取って、
部屋に飾りたいと思うことがあります。
ドラえもん、いないかなぁ…。
by フヂ (2023-02-03 16:50) 

ヤッペママ

最近廃材などをみると、ぼんぽちぽちぽちさんなら如何撮るかしら?
なんて思いながらみています。
by ヤッペママ (2023-02-03 17:00) 

kou

さびた金属は私も好きです。テトラポットに無造作に巻かれてる錆びた鉄ロープをよく目にしますが、ぼんぼちさんに撮ってもらいたいです。
by kou (2023-02-03 17:14) 

sara-papa

金属を加工している仕事に従事ておりますので、金属は熱を加えるといろいろな色を醸し出します。
それに似ているように見えるのは、ぼんぼちぼちぼちさんのセンスが良いからだと思います。
特にチタンは熱を加えると青みがかるのですよ♪
鉄は錆びると赤くなります。
赤土に見える傍らに何やら金属が混じった砂利が無造作に捨てられて、金属の変色が際だったように見えるのは俺だけかな!^^;
by sara-papa (2023-02-03 17:15) 

ロートレー

金属廃材は、無機質の極みとみていましたが、ぼんぼちさんの作品に触れるうち 、闇に潜む怪獣の迫力だったり、かつては機能していたものの亡骸の哀れさを想像したりできるようになりやした^^
by ロートレー (2023-02-03 17:17) 

yoko-minato

凄いですよね~!!
何気ない光景をアートのように
写真で撮って???芸術品かと
思って仕舞います。
by yoko-minato (2023-02-03 17:20) 

侘び助

塵の所はカットして砂の部分のグラデーション‣超*素敵でやすぅ~
by 侘び助 (2023-02-03 17:33) 

英ちゃん

廃材で物を作るのは芸術家くらいかな?(^_^;)
ぁぁ、デイリーヤマザキの情報ありがとうございます。
店舗検索したら杉並区にはいっぱいあるね(;^ω^)
高円寺にもあるそうなので買いに行ってついでにヤミーにも行こうかな?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-03 18:45) 

KINYAN

廃材と分かっていても加工次第でアート作品になるのですね
この色この構図、自分も好きになりました(^o^)
by KINYAN (2023-02-03 18:57) 

そらへい

金属廃材の下の赤い部分は
錆が流れ出ているのでしょうか。
by そらへい (2023-02-03 19:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

郊外に出るとスクラップのヤードがたくさんあります。ぼんぼちさんがこのヤードに入ったらテンション上がるだろうね。錆びた金属に美を感じるなんてやはり芸術家かねえ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-03 19:48) 

八犬伝

建物が壊された跡地
土が露出しているので
風が強い日に近くを通るの嫌なのです。
by 八犬伝 (2023-02-03 21:13) 

kazu-kun2626

被写体としては超難しいですね


by kazu-kun2626 (2023-02-03 21:21) 

ごま大福@まろ

色が綺麗^^
by ごま大福@まろ (2023-02-03 21:34) 

naonao

金属や廃材も、立派なアート作品に
なりますね(゜▽゜人)
by naonao (2023-02-03 21:51) 

gardenwalker

こんばんは
錆びた廃材、唯一無二のデザインかもです
私は錆びて捨てられたドラム缶とか思い浮かべますねー
by gardenwalker (2023-02-03 22:15) 

Rchoose19

砂利と土のバランスがいいですねぇ~~。
素材の粒感が違いますものね!
金属の錆が染み出しちゃうと。こんな色になりますよね!
控えめな青が効いていると思います♪
by Rchoose19 (2023-02-03 22:22) 

mau

もっとぐねぐねしてたり錆びててもいいなぁ
by mau (2023-02-03 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こういう方向性の写真は、理解してくださるかたは少ないだろうな、と予測していたのでやすが、さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
あっしが感じたこと、意図したことが伝わっていて、大変嬉しゅうございやす。

金属の下の赤味、、、錆が流れ出したのか、加工でそういう色になったのか、あっしにもハッキリとは解らないのでやすが、たぶん後者だと思いやす。

そうでやすね、金属がもっとうねうねしてても面白いでやすね。
そういう現場にも時々遭遇するのでやすが、道から遠い場合が多くて、泣く泣く諦めてやす。
やはり道から撮れる距離でないとね。
敷地内に無断で入るのは、ルール違反なので、そういう事は、誰も見てなくても絶対にしやせん。

アート系写真の構図の取り方は、絵画と同じ理論なので、もちろん例外もありやすが、主役をあえて真ん中に位置させないほうが、面白くキマるんでやす。
今回、構図の点でも、あっし自身、納得のいく作品が撮れやした。

怪獣を彷彿とされたとは、嬉しいでやすなあ。
あっしは幼少の頃から、金属廃材を観ると、怪獣をイメージしてたんでやすよ。
だから、あっしの中では、金属廃材=かっこいい! なんでやす。

おお!テトラポットに巻かれた金属の縄、遭遇したら、間違いなく撮ってやすね。
なんせ、杉並区の内陸モンなので、めったに海に行けやせん。

昔は金属に限らず、廃材って、いい加減にどこにでも転がってやしたが、今は街が綺麗になったので、貴重に感じやす。
それもあって、廃材を使ったアート作品が、あれこれ作られるようになったんでやしょうね。
砂浜に打ち寄せられたものでも、昔はシーグラスだけが注目されてやしたが、最近は、プラスチックゴミでオブジェを作ったり、、、
廃材に魅力を感じている人、多くなっているようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-04 09:17) 

uchin

こんにちは
廃材も使いようでアートになったり、別の物にかわったり、想像するだけでも楽しいです。
by uchin (2023-02-04 10:05) 

hana2023

加工されたブルーのトーン・・・の部分が効果的です。
アーティスティックな世界の創造ですね!
by hana2023 (2023-02-04 20:15) 

kome

廃材を見れるところが少なくなったので、貴重ですね。
昔は空き地に土管や廃車があって何年もそのままというのがあったり、廃屋のプレハブあったりで、遊んだりしました。
by kome (2023-02-04 21:06) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
何処かの海岸のイメージです。
好きな色合いで潮風が葺いてきそうです。
工事現場とは思えません。

by hirometai (2023-02-05 02:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お褒めの言葉、ありがとうございやす。
この方向性、解っていただけて嬉しいでやす。ぺこりっ

そうでやすね、ブルーのトーンをかけたので、海辺っぽくも見えやすね。
もちろん、観てくださるかたそれぞれに、どんなイメージを抱いていただいても大歓迎でやす。

そう、あっしらが幼少の頃は、あちこちに空き地があって、土管や廃車が転がったままになってやしたね。
で、そこで秘密基地を作るんでやすよね。
そういうのって、公園で遊ぶのより、遥かに面白かったでやすね。
整備された公園より、何にでも見立てられる秘密基地のほうが、創造力が育つように思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-05 08:51) 

erena

心地よく感じる物は計算されている物なのだなーと痛感します。
綺麗ですね。

アクリルケースに金属廃材!良いですね♪
最近アクリルに似たポリカードネード製品気になっています。
by erena (2023-02-05 11:40) 

はなだ雲

この写真のような
アクリルケースに入ったミニチュアのオブジェがあったら
わたしも欲しいです^^
by はなだ雲 (2023-02-05 11:55) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

仕事上、金属廃材を出す側なので、いつも処分のことばかり考えてしまいますけど、街のオブジェにという見方、こうした見方もあるんだなと思いました。

今度は、もっと想像を巡らせて金属廃材を見てみようかな思います。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-02-05 12:41) 

JUNJUN

ぼんぼちさんは本当に、金属廃材を美しく撮影されますね。
廃材と土の補色関係が、とてもいいコントラストになっていますね。
廃材がなにか貴いものに見えますよ。
by JUNJUN (2023-02-05 13:05) 

One-for-you

無機質 + colored
好きですw
by One-for-you (2023-02-05 14:09) 

werewolf

火星を思わせるような赤、そして廃材は何やら産業廃棄物を
連想させて、ちょっと危険な匂いがしました。

by werewolf (2023-02-05 17:31) 

meganesaru707

子供の頃、父親の工場に入っては一斗缶に金属くずを集めた。それを廃品回収業者が引き取ってくれ、それが唯一の小遣。溶接の炎と油と金属音の中で、即物的、実践的な思考は育ったと思う。が、美意識は育たなかった。
by meganesaru707 (2023-02-06 00:02) 

Ja-Kou66

金属廃材萌えなのですね(´∀`)
廃材と、土と砂利?無造作に置かれて、役目を終えた絵が伝わってきます。
これらはいずれ、廃材から新しい何かに生まれ変わるのでしょうね。
by Ja-Kou66 (2023-02-06 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
また、金属との実体験を教えてくださったかたがた、興味深く拝読しやした。

そう、あっしは幼少の頃から金属廃材萌えでやすね!
幼少時代は、錆びた金具とか、集めて宝物にしてやしたね。
あっしが金属廃材萌えになったのは、金属廃材に対して客観でいられたからかも知れやせん。
コメントくださってるかたのように、お小遣いの材だったり、仕事で関わったことがあったら、金属廃材を美としては見られなかっただろうと思いやす。

心地よいと感じるものは、計算されたもの、仰るとおりだと思いやす。
計算が見抜けるかたは、ああ、ここをこういうふうに計算しているから、成立しているな、と理論的にお解りになるでやしょうし、
計算が見抜けなくても、あ〜、なんか、心地いい〜!って、感覚で感じるんでやすよね。
何のジャンルの美でも、鑑賞するのには、必ずしも理論は学ばなくても、感覚で楽しめばいいんでやす。
でも、美を創る側は、理論、計算が出来ないと、多くの人を納得させられる作品は作れやせん。
あっしは、写真の技術(機材とか現像とか)は何も知りやせんが、
こうした現代のデジタル技術にたよって、美術を学んでそして仕事にしていた知識を活かして、今は、写真というジャンルで、表現をしてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。