ボロボロの室外機 [写真]

20221211_200715.jpg

ボロボロのエアコンの室外機を撮り、白黒ハイコントラストに加工したもの。
これがボロボロの室外機であるという説明ではなしに、徹底して図案として表現しやした。
なので、観てくださるかたは、これが室外機だと解らなくて当然のこと大前提で、単に図案としての面白さを感じていただければ幸いでやす。

これは下町で撮ったものではありやせんが、下町の小路って、このくらいボロボロの室外機をよく見かけやすね。
そしてその上には、伸び放題にウニョウニョと伸びて花が咲いたアロエがあったりしやすね。
整然としたものより雑然としたものに惹かれるぼんぼちは、そういう光景、大好きでありやす!



nice!(229)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

nice! 229

コメント 43

ヤマカゼ

ご説明のあるとおり、抜け捕れた網部分の比率がいいですね。
妙に味わいがありますね。
by ヤマカゼ (2023-01-16 07:01) 

Rchoose19

整然と白黒並んでいるはずのものが
抜け落ちているのは気になります^^;
ゴールにたどり着けない『あみだくじ』のようで・・・
悟りがひらけそうです。
by Rchoose19 (2023-01-16 07:36) 

なかちゃん

面白い作品だと思います。
廃墟ビルの朽ち果てたブラインドかと思いました(^^;
説明がないと室外機とは分かりませんね。
これでちゃんと作動するのか心配です(^^)

by なかちゃん (2023-01-16 08:38) 

りみこ

室外機と聞いてこれは動くのか?と思いました
でもそのままに置いてあるのなら動くのかもしれませんね
しかし面白い壊れ方というかどうやってこうなったのか、と思ってみました
by りみこ (2023-01-16 08:49) 

kiyotan

室外機であるかどうかよりも
デザインやモノクロであるということがなんか
面白い ハネ?の抜け具合がバッチリですね
nice5倍でございます。
by kiyotan (2023-01-16 10:26) 

Boss365

こんにちは。
白黒ハイコントラスト仕上げた「ボロボロの室外機」素晴らしいですね。
先ずはボロボロ状態に驚きますが・・・
それを見事に無機質で自然な佇まい、好感触です!!
ところで、何となく中を覗きたくなる光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-16 12:36) 

sara-papa

ちゃんと整列されていたものが崩れて行く光景がなんともはかなく感じました♪
言われてみないと室外機だとは思いませんね!^^;
by sara-papa (2023-01-16 12:46) 

hana2023

ボロボロのエアコンの室外機、これ自分の家のだったら嫌ですけど。その上花の咲いたアロエなんかいりませんキッパリ!
だけど、写真としては面白いと思います~~♪
by hana2023 (2023-01-16 13:06) 

侘び助

す・ご・い~~ もし現役だったら
火災が心配でやすぅ(>_<)
by 侘び助 (2023-01-16 13:15) 

ゆうのすけ

あ、室外機の表面カバーと言われなかったら 判らないですよね!
プラスティックのカバーなのは 結構年季入っている機種かも!
子どもなんかが手を突っ込んじゃったら怖いですね。^^;
でも不思議なものですね。人それぞれに ひとつの提起にいろんな風に見えるのは面白い!^^
さっき見た報道の影響もあったのか 私は一瞬戦地の建物の朽ちた
情景が過りました。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-16 14:05) 

ムサシママ

計算したかのような結構な壊れ具合、
それを目ざとく見つけられる感性は流石です
by ムサシママ (2023-01-16 15:40) 

トモミ

流石にここまでボロボロだと現役ではないんでしょうね(笑)?

by トモミ (2023-01-16 15:45) 

お名前(必須)

これだけ壊れていると何年使ったのだろうと、
美を鑑賞せずにそちらが気になります。
by お名前(必須) (2023-01-16 15:58) 

newton

言われないと分かりませんね。ブラインドかと思いました(苦笑)。

by newton (2023-01-16 16:04) 

英ちゃん

このくらいボロボロの室外機は、多分20年以上経ってると思われます?
室外機は風雨にさらされてるしね(^_^;)
まぁ、現代人は20年以上使う人は少ないと思いますが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-16 17:10) 

wildboar

すぐに室外機とは気づきませんでした。
nice! です。
by wildboar (2023-01-16 18:15) 

KINYAN

説明文がないとすぐには分からない作品ですね。
都会に疲れた感じに思ってしまいました^^;
by KINYAN (2023-01-16 18:30) 

溺愛猫的女人

白黒ハイコントラストに加工されたことで現代芸術のよう、とても面白いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-16 18:40) 

JUNKO

モノクロにしたのがいいですね、ちょっとしたセンスでいい作品委なる羨ましいことです。
by JUNKO (2023-01-16 19:44) 

けせらんぱさらん

初め室外機では無く
壊れて骨組みだけのブラインドカーテンかと思いました
ちなみに私も 整然とした街よりも 下町の小路の雑然感が好きです

by けせらんぱさらん (2023-01-16 19:45) 

そらへい

言われないと室外機とは分かりませんね。
せいぜい破れたブラインドかと思うくらいです。 
by そらへい (2023-01-16 19:47) 

ヤッペママ

劣化したブラインドかと思っていましたが室外機とは。
by ヤッペママ (2023-01-16 19:56) 

八犬伝

わかるわかる
下町、この上に鉢植えの植物を置いていることが多いですよね。
by 八犬伝 (2023-01-16 20:21) 

ぷち

こんなボロボロな室外機を見たことがないので、
言われても、ちょっと疑ってました。
ブラックホールにブラインドが付いてるのかと思いました。
そんなの撮れないですね。笑
by ぷち (2023-01-16 21:50) 

mau

ビョーンとのびたアロエの茎、昔、祖母が育ててました
by mau (2023-01-16 22:12) 

gardenwalker

こんばんは
室外機と伸び放題のアロエ、さもありなん!
昔、やけどや擦り傷、胃腸薬代わりに使ってました(笑)
by gardenwalker (2023-01-16 23:15) 

Take-Zee

おはようございます!
当たりのないアミダクジみたいです・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-01-17 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、アートとしてお褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
アートとして感じていただければ、それだけで本望でやす。
あとは、観てくださるかた各々の想像力に委ねやす。
横板の抜け具合がバランス良くて、迷わず駆け寄って撮り、撮りながらすでに、加工は白黒ハイコントラストで!と直感しやした。
この抜け具合でなかったら、つまり、バランス悪く抜けてたら撮ってなかったでやすね。
アート写真のモチーフは、どこに転がってるか解らないので、いつも、キョロキョロしながら歩いてやす。

ブランドに見えたというかたも、多くいらっしゃいやすね。
言われて見ると、なるほど、そういう感じもするな、と思いやした。

それにしても、この室外機、現役なんでやしょかね?
現役だとしたら、仰るとおり、子供が手をつっこんだりして危ないでやすね。
撮影現場は、、、おぼろげな記憶なんでやすが、中野北口のゴチャゴチャした飲み屋街だったかと思いやす。
あの辺りって、くちかけたものって、多いんでやすよね。

なぜゆえこんな風に横板が外れたか、、、
ぼんぼちの憶測によるとでやすねー
1自然の劣化
2猫がガリガリした
3朝顔かなんかのツルが巻き付いて、それをひっぺがした
そんなとこではないでやしょうか?

この室外機には鉢物は置かれてなかったのでやすが、下町では、室外機に鉢物、特にアロエ、特に伸び放題になってる状態のを、ものすごくよく見かけやすね。
下町のかたって、なぜゆえアロエ好き?
薬用に使えるから?丈夫だから?
いえ、あっしもアロエ、好きでやすけどね。
でも、うちの室外機には、何も置いてないでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-17 10:31) 

kou

家の室外機も昨年交換するまではこんな感じでした。雪害が原因ですがこちらでは珍しい光景ではないんですよ。今年は雪が少なくて助かってます。

by kou (2023-01-17 10:49) 

uchin

こんにちは
室外機とは思えませんでした。
ボロボロのブラインドかと思いました。
by uchin (2023-01-17 11:34) 

naonao

私も、壊れたブラインドかと思いました。
エアコンの室外機だったんですね(^o^;)
by naonao (2023-01-17 13:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりブランドに見えたというかた、多し、でやすね。
いえ、何に見てくださっても構わないんでやすよ。
どう観て、どう感じるかは、鑑賞者のかたの自由なので。

なるほど〜、雪の多い地域のかたにとったは、こういうの、ふつうなのでやすね。
細い横板にも雪、積りやすもんね。
他地域の者では思いもつかない日常のこと、勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 08:44) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
白黒のアンバランスな線が面白いです。
一寸した材料もぼんぼちぼちぼちさんの手によるとこのような作品になるのですね。自分には思いもつきません。
by hirometai (2023-01-18 09:24) 

sakamono

やぶれた障子みたいに思いました。
そうそう、ああいう所って、アロエがあったりしますよね^^;。
by sakamono (2023-01-18 13:44) 

drumusuko

白黒がはっきりして、ぼろぼろの得体のしれない何か、なかなかいいですね~^^。しかし良くこのような被写体、見つけますね~、すごいと思いますよ(^^♪。
by drumusuko (2023-01-18 14:21) 

Inatimy

提灯のおばけっぽい感じもあり。想像が色々と膨らみますね^^。
by Inatimy (2023-01-18 16:55) 

弐号

網が欠けるどころでなく、網が全部抜け、羽が剥き出しの危ない奴が、通勤途中にありますね。
by 弐号 (2023-01-18 20:53) 

藤並 香衣

欠けたものがアンバランスなのが
見ていて楽しいですね
by 藤並 香衣 (2023-01-18 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、光栄でやす。ぺこりっ
やはり街歩き写真は、偶然との出逢いでやすね。
これを見つけたのは、あっしが自分の中で「宝庫」と呼んでいる、中野のアーケードの東側のゴチャゴチャしたカオス的な呑み屋街でやす。
あの一帯は、雑然の極地なので、いいモチーフが見つかる確率が非常に高いんでやす。
この日も、「何かいい出逢いがあれば、、、」と、ゆっくりキョロキョロ歩いてて見つけやした。

そう、こういう類いの図案を、自分で描こうとしたり、竹ひごで作ろうとしても、絶対にあざとく、安定しすぎた抜けになってしまって、ここまでは面白くならないんでやすよね。
あまりにもバランス悪く抜け落ちてても、構図として成立しないんでやすが、安定しすぎてなくちょっと意表をつく抜けっていうのは、やはり自然の朽ちじゃないと、出来あがらない。
あっしが、街歩き写真に魅力を感じている、大きな要因でもありやす。

ああ、この表の網が全部外れちゃって、プロペラ剥き出しになってるの、あっしも見た事ありやす。
あれは、現役だったら、かなり危険そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-19 10:47) 

エンジェル

私はボロボロになったブラインドに見えました。
この室外機がもし現役だったらちょっと心配です。
処分するのにもお金がかかりますものね・・・

by エンジェル (2023-01-20 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

ボロボロのブラインドに見えたというかた、多いでやすね。
確かにそう見えやすね。
うん、現役かどうか気になるところでやす。
飲食店だったと思うので、お店やってたら、現役でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-20 18:41) 

yokomi

穴が大きく空いて居ますが、抽選に使う線に見えなくもないです(^_^;)
by yokomi (2023-01-23 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

あみだくじでやすね。
上のコメントにも、そう見えたというかたが何人かおられやした。
あっしも、ちょっとそう見えるな、と思ってやした。
もちろん、何に見てくださっても大歓迎でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-23 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。