ドット柄に穴の空いたビル [写真]

20220815_191953.jpg

道に面した一面が、ドット柄に穴の空いたビル。
全ての面が集まる角っこがどの位置に来るかに心を砕きつつ、スマホを向けやした。
これがビルであるという説明ではなしに、平面構成を製作する頭の使い方で撮りやした。
なので、観てくださるみなさんも、そういった観点から鑑賞してくださると、本望でやす。
また、加工は、白黒ハイコントラストでも写真作品としては成立したんでやすが、そうすると右上の面が真っ白になって、ブログの背景色の白と同化してしまうので、淡く寒色系のトーンを掛けやした。
あっしなりにでやすが、納得できた1枚となりやした。

ビルといえば、、、
近年建てられる大学の校舎って、7~8階のビルディングであることが多いのでやすね。
あっしは大学には進まなかった者でやすが、あっしの中の大学の校舎のイメージって、公園の様に広いキャンパスの中に レンガ作りの校舎が建っていて、学生は教科書を抱えて階段を昇り降りして 授業に向かうイメージ。
でも今は、エレベーターで授業から授業へと移動するようでやすね。
何もかも、時代とともに変わりやすのぅ。



nice!(254)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 254

コメント 45

ヤマカゼ

ビルを見た瞬間にひらめくとは相変わらず凄い才能ですね。

by ヤマカゼ (2022-10-31 06:51) 

taku1_lily

昔も今も変わんないのは大学がレジャーランド化していること?
by taku1_lily (2022-10-31 07:04) 

さる1号

やっ、これは見事な
閃きが凄いなぁ
by さる1号 (2022-10-31 07:41) 

Rchoose19

ちょっと『だまし絵』みたいに見えますね。
直線のラインがシャープで、
ついつい角度を測りたくなってしまいます^^;
実際にビルがどうやって建っているのか
想像ができないです^^;
by Rchoose19 (2022-10-31 07:43) 

なかちゃん

写真だけ見るとひと目では何だか分かり辛いですね ^^
何となく建造物だろうとは思いますが、こんなビルもあるんですね。
それをスグに作品に結び付けるのって、素晴らしいです(^^)

by なかちゃん (2022-10-31 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
芸術にうとい私ですが・・・
このお写真はいいなあ~!と思いましたよ!

by Take-Zee (2022-10-31 08:14) 

溺愛猫的女人

切り取り方と構図がすごい!!!と感心しました。とっさにこんな風に撮れるってさすがぼんぼちぼちぼち さん(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-10-31 12:27) 

mm

こんにちは^^
これがビルだとは思いませんでした。上の方は実際に穴が開いているのですか(@@? 穴に見えますがビルに穴と言うのが何とも不思議。
角の位置、見事ですね。平面と思っていました。
by mm (2022-10-31 12:36) 

sara-papa

ぼんぼちぼちぼちさんが意図した構図にひれ伏しておりまするぅ♪^^
by sara-papa (2022-10-31 12:44) 

侘び助

都会は今はコンクリートの林:上に上にと高くなっていきやすが
壊すときどうするのかなって心配になりやすぅ
片田舎のわが街:高くても15~6階、視界は広々解放感溢れている  変なコメントでごめんなさい (^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-31 12:50) 

newton

思わず見つめてしまうビルですね。どこにあるのか、全体像を見てみたいです。
by newton (2022-10-31 14:35) 

JUNKO

それぞれの面がうまく調和していますね。色合いも素敵です。流石ってまた思います。
by JUNKO (2022-10-31 17:06) 

たいちさん

私の母校の関西学院大学は、明治から昭和にかけて、伝道、教育、医療、そして事業家・建築家として活躍し、日本建築史にその名を刻むウイリアム・メレル・ヴォーリズの建築で、イメージにぴったりですね。
by たいちさん (2022-10-31 17:43) 

つぐみ

ついつい真正面から撮ってしまうのでもっと頭を柔らかくしたいと常々思っています。
いろいろ刺激をいただいてます。
by つぐみ (2022-10-31 20:12) 

そらへい

ビルをどういう切り取り方するとこうなるのかなぁと思います。
オフィスみたいなビルでの授業、つまらないでしょうね。
都会だから仕方ないとは思いますが。
50年前上京した時、街中の小学校の校庭が
アスファルトだったのには驚きました。
by そらへい (2022-10-31 20:36) 

八犬伝

ビルですかあ
最初、何か金属質なものと思いました。
そうですね
大学生活も変わりつつあるようですね。
私が通っていた大学も、すっかりエレベーター化されましたね。
by 八犬伝 (2022-10-31 20:48) 

Inatimy

線の集まる中心の位置がいいな。ドットの割合が絶妙♪
エレベーターで次の授業へ移動するとは・・・便利だなぁ。
広いキャンパスで、授業が終わってすぐに移動しても、次の授業が始まる時間ギリギリってこともあるほどでした・・・。
by Inatimy (2022-10-31 21:40) 

フヂ

言われなければ、ビルと気づきませんでした\(◎o◎)/
ドットの部分が金属的に見えますね。
そういえば私の通っていた学校は、
エレベーターは数が少ないので
先生メインで使っていたような…。
by フヂ (2022-10-31 23:37) 

Ja-Kou66

どう立体になっているのか気になります。
ちょっと前から、敷地に新たに建つ校舎?(*号館みたいなの)は
背の高いものが多い印象です。
以前、仕事で某大学にお邪魔した時も、昔ながらの「校舎」とは
イメージががらりと違うものでした。
これからは、エレベーターが当たり前、なのですね。
(授業前後は混雑しそう・・・)
by Ja-Kou66 (2022-10-31 23:45) 

英ちゃん

穴の空いたビルは、すきま風も多そう?(;^ω^)
校舎って、7~8階だとエレベーターも付いてるよね?
無かったら大変だ(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2022-11-01 01:01) 

mau

言われてみれば、暫くぶりに訪問した母校の建物にも全部エレベーター着いてました
by mau (2022-11-01 03:47) 

KINYAN

ドット柄に穴の空いたビルなんてお洒落ですね
小田原では見かけないビルです
by KINYAN (2022-11-01 07:47) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
直線の幾何学的なのですが、ほっとした温かさを感じます。
真ん中に通る白くなった線に和かな雰囲気を感じます。
ビルとは思えません。
自分が大学に通った頃は、レンガ造りではなかったですが、階段をぞろぞろと上がりました。疲れを知らずに、若かったです。
今は、階段のない所を探します。(>_<)
by hirometai (2022-11-01 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真は抽象表現だから、多くのかたには解っていただけないだろうな、と予測していたのでやすが、こんなにたくさんのかたに肯定的に感じていただけて、とても嬉しく思ってやす。
そうなんでやすよ、全ての線が集まる位置が、最も重要なんでやすよ。
この位置をどこに置くかで、バランスが成立したりしなくなったりするので。
それぞれの面の、明るさ暗さも、ほどよい感じでついてくれやした。

点々と穴が空いている面は、いきなり雨風が吹き込む部屋になっているわけではなく、その向こうに、ちゃんと窓なり壁なりがあって、その外側の、飾り壁みたいなものだと思いやす。

撮影場所は、九段下駅から神保町へと向かう靖国通りぞいでやす。
九段下駅を背中にして右側。成城石井の近くでやす。
あの通りは、しょっちゅう通るのでやすが、先日、初めて「ここ、撮ったら画になるかも?」って気づきやした。
正面から見るとそんなに変わったビルではないんでやすが、斜から見ると、こんな風に見えやす。

大学のキャンパスと校舎、、、歴史と名のある大学は、あっしがイメージした通りで、今だに在りやすね。
東京だったら、早稲田とか一橋大とか。
母校がビル化になってしまったというかたも!
やはり時代を感じてしまいやすね、、、
まあ、仕方のないことなのでやしょうね。

大学をレジャーランドとして使う学生、軽蔑しやす。
大学生の本分は、専門の学問でやしょうが。
サークルは、あくまで、息抜き、趣味という範囲での力の入れようなら、やってもいいとは思いやす。
あっしは、高校卒業後は、毒母に好きな道に進ませてもらえなかったので、親に学費まで出してもらって、好きな方面の学部に進ませてもらえた大学生が、羨ましくてなりやせん。
そんな天国のような境遇、なんで、一分一秒を惜しんで勉強しないの?もったいなさすぎるじゃない!って、憤りすら感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-01 08:55) 

yokomi

芸術的センスは無い私ですが、こういう構成も良いですね(^_^)v もしこれが上下逆だったら不安定かも。大学と言えば、確かにそんなイメージが。仙台に出掛けたときに見ても、多くは今は昔...。
by yokomi (2022-11-01 09:29) 

sig

あ、こういう構図、大好きです。力強くて、潔癖で、他の要素が入り込むのを許さない。陰3に対してそれに支えられた「陽」が1というのも納得です。完璧な構図に見とれています。
ここ1か月ほどブラウザの調子が悪くてnice、コメントが入れられなくなります。でも、いつも見せていただいております。
by sig (2022-11-01 10:00) 

erena

草間さん・・思い出しました。
平面構成を製作する頭の使い方。
文を読まずにまずジーっと画像見て楽しみます。
文を読ませて頂いて また ジーっと見させて頂いて。
心地よいのは ベースから何もかもが考えられた完璧さからなのだと感じました。

by erena (2022-11-01 10:22) 

ライス

こんにちは。
街を歩いていると、ビルを見る角度によってにハッとするときがあります。
幾何学的な模様というのでしょうか、
直線やデザインの組み合わせは計算されているのか、
どうのように見せようとしているのか想像してしまいます。
by ライス (2022-11-01 12:21) 

そら

今の大学ってほんとに美しい建物で設備も最新ですもんね。
ですが…国立は未だにぼんぼちさまのイメージ通りの階段ですwほんとにボロボロです。
by そら (2022-11-01 13:10) 

トモミ

7~8階どころか高層ビルも結構アリますよね?
私もどちらかといえば古い人間なので違和感が…

by トモミ (2022-11-01 13:27) 

ムサシママ

この写真、一点に引き付けられてナイスです☆
大学が優雅で快適で立派すぎる気がします
なので学生生活もゆる~くなるのでしょうか?
苦学生って言葉も聞かなくなりました
by ムサシママ (2022-11-01 13:39) 

hana2022

時にはこうしてビルを見上げて見るのも良いものです。余計なものが一切ないから、よりアートなんですね。
ぼんぼちさんのイメージされた大学の校舎、公園の様に広いキャンパスの中に レンガ作りの校舎が建っていて、学生は教科書を抱えて階段を昇り降りして授業に向かうのは、今や相当な地方へ行かなと叶わないように思えます。
by hana2022 (2022-11-01 17:46) 

おと

色も雰囲気もとても好きです^ ^
by おと (2022-11-01 17:48) 

ゆう

この景色、好きです。
私、以前
ぼんぼちぼちぼちさんのことを、男性だと思ってたんですよね(笑)
ふと、思い出しました。
by ゆう (2022-11-01 19:21) 

さとし

穴の開いた面が主役なのに、全体の中での比率は少ないですよね。
この感じがセンスなんでしょうね。
素敵です。
by さとし (2022-11-01 19:29) 

sana

面白い形がドット柄で完成される感じですね。ビルとはわからないです。色合いが好きです^^
大学の校舎‥私は既にだいぶ前の話になりますが、芝生に面した2階建ての校舎の階段を上り下りしてました。
今も母校にその校舎はあり使われてますが、5階建てとかの新しい校舎も出来てますね。そちらの方へ行くと、同じ学校とは思えません^^;

by sana (2022-11-01 21:11) 

ヤッペママ

高度すぎてコメントも浮かばず…
by ヤッペママ (2022-11-01 21:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
これ、珍しい造形ですね。
私も大学のキャンパスは趣のある古い建物が良いですね。

by Azumino_Kaku (2022-11-01 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。ぺこりっ
あっしの意図をよく解ってくださって、嬉しゅうございやす。
そう、このドットの面、一面だけだからバランスがいいんでやすよね。
半分ドットだったら、撮ってなかったと思いやす。
そうでやすね、他に余計なものが何も写り込まなかったというのも、ラッキーでやした。
建物って、観る角度によって、全然違う表情を見せてくれて面白いでやすね。
また、これは!とピンとくる建物に遭遇したら、撮ってみようと、思いやす。

大学のキャンパスと校舎、どんどんビル化されているのでやすね。
趣きとしては、昔のほうがあったけど、教室内の設備などは、今の方が恵まれているのでやしょうね。
画像や動画が黒板の位置に映し出せるようになってるのでやしょうね。
公園のようなキャンパスで、授業のない時間は息抜きか予習っていうイメージがあったんでやすが、ビルになった校舎では、それはどこでやるのかな?学食かな?
学食も、すっきり綺麗なことでやしょうね。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-02 08:48) 

カトリーヌ

どう切り取るかがセンスの分かれ目だなと思います。
お見事( ๑>ω•́ )ﻭ✧
ドット柄の穴があいたビルがあるのですね^^
大学の校舎は7階建てでエレベータもエスカレータもありました。
でもレンガ造りのほうが雰囲気あっていいですよね。
by カトリーヌ (2022-11-02 14:37) 

英ちゃん

お知らせです。
11月3日以降はメインブログの「鐵分補給」は、しばらくの間お休み致します(^_^;)
その代わりに裏ブログの「ゲーム補給」で活動致します(^▽^)/
宜しくお願い致します。
by 英ちゃん (2022-11-02 14:57) 

kiyotan

今の大学 本当に昔と変わっていますね
すごいビル建てて競っている大学もあります
もちろん冷暖房エレベータ完備 食堂もレストラン
並になっているんじゃないかな
昔バンカラが売りだった大学も階段をカランコロン
下駄で降りてくる音なんて聞こえないでしょうね
寂しい時代です。
by kiyotan (2022-11-02 17:26) 

naonao

さすがぼんぼちさんです
ビルがアートになっていますね(≧∇≦)b

by naonao (2022-11-02 21:42) 

らしゅえいむ

素晴らしいです。
思いつきませんでした。
by らしゅえいむ (2022-11-02 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
そうでやすね、アート写真は、どう切り取るか、で、半分以上良し悪しが決まってしまうんでやすよね。
今回は、「こう切り取りたい!」と思った通りに切り取れて、つまりこの画面の中に障害物やいらぬ影が入らなくて、ラッキーでやした。

最近の大学、エスカレーターまであるのでやすか!
至れり尽くせりの環境でやすね。
そんなにいい環境下で勉強できるのだから、必死に勉強して、実りある四年、六年、にしていただかたいものてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-03 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。