夕暮れの工事現場 [写真]

20220810_201845.jpg

夕暮れの工事現場。
現実にも夕暮れだった事には違いないのでやすが、実際は、空はどんよりしたブルーグレー、建築資材は、灰色の濃淡でやした。
今回は、とにかく構図だけキメて撮っておいて、家に帰ってあれこれ加工してみて、「これが一番綺麗!」と思えたバージョンを完成品としやした。
そしたら、いい感じの夕暮れっぽいイメージになったので、タイトルをこうしやした。
これが工事現場である、という具象性抜きに、単に、「直線だけで構成された綺麗な写真だなあ」と感じていただけたら本望でやす。

工事現場、昼間、ヘルメットを被った作業員さん達がキビキビと働かれていて、重機がウィ~ンと動いている様子を見るのも好きなんでやすが、夕暮れ以降のしんと静まり返った静寂の工事現場を眺めるのも好きでやす。
無機質な飾り気のない物ばかりがゴチャゴチャに在るのって、芝居の舞台裏を覗き見たような気になって、わくわくドキドキしてしまうのでやす。




nice!(236)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

nice! 236

コメント 44

mm

おはようございます^^
この色合い好きです。
by mm (2022-10-13 06:39) 

Rchoose19

紫とも赤紫とも言えない微妙な色合いですね♪
パンチングメタルの穴から入る光も素敵です。
直線の中に一か所だけ真ん丸があるの、いいですね♪
by Rchoose19 (2022-10-13 07:09) 

川鮎くん

オレンジと紫ですね。
足場の穴の開いている箇所から、点々と日が差しているのがポイントなのかな?。
by 川鮎くん (2022-10-13 07:14) 

りみこ

美しいですねぇ(=゚ω゚)ノ
冷たい感じがせずとても良いなぁと思いました
by りみこ (2022-10-13 09:00) 

英ちゃん

東京は相変わらず工事現場が多いよね(^_^;)
早朝にコンビニに行くと工事の作業員たちでごった返してます(;^ω^)
朝早くからご苦労様と言う感じです(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-10-13 09:19) 

kiyotan

工事の後の現場  夕暮れ迫ってきた時の重機置き場
雰囲気でていますね 美しいと思います。

by kiyotan (2022-10-13 09:19) 

sara-papa

工事現場って、ほんとうに直線ばかりなんですね♪
こうした視点で眺めたことがなかったので、ぼんぼちぼちぼちさんの感性豊かなところが羨ましく思えます。

by sara-papa (2022-10-13 10:09) 

なかちゃん

確かに夕暮れの工事現場ですね ^^
これが一番きれいと思われたという1枚、他のバージョンも観てみたいです(^^)

by なかちゃん (2022-10-13 10:35) 

けせらんぱさらん

誰も居ない工事現場 無機質でなんか寂し気です
夕暮れだけで無く 秋も感じる一枚ですね

by けせらんぱさらん (2022-10-13 11:34) 

たいちさん

「芝居の舞台裏」! うまい表現ですね。
by たいちさん (2022-10-13 12:15) 

溺愛猫的女人

これから芝居が始まりそうな雰囲気、確かにありますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-13 12:19) 

Boss365

こんにちは。
「夕暮れっぽいイメージ」に作成。「空はどんより」のイメージなく心地良いマジックアワーの風景になっています。何となく仕事も終わり、飲みに行く時間帯に遭遇したい風景・写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-13 12:56) 

sakamono

こういう風景は幻想的で、何か不気味な事件が起こりそうな
予感がしそうな風景です...^^;。
by sakamono (2022-10-13 14:54) 

ヤマカゼ

直線的な構成が街中を抽象している感じがします。
作業員落下事故防止のため単管足場は今は使われないのですが搬入用の開口部なのでしょうか。
by ヤマカゼ (2022-10-13 15:20) 

newton

カバーの向こう側で行われている工事現場の作業、重機を特集した番組で見るたびに感心してしまいます。

by newton (2022-10-13 15:40) 

sana

穴の開いた板や交錯する柵が平面構成の要素として面白いですね。これだけでも工事現場とはわかるものですね。
ユニークな色、夕方の写真をちょっと加工したのかな、と最初は思いました。
全然違う所からの発想なのですね~こってりした色合いがいいです^^
by sana (2022-10-13 16:19) 

marimo

工事現場萌え♡というやつでしょうか(^-^
夕暮れ時の工事現場に見えますね。
ニッカポッカで働く兄さんたちを見るのも結構好きです(笑)

by marimo (2022-10-13 18:54) 

JUNKO

パープル色がってもいいですね。工事現場を作品にするのは難しいです。ただ撮っただけでは記録でしかないですから。
by JUNKO (2022-10-13 18:56) 

KINYAN

工事現場とは思えない幻想的ですね
by KINYAN (2022-10-13 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
足場板がはっきり分かり、工事現場と分かりました!

by Take-Zee (2022-10-13 19:17) 

八犬伝

なるほどなあ
確かに、人のいない工事現場は
芝居の舞台裏のようでもありますね。
by 八犬伝 (2022-10-13 20:39) 

カトリーヌ

これまたアートな一枚ですね( ๑>ω•́ )ﻭ✧
色合いがとてもステキです☆
一見した感じでは工事現場には思えませんでした。
by カトリーヌ (2022-10-13 20:58) 

JUNJUN

工事現場の写真ですか。
随分、暖かみのある絵になりました。
まさに夕暮れ時、仕事終えて暖かい家に帰ろう!って感じですよ。
by JUNJUN (2022-10-13 22:03) 

そらへい

仕事が終わった工事現場、
芝居の舞台裏、確かにそんな感じかも知れませんね。
私は、芝居の舞台装置というかセットに引かれます。
by そらへい (2022-10-13 22:45) 

藤並 香衣

夜の工事現場って妙に静まり返って小さな音が響いて
昼間とは違う空間になって面白いですよね
by 藤並 香衣 (2022-10-13 23:20) 

フヂ

こんな色合いの靴下を見たことがあります。
直線で構成された工事現場という世界に
温かみのあるオレンジ色がマッチするのが発見でした。
by フヂ (2022-10-13 23:39) 

mau

刑事ドラマのエンディングを彷彿させる感じですねー
by mau (2022-10-14 02:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、一瞬で工事現場に見えたよ!というかたも、一瞬、工事現場とは解らなかったというかたも、おはようございやす。
みなさんに、この作品、綺麗!と感じていただけて、大変嬉しゅうございやす。
そう、夕暮れを感じていただきたかっただけでなく、秋感も出したかったというの、ありやす。秋感、感じてくださって、嬉しい!
なので、ほんとは夏に撮って加工してた写真なんでやすが、この季節まで待機させてやした。

資材のむらさきと空の杏色、ほぼ補色になる訳で、やはり補色同士というのは、とても相性がよく、しっくりさを感じさせ、互いの色を映え合えさせやすね。
他のバージョンも、悪くはなかったものの、ここまでバッチリではなかったでやす。

足場の穴穴に着目してくださり、光栄でやす!
この部分は、この写真の中で一番主役となる部分でもあるので、この穴穴は見せ所でやす。
でも、色んな大きさの端末でご覧になってるかたがいらっしゃると思うので、小さな端末だと、分かりづらいだろうな、と思って、記事本文には書きやせんでやした。
見えてくれて、良かった〜

あっしは、工事現場を見るのは好きなんでやすが、専門的知識はなく、
ここが搬入口かどうか解らないのでやすが、大きな道路に面しているので、たぶん搬入口でやしょうね。

その他、色んなイメージを膨らませて観て下さり、嬉しい限りでやす。
何を感じるかは、観てくださるかた、各々の自由なので。

芝居の舞台裏に、共感してくださったかたも!
特に、テント芝居の、テントが張られる前と、公演が終わって、テントがはぐられた時って、まさにこんな感じなんでやすよね。
あっしは、テント系の芝居が好きで、テントの外観や手作りのひな壇席を見るだけでもドキドキしてしまいやす。
コロナ禍になってからは、不安で観に行ってないので、早くまた行きたいなあと、思ってやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-14 08:54) 

さる1号

やぁ、これは素敵な
直線のみの構成、見事です
色合いもいいなぁ
by さる1号 (2022-10-14 09:39) 

横 濱男

穴が空いた渡り板?の穴も効果的です。。
by 横 濱男 (2022-10-14 14:25) 

BlackTiger

絶妙の色合いですね~ ^^
by BlackTiger (2022-10-14 14:26) 

ヤッペママ

思い描いた風に加工できるって素晴らしいです。

by ヤッペママ (2022-10-14 16:06) 

青い森のヨッチン

誰もいなくなった工事現場も驚くほどきちんと整理整頓されている現場もあって現場監督さんの気質や請負会社の社風なのかなぁと感心したりします。
段取りが行き届いていそうな現場も美しいですよ
写真の被写体の現場はどうだったのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 16:51) 

kou

海の中から海面を見上げているような感じに見えました。
by kou (2022-10-14 17:04) 

らしゅえいむ

昼間の活動中の風景とは違う
空間が 拝見していると しみじみと伝わってきます。

by らしゅえいむ (2022-10-14 17:25) 

hana2022

夕暮れの工事現場と言うシチュエーション、間もなく一日が終わると言った雰囲気がよく出ていると思いました。
by hana2022 (2022-10-14 21:58) 

gardenwalker

こんばんは
渡り板ですかね、ちいさな穴からこぼれる光
なんか、この光景が現場感を残してていいですね
by gardenwalker (2022-10-14 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり光栄でやす。ぺこりっ
あっしなりに、納得度の高い作品だけに、とても嬉しいでやす。
また、みなさんそれぞれに、あっしには思いつかなかったイメージを受けてくださったのも、いい参考になりやした。
海の底から、、、なるほど〜、確かに!言われてみて初めて、そういう感じもするな〜と気づきやした。

そして、穴穴にみなさん、気づいてくださって、嬉しい!
ここがこの写真の主役の部分なので。

そうでやすね、現場監督さんの気質とか社風みたいなもの、その日の工事終了後の様子で解りやすね。
ここは、きちんと整頓されてやした。
だいぶ前にアップした写真なんでやすが、家の近所で家の解体をやってる途中の夜の光景を写したことがあって
それが小型の重機がシンクみたいな物を掴んだところで、その日の作業を終了させてるんでやすよ。
モチーフ的には面白かったけど、あっし的には、「何故、ここで止める?せめてもうちょっとキリのいいとこまでやろうよ!」という気持ちでいっぱいになってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-15 10:37) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
夕暮れの雰囲気がいいですね。
工事現場の作業員が帰った夕方は、昼間の騒音文句なり静まり返っていて気に入っています。
by hirometai (2022-10-15 13:55) 

kazu-kun2626

色合いが素敵ですね
by kazu-kun2626 (2022-10-15 18:37) 

リンさん

ステキな夕焼けになりましたね。
先日、茅葺屋根を補修している職人さんを見ました。
丸太みたいな足場で作業をしていたので、すごいなと思いながら見ていました。
そういう技って、ちゃんと継承してほしいですね。
by リンさん (2022-10-15 19:20) 

Ja-Kou66

工事現場の足場は萌えますね(笑)
色合いが黄昏どきの熱いエネルギーを感じます。
by Ja-Kou66 (2022-10-16 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真に、夕暮れ感を感じてくださって、ありがとうございやす。
作業の終わった工事現場と夕暮れって、ドラマティックだなあと、前々から感じてやした。
色合いも、納得できる結果になって、良かったでやす。
下の方の、ただ紫だけの部分が多いのも、計算であって
画面には、何も変化がない部分というのも、作品によっては必要なんでやす。
それも巧く活かせたと思ってやす。

筒状の足場の場合もありやすね。
作業員さん達は、そこをうまく移動されるんでやすよね。
まさに職人技でやすよね。
そう、近年は、昔ながらの作業の出来る職人さんが少なくなっている、と聞きやすね。
絶えさせずに、いつまでも伝承してゆかれてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 07:31) 

yokomi

下が暗くなって潰れているのが、また良いですね(^_^)v 近くで高速道路を作っていたとき、日曜日で誰も居らず、進入禁止も無かったのでカメラを持って歩いたことがあります(^_^;)
by yokomi (2022-10-25 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。