燃えるように赤い木 [写真]

20220810_195856.jpg

何という木かは判りやせんが、街路樹をあおりで撮りやした。
で、これは具象的な加工では面白くならないから、とにかく激しく変える加工をしてみようと考えやした。
結果、燃えるような赤を中心とした色相が一番キレイでモチーフにも合っていたので、このような加工に決定しやした。
キレイ!とか、燃えてるみたい!とか思っていただければ本望でやす。

街路樹も、時代とともに流行り廃りがありやすね。
昔は柳がよくありやしたね。
イチョウもキレイだけど、いつか庭師さんが、「イチョウは繊維が強くて、踏むと滑って危ないから、最近は植えないんだよ」と仰ってやした。
あっしは個人的には、ハナミズキの街路樹が好きでやす。
何故なら、花も紅葉も赤い実も楽しめるから。
みなさんは、何か好きな街路樹ってありやすか?



nice!(231)  コメント(66) 
共通テーマ:映画

nice! 231

コメント 66

我流麺童

赤羽駅南口側の街路樹は花梨が植えられています。
春先には可愛い花が咲き、今はたわわに実っていますよ。
by 我流麺童 (2022-09-25 06:56) 

mm

おはようございます^^
古い歌で恐縮ですが「真っ赤に燃える~太陽だから~~♪」と言う歌を思い出しました^^
公孫樹並木・・・なるほど確かに滑るような気がします。わたくし毎朝、公孫樹並木の下を歩いていますがすごく気を使います。
ナンキンハゼの並木 綺麗で、好きです。
by mm (2022-09-25 06:57) 

さる1号

イチョウ、最近は植えないんだ
秋、綺麗なのになぁ
街路樹は桜が好きだな
by さる1号 (2022-09-25 07:15) 

せつこ

おはようございます^^
街路樹燃えて見えますよ♬
街路樹は庭木に向かない大木になる木を選ばれてますね。
by せつこ (2022-09-25 08:16) 

kou

近所の街路樹はイチョウだらけですが、最近伐採が始まりました。住民から苦情が出ているようですが、綺麗なんだけどね。
by kou (2022-09-25 08:35) 

kiyotan

燃えるような木の炎 情念を感じました。
そうです
ハナミズキは花も紅葉も実も楽しめますね
以前住んでいた家のそばに並木があって庭のすぐ横に
ありました。私もハナミズキが好きですね
特に秋のハナミズキ
白樺もいいですね
by kiyotan (2022-09-25 08:56) 

Take-Zee

おはようございます!
これは燃えてるみたいでなく・・・
燃えてます!!
by Take-Zee (2022-09-25 09:00) 

HOLDON

燃えるような紅葉とはこんな色!
お見事でした。
我が町の前の通りは「ぎんなん通り」
朝早くから銀杏を拾っている人もいるけど、踏んづけてしまうと臭い!
そう言えば大阪、御堂筋もぎんなん通り。
こちらはイチョウが好きなようですね。
by HOLDON (2022-09-25 09:02) 

KINYAN

赤の向こう側の紫色が気になり、その先に別の世界があるように思えました(^o^)
by KINYAN (2022-09-25 09:45) 

猫の友 メルティー

ポプラかしら?燃えていてちょっとこわいです。
テレビで見た、山火事とか思い出して。
ハナミズキはいいですね。。。。
by 猫の友 メルティー (2022-09-25 10:29) 

はなだ雲

燃えさかるマグマかと思ったら
まさかの街路樹!
そのギャップにびっくり
さすがでございます♪
by はなだ雲 (2022-09-25 11:14) 

らしゅえいむ

強い心を持たせてくれるお写真ですね。

街路樹は ハナミズキがいいですね。
ピンクと白を ひとつおきにね。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-09-25 11:19) 

みち

黄色→赤→紫色のグラデーションが良いですね。
ナハミズキの街路樹、仕事場近くの遊歩道にあります。
赤い実も可愛らしいです。
by みち (2022-09-25 12:15) 

溺愛猫的女人

神木のようにさえ見えます。構図もとてもステキですね。
イチョウは滑ります。道路に落ちて積もった葉の上をチャリで通って何度も転びそうになりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-25 12:22) 

Boss365

こんにちは。
「とにかく激しく変える加工」大成功ですね。
暖色系のグラデーション変化で勢いあるビジュアル・画像です。
街路樹では少ないですが・・・
甘い香りがするカツラの木(銀座通り)が好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-25 13:22) 

横 濱男

火事かと思いました。。
下の黄色が更に炎の効果を出してますね。
by 横 濱男 (2022-09-25 13:53) 

さとし

私は燃えているように見えましたよ。
街路樹ですが、個人的には何でもいいから、歩道に植えるのを義務化して欲しいと思っています。
直射日光の当たる、真夏の歩道は地獄ですからね。
by さとし (2022-09-25 15:45) 

フヂ

マグマのように燃えていますね。
見上げて撮ったものなのに、
下を覗き込んだように見えるのも不思議。
イチョウは確かに滑って危ないですね。
うちの方の街路樹はハナミズキと桜が多いです。
カリンが植わっている所もあるのですが、
季節がすぎて実が落ちているのを見ると
もったいないな~と思っちゃう貧乏性です。
by フヂ (2022-09-25 16:02) 

Inatimy

PC画面から熱気がくるような勢いがありますね。
好きな街路樹は、オレンジの木です。スペイン南部のセビリアの街で見て。
実った様子が可愛く^^。
by Inatimy (2022-09-25 16:19) 

newton

駅前の歩道に大きな銀杏の木が植えてあります。今の季節、落ち葉と転がっている銀杏が気になります。いろいろな意味で踏まないように気をつけています。
by newton (2022-09-25 16:26) 

けせらんぱさらん

記事を開いた時 一瞬ですが火口のマグマの写真かと思いました
まさか ぼんぼち さんが火山に は さすがに無いですね(笑”

私は東京育ちなので 街路樹のイメージはイチョウです
ちなみに 東京都のシンボルマークはイチョウに似ていますが
東京の頭文字のTから採ったそうです

by けせらんぱさらん (2022-09-25 17:02) 

ヤッペママ

街路樹が燃えているようです。
北海道でみたナナカマドの街路樹素敵でした。
ナナカマドやナンキンハゼが良いかなぁ。
by ヤッペママ (2022-09-25 17:13) 

ぷち

吸い込まれそうな、宇宙に行けそうな木に見えました。
いつも通ってる道は、これから銀杏が落ちてぷーんと臭うのがちょっと。。。
by ぷち (2022-09-25 17:32) 

斗夢

白樺が好きですが、温かい地方で街路樹になるかどうか、疑問ですね。
by 斗夢 (2022-09-25 18:05) 

藤並 香衣

すずかけの木(プラタナス)?かなと思いました
燃えるように赤い木がとても美しいです
好きな街路樹は僕もハナミズキです
花も実もそうですが、紅葉も楽しめますね
by 藤並 香衣 (2022-09-25 18:11) 

なかちゃん

イチョウは滑って危ないのもあるけど、落ちている周囲は臭くてたまらないのもありますよね(^^;
昔むかしの歌で、アリスの『街路樹は知っていた』というのが好きです(^^)

by なかちゃん (2022-09-25 18:14) 

青い森のヨッチン

生命が漲っている感じでパワフルですね~
イチョウは銀杏を拾う人がいないと厄介なのかも??
by 青い森のヨッチン (2022-09-25 18:15) 

Mitch

こんな色の街路樹があったら衝撃的ですね^^
火災と間違える人がいるかも^^
by Mitch (2022-09-25 18:15) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
何の木かな?クスノキかな?
立派に育っていますね。
赤く燃える写真を見ると気持ちがパッと元気になりました。
山手通りのエンジュの咲いているのをを初めて見た時にきれいだなと思いました。
新しくヤマボウシが良く街路樹に植えられているのを見ます。
ケヤキ並木もイチョウ並木も木が大きくなると道路を持ち上げて大変ですが、好きです。ほっとします。(^^♪

by hirometai (2022-09-25 18:25) 

わたし

いい色ですね!
紅蓮ってこんな色でしょうか?

by わたし (2022-09-25 18:38) 

ミケシマ

燃えているようにしか見えません( ゚Д゚)
木の根元の周辺の感じがすごく燃えています。
好きな街路樹、ひとつだけ選ぶとしたら欅です^^
新緑の頃の欅並木がすごく好きなんですー
by ミケシマ (2022-09-25 18:39) 

たいちさん

日本の現存する街路樹数のランキングで1位はイチョウで、3位がケヤキだそうです。私は欅の街路樹が好きですね。
by たいちさん (2022-09-25 18:44) 

向日葵

まさに燃え盛って見えますね。
黄色く紅葉した銀杏並木が好きです。
by 向日葵 (2022-09-25 19:01) 

そらへい

街路樹は都会に似合いますね。
中野区弥生町の友人宅から帰るとき
舗道に街路樹の広い葉が散らばっていました。
なんの木だったのか。

by そらへい (2022-09-25 20:59) 

kuwachan

うちの近所の商店街の並木も以前はイチョウでしたが
かなり切られてしまって今は違う木が植えられています。
ハナミズキが最近は多いですね。
by kuwachan (2022-09-25 21:19) 

英ちゃん

火山が大爆発したような絵だね(;^ω^)
好きな街路樹は、特にはないけど我が市にある桜通りのソメイヨシノの古木は全て伐採されて新しい桜の木に植え替えられちゃいましたよ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-09-25 22:17) 

JUNJUN

おお、まるで燃え立つ火柱みたい!
なんと、街路樹だったとは・・・。
イチョウの街路樹は、秋の風物詩的で好きですね。
よく、銀杏が落ちていますね。
by JUNJUN (2022-09-25 23:28) 

ライス

こんばんは。
燃えているのを超えて、温暖化の自然の怒りみたいな感じもありますね。
街路樹といえば、子供の頃はイチョウが多かった記憶があります。
時期によって臭かったのが懐かしいです。
by ライス (2022-09-25 23:39) 

Ja-Kou66

暑っ苦しい燃えさかる感、でも絵本に出てくるような木にも見えます。
街路樹だったら断然「ソメイヨシノ」推しですが
弱いので最近街路樹からは減っていっている気もします。
イチョウですが、メスの木は大きくなると実をつけて道が汚れ臭くなるので
最近はイチョウならオスの木ばかりを植えるとか。
なので、銀杏のつく街路樹は、大体は古くからある木なのだとか聞きました。
by Ja-Kou66 (2022-09-26 00:01) 

sig

白いハナミズキを庭に植えています。街路樹としては、秋に赤黄緑紫の4色に色づくナンキンハゼが大好きです。また、近くの大通りの街路樹であるモミジバフウ・紅葉葉楓の紅葉も大好きです。写真の樹はモミジバフウのようにも見えますね。
by sig (2022-09-26 00:12) 

ヤマカゼ

赤と白、日本人が昔から好む色ですね。
by ヤマカゼ (2022-09-26 01:47) 

hana2022

ハナミズキの街路樹、我が国からの桜をワシントンのポトマック川に植えた、その返礼が始まりとか。
とにかく強い樹ですね。
by hana2022 (2022-09-26 08:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

たくさんのかたに、燃えてるみたい!と感じていただけて光栄でやす。
その他のご意見も、ああ、こんなふうにも感じてくださったんだ!と、
とても参考になりやした。ありがとうございやす。

今回モチーフにした街路樹、いくつかのご意見をいただきやしたが、
えーっと、様子の詳細をいうと、
葉っぱは、カナダのトレードマークの葉っぱみたいな、面積があって、先が割れてる形で、けっこう大きいでやす。
秋深くなると、黄色に紅葉しやす。
幹は、薄い色のダンダラ模様でやす。
ゴツゴツじゃなくて、ツルッに近いマチエールでやす。
神保町と九段下の間あたりの、靖国通り沿いで撮りやした。

さて、みなさんがお好きな街路樹。
あっしと同じく、ナハミズキお好きなかた、多いでやすね。
紅白を交互に、いいでやすねぇ。
ハナミズキの街路樹、最近どんどん増えているように思いやす。
なるほど、ワシントンからそうやって来たのがきっかけだったのでやすね。

実が生る木は楽しいでやすよね。
花梨の街路樹のところもあるのでやすね。
スペインのオレンジの街路樹、、、これは、思わず、もいで食べたくなってしまいやすね!

白樺も素敵でやすね!
でも、やっぱ、東京では無理なのかな?
寒い地域には、寒い地域でこその街路樹があるのでやすね。

イチョウ、綺麗なんでやすけどね〜、
ほんとに滑るし、メスの木の場合、実が落ちると臭いんでやすよね〜
すぐに拾ってくれる人がいればいいんでやしょうけど。
水道橋駅南口の白山通り沿いのイチョウは、毎年、たくさん実をつけるんでやすが、誰も拾わなくて、ぐちゃぐちゃに踏み潰されて、見た目は汚いわ、臭いわ、って、ちょっと嫌なことになってやす。

あ、桜がありやしたね〜
桜のトンネルは最高でやすよね。
そうでやすか、府中の桜、植え替えたのでやすか。そうとう古木になってやしたもんね。

欅がお好きというかたも、ちらほら、、、

これから街路樹の紅葉が美しい季節となりやすね。
あっしのような都内から出ない者は、街路樹を観て、季節を感じて満足してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-26 08:40) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 08:44) 

sara-papa

燃えてますねー♪
街路樹にはハナミズキに一票投じましょう!^^
by sara-papa (2022-09-26 10:09) 

naonao

凄いです~木が燃えているように見えます(^-^)
私も、街路樹はハナミズキが好きです♬
by naonao (2022-09-26 21:07) 

リンさん

本当に燃えているみたい。
迫力ありますね。
イチョウ並木はきれいだけど、なるほど、確かに滑りますね。
by リンさん (2022-09-26 22:59) 

向日葵

ご報告です。
「24日」の某所予約、台風の余波の影響があり、
伺う前にずぶ濡れになってしまい、まさにドタキャンに
なってしまいました。
お詫びはきちんとしたつもりですが「ぼんぼちさんのお友達の」
という予約の仕方をさせて頂きましたのに申し訳ありません
でした。
またの機会がありましたら是非お誘い下さい。
by 向日葵 (2022-09-27 03:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、燃えているよう、と感じていただけて、光栄でやす。
元の写真は、なんということのない、よくある街路樹のあおりだったんでやすが、とにかく構図さえキメて撮っておけば、面白いことができるんだな、と改めて思った一枚でやす。

あっしと同じく、街路樹にハナミズキがお好きなかた、多いでやすね!
人気もあって、最近、増えつつあるのかな?
やはりいろんなシーズンで楽しめたほうがいいでやすもんね。

イチョウはほんとに綺麗でやすけどね〜
滑るのは危険でやすからね〜
年々、お年寄りが増えてるわけだし。

向日葵さん、昨日、レッスン後にあのお店に行って、ママさんからお話し聞きやした。
土曜の夕方、ちょうどひどい雷と雨になってしまったので、「向日葵さん、大丈夫かな?」と思ってやしたが、ずぶ濡れになってしまったとは、不運でやしたね。
では、是非、次の機会に、ご一緒しやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-27 09:49) 

トモミ

こ、これは燃えてますね、間違いなく!

by トモミ (2022-09-27 11:23) 

drumusuko

本当に燃えてるような写真ですね~^^。この画像を真っ赤に修正する発想がすばらしいと思います(^^♪。
by drumusuko (2022-09-27 11:40) 

Rchoose19

激辛ラーメンの表面が、このくらい赤かったら・・・^^;
食べるのは控えようかなぁと思います♪
イチョウの葉っぱは散っても踏まれても
歩道の路面の隙間でキラキラ黄色く主張しますよね。
滑って転ぶ可能性もあるのですね!!
うちの前はイチョウの街路樹ですが、オスの木ばかりです!
by Rchoose19 (2022-09-27 12:48) 

ムサシママ

はい、燃えてます
火事かと見間違いそうです
by ムサシママ (2022-09-27 16:03) 

marimo

下の部分の黄色~オレンジ~赤へのグラデーションが
燃え盛る感じを醸し出していますね♪
情熱的な街路樹だ~
by marimo (2022-09-27 16:46) 

八犬伝

いやあ、最初見た時
燃えてる木だ
と思いました。
そうなんです
柳、随分と減りましたよね。
by 八犬伝 (2022-09-27 20:28) 

werewolf

燃えてる炭のようにも見えます!
かっちょえぇ(^.^)
by werewolf (2022-09-27 21:08) 

yokomi

確かに燃えています(^_^)v 最初は絵画かと思いました(^_^;) ところで星雲に火焔樹星雲とか燃える木星雲といわれるものがあります。お暇を見て検索をm(_ _)m そういえば秋田市だったかに石榴の並木道が有りました。食べたかったです(^_^;)
by yokomi (2022-09-27 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

燃えている!と感じてくださって、本望でありやす。
紅葉っぽい、ではなく、燃えているっぽい、を目指しやした。
下のほうが黄色くなって、グラデーションが出てくれたところ、あっしも気に入ってやす。
明度面でも、変化がついてくれやした。

柳の街路樹、減りやしたね。
柳のイメージも、「銀座の柳」と言われていたほどに、お洒落な街の街路樹の代表だったのが、時代とともに、昔ながらの 趣きがある と変わってきやしたね。

オスばかりのイチョウの街路樹、、、臭くはならないけど、ギンナン拾う楽しみはないのでやすね。
近隣の人にとって、嬉しいのか残念なのか、、、

燃えているような星雲というのがあるのでやすね!
綺麗でやしょうなあ。
今度、ググってみやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-28 08:11) 

coco030705

すごい!この樹は燃えているのかと思いました。迫力がありますね。

大阪では御堂筋という南北に通っている広くて長い自動車道があり、その両側の歩道にはずらりと銀杏の木が植えてあります。秋になったら黄色に色づいてきれいなんですが、あの銀杏もたくさん落下するので、匂いもすごいです。銀杏は自由に持ち帰っていいのです。
御堂筋の秋の銀杏並木の写真を添付しようと思いましたが、コメント欄には添付できないようです。またお時間のある時に、ググってみてくださいね。
by coco030705 (2022-09-28 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoさん

かなり接近して、あおりで撮ったので、この色彩加工を施したら迫力が出てくれやした。
それを感じていただけて、嬉しいでやす。

御堂筋、、、といえば、あっしは「雨の御堂筋」をよくカラオケで歌うんでやすが、どんな通りなのかな〜?と、思いを馳せながらいつも歌ってやす。
あ、そういえば歌詞の中に「♪イチョウ並木は 枯れ葉を落とし」ってあったような、、、
画像、ググってみやす。
大阪は憧れの街なので、また旅行に行って、今度は御堂筋をそぞろ歩いてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-29 08:58) 

mau

前の職場名前が銀杏並木でした。秋になると片側だけ銀杏も落ちていて、踏むと一日中靴から臭いが…
by mau (2022-09-30 00:27) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

そうなんでやすよね〜、ギンナン、踏むと一日中臭いが取れなくて困ってしまいやすよね。
紅葉はとても綺麗だけど、ここがイチョウ並木の難点でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-30 07:25) 

あとりえSAKANA

基本大阪人なのでイチョウ並木が馴染みがありますが、
北海道のプラタナスも素敵だし…桜並木も捨てがたい。
ケヤキの紅葉も良いし…。でも逆にちょっとな、と思う
のはクスノキです。紫の実は踏むと独特の匂いがして、
スニーカーの溝から種がなかなか外れません。色も付き
ます。樟脳の原料なので虫は付かないんですけど…(-_-)
by あとりえSAKANA (2022-09-30 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANAさん

仰るとおり、桜並木やケヤキ並木もいいものでやすよね!
この両者、東京郊外の府中市という街のが見事でやす。
クスノキの実がそんなふうにやっかいだとは、知りやせんでやした。
靴が汚れる並木は嫌でやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-30 20:05) 

伊閣蝶

表題を拝見したので樹であることがわかりましたが、衝撃的な画像で深く心に刻み込まれました。
色彩というものは光線によって印象がいくらでも変わるものですし、あるいはそれを眺めている心境によっても変わって見えるもの。
実際に、樹をこのような色で眺めたような昔の記憶が蘇りました。
by 伊閣蝶 (2022-10-02 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

写真、深く心に刻み込まれたとのこと、最高に嬉しゅうございやす。
そうでやすね、真っ赤に紅葉したモミジなどを、思い切り当たる陽を通して観ると、こういう色合いに観えるでやしょうね。
これからの紅葉の季節、リアルに赤い葉が観られる日が楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-02 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。