シャッター前に置かれた欠けたブロック [写真]

20200802_115409.jpg

錆びたシャッター前に置かれた欠けたブロック。
確か、加工は何もしてやせん。
シャッターの水色と地面の茶色が補色になっている所、ブロックがそのまま1個ではなく 欠けて縦横高さの比率がほぼ同じになっている所に惹かれ、構図は迷わずこれで!と、スマホを向けやした。
特別珍しいモチーフではありやせんが、全てがバランス良く成立したので、あっしなりに気に入っている1枚でやす。

このブロック、おそらく駐輪・駐車されたくないから、置かれているのでやしょうね。
自転車・車といえば、、、最近の自転車や車に乗ってる人は、マナーいいでやすね。
あっしが舗道を歩いてると、自転車に乗った人の殆どは、車道に出てあっしが舗道を歩くのを譲ってくださいやす。
横断歩道を渡ろうとすると、車に乗った殆どのかたは、手で「どうぞ、渡ってください」とうながしてくださいやす。
あっしが10代20代の頃なんて、「そこどけ!」とばかりに舗道でチリンチリン暴走、横断歩道では、正面から左折してくる車が数珠つなぎで、赤→青→赤→青→赤→青→赤→青、で、やっと渡れたもんなあ。



nice!(232)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 51

ヤマカゼ

シャッターの整列感とブロックの存在感が奇妙に成り立ってますね。
by ヤマカゼ (2022-09-19 09:00) 

kiyotan

写真色合いがいいですね
シャッターの錆びたところがあるのとないのとでは
随分感じが違ってきますよね
交通マナーですが東京に比べ田舎のドライバーのマナー
はあまり良くなかったんです。ウインカー出さずに急に
曲がるとか。
最近は良くなりました。歩行者にも気を遣ってくれます
田舎のドライバーのマナーもだんだん良くなっているんですね
タバコのポイ捨ても見なくなりました。
by kiyotan (2022-09-19 09:04) 

Take-Zee

おはようございます!
先日の三崎のメインストリートで撮った写真は
ぼんぼちさんのお写真を参考にしたんですけど・・・

by Take-Zee (2022-09-19 09:53) 

猫の友 メルティー

写真を拝見するに想像します。
錆びたままのシャッター、長く商いを続けている?個人のお店?
駅に近いの?割れたブロック、拾ってきたの?
こちらは北関東、自転車も車もマナーは西荻地区にはとうてい及びません。数年前は「横断歩道で車止まらない日本一」今日も学生はスマホながら自転車です。

by 猫の友 メルティー (2022-09-19 10:00) 

青い森のヨッチン

交通戦争なんて言われていた時代は自転車で車道を走るなんてとてもできなかったけど最近は両者ともマナーやルール順守が守られていて皆さん心に余裕が出てきていますね
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 10:46) 

kousaku

それはすべてが交通違反ですネ自転車は車道走るのが原則ですし車は歩行者が渡るををじゃをすると違反と成って罰金を取られますね。
by kousaku (2022-09-19 11:06) 

八犬伝

シャッターが閉まっている光景
寂れてしま行ったシャッター商店街を思い出してしまいますね。
車はマナーが良くなったと思いますが
自転車は、そうかな?
小さな子供を乗せたお母さんの運転
粗い人が多いですよ
車を運転していると
こちらが、ひやりとする場面が多々あります。
by 八犬伝 (2022-09-19 11:23) 

溺愛猫的女人

こういった被写体を選ばれるセンスがすこいなって思います。とてもステキな一枚ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-19 13:13) 

JUNKO

またまた目の付け所がぼんぼちさんらしいですね。バランよく3つの被写体が溶け合って1つにまとまっています。流石の視点です。
by JUNKO (2022-09-19 13:49) 

drumusuko

褪せたブルーのシャッターにサビ、割れたブロックにサビで茶色くなった土間、鮮やかさとは全くかけ離れた色合いと構図、流石ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-19 14:34) 

英ちゃん

某国分寺周辺で自転車に乗ってる人はマナーが悪いです(^_^;)
狭い歩道でも自転車に乗って通って行くからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-19 14:38) 

HOLDON

いつも日頃目にも入らない物・・・・
明日からせめてブロックだけでも見つめてみようか・・・

by HOLDON (2022-09-19 15:45) 

藤並 香衣

シャッターの錆が良い位置にありますね
ブロックも角がとれてて良い丸み
自転車に乗るときも自動車に乗るときも
歩行者の立場になって考えると優しい世界になりますよね
by 藤並 香衣 (2022-09-19 16:13) 

Boss365

こんにちは。
「錆びたシャッター前に置かれた欠けたブロック」視点が素晴らしいですね。別件ですが、撮影している姿を想像したら、アバンギャルドな感じで興味深いです。ところで、自転車マナーが良いとは思いませんが、昔みたいに後から「チリンチリン暴走」する親父はいなくなったと思います。1年ほど前に自転車同士の激突場面に遭遇。親父とママチャリの衝突でママチャリは無傷でしたが、親父の自転車はタイヤが歪み驚いた事を覚えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 16:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
このブロックには威厳と愛着がありますね。
ここはシャットアウト!
半分の使い込んだブロックに温もりを感じます。(*^^*)
この頃は、歩行者優先!の意識が浸透しています。
でも、無謀な歩行者に閉口する時もあります。(>_<)
by hirometai (2022-09-19 16:24) 

カトリーヌ

欠けたブロックがすごく存在を主張している感じですね。
我が家の斜め前の家のオヤジが少し偏屈で、私有地でもない
塀の前の道路にブロックや石を置いたりロープ張ったりして
家に近づけないようにしています。それも危ないのですが...
自転車も車もマナーのいい人悪い人いろいろですね。
横断歩道は車が停止しないといけないけど、平気で突っ込んで
くる車も多いですし、自転車は信号を守らない人も多いです。

by カトリーヌ (2022-09-19 17:24) 

yoko-minato

人が経っていたらやはりお先にと
渡って頂くのが正しいのだと思います。
たまに歩いている人がどうぞと手で
譲ってくれますがやはり先に渡って頂く
それが正しいのですよね。
by yoko-minato (2022-09-19 17:43) 

侘び助

自転車は車道を走る野が原則だとは思いますが・・・
高齢な私は怖くて歩道を走りやす(最近は歩道も広くなり安心すが)
パトカーに出会うと・・・どっきり~@@”
by 侘び助 (2022-09-19 18:20) 

斗夢

横断歩道で歩行者が車に、どうぞ、と云って車が走っていったら
運転者は交通違反したことになります。
絶対に歩行者を先に通さなければなりません。
by 斗夢 (2022-09-19 18:20) 

川鮎くん

最近は、最近はですよ。
横断歩道に歩行者や自転車が居たら一旦停車するよう努めています。
反対側は見づらいですね。
by 川鮎くん (2022-09-19 18:40) 

そらへい

たまにクラクションを鳴らしたり
自転車のリンを鳴らしまくっていく人がいますが
あれは、私は運転が下手なんですよ
と言っているのだと馬鹿にして聞いてます。
by そらへい (2022-09-19 20:36) 

ChatBleu

いやいや、まだまだ自転車でチリンチリン鳴らして、道を譲らせる方、いらっしゃいますよ。ただ、大抵が爺さん・婆さんなんですよねー。
自分の運転が危なっかしいから鳴らしてるんだと思うようにしています。
by ChatBleu (2022-09-19 20:55) 

mau

シャッターの鯖とブロックのカケ具合が年月を感じさせますね
by mau (2022-09-19 22:36) 

らしゅえいむ

不穏な空気を感じるお写真です。

信号機のない横断歩道では
対向車が停まらない可能性、
後続車が追い越す可能性、
があり、
つい最近までは 対向車・後続車があるときは
停まらないようにしていました。
いわゆる「サンキュー事故」を防ぐためです。

最近は、
多くの車が
停まりますね。なので、
信号機のない横断歩道が前方に見えると
ブレーキを掛けて スピードを落とし、
渡ろうとしている人・自転車があれば、
停まっています。
by らしゅえいむ (2022-09-19 22:42) 

フヂ

そういえば、ベルを鳴らしながら
自転車をかっ飛ばすじいさまばあさまは
少なくなった気がします。最近は
自転車専用のレーンも整備されていますね。
by フヂ (2022-09-19 23:08) 

mm

お写真、何ともナイスですね~♪ 
車のマナーは格段に良くなりましたね。でも当地の自転車のマナーは・・・あまり良いって気がしないです(ー。ー
by mm (2022-09-20 06:40) 

marimo

錆びたシャッターに昭和を感じます。
こちらのドライバーさんらは、
あまりマナーがいいとは言えない感じです。
横断歩道を渡りかけても平気で右折してきます。
(ちなみに神戸に来てすぐの頃、横断歩道上で車にはねられ骨盤骨折で入院しました)
横断歩道を渡りながら、走り去る車をにらみつけることもしばしば。
関西は東京に比べて荒いです。
by marimo (2022-09-20 08:25) 

kazu-kun2626

絵になりますね
by kazu-kun2626 (2022-09-20 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お褒めくださり、ありがとうございやす。
今回のモチーフと色合いは一般ウケはしないだろうな、、、との予測の元の公開だったのでやすが、たくさんのかたがたに解っていただけて、
大変嬉しゅうございやす。
そう、ご指摘通り、シャッターの錆もいい仕事してくれやした。
位置もあってほしい位置にあったし。
そういった点からも、ラッキーなモチーフに出逢えやした。
ずいぶん前に撮った写真なので、どこで撮ったかはもう記憶にないんでやすが、
あっしは街なか以外は歩かないので、都内のどこかだと思いやす。

さて、交通マナーについて。
車は歩行者に譲らないと違反なのでやすか!
あっしが10代20代の頃に、あっしが目の前で信号待ちしてるのに左折してきた車達、みーんな違反者だったのでやすね!
国立に住んでた頃、あっしんちから3分ほど歩いて信号のある交差点に出るんでやすが、正面から左折してくる車がびっしり数珠つなぎ状態で、
1台も、あっしに渡らせてくれる間隔を与えてくれやせんでやした。
もう、開かずの踏み切り状態。
うちから駅まで15分かかるところを、そこの車があくの待ちで、20分余裕を見ないと、駅まで辿り着けやせんでやした。

自転車はねぇ、20代の頃、正面から暴走してきたのに、2度、接触されて転んでしまったことがありやす。
自転車の人は2人とも、転んでるあっしをチラと振り返って、ぐんぐん走り去って行ってしまいやした。
そのうちの一度は、膝からかなり血が出てしまいやした。

まあ、以上のような思いをしなくなったので、車も自転車もマナー良くなったなあと感じてたのでやすが、
乗る人によっては、暴走やチリンチリンやってるのでやすね。
あ、そういえば、西荻って、子供を自転車に乗せたお母さんって、見かけないな。
チリンチリンは、すっと車道に出られる器用さを持ってない人がやるんでやしょうね。
でも鳴らされて譲らなければならない歩行者は、いい気持ちしやせんね。

地域によっても大きくムラがあるのでやすね。
スマホしながら自転車なんて、ありえないことしてるんでやすね。
びっくりでやす!
みなさんのコメント読ませていただいてると、どうやら都心のほうがマナーが行き届いているようでやすね。
都心でマナー守らないと、事故起りまくるかも???でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-20 08:58) 

SGW

おはようございます。
錆びたシャッターと欠けたブロックが哀愁を漂わせていますね。
住んでいた方は亡くなられて、空き家を親族が相続したけど誰も住んでいなくて、だけど家の前に無断駐車は許しません、なんでことをイメージしました。
by SGW (2022-09-20 09:12) 

Rchoose19

水色と茶色って案外合う色たちなんですねぇ~~。
なんか再発見した感じがします♪
錆の分量もいい感じです!
ブロックが角ばっていなっくてね♪
by Rchoose19 (2022-09-20 13:00) 

ヤッペママ

何気ない景色を作品とされる…スゴイなぁと感心しきり。
交通マナー個人差も地域差もあるように感じます。


by ヤッペママ (2022-09-20 15:28) 

mio

シャッターの錆びと地面の色が同じなのが好き。
歩道を走る自転車のマナーはかなりよくなった
と思いますが、車道を走っている自転車の方が
怖いです。車道側の信号が赤でも横断歩道で止
まる自転車っていないし。猛スピードで横断歩
道を横切って歩行者と接触しそうになっている
自転車を頻繁に見ます。特に某お食事配達サー
ビスの方が多いですね・・・。
by mio (2022-09-20 18:26) 

ヨッシーパパ

マナーは、良いですかね?
車に乗っていると、自転車が横道から飛び出して来たり、信号無視は当たり前。
むしろ悪くなった気がしますが・・・。
by ヨッシーパパ (2022-09-20 19:05) 

拳客

グンマーは信号の無い横断歩道は止まりません。
マナーの悪い県なんです。
by 拳客 (2022-09-20 19:17) 

JUNJUN

欠けたブロック、どうやってこういう割れ方をしたのかわかりませんが、妙にバランスいい状態で残っていましたね。
そういえば最近、後ろから自転車でチリンチリン~、って鳴らすの、あまりいませんね。
ただ、後ろから来た自転車が、何の前触れもなくすぐ脇をサーッと走り去っていったことがありますが、あれはあれで怖かったです。
歩行者と自転車の通る道は、基本的に分けた方がいいと思いますけどね。
by JUNJUN (2022-09-20 23:48) 

gardenwalker

こんばんは
閉じたシャッターに角の取れたコンクリートブロック
軟調な感じが時間の経過を感じさせますね
by gardenwalker (2022-09-20 23:56) 

Ja-Kou66

欠けたブロックがシャッターの色と相まってます。
自転車マナーは地域によるのでしょうか・・・。
わたしの職場付近では、歩道を走るママチャリ系が多い気がします。
子どもを乗せて、なんて人もいます。
自転車にしてみれば車道が怖いのでしょうか。
つい先日ちょうど、曲がり角で走行中の自転車と鉢合わせしました。
ああいう瞬間って、一歩も動けなくなるものですね(^_^;
by Ja-Kou66 (2022-09-21 00:19) 

kuwachan

うちの近所は自転車のマナーがまだまだって感じがします。
歩道を爆走している子供もママチャリも多いです。
ママチャリは最近電動タイプが多いのかかなりスピードで。
あと車道を走る自転車に車を運転しているときにひやひやします。
by kuwachan (2022-09-21 06:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、解ってくださり、とても嬉しいでやす。
あっしなりにも気に入ってる作品でもあるので。
そうでやすね、このブロックの欠け方、いいでやすよね。
一回割れただけでなく、長い年月とともに、こうなっていったのでやしょうね。
錆も、あってくれて嬉しいぞ!と思いやした。
仰るとおり、地面の色と呼応しあってやすね。
そう、水色と茶色って、最高に相性がいい色なんでやすよ。補色同士だし。
この色の組み合わせは、お洋服に応用しても充分に活用できるので、機会があったら、お試しを!

車、自転車のマナー、地域差が大きいようでやすね。
たまたまあっしが住んでいる西荻地区が、マナーがいい人が多いというのもあるようでやすね。
子供を乗せたママチャリのマナーが悪いと書かれてるかた、多いでやすね。
子供を乗せてると、怖くて車道を走れないというのもあるのでやしょうね。
重心が高くなるから、人が来たからと、ひょいと車道に出ることも難しいんでやしょうし。
ご自身が大変なのも解らないではないけど、道路はみんなのものなのだから、適応できる状態で走ってほしいでやすね。

人の歩く歩道と自転車専用道路とを分けた街の例としては、国立のメインストリートがありやす。
車道の端の方にコンクリートのプランターを置いて、歩道とプランターの間を自転車用にしたんでやす。
で、この話しには裏がありやして、
自転車や歩行者のためというのは表向きで、実は、車道に駐車する車を無くす目的だったんでやす。
だけど結果として、
駐車する車は減らずに、以前より見通しが悪くなり、自転車は自転車専用道路に出るのがめんどいのか、歩道を走り、この計画は成功とは言えなかったようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-21 09:22) 

hana2022

我が家の周辺では、自動車、自転車共に乗ってる人のマナーは良くないです。はっきり言って田舎のほうが悪いように感じられます。
by hana2022 (2022-09-21 15:31) 

kou

今は歩行者優先で、信号機のない横断歩道ではよく警察に捕まっている車を見かけます。免許を取った頃は車が優先みたいな時代でしたけど時代は変わりましたね。
ちなみに自転車のマナーは高齢者ほど悪く、見ている方がハラハラして関わりたくないって感じです(-_-;)
by kou (2022-09-21 15:56) 

ロートレー

我が家の錆びたシャッターにそっくりな色形にドッキリ!
早くスッキリ塗装してやらなくちゃ^^
by ロートレー (2022-09-21 17:01) 

sakamono

ブロックに、長いコト風雨にさらされたという時間を感じます...。
by sakamono (2022-09-21 17:13) 

uchin

こんにちは
なぜかここまで掛けたブロックはよく見かけます。
使いようがないですが重しぐらいには成るでしょか??
漬物にはかるいようです。
by uchin (2022-09-21 17:52) 

Chiffon

年月の経過を思わせるブロックがいい味を出してます。
私の近所では、自転車のマナーはいい方も悪い方、どっちもいるなあという感じです。
歩道いっぱいに並んでしゃべりながら自転車に乗るのはやめて欲しいなあと思います。
by Chiffon (2022-09-21 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、何故だか、こんなふうに欠けたブロックって、よく見かけやすね。欠けやすいんでやしょうね。
穴に紐を通して重しにしてあるのは、見たことありやすね。
欠けたブロックとレンガって、わりと街なかで見かけるものでやす。

交通マナー、地方のほうが悪い傾向にあるのでやすね。
地方は、車も人も少ないから、多少のことをやっても、、、という意識になっちゃうんでやしょか?
昔は運転手優先、、、やっぱり〜、ほんとにあっしが若かった頃は「歩行者を何だと思っているのだろう?!」って運転手だらけでやした。

自転車、高齢者ほど、判断能力も俊敏さも低下しているから、長年の習慣で乗ってても、他人様のことまで考えられなくなっちゃうんでやしょうね。
自転車でおしゃべりしながら横並び運転、、、それ、ありえないでやすよね!
おしゃべりしたかったら、せめて、自転車を押しながらにしていただきたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-22 08:29) 

ちょろっとぶぅ

関東はマナーがいいんですね。
こちらでは相変わらず、歩道の真ん中をどけよぉ~っと言わんばかりにチャリが走って来きます。
ちょろの入ってる鞄に当たって行く人もいて、怖いのぉ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-09-22 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょろっとぷうさん

上にも書いてくださっている人がおられやしたが、どうやら関東、しかも都内のマナーが良いようでやすね。
自転車で鞄にぶつかってこられる、、、怖いでやすね。
日々、お気をつけて歩かれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-22 14:05) 

yokomi

こんな錆は我が家にも有ります。同じ位置なので構造的問題? 自転車や車に乗ってる人のマナーですが、コロナ初期に都内某所へ行ったら狭い路地を速いスピードで通り過ぎる車も(>_<) 田舎でも信号機の無い横断歩道で人が居ると停まる車を見掛けますが(私も(^_^;)、マナーはまだまだ向上して欲しいです。
by yokomi (2022-09-27 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

仰るとおり、都内には、狭い道路を暴走する車って、たまにいやす。
ほんとに、マナーが良くなってきたといっても全員ではないので、
もっともっと向上して、全員マナーのいいドライバーさんになっていただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-28 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。