謎の瓶 [写真]

20220810_200333.jpg

これ、秘密めいた実験室か病院に、飲んだら死にそうな薬瓶が置いてある様に見えるでやしょ?
で、垂れている水色のも、触ったらヤバそうな液体に見えるでやしょ?
あ、勿論、どう見て何を感じて、どう解釈してくださるかは、鑑賞してくださる方々千差万別でいいんでやすけどね、寒色系の加工を施したら、あっしにはそんなイメージのする写真になりやした。

この写真、元は、神保町の裏通りの雑多な空間で撮った なんてことない写真なんでやす。
瓶は高さが7センチくらいで、アルファベットの読めないあっしには、なんて書いてあるか解りやせんでやした。
で、瓶が置かれているのは、金属の横柱で、水色になっている部分は錆でやす。
どう加工するかは家に帰って色々やってみようと、ただただ瓶をゴールデンバランスの位置に撮り収めやした。

加工次第でこんなにも実物からかけ離れたイメージの写真が作れるなんて、つくづく画像加工アプリって面白いな!と実感した1枚でやす。




nice!(224)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 224

コメント 49

ヤマカゼ

暖色系の茶色から寒色系の水色、面白い仕上がりですね。
by ヤマカゼ (2022-09-01 06:55) 

sakamono

確かに水色は、ヤバそうな液体に見えます^^;。
画像加工、おもしろいですねぇ。
by sakamono (2022-09-01 08:17) 

ムサシママ

元画像が見たいとマジ思いました
いつもは錆を強調されているのに今回は爽やかなブルー
そのブルーが気味悪さを演出している
何とも言えない一枚です
画像加工アプリは使っていますが発想が貧弱なので
なかなか使いこなせません
by ムサシママ (2022-09-01 09:11) 

ライス

こんにちは。
右端の瓶?の凍りつく感じも、何か恐怖感がありますね。
加工前の錆の感じも、もしかしたら趣のある感じなのではと思います。
by ライス (2022-09-01 10:20) 

shiho

うん!うん!
本当にヤバイ感じがしますです。
by shiho (2022-09-01 11:06) 

kousaku

いろが変わるのってそんな画像ソフトが有るんですね。
by kousaku (2022-09-01 11:19) 

溺愛猫的女人

時をかける少女の一場面のようです。とても不思議な空間に見えました。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-01 11:58) 

Boss365

こんにちは。
瓶と金属の錆ある横柱、画像加工アプリ・画像操作で・・・
怪しい謎の瓶にメタモルフォーゼ、楽しいですね。
アプリは優れていますが・・・
発想力・イメージング能力・センスが無いと出来ない事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-01 12:18) 

naonao

何もへんてつもない写真が、加工アプリで
怪しい謎めいた瓶に変わり、ぼんぼちさんの手にかかれば
アートになりますねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2022-09-01 13:17) 

kuwachan

素晴らしい画像アプリがあっても、使いこなせるかどうかが問題です。
私の場合は全然使えていません(^^ゞ
by kuwachan (2022-09-01 13:48) 

リュカ

ゾンビが出てきそうなビルにある一室のように見えました^^
by リュカ (2022-09-01 13:56) 

drumusuko

いったい何の写真なのか、この色具合は何なのか、そして全体が霧に包まれているような感じで、とても不思議な写真ですが、説明を受けてなるほどな~と感心しました(^^♪。
by drumusuko (2022-09-01 14:44) 

あとりえSAKANA

同じ事を書かれている方もいらっしゃいましたが、
時をかける少女、とか泉鏡花の外科室を連想しました。
by あとりえSAKANA (2022-09-01 16:20) 

ヤッペママ

加工するにも発想もセンスも技術も…ものをイイマスネ。
by ヤッペママ (2022-09-01 17:08) 

mm

こんにちは^^
 わたくしの小説の好みは、時代小説と「事件」もの。サスペンス。警察小説。
このお写真拝見して、「どんな犯罪にかかわったもの?」何てね、考えました(ー。ー
by mm (2022-09-01 17:52) 

らしゅえいむ

寒色系がとてもきれいです。
それに対比しての瓶の色がまたちょうどよいバランス。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-09-01 17:59) 

kiyotan

ホラー映画のシーンにも使えそう
色がなんとも青酸カリなどの毒薬がこぼれて
いるようだし・・ゾクッとしますね
by kiyotan (2022-09-01 18:09) 

そらへい

錆って、色を変えると液体みたいに見えるんですね。
新色の仕方に共通点があるのでしょうか。
by そらへい (2022-09-01 20:01) 

JUNJUN

ほんとだ、毒薬の瓶みたい(笑)。
青い部分が、錆だなんてびっくり。
こういう加工をしてしまおうという、オリジナリティー溢れる発想力にもびっくりです。

by JUNJUN (2022-09-01 21:20) 

Chiffon

色からうける印象っておもしろいですね。
いろいろ想像力がかきたてられる感じです。
by Chiffon (2022-09-01 21:41) 

八犬伝

いやあ、加工が上手ですね。
見事に寒々しい怖さが伝わってきます。
by 八犬伝 (2022-09-01 21:58) 

たいちさん

瓶が空中に浮かんでいるように見えますね。
by たいちさん (2022-09-01 22:31) 

英ちゃん

廃墟と化した病院の一室みたいな(;'∀')
by 英ちゃん (2022-09-02 00:22) 

KINYAN

謎めいて想像が膨らみますね
いい想像か悪い想像か・・・
自分は、いい想像をしています(^o^)
by KINYAN (2022-09-02 06:52) 

Rchoose19

金属なのですねぇ~~~。
てっきり、釉薬のかかった陶器のタイルのようなものを
想像していました。
トレイに乗せられたみたいな謎の紙のようなのも気になるし
メインの瓶の隣の透明っぽい瓶も気になります。
ちょっと綺麗なロウソクのようにも見えます。
これって、お外なのですよね?
by Rchoose19 (2022-09-02 07:32) 

marimo

色を変えるだけで全く違う表情を見せるものですね!
面白いけどちょっと怖いような側面もありますかね?
ほら、色眼鏡で見るとかいう言葉がありますし。

by marimo (2022-09-02 07:45) 

拳客

加工の仕方で印象がだいぶ変わるんですね。
色々考えるのが楽しそう。
by 拳客 (2022-09-02 08:18) 

mitu

先日掃除してきた、単身赴任中のツレのアパートの洗面所のような^^

by mitu (2022-09-02 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
あっしが、「あっしはこういうイメージに感じる。みなさんにも、同じイメージが感じられていただければ嬉しいなあ」と思っていやしたが、
その通りになって、光栄でやす。ぺこりっ

なるほど、時をかける少女や泉鏡花の外科室や事件物の小説のような感じ、しやすね。
ここでいったい、何が起こったんだろう、、、って。
やはり寒色系は、寒々しい感じ、怪しい感じを表現するのに適切でやすね。

主役の茶色いラベルの瓶の右にある四角いガラス瓶に見えるものは、元は、こげ茶色の金属の出っ張りなんでやす。
この出っ張りも瓶に見えてくれたことによって、効果が倍増してくれやした。

錆が液体のように見えるのは、たぶん、この金属の横柱に雨があたって、雨が乾きにくい所が錆たんじゃないかと、憶測してやす。
へい、なので、これはお外でやす。
靖国通りのランチョンからちょっと東に行って、小路を入ってすぐの、薄暗い空間でやす。
でやすから、元の写真は、どんよりした街の一隅といった感じでやす。

あっしの写真作品は、殆どが加工作品で、うち、九割が、仕上がりの画が頭の中にハッキリ浮かんで、それにバチコーンのを選択するのでやすが、
一割は、どう加工するか全く思い描けなくて、でもいい構図は取れるから、とにかく構図だけキメて撮っておいて、加工する段階で、ありとあらゆるバージョンを試してみて、一つに決定するんでやすが、
今回は後者で、決定するまで、あっし自身もこういう完成写真になるとは、思ってもいやせんでやした。

構図さえキマってる写真を撮っておけば、なにかしらの成立した結果が出せるものだと、改めて思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-02 09:03) 

sara-papa

じつにヤバそうな瓶に加工が施されていますね♪
ミステリアスな作品をこれからも期待しちゃうなぁ!^^
by sara-papa (2022-09-02 10:10) 

ちょろっとぶぅ

今や、アプリでまったく別の写真に変えちゃえるえけど
センスがないとダメだなぁ。。。っとつくずく感じています。
by ちょろっとぶぅ (2022-09-02 12:03) 

みち

水色のところがサビですか?
写真加工するとイメージがずいぶんと変わるものなのですね。
by みち (2022-09-02 12:45) 

お名前(必須)

こんにちは!
画像ソフトもいろいろあるようです。
でも今はそんなソフトがスマフォに内蔵されて
綺麗な写真が撮れるそうです。
 それにしても、ぼんぼちさんの観察眼には
いつも感服していますよ~!

by お名前(必須) (2022-09-02 14:07) 

Take-Zee

上記の お名前(必須)はTake-zeeです!
いつの間にかログアウトされていました・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-09-02 14:09) 

ロートレー

作品のコンセプトを固めて、フレームに切り取って、
画像編集ソフトを駆使してイメージに沿って作品に仕上げる。
ボンボチボチさんは、演出家
常に違う風景を予感されているのですね^^
by ロートレー (2022-09-02 16:08) 

JUNKO

実物とは違う写真委仕上げるのは私も大好きです。見た人は実景だと思っていますが、たいていは大きく違います。
by JUNKO (2022-09-02 18:04) 

hana2022

モノクロームのバックに、鮮やかな水色が映えますね^^
画像加工アプリを使った、スマホ撮影でしたか‼!
by hana2022 (2022-09-02 21:49) 

藤並 香衣

サビがこんなブルーになって怪しげな雰囲気になるとはびっくりです
画像加工アプリはスマホにも入れてあるのですが
なかなかうまく使えないです
by 藤並 香衣 (2022-09-02 22:26) 

yamatonosuke

ヤバい研究所から流出した写真ではないのですね(≧◇≦)
物体なら何でも溶かす液体かと思った・・・
by yamatonosuke (2022-09-03 00:16) 

gardenwalker

おはようございます
なるほど、こんな加工ができるのですか!
元の画像を想像しました
想像を膨らませるの、楽しいですよね
by gardenwalker (2022-09-03 05:58) 

kazu-kun2626

何時もながらniceな写真ですね
by kazu-kun2626 (2022-09-03 07:27) 

erena

錆なのですか?
見ていて涼しーくなる・・よりも ちょっと寒く迄なる1枚でした。
by erena (2022-09-03 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お褒めのお言葉、ありがとうございやす。
面白く思っていただけて、嬉しゅうございやす。

そうでやすね、あっしは写真作品を作る時、一枚一枚それぞれが違った別の世界なのだから、元の写真にはどんな方向性の加工が最も相応しく、その唯一無二の世界観を引き出せるか、に一番心を砕きやすね。
まあ、一人の人間がやってることなので、嗜好の偏りはあって、
あっしの場合、裏ぶれたモチーフをレトロ調に加工する、ってパターンが多いんでやすが、今回は、あっしにしては珍しい感じの仕上がりとなって、
あぁ、どんなモチーフでも、構図さえキメられるのなら撮っておくと、思いもしない面白い結果を得られることがあるな、と思いやした。

またいつか、これくらい激しい加工、相応しいモチーフが撮れたらやってみようと思いやす。

観てくださったみなさん、ありがとでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-03 08:17) 

sana

水色のしたたりが意味ありげですよね。
瓶の中の物と混ざるととんでもないことが起こりそうな…マッドサイエンティストの実験室?
加工で効果を出してるのですね~^^
by sana (2022-09-03 15:32) 

mayu

瓶に危険物のマークが張られていたら、
間違いなくみんな慄きますね。
雰囲気ばっちりです。
by mayu (2022-09-03 15:59) 

yoko-minato

うぅ~ン、ちょっと怖くて手が出ません。
何が入っているのかと・・・
by yoko-minato (2022-09-03 17:05) 

めりー

こういう画像加工はPCですか、それともスマホですか。
ポスターのような仕上がりですね♪
by めりー (2022-09-04 00:12) 

mau

錆がこんな透明感のある水色に変わるなんて!
面白いですね
by mau (2022-09-04 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真から、あっしがイメージしたことと同じことを感じていただけて、とても嬉しいでやす。

錆が、この加工で、こんな怪しい液体のようになってくれるとは、あっし自身も嬉しく驚きやした。これで、効果倍増だぞ!と。

使ってるツールは、、、
先ず、写真を撮るのはスマホで、それをタブレットに転送しやす。
それから、タブレットにいれてある画素加工アプリを使っていろいろやりやす。
パソコンを使ってたときとは別のアプリなんでやすが、パソコンの時のより、今使ってるアプリのほうが段違いにヴァリエーションが多くて優秀で気に入ってやす。
ちなみに、パソコン時代も今も、無料のを使ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。