朱い郵便受けと緑の網 [写真]

20220421_111534.jpg

昭和の玄関先にお決まりのようにあったタイプの 朱い郵便受けと、近年 ゴミをおおうためにそこここで目にする緑色のネット。
この二色の補色の対比と、なりふりかまわない庶民感に惹かれ、構図に心を砕きつつ 撮りおさめやした。
加工は、二色の鮮やかさが損なわれないでいつつも、レトロ調になるような加工を施しやした。

郵便受け、、、封書や葉書きの郵便物の行き来が極端に少なくなった昨今、みなさん、どのくらいの頻度でご自宅の郵便受けを確認されてやすか?
あっしなんて無精者なので、月末に一度、開けてみる程度でやす。
すると、肝心な郵便物は水道料金の払込票くらいで、その他は、どっさり ありとあらゆる業種のチラシ、中には、透明な大きな封筒に入った分厚いカタログもありやす。
まあ、チラ見して、即ゴミ箱なんでやすが、こんな分厚いカタログを配ったりして、それに見合う収益なんて上げられているのだろうか?と、ちょっと首を傾げてしまいやす。



nice!(245)  コメント(61) 

nice! 245

コメント 61

ヤマカゼ

郵便受けの疲れた生活感が出てる気がします。
そういえば広告とかはメールと皆さんのブログを訪問すると凄いですね。おっしゃるとおり紙の広告は減った気がします。
by ヤマカゼ (2022-08-26 06:21) 

mm

おはようございます^^
この色の対比、縦と横の線、惹かれるお写真。
我が家は毎日郵便受けを覗きます。何らかの郵便物が大体毎日入っています。ただ、私信は最近皆無ですね。
by mm (2022-08-26 06:31) 

我流麺童

毎日のように投げ込みチラシが入れられていますが、それを仕事にしている方がいるので断る訳にもいかず・・・。でも直ぐに捨てますが!!
by 我流麺童 (2022-08-26 06:41) 

Rchoose19

郵便受けの奥の柵、錆びた感じが良いですね♪
横のタイルの壁とも色がマッチしている感じです。
オレンジと緑は、当初の鮮やかだったころには、
反発しあっていたと思いますけど、
年を経て、お互いに丸くなって
味わい深くなるのですねぇ~~。
by Rchoose19 (2022-08-26 07:39) 

せつこ

おはようございます^^
時代を感じさせる郵便受け、骨董品と思って見てます。
磨けば光るかなぁ~~!
by せつこ (2022-08-26 08:56) 

りみこ

郵便受けは家に帰ってきた時に見る習慣があるので毎日見ちゃいますね
でも最近届くのはDMとかばかりでございます
亡くなったお友達とかからお手紙が来なくなりますます最近、お手紙を出す相手がいなくなりつつあり、寂しいのでございます
新しく知り合いになると住所を知らない方もありますので
by りみこ (2022-08-26 08:57) 

川鮎くん

朽ち果てた赤い郵便箱、鍵が付いているので現役なのかな?
我が家は新聞も郵便受けに投げ込まれるので毎日見ますよ。
by 川鮎くん (2022-08-26 09:30) 

sara-papa

まだ、このタイプこちらでは現役ですよ♪
その昔子供の頃(昭和40年代)、都内随所にコンクリートでできたごみ箱があちらこちらにありました。
前に木の板で扉があったっけ!^^;
昭和レトロブームでもめったにお目にかかれないなぁ。
by sara-papa (2022-08-26 10:09) 

侘び助

待てど暮らせど・・・もう大事なものは届きやせん
by 侘び助 (2022-08-26 11:33) 

青い森のヨッチン

郵便受けってポストとは違うから赤でもなくてもいいんだけど昔の玄関先にあったのは赤いものが多かったですね
田舎だと家の郵便受けにチラシを入れて回るといった非効率な作業をする業者は皆無なので郵便物だけははいっていますよ
あと新聞かなぁ、雨の強い日はビニールの袋に密閉されて突っ込まれています。
by 青い森のヨッチン (2022-08-26 11:47) 

ゆきち

ああ、昭和はこの赤い郵便受けでしたね^^
色褪せた赤と緑がノスタルジックで素敵です。
今は新聞をとっているので1日1回は開けます。
実家の郵便受けは月に1回確認に行きますが、大半が住宅や宅配ピザのチラシです^^;

by ゆきち (2022-08-26 12:46) 

溺愛猫的女人

長い間、使われてきた感がとてもよく表現されています。色合いがステ的(*^^*)
ポストは毎日チェックしてます。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-26 12:49) 

naonao

懐かしい色あせた赤いポストとゴミを覆う緑の網が
昭和チックですね(^◇^)
by naonao (2022-08-26 14:02) 

ムサシママ

今回は色に着目ですか
左上の朱のタイル?も意味がありそうですね
郵便受けは毎日覗きますが請求書的なものばかりでヤレヤレ、
我が身が細りそうです
by ムサシママ (2022-08-26 14:06) 

Boss365

こんにちは。
「朱い郵便受けと緑の網」縦使いのアングルのいい感じです。
また、緑色のネットの位置が興味深い・面白いです。
マンションなので、毎日朝晩に郵便ポストを確認します。
郵便以外のポスティングが多いですが・・・
適度に世の中の流れ?を知る感じで面白いです。
最近は「このマンションを購入したい方がいます?」みたいな・・・
具体的な内容のポスティングが多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-26 14:07) 

フヂ

こういう郵便受け、いいなぁ。
赤じゃなくて朱、ってのが素敵。
うちは郵便受けがついていないため、
郵便物は家のドアの新聞受けに
入れてくれています。なので
わざわざ観に行く必要はないのです。
でも郵便受けより新聞受けの方が
幅が狭いんですよね。大きい封筒は
よく折られて無理やり入れられてます…。
by フヂ (2022-08-26 14:33) 

mitu

色合いと構図で、ポストカードのような一枚ですね^^
by mitu (2022-08-26 15:23) 

わたし

まさに昭和のポストですね。
今は自宅ポストの赤いのはあまり見かけなくなりました。
わたしは、株主優待生活をしているので、毎日必ずポストはのぞきます。6月などは大変な郵便量です。不快なのは、くしゃくしゃになったチラシ
これは配達の人がポストに入れやすいようにくしゃくしゃにするらしい、そんなチラシの商品なんて絶対買いません
by わたし (2022-08-26 15:41) 

kiyotan

郵便受けの画像 実家に同じのがドアの横に
ついています。
もう使わなくなったものですがちょっとしたものを
入れたりします。
郵便受けはマンションの玄関近くの部屋まで行って
見なければあらず大変面倒なのですが毎日一度は覗きます。大したものは入っていませんがたまに不在届など急ぐものがありますね 
by kiyotan (2022-08-26 16:17) 

カトリーヌ

くたびれた感のある郵便受け、いい味出ていますね♬
うちは毎日チェックしています。新聞とか入っているので^^
ゴミを覆うネットも常備しています。黄色ですが。
家の前がゴミ収集場所なのですが、ネットを放置
していたら盗まれちゃいました。ビックリ...
by カトリーヌ (2022-08-26 17:42) 

たいちさん

我家は毎日ポストを確認しています。朝夕犬との散歩時に確認するのが習慣になっています。
by たいちさん (2022-08-26 17:48) 

リンさん

ずいぶん年季の入った郵便受けですね。
郵便の確認、私は毎日しますよ。
DMが多いけど、何も入ってないと寂しささえ覚えます。
by リンさん (2022-08-26 17:48) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
本棚にしては・・・と思って良く見ました。
赤いポスト懐かしいです。
そこに、真新しいゴミネット・・
新旧折り合いよく、ほっこりしますね。(^-^)
by hirometai (2022-08-26 17:52) 

sana

ああ~こういう郵便受け、ありましたね! 懐かしい…
緑のネットは家でも使ってます。
郵便受け、毎日は見なくなりました。
宅急便の不在連絡票とか入ってることもあるし、自治会からのお知らせに何か締め切り付きのこともあるから、月末に一度ってわけにはいかないですけど。まあ大事な用件なら向こうからまた連絡来ますけどね^^
by sana (2022-08-26 18:31) 

ChatBleu

一昨年、国勢調査員をやった時に、コロナ禍で調査票はポストにINでしたが、このタイプの郵便受けもポツポツありました。それよりも、スタイリッシュで郵便受けがどこにあるのかわからない感じのが多くて、それはそれは大変でした。
郵便受け、不在配達票とか、マンションの管理会社からのお知らせとかも入りますから、毎日チェックしてますよー。
by ChatBleu (2022-08-26 19:59) 

kick_drive

こんばんは高校2年のお正月に郵便配達のバイトをしました。
郵便受けの無い家庭にはホント困りました。あと、雨の日に
水たまりに落としてしまい文字が読めなくなってしまった葉書の
受取人の方、ホントごめんなさい。


by kick_drive (2022-08-26 20:01) 

そらへい

さすがにこのタイプの郵便受け、最近は見なくなりました。
と言うものの、つい数年前まで我が家、このタイプ
ぼんぼちぼちぼちさんに狙われそうな錆び錆びでした。
by そらへい (2022-08-26 20:20) 

Inatimy

郵便受けは、週に3回くらい確認してるかな。
郵便配達も毎日あるわけでないので^^;。
大体、お役所からの封書くらい。というのも、郵便受けに宛名無しの広告印刷物は「不要」と意思表示するステッカーを貼ってあります。こっちでは、広告印刷物とか、無料の新聞みたいなのとかに対して、「要」、「不要」の意思表示するステッカーが普及してて楽です。無視したチラシが入るけど極々たまにだし。
by Inatimy (2022-08-26 20:47) 

yoko-minato

郵便受け・・・我が家は毎日午前と午後の
2回見ますね。
大切なものを見忘れたりしたら困るので。
by yoko-minato (2022-08-26 20:56) 

Chiffon

なんとも味のある郵便受けですね。
渋い色合いが郷愁を誘います。
郵便受けは1日、何回も確認します。
何らかの郵便が毎日ありますし、何より新聞もとってるんで…
by Chiffon (2022-08-26 21:21) 

藤並 香衣

この朱い郵便受け、僕の住んでいる家では使ってなかったんです
父が木で自作した郵便受けでした
〒マークもちゃんと木で作られてたんですよ
我が家は新聞をとっているので毎日チェックしています
水道業者のマグネットの広告が頻繁に入るんですが
有名人の写真も使ってあるしそんなに儲かるのか?って疑問です
by 藤並 香衣 (2022-08-26 23:33) 

英ちゃん

私は郵便受けの中を見るのは3~4日に1回です(^_^;)
ほとんどチラシしか入ってないからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-26 23:44) 

向日葵

ええ!?
確認は月に一度!!ですか!?
ワタクシは一応毎日見ています。
結構大事な書類がいろいろと来ています。
主人宛て、母宛て、ワタクシ宛て、と、まあバランス良く。。
by 向日葵 (2022-08-27 05:39) 

ロートレー

我が家は朝刊,夕刊と1日2回、新聞が配達されます。
以前は、EAA(自作航空機協会)の機関紙(A4版)を購読していたので、それが折りたたまなくても入るように大きな郵便受けにしました。
現在は、分厚い通販カタログが沢山入ります。
家内は、それを結構楽しんでいるみたいでやす!^^
by ロートレー (2022-08-27 07:07) 

KINYAN

自分が生まれ育った家のポストがまさに「これ」でした
懐かしい(^o^)
もうその家は貸家だったので今は跡形もなく工場があります^^;
by KINYAN (2022-08-27 08:13) 

taekozue

こういったポスト、今は見かけなくなりましたね。
私はポスト、毎日確認します^^
by taekozue (2022-08-27 08:27) 

Take-Zee

ありましたね~! こういうポスト。
我が家の郵便ポストにははがきサイズになった
請求書が主役です!
 
by Take-Zee (2022-08-27 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
そう、ご指摘のとおり、今回は、二色の色の対比と、縦横の構図に力点を置いてみやした。
アート写真の場合「この写真では何がいいたいのか」が大事になるので。
脇役の、レンガの壁と柵もいい仕事してくれやした。
暗い所も、バランスのよい分量でグッと暗くなってくれて、明度にも緩急がついてくれやした。

この朱い郵便受け、現役のようでやすね。
何かが投函されているし。
撮影場所は、あっしの大好きな街・錦糸町でやす。
さすが錦糸町!古いものの宝庫でやす!

こういう郵便受け、今も使ってるというお宅も。
最近、新築されるお家には、家の外壁の色に溶け込むような色で、凝ったデザインのが多いでやすね。
どうやって投函するのか、どこを開けるのか、一見、解らないようなのが多いでやすね。
郵便屋さん、戸惑いそうだなあと、思いやす。

緑の網は、近年、見られるようになったものでやすね。
盗まれちゃったというかたも!
盗んだ人、自分ちのゴミにかけて使ってるんでやしょうけど、
ゴミ網くらい自分で買おうよ!どんな物でも盗むのは犯罪だよ!って思いやす。

さて、郵便受け確認のペース、あっしのように月一というかたは、まずおられないのでやすね。
尤も、友達が「荷物贈ったよ!」とか、そういう時は、不在票の確認とかで、入っていそうな日に確認しやすが。

毎日確認しておられるというかたが殆どなのでやすね。
また、新聞を取っておられるかたも意外と多いんだなあと思いやした。

チラシ類は、地域によっては入らない所もあるのでやすね。
それも、なるほど〜と思いやした。
チラシやカタログを、楽しみながら見ておられるというかたも。
チラシで、あっしが西荻窪という地域性を感じたのは、
二つとなりの街・阿佐ヶ谷にブルースのライブハウスが出来るというチラシで、そこに「出演者募集!」って印刷されてたんでやすよ。
まだ、西荻窪に来てそう何年も経っていない頃だったので、「あぁ、中央線文化の遺る街ならではだな」と痛感しやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 08:56) 

猫またぎ

時々こういう郵便受け見た事あります。
郵便受け毎日確認しています。
以前チラシを配るアルバイトしていました。
チラシの効果それなりにあるそうです。

by 猫またぎ (2022-08-27 10:59) 

drumusuko

本当にレトロ調に仕上がっていて、かつ朱や緑が目立たせずかつ存在感があって、いいですね~^^。後ろの木の桟やベニヤも古びていて、全体的には昭和を感じる1枚ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-08-27 14:15) 

rannyan

新聞を止めてから毎日見ることはなくなりましたが、一日おきくらいに
見てる気がします 
チラシで溢れて、留守の家と思われると不用心ですし..
郵便ポストは出す方は赤、入れてもらう方も昔は赤が
多かったですね
うちのは赤くないけど、古さは充分^^; 最近の酷い雨で
ポストの中が水浸しになるのですょ~

by rannyan (2022-08-27 17:09) 

ヤッペママ

疲れた感じまでもが懐かしいです。
by ヤッペママ (2022-08-27 17:54) 

Ja-Kou66

をを!いい感じの郵便受けですね!
ポストがちょっと絵画っぽくも見えてしまいました。
ちなみに、ポストにデザインされている黄色い四角は何に使うのでしょう?
(一軒家経験がないから分かりません^^;)
我が家では母が新聞(朝刊)を取っているので、日々見ています。
家まで届けてくれないので、ある意味最低限のいい運動ですね。
by Ja-Kou66 (2022-08-27 18:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅では毎朝 新聞が郵便受けに入っています。
私信は殆どありませんが、DMや宅配の不在通知etc
いろいろ入っているので毎日確認しています。
by johncomeback (2022-08-27 20:45) 

hana2022

ここまで年期の入ったものではありませんけど、赤い郵便受けはありました。
確認は月に一度!には、私も驚いています!
私は夕方の時刻になったら、毎日見ています。3日以上留守にする時は、新聞の配達も断るくらい、すぐいっぱいになります!!
by hana2022 (2022-08-27 20:56) 

ぷち

緑色のネット、確かにゴミを覆うのに使われてるのを見ます。
なので、身近に感じます。
by ぷち (2022-08-27 21:07) 

kuwachan

うちはまだ新聞を取っているので必ず朝夕2回はチェックします。
by kuwachan (2022-08-28 07:04) 

さとし

最近、この郵便受けを見かけなくなりましたね。
私の実家には、この郵便受けはありませんが、黒電話が残っているんですよ。
by さとし (2022-08-28 08:19) 

kazu-kun2626

懐かしい形の〒受けですね
年代ものです
by kazu-kun2626 (2022-08-28 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださって、ありがとうございやす。
撮った瞬間、「これは公開できる!」と確信しやした。
で、加工したら、ちょっと絵画っぽい感じになりやした。
緑の網が、こんなに高い位置に吊るされてることも珍しいから、
ちょっと貴重な出逢いだったかも知れやせん。

郵便受けの左右下の黄色い長方形、、、これ、たぶん、住んでる世帯が複数人の時に書き入れる欄ではないでやしょうか?下宿人とか。
中央の四角にメインで住んでる家族の名前を書いて。
まあ、あっしの憶測でやすが。

この朱色の郵便受け、絶滅危惧とまではいってないようでやすね。
家を建て替えるのは、かなり年数が経ってからなので、あと何十年かしたら、ほんとに珍しいものになるかも知れやせんね。

黒電話が現役でお家で活躍してるとは、貴重でやすね!
黒電話こそ、絶滅危惧種になっていると思いやす。

郵便受けの確認、月一で、そんなにみなさんに驚かれるとは、思っていやせんでやした、、、
いや、今の所に引っ越してきた当初は、毎日確認してたんでやすよ。
でもあまりにも、月末以外は重要書類が来ないので、そのうち、3日に一度になり、一週間に一度になり、、、って感じで、月一になってしまいやした。

そのために、これまでに少々手間取ったことは一度だけ。
健康保険証が送られてきたのに気づかずに、不在票が何枚も入っていて、
郵便局に電話したら、区役所まで戻された後で、区役所まで取りに行きやした。
ま、たいした手間でもなかったでやすが。

チラシって、それなりに効果があるのでやすね。
ありとあらゆる分野のチラシが入ってやすね。
そうでやすね、チラシ配りのアルバイトもありやすね。
中には、それだけで生活している本業のかたもおられるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-28 09:10) 

八犬伝

昭和を感じさせる良い写真ですね。
我が家は郵便受けに新聞が投函されますので
毎日開けてますよ。
by 八犬伝 (2022-08-28 11:24) 

はなだ雲

郵便受けの朱色が
いい具合に煤けていて
郷愁をそそります♪
by はなだ雲 (2022-08-28 12:22) 

werewolf

めっちゃ、いかにもな感じの郵便受けですねぇ♪
確かに昔の郵便受けはこんなでした(^.^)
懐かしい♪
by werewolf (2022-08-28 18:13) 

JUNJUN

そういえば、グリーンのネットをよく見かけるようになったのって、ここ10年くらいでしょうかね?
うちは、新聞もとってるし、一応郵便物も来るので、毎日ポストは確認しますよ。
郵便物は、大部分がダイレクトメールですけどね(笑)。
by JUNJUN (2022-08-28 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、この郵便受け、昭和の定番でやしたよね!
実際に昭和からここに在るのでやしょうね。
仰るとおり、あっしも、このやけ具合にも惹かれやした。
ここ、西日ががんがん当たる場所でやす。
緑のネットは、そうでやすね、最近見るようになりやしたね。
だから、まだ色鮮やかで、新しいでやすね。

郵便受けの確認、みなさん、ほんとにこまめにされてらっしゃるんでやすね。
あっしもせめて、二週間に一度くらいはせねば、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-29 09:30) 

JUNKO

郵便受けの形がいいですね。
by JUNKO (2022-08-29 15:52) 

mau

新聞も郵便も同じとこに入るので、一応毎日確認してます。
by mau (2022-08-29 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

これぞ、ザ・昭和!でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

新聞とられてるから毎日、、、というかた、とても多いのでやすね。
新聞をとっているかたって、ネットニュースがいつでも見られる今は、すごく少なくなっているに違いない、と思いこんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 08:25) 

yokomi

昭和感溢れる写真です(^_^)v 我が家は風除室内に郵便受け箱。ただこの組み合わせは不思議です。普通ゴミ置き場は嫌われるので、多分玄関に近い所に設置する郵便受けに隣接しないのでは....。またゴミを覆うとすれば網の位置が高過ぎるような。とすれば鉄格子の上からカラスや猫等が入らないようにする為の網かも。
by yokomi (2022-08-31 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ゴミ網が郵便受けにくっついて、しかも上から垂らしてあるって、
あっしもちょっと不思議だなあと思いやしたよ。
このお家の人にとっては、何かそれ相応の理由があるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-31 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。