頼み込んでおいて、そのリアクションはないだろう? [独り言]

自称・映画好きという人に、「ぼんぼちさんの好きな映画って何ですか?」と問われたので、私の中のベスト1とベスト2を答えると、「わぁ!アタシ、それ二本とも観た事がないです。是非観たいです! DVD貸してもらえますか?観たいです!是非貸して下さい!」と頼まれたので、貸す事にした。
二本ともVHSからDVDに焼いた唯一無二の版だったので、本当は貸したくなかったけれど、余りに執拗に頼み込まれたので。

後日、その人は私に逢うなり、鞄から二枚のDVDを取り出し、不機嫌いっぱいといった表情と低いトーンで、「はいっ!観たから!観たからっ!」と、グーッと私に押し付ける様な仕草で返してきた。 まるでこちらが、「観て!」と無理強いした様な返し方だった。
それからすぐに、全く別の関係のない話しを始め、一切 私の貸した映画の話しには触れなかった。
観てみたら、その人好みの映画ではなかったという事なのだろうが、あれだけ頼み込んでおいて、人から大切な物を借りたのだから、「ありがとう。せっかくお借りしたけど、でも、私の好みとは合いませんでした」くらい言うのが礼儀というものではなかろうか?

20220526_082833.jpg

別の人に、「吉祥寺の小洒落たイタリアンに行きたいんです! ぼんぼちさん、連れてって下さいよ!小洒落たイタリアン、大好きなんです!連れてって下さいよー!」と頼まれた事もある。
私の家は吉祥寺から近いが、私は小洒落たイタリアンというものには興味がないので、吉祥寺の小洒落たイタリアンは一軒も知らず、ネットであれこれ調べたり、人に聞いたりして、「ここなら、この人が満足してくれるに違いない」という店を探し出した。

当日、カフェでコーヒーを飲み、「では、これから小洒落たイタリアンの店、行きましょう」と私が席を立つと、なんとその人は、「居酒屋行きたい!気取りのない居酒屋がいいっ! 居酒屋どこですか?」と強い口調で圧してきた。
私に頼み込んでいた「吉祥寺の小洒落たイタリアン」は何だったのだろう?!と、首を真横にするほど傾げないわけにはゆかなかった。
そしてその人は、「居酒屋どこー?居酒屋まだ着かないのー?」と、今度は頭の中をフル回転させて「気取りのない居酒屋」を探す私をせかし続けた。

20220526_082833.jpg

また別の人は、一緒に食事をしている時に、「ぼんぼちさんは、二十歳くらいの時って、何をなさってたんですか? 聞きたいなぁ。聞かせて下さいよ!」と、目を輝かせてきた。
私は、二十歳前後の頃は、楽しくもいい思い出もなんにもない生活だったので、「私の二十歳くらいの時の事なんて、聞いて楽しいもんじゃありませんよ」と口をつむった。
しかしその人は、「いやぁ、楽しくなかったら楽しくなかったでいいじゃありませんか! 聞きたいなぁ。知りたいなぁ。教えて下さいよ!」と粘るので、そこまでして知りたいのならーーーと、「画家をやって母親を養っていました。次から次へと注文が来て、毎日 十八時間描いていて、眠る時間も食べる時間もありませんでした。 高校時代の友人とは一切付き合いを絶たねばならず、、、」と打ち明けるや、その人は窓の外を見て、「あー、あの人、何してるんだろう?待ち合わせかな? 空、曇ってきたなー、、、」などと、私の話しを聞くのを、あからさまに途中から一方的にシャットアウトしてしまったのだ。

「聞かせて下さい!知りたいんだ!楽しい話しでなくたっていい!」と頼み込んでおいて、そのリアクションは何だ?!と、私はその人の無礼さに呆れ返った。

ここに挙げた三人と、今現在、友人付き合いをしていないのは、言うまでもない。
こんな、相手の負担や手間や気持ちを何一つ考えないで、自分のきまぐれで相手を振り回す人とは、人間関係を続けたくないからだ。
大人なら少しは、自分の発言に責任を持ち、相手の事を考えてのリアクションをするのが、常識ではないだろうか?
20220526_082833.jpg

nice!(249)  コメント(71) 
共通テーマ:映画

nice! 249

コメント 71

taku1_lily

高校時代
クラスメートからロックのLPレコードを借りた
正直「うるさいだけでどこがいいんだろう?」と思った
翌日、感想も言わず(言えず)に返した
以来、彼とは疎遠になった
今思えばマイルドセブンの一個でも添えて「よくわからんけど迫力あんなー」位言えば良かった・・・遠い昔の思い出
人に物を貸すのも借りるのも難しい!

by taku1_lily (2022-07-24 08:35) 

わたし

ひどすぎる無礼な3人ですね。
読んでいて怒りすら覚えましたよ。
どの人も、2度と会わなくていいですね。
ききたくもないのに、同じ話ばかり繰り返す、それも人の悪口ばかり延々と、って時はわたしは、3人目の人の手法を使う事はありますが(~_~;)
by わたし (2022-07-24 09:17) 

ナツパパ

世の中そう言う人もいるんですねえ、これは災難に近いですね。
わたしだったらどう対応していたでしょう...うーむ。
by ナツパパ (2022-07-24 09:32) 

kou

不愉快でしたね。読んでで腹が立って来ましたよ!
でも、同じ立場だったら飲みこまれていたかも・・・。
もちろん以降の付き合いは無しですね。
by kou (2022-07-24 09:49) 

kick_drive

こんにちは。こういう人とはかかわらないのが一番。
振り回されるだけでばかばかしくなります。一人目の人から
DVDが返ってきただけマシですね。場合によっては捨てて
しまったかもしれないですね。

by kick_drive (2022-07-24 10:41) 

kinkin

失敬なヤツがいるもんですね・・・
まあ,そうやって友を無くしているんだろうな・・・そう言う人。
by kinkin (2022-07-24 10:42) 

mm

こんにちは^^
いやぁー読んでいて吃驚! わたくしにもいろんな知り合いが通り抜けていきましたが、こういう人はいなかった気がする。別の意味で不快な人はいましたが。
by mm (2022-07-24 10:51) 

kiyotan

ぼんぼちさんと同じような経験があります。
そういう相手は全く人の気持ちを考えないらしく
なんともない顔をして人の親切当たり前みたいに
頼ってきます。
だからそれなりの対応すれば良いのにあれやこれや
面倒みてしまうんですね
焼肉が好き 肉が食べたいというのでそういうお店を
考えていたら店の前まで行って直前にお寿司が良いなんて・・私もともと肉が苦手なのに付き合うつもりでした
じゃお寿司屋さん探そうって言ったけど・・
正直 いいかげん自立して欲しいな
同時に自分も人に不快な思いをさせているとしたら注意したいと思いますね
by kiyotan (2022-07-24 11:17) 

横 濱男

自己中の人は困りものですね。
礼儀もわきまえず、どういう育ち方をしてきたのか?と思っちゃいます。
by 横 濱男 (2022-07-24 11:27) 

Boss365

こんにちは。
DVD借りた人、失礼な方ですね。礼儀マナーが出来ていない感じです。取敢えず「二枚のDVD」が無事に戻って来て何よりです。「イタリアンから居酒屋?」や「聞かせて下さい?」何となく似た事あるあるですが、発する言葉と思考が一致していない方と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 11:29) 

さとし

私は人にCDやレコードを貸さないようにしています。
理由は、あるべきものがあるべき場所にないと、落ち着かないからです。それと、貸したことを忘れてしまうからです。
by さとし (2022-07-24 11:42) 

エンジェル

こういう方達とはお付き合いしたくないですよね(ノ_・。)
会ってても不愉快になるだけです。

遅くなりましたが、ぼんぼちさん還暦おめでとうございます!!
母の誕生日とミニーのうちの子記念日が同じ日です♪
これからもご個性的な人生を楽しんで下さいね!!

by エンジェル (2022-07-24 12:56) 

nikki

世の中いろいろな人がいるからね。本当にそう思う。
by nikki (2022-07-24 13:34) 

ムサシママ

ここの3人のような方がいらっしゃること自体、信じられません
どういう暮らしをされている方なのでしょう?
このままで一生が終わればいいけど
世の中そんな甘いものではなく、いつか困難いぶち当たることでしょう
by ムサシママ (2022-07-24 13:53) 

たぃ

まあ、酷い扱いを受けましたね
いくら友人でも節度が必要だと思います
ぼんぼちさん、よく我慢しましたね
by たぃ (2022-07-24 14:26) 

斗夢

単なる話題として頼み事を口にするんじゃないですか。
面倒見のいいぼんぼちぼちぼちさんも扱いに困るでしょうね。
by 斗夢 (2022-07-24 14:28) 

ゆうのすけ

振り回してしまう人っていましたね。私はあまり深入りしてなかったんだけれど 私のところにその振り回されちゃった人が こぼすんですよね。(ともに女の子だけれど。なんだかね。めぐり巡って私も嫌な思いしちゃうことが幾度かありましたっけ。私も突き放せばよかったんだけれども。そうも出来なくてね。^^;)

by ゆうのすけ (2022-07-24 14:30) 

英ちゃん

人に頼ってばっかしの人はろくなもんじゃねぇ~(長渕剛?)ね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-24 14:53) 

newton

そういう人っているんですよね。二度と話しませんが(爆)。
by newton (2022-07-24 15:18) 

ヤッペママ

共通の話題を持ちたかったのでしょうか?
としても驚きます。
似たような経験あります 貸した本が戻ってこなかった。
再三の催促に…何と別の人にまた貸しをして失くしたって!そんな。

by ヤッペママ (2022-07-24 16:15) 

caterham_7

最近私の周りにも、「この人発達障害?」と思うような
人が増えていて、発言がブレブレ、同じことしかできない
まぁ人のふり見て我がふりなおせ、と考えるようにしています。
by caterham_7 (2022-07-24 16:30) 

ヤマカゼ

歯車が今一つかみ合ってない感じですね。
by ヤマカゼ (2022-07-24 17:06) 

フヂ

えー…びっくり。そんな人いるんですね。
そのテンションで聞いておいて、
ありえないリアクションにただただ驚き。
うん、そういうタイプの人は人生に必要が
ないので、おつき合いしなくて正解ですね。
私はそういう人には出会ったことがないですが、
たまに自分の話ばかりする人には苦笑します。
あと、別の人ですが本やCDを借りパク
された時は悲しかったです。オマエの物は
オレの物…ジャイアンイズムでしょうかね。
by フヂ (2022-07-24 17:26) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ぼんぼちぼちぼちさんはお人がいいですね。
この3人のような類の方たちとは付き合えませんね。
人格障害ではないのかな?と思う方たちとは、さりげなく遠のくようにしています。(>_<)
by hirometai (2022-07-24 17:35) 

さる1号

そんな人いるんだ@@;)
自分の周りにそんな人がいないのは面倒見が良く無いからかも^^;
by さる1号 (2022-07-24 18:37) 

KINYAN

人として最低な行為ですね
自分勝手な人は、相手にしたくないです
by KINYAN (2022-07-24 19:03) 

yoko-minato

私もそういう人とはあまり付き合いたく
無いですね。
でもそういう人ってどこでもそうだと思う。

by yoko-minato (2022-07-24 19:26) 

ChatBleu

『今現在、友人付き合いをしていない』っていうか、そもそもこんな人たち、友人ですらないでしょう。ひどいわ。
by ChatBleu (2022-07-24 19:33) 

ライス

こんばんは。
そういう方、いますよね(汗)
同じく、そういう元友人・知人とは一切付き合っておりません。
結局、他人には興味ないのに、自分のことを聞かれて中心でいたい、
それで知りたくもない質問をする自己中心的な人だと思います。
by ライス (2022-07-24 19:37) 

八犬伝

困った人たちですね。
ぼんぼちぼちぼちさんの事を、何だと思ってるんだろう。
そんな人とは、もちろん付き合いたくないですね。
時間の無駄ですもの。
by 八犬伝 (2022-07-24 20:07) 

みち

そんなことをしていると、どんどん周りから人が離れてしまうのに。
不愉快な思いをさせていることに気が付かないのでしょうね。
by みち (2022-07-24 20:35) 

kome

ここまではひどくないけれど、何か悪いことしちゃったことはあるかもしれないので、反省の材料にします。
by kome (2022-07-24 20:46) 

そらへい

この話とは逆で
ほぼ無理やりDVDを貸し付けておいて
返却時に御礼したり、感想を言わなければいけないのも
なかなか辛いですね。
by そらへい (2022-07-24 21:06) 

ぷち

そんな人がおるんですね。衝撃的な話です。
自分の言ったことをすぐに忘れちゃう人なんですかね。

by ぷち (2022-07-24 21:07) 

りみこ

なんなのでしょうね(^_^;)
お付き合いを辞められたのは当然と思います
そんな人にはなりたくないです
by りみこ (2022-07-24 21:28) 

kazu-kun2626

常識が通じない人もいますよね~
by kazu-kun2626 (2022-07-24 22:06) 

ごま大福@まろ

ぼんぼちぼちぼちさん
優しい方ですね。
簡単に貸してとか連れてってとかいう人とは
いいお付き合いはできないと思ってます。
by ごま大福@まろ (2022-07-24 22:14) 

TaekoLovesParis

私も、そんな人がいるんだと感心しながら読みました。こじゃれたイタリアンって言ったのを忘れたんですかね、頼んでおいて無責任ですよね。ぼんぼちさん、お付き合いをやめて当然です。
by TaekoLovesParis (2022-07-24 22:25) 

JUNKO

ぼんぼちさんは優しいですね。そういう人の相手をちゃんするんですから、私なら途中でもそういう雰囲気を察したらやめてしまいます。
by JUNKO (2022-07-24 22:41) 

藤並 香衣

ぼんぼちさんのおっしゃる通りです
話を振っておいて、自分好みの展開じゃないと
あからさまに興味がなく適当な返事しかしない人、嫌ですね
by 藤並 香衣 (2022-07-24 22:50) 

sana

ずいぶん失敬な人たちですね。
よくそんな態度をとれるものです。
好みに合わなくても、「大事なものを貸してくれて、ありがとう。私にはちょっと難しかった~」ぐらい言えばいいのに。
こじゃれたイタリアンと頼んでおいて??
しかし、なんか共通性がありますね… 自分の感情のまま?
ここまでの体験はないけど、似たようなことを探すと~貸したビデオを速攻送り返してきて、お礼の言葉はあったけど、ふだん感想とかよく言う人なのに一言もなく、好みに合わなくて全部見なかったんだなと。
期待していたのにそれが裏切られたと感じて、そう伝えるのも言い方がわからない、気まずさを全部相手のせいにしてる感じかも^^;
by sana (2022-07-25 00:39) 

yamatonosuke

本当は見てないから話を振られたくない説!
挙げた三人だけで集まったらどうなるのだろう~
by yamatonosuke (2022-07-25 01:24) 

向日葵

「そういう人」居ますね。
ワタクシは良く貸した本やビデオテープなどを無くされました。
無くした人はさほど悪いとも思っていない風でー。。
ワタクシには信じられない反応でした。
「人のふり見て・・」
自分が同じようなことを他人様にしないよう気を付けています。
by 向日葵 (2022-07-25 02:58) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう人間にあまり遭遇したことはないのか
私が鈍なのか。
 でも失礼で不快ですよね~!

by Take-Zee (2022-07-25 04:01) 

猫の友 メルティー

お付き合いを断てば問題なし。何の意味もない、不快な人とかかわる理由はありませんね。
by 猫の友 メルティー (2022-07-25 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このような体験があるかたも、ないかたも、コメントありがとうございやす。
この3人、あっしとほとんど年が変わらないくらいの、いい大人なんでやすよ。
もう、今までの人生で何を学んできたの?って、首を傾げやす。
もっと若い段階で、「こういう態度じゃいけないんだ」って、なんで気がつけなかったんだろう?って。
中高生くらいの年齢では、まだ、人間関係も体験学習中だから、失敗することもあってしかたないと思いやす。
でも、大人になったら、それは許されないでやすよね。
こういう人達、こうやって、どんどん友達を無くしていくんでやしょうね。
てか、3人とも、友達と言えるほど回数逢ってなくて、正確にいうと、これから友達になるかも知れない、相手は友達になる気満々、って関係でやした。
二人目と三人目の人とは、すぐに縁が切れたんでやすが、一人目の人は、なかなかあっしが嫌だと思ってることに気づいてもらえず、関係を切るまで時間がかかって、すごいストレスでやした。
何でもかんでも、あっしがその人と同じじゃないと気が済まないらしく、
あっしはジャニーズとか全然興味無いのに、「ジャニーズでは誰が好き?誰?誰?ねえ誰?」としくこく聞いてきて、あっしがテキトーに名前を挙げるまでくいさがったり。

でも、貸したDVDは返ってきてホッとしやした。
借りパクする人って、いるようでやすね。
それ、最低の行為でやすよね。
人から物を借りる、しかも大切なものを。ということを軽く考えていすぎでやす。

あっしは今、行きつけの音楽カフェのマスターから、毎週DVDを借りてやすが、きっかけは、あっしがその作品シリーズは勉強になると知ったので、観てみたい、と話したら、「僕が貸したら観たいですか?」と言われ、「はい!」と、そうやって、貸し借りが始まったからでやす。
あっしは、次はいつお店に来て返します、と必ず言って、必ずその日に返し、次のを借りて、前回お借りしてた作品の感想は、必ず言いやす。
「傑作だとも駄作だとも思わなかったけど、ここのシーンは良かったですね」とか。
あと、あっしが、人に自分から何かを貸したい、と思った時は、「これ、貸したら観たいですか?」と、必ず、相手の気持ちを確認してから貸しやす。
無理やり貸すというのも、相手に負担がかかって失礼でやすもんね。
あっしは、これが大人の常識だと思ってやす。

そうでやすね、記事本文に書いた3人が出逢ったら、どうなるんでやしょうね?
何分と場が持たないかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-25 08:43) 

Rchoose19

ひどいっすねぇ・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いくら相手の話に興味がなくっても、
話題を変える時の常套句とかあるでしょうに・・・
ましてや自分が頼んでおいてねぇ。。。。
いますよねぇ。
自分のことにしか興味がなくって、
自分のペースに相手を巻き込みたい人って┐(´∀`)┌ヤレヤレ
二度とお友達関係にはならないですよねぇ~~^^;
by Rchoose19 (2022-07-25 12:36) 

HOLDON

良い友達いない可哀想な人でしょう。
日頃いじめられているとか・・・
by HOLDON (2022-07-25 12:43) 

hana2022

ぼんぼちさんの今回の記事、ホント読んでいて腹が立ってきました!
そして自分自身も同様の経験をしたのも思い出します。
人からものを借りたら、お礼の一言くらい言っても損はしないはず。
是非観たいです! ではなく是非読みたいと言うから貸したに関わらず、私を下に見たのか、ヘラヘラしながら渡されただけでした。
その観たいです!の人、小洒落たイタリアンも、過去を知りたかった人も、単に話題のひとつくらいの感覚、…だったら、そこまで力を入れるんじゃない!って思います。人の気持ちを考えない=人の心が伝わらない人、孤独な未来が待っているはずです。。
by hana2022 (2022-07-25 13:47) 

ミケシマ

私も、大人になってこちらから友人関係を絶った人が何人かいます。
違う友人から「まあまあ…そんなに神経質にならなくても」
みたいなことを言われたことがありますが、こっちが神経質なんじゃなくてそっちが無神経なんだと言いたくなりました。
無神経どうし気が合うみたいだからそっちはそっちで付き合ってればいいじゃんって思いました。
by ミケシマ (2022-07-25 14:24) 

yokomi

無責任な発言の人が居ますねぇ。本人の要望でちょっと骨を折って世話してあげたら最後は拒否されました。ほんと、軽薄すぎる新聞記者でした(>_<)
by yokomi (2022-07-25 18:10) 

リンさん

なんて失礼な。
そんな人がいるんですね。
関係を断って正解です。
by リンさん (2022-07-25 22:55) 

erena

相手の立場になったらわかりそうなものなのにな。と思う事があります。
性格もあると思いますが経験や環境も関係するのでしょうか。
想像ができず 相手や事を置いていったり見てなかったりは 
会話をしていても正しく物事や気持ちが伝わらないなと感じます。

by erena (2022-07-25 23:09) 

naonao

中には、常識がなくて失礼な人っていますよね
お付き合いをやめたのは正解だと思います。
私も、専門学校の頃に友達にワンピースを貸したら
「クリーニングに出している」とか
あれこれ理由をつけて、何度も催促したものの
結局ワンピースは返ってきませんでした(-"-)
もちろん、即付き合いはやめました。
by naonao (2022-07-26 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしと似たような体験をされたかた、やはりおられやすねぇ。
「貸してほしい」と頼んで借りたものは、お礼を言って返すのが、大人の礼儀ってものでやすよね。
ワンピースが結局、返ってこなくなった件は、あまりにも酷いでやすね。
借りパク、あっしはされたことはないけど、非常識中の非常識でやすね。

まあ、人間、いろんな人がいやすからね。
ブルーハーツの歌詞じゃないけど、世の中「良い奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない」でやすもんね。
あっしが今回記事に書いた人達や何人ものかたがたが体験した、似たような嫌な思いをさせる人って、
そう、相手を思いやる気持ちがない、相手の立場になって考えない、つまり、想像力がないんでやすよね。
人間関係において、想像力って大事だと思うんでやすよね。

三番目の人は、おそらく、あっしがその人の想定内の話しをすると思っていたのでやしょう。
例えば、「女子大学生やってて、毎週ディスコに通ってましたよ」とか。
そしてその人は、「へえ、どこの女子大?ディスコはどの店行ってたの? 僕は○○大学で、ディスコは、、、」とかって、自分の歯車に組み込める話しに違いないと。
だけと、「画家をやって親を養ってました」ときたから、自分の手中に収まらなかったんでやしょう。
だとしても、大人なんだから、自分から頼んで聞かせてほしいと言ったのなら、自分の発言に責任を持って、一通りあっしの話しを聞くべきでやしょう。
そして、一通り聞き終わったところで、話題を変えるのが礼儀でやしょう。

あっしは最初から鎧を着て構えて人と向うことはしないので、こういう人が寄ってくる確率が高いのかも知れないけど、
こういう人達とは、速攻、とはゆかなくても、作戦たてて離れてゆくように仕向けやすね。
あっしは、心の綺麗な人だけに囲まれて生きていたいのでやすよ。
でないと、嫌な相手からは、こちらの心にまで汚水が流れ込んでくるようで。
幸い、今のあっしと関わりになっているかたがたは、みな、心の綺麗な人ばかりで、とても恵まれた環境にいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-26 07:35) 

なかちゃん

大変ご無沙汰してしまいました。
読んでてとても不愉快になる人たちのお話でした。
世の中色んな人がいる・・・だけでは片付けたくないですね(^^)

by なかちゃん (2022-07-26 09:04) 

ゆきち

3人とも「ぼんぼちさんと親しくなりたい、そのキッカケがほしい!」というのがそもそもの動機、悪い人ではないのでしょうけれど・・・圧倒的に配慮が足りませんね^^;
結局は自分の趣味に合う都合のいい人を求めているだけ。
早々に距離を置かれて正解だと思います。
by ゆきち (2022-07-26 10:03) 

ちょろっとぶぅ

同じような思い、結構してるかも。。。
〇〇行きたいよねぇ~。
その気になってあれこれ、調べるんだけど・・・
そんなこと言ったっけ?気分で言うだけだから
間にウケないで。っと。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-07-26 12:45) 

トモミ

何処の世界にも非常識な人間の種は尽きませんね(怒)!

by トモミ (2022-07-26 14:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

長く生きてますと、こういった輩に時々出会いますね。
 こんな人には無視が一番!「モク吸って語らず」あれっ、「黙して語らず」だったかな?
 やることなすことすべて嫌いな奴に、「二度と電話するな!」「以後メールするな!」と何度伝えてもあっけらかんと、また連絡してくる男がいます。ガムテープ以上の粘着力です。
 頭の受信機故障だから修理屋(病院)に行ってほしいのですが、本人は「加齢のせいだ」と意に介せず、困ったものです。
 ほかにも貸したDVDではなく、冒険家上村直樹さんのサイン入り著書をわが家の書架から見つけ出し「貸してくれ」と持って行ったあと返してくれない男もいました。催促したら、「おれ、そんなの借りてない」とシラを切る図太さ。
 書架からこっそり盗んでいった輩も数人います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-26 15:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の友人は皆 常識 をわきまえていてイラつく事はありませんが、
仕事での付き合いでは 常識 を疑うヤツが何人かいます。
by johncomeback (2022-07-26 20:02) 

kuwachan

大学生の頃、友人に本を貸したところ戻って来なくてもう諦めていたところ、
卒業するときに「忘れていてごめんなさい。」と返してくれました。
貸した本は戻ってこないことがよくありましたが、
この時はびっくりするやら嬉しいやらでした。
by kuwachan (2022-07-26 23:43) 

なぁ

しっかし、面倒くさい人が まぁいるもんですね。
あ。人のふり見て我がふり直そう(^^;
by なぁ (2022-07-27 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに、世の中、非常な人がいるものでやすよね。
記事本文に挙げた3人、そう、あっしと仲良くなりたくてキッカケ作りのつもりだったんでやしょうけど、その方法って、間違ってやすよね。
友達なら、上下関係のない対等な立場なんだから、完全にあっしを犠牲にさせて都合のいい自分の支配下に置こうなんて、大間違い。
友達の作り方、幼稚園から学んだほうがいいでやす。

あっしより酷い目に合われてるかた、何人もおられやすね。
特にあけがらすさんは、読んでてびっくり!
有名人のサイン本なんて、その人の宝物に決まってるじゃないでやすか!
それを無理やり借りてって返さないで、しかもシラを切るなんて。
これ、完全に確信犯でやすね。
書架から勝手に持っていくのも、どろぼうでやすよね!
二十分に大人の年齢になっても、常識ない人はないんでやすなぁ。

一方、「忘れててごめんね」と返していただけたかたも。
これは、嬉しいでやすね。
あ、ただ忘れてただけだったんだ、と、疑惑の気持ちが氷解しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-27 09:01) 

カトリーヌ

そんな非常識なというか失礼な人たちもいるのですね。
不愉快ですねー(@ε@)ブゥ
こういう人たちとは付き合いを断つのは正解ですね。
悪気なく忘れているのかもしれませんが、借りパクありますね。
こちらも強く返却の催促をしていないのもあるけど...

by カトリーヌ (2022-07-27 11:22) 

mau

まったく同感です
by mau (2022-07-27 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん
mauさん

ほんとにねぇ、一見、常識人のように見えて、お友達になれるかな、、、と思っても、人って解らないものですね。
それに、今回のコメント欄で、他の方の被害を読ませていただいても、
失礼な人は幾つになっても人に無礼なことを平気でするんだな、年齢は関係ないんだな、と思いやした。

学校って、勉学を学ぶだけではなく、人間関係を学ぶ場でもあるわけじゃないでやすか。
そういう人達は、長い学生生活の中で、何を学んでいたんだろう?と首を傾げやすね。
もぅ一生、直らないでやしょうね。
自分で自分の人生、寂しくしてる。
俯瞰すると、かわいそうな人達でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-28 08:43) 

風の友

みなさんもそうでしょうが、この手の人には、すごく腹が立ちます。
特に気軽く何度もせまる奴にろくなのがいないというのが、私の心情。
しつこい人には、人にたのまず、自分でしろと云うことにしてます。

by 風の友 (2022-08-06 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

そういう人に限って、まだ何度も逢ってもいない、つまり深い人間関係を築けていない人なんでやすよね。正確にいうと、人間関係形成途中っていうか。
そういう段階なのに無理強いしてくるって、もう、そこで人間関係オシマイになりやすよね。
この人、相手のこと何も考えないんだなあって。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-07 08:41) 

リス太郎

そういうやつ多い。
by リス太郎 (2022-08-08 00:11) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

あっし以上に、とんでもない人に出逢ってるかたが何人もいらして、コメント欄読んでびっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-08 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。