たくさんの黄色い部品 [写真]

20220608_202600.jpg

工事現場の道沿いで見つけた バケツに入れられたたくさんの黄色い部品。
おそらく、板と板を押さまえておくために使う部品でやしょう。
実用として目立つために黄色が塗られているのだと察しやすが、とても綺麗だったので、作品としてアップすることにしやす。
加工は、黄色をより鮮やかに際立たせる目的で、ほんの少しだけ コントラストを強めてやす。

黄色といえば、、、
以前、ラジオで聞いた リスナー投稿番組での実話。
その投稿者(たぶん中学生か高校生)のお母さんは、何故だか 投稿者に黄色い服ばかりを買ってくるのだそうでやす。
ある時、投稿者が、「何で黄色服ばかり買ってくるの?」と尋ねたら、「黄色は目立つから、夜でも交通事故に合わないで済むでしょ」との答えだったとか。
こういうのを、母の愛っていうのでやすねぇ。ほのぼの〜



nice!(254)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 254

コメント 54

Take-Zee

おはようございます!
締め付け金具ですね・・・(^o^)
こんなにいっぱい何に使うんでしょう??
暑いから熱中症に気をつけてね~!
by Take-Zee (2022-07-21 08:27) 

あとりえSAKANA

[Cクランプ]とか[万力]とか言います。
私もお世話になっています。でも黄色いのは
あまり見ません。私のは…グリーン系です。
赤・黒…はホームセンターでも見ますね。
入手経路で…業種経路…で色が違うのかもしれません。
まだバーコードタグが付いているのに錆てるなんて…。
ハードなお仕事を果たして用済みなのか、役に立たなく
て打ち捨てられているのか…とても気になる画像です。
by あとりえSAKANA (2022-07-21 09:17) 

溺愛猫的女人

言わないと伝わらない母の愛、ステキなお母さん(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-21 12:10) 

Boss365

こんにちは。
クランプだと思いますが、使い込まれてますね。
演習で接着剤が乾くまで仮止めに使用した事あり。
黄色といえば?意外に所持していない色ですが・・・
バイクのカッパはイエローでした。目立ちますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-07-21 14:08) 

りみこ

お母さまのお話、なかなか良いお話ですねぇー
今日の写真、面白いなぁと思って拝見しました(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-07-21 14:48) 

ヤッペママ

お母さまのお気持ちよ~く分かります。

by ヤッペママ (2022-07-21 16:03) 

hana2022

小学一年生の帽子と、ランドセルカバーが黄色なのも、同じ理由からかと思っています。
だからと言って、いい歳をしたオバサンに黄色い洋服は似合いませんね^^
by hana2022 (2022-07-21 17:31) 

yoko-minato

黄色は確かに目立ちますよね。
全国の新1年生のランドセルには
黄色のカバーが付いてますよね。
その子供が納得して着ているとしたら
素敵な親子ですね。
by yoko-minato (2022-07-21 17:35) 

そらへい

夜道の高齢者にも黄色の服や蛍光色が
推奨されていたような気がします。
by そらへい (2022-07-21 18:00) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
形から知恵の輪を連想しましたが、知恵の輪の色では黄色はないようです。
目立つから「気を付けて」のメッセージなのですね。
黄色は、元気が出る色ですが、母の愛が一杯に詰まっていたのですね。
(^-^)

by hirometai (2022-07-21 18:42) 

johncomeback

親の愛は山より高く海より深いって、自分が親になって思いました。
by johncomeback (2022-07-21 19:42) 

kiyotan

この作品はアートですね
好きだな ユニークで。
よく発見しましたね  あっぱれです。
by kiyotan (2022-07-21 20:10) 

yes_hama

黄色い洋服は夜でも目立ちますもんね。
ウチの黒猫も目の結膜が黄色でしたので、とてもよく目立ちました。^^;
by yes_hama (2022-07-21 20:14) 

八犬伝

錆が良いですね。
黄色い服、夜じゃ目立ちませんね。
昔は、蛍光テープなんかもなかっただろうけど。
by 八犬伝 (2022-07-21 20:51) 

JUNKO

母の愛はそこまでいかないと駄目ですね。もう手遅れですが。
by JUNKO (2022-07-21 21:11) 

sakamono

黄色は目立つ、正しい選択だと思います^^;。
前記事に遅れてしまいましたが、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございました! 都合がつかず残念だった...。
by sakamono (2022-07-21 21:13) 

Chiffon

板を接着する時にお世話になっております。
私の持っているのは赤です。
目立つ色が多いのかな?
by Chiffon (2022-07-21 21:22) 

アニマルボイス

大学のワンゲルのときは、オレンジのアノラックを着ていました。
フィールドでは明度が高い色でないと目立ちません。女性は、ピンクが多かったですね。
by アニマルボイス (2022-07-21 21:29) 

mau

派手な色は取り忘れ防止になりますね
by mau (2022-07-21 23:45) 

Ja-Kou66

すっかり外気にやられて錆びちゃっていますね。
ちょっとフィルムのような褪せた感じがいいですね。
黄色・・・
わたしはそのお母さんが金運に恵まれたいのかと思っちゃいました^^;
(親の子子知らずだな・・・)
by Ja-Kou66 (2022-07-22 00:07) 

ヤマカゼ

見方を変えると抽象画風で面白いですね。
by ヤマカゼ (2022-07-22 06:29) 

KINYAN

会社でも黄色は、安全確保で色々なところで使われていますね
(^o^)
by KINYAN (2022-07-22 06:38) 

Rchoose19

ギターの横の板を波型にする時に
こんな道具で板と板を挟んでいたなぁ~~♪
うちの会社の現場では使わない道具だなぁ~~。
黄色は目立つし安心だって(#^^#)
小学生の帽子も黄色だし、ヒヨコも黄色だわ♪
by Rchoose19 (2022-07-22 07:37) 

さる1号

そんな黄色の服ばかり買ってこられたら・・・黄色が嫌いになっちゃいそうだ^^;
by さる1号 (2022-07-22 07:40) 

よいこ

黄色って珍しいですね
目に留まるのもよくわかります
ちなみに、私は緑や赤のを持っています
by よいこ (2022-07-22 08:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、自分では、どうってことないよなあ、と思っていたのでやすが、「好き!」と言ってくださるかたが何人もいらして、公開して良かったなと思いやした。
撮る時に気をつけたのは、どのくらい寄るか、でやしたね。
引きだと、当然、ただの記録写真になってしまうし、寄りすぎて、筒型の入れ物の輪郭が見えなくなっても面白くないし、、、
で、このくらいが適切かな、と。
そうでやすね、ヴィンテージ加工の中の、彩度が上がるバージョンので、少し鈍い印象にしてみやした。
あっしは、フィルムで撮ったような鈍いマチエールが好きなので。

この部品、、、というより道具なのでやすね。
何かしら名前がついているのだろうと思ってやしたが、クランプとか万力とか呼ばれるのでやすね。
どう使うのかは、形状からだいたい解りやしたが、予想以上に様々な業種で使われるようでやすね。
黄色って、珍しいのでやすね。
仰るように、タグがついたまま錆びてやすね。
一度も使われないまま、こうやって放されて錆びてしまったのでやしょうか?
気になりやすね。
いつも置いてあるわけではなくて、工事が始まったら置かれていて、工事が終わったら、これもなくなっていたのでやすよ。
だって、錆びてるから、もうお役に立てないのにねぇ。
謎でやす。

ラジオの投稿者のお母様の話し、ほんとに母の愛が伝わってきて、ほのぼのしやすね。
あっしなぞは、母の愛を受けずに大人になったので、なるほど〜、こういうのが母の愛なんだなぁ、と、微笑ましく思いやした。
そう、黄色っていう色は、全ての色の中で一番、彩度、明度ともに高いんでやす。つまり目立つ色なんでやす。
そのお母様、ファッション性より安全性を優先させていたのでやすね。
投稿者が、何の抵抗もなく着ていたかは、謎でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-22 08:56) 

青い森のヨッチン

菜の花の作付面積が日本一規模の当町では黄色いクルマに乗ると季節によっては虫だらけになってしまいますので黄色いクルマに乗る人はほとんど見かけません。
東北電力のサービスカーは黄色だなぁ(虫汚れ凄そう)
by 青い森のヨッチン (2022-07-22 09:25) 

カトリーヌ

母の愛ですね~♬
ほっこりしました(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-07-22 09:51) 

kazu-kun2626

黄色のシャコ万力も
絵になってますね~
by kazu-kun2626 (2022-07-22 09:51) 

naonao

ラジオのお話は、母の愛でほっこりしましたヾ(。゜▽゜)ノ
確かに黄色い洋服は夜道でも目立ちますね。
by naonao (2022-07-22 10:18) 

ツツピーツツピー

遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます!」
新しい一年も楽しい挑戦が待っていることでしょう。
ぼんぼちぼちぼちさんらしく、幸せいっぱいな素敵な一年に
なりますように!

親の手を離れて子供を独り立ちさせる時は難しいです。
それまでの親の愛?を何処まで感じていてくれたかが勝負です。
センスの無い服を着出したときには驚くばかりでした(Q_Q)↓
by ツツピーツツピー (2022-07-22 11:35) 

ちょろっとぶぅ

母の愛ですか。。。
黄色ちゃんになっても文句言わないから
ちょろにもお洋服買ってくれないかなぁ~ (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-07-22 12:09) 

kou

私の母は派手好きで、着たくもない柄の服を押し付けられていました。中学生の時、学生服に下に来てるシャツの柄が派手過ぎると帰宅させられたこともありました。
今は笑って話せますが、当時は大変迷惑だったんですよ(-_-;)
by kou (2022-07-22 16:03) 

marimo

確かに黄色は昼でも夜でも目立つ色ですね(^-^
小学1年生のランドセルカバーも黄色に横断歩道マーク(笑)
カッパも黄色、傘も黄色のものを持たされた気がします。
というか学校指定だったかなぁ?
これも学校側の愛かしら(≧艸≦)
クローゼットの中に黄色い服は枚もありませぬが・・・
ひとつだけ大きなレモンのボタニカル柄のワンピースがあった~
リゾート用なのであまり着て歩いてないけど。
元気になる1着ですし、元気でないと着こなせない(笑)
by marimo (2022-07-22 18:02) 

mm

こんにちは^^
これは確か我が家にもあるのでは・・・夫が日曜大工するからね^^
でも黄色は珍しい気がします。
やはり目立つ色の方がこういう道具でも良いのかしらね。
by mm (2022-07-22 18:14) 

starwars2015

なるほど、小学一年生の黄色い帽子を思い出しました。
by starwars2015 (2022-07-22 20:59) 

リンさん

黄色って、安全面でも優れているけど、何といっても元気が出る色ですよね。
私は黄色が大好きです。
服はアレですけど、小物は黄色が多いです。
by リンさん (2022-07-22 21:56) 

kuwachan

確かに黄色は目立ちますよね。
子供の頃、黄色が一番好きな色でした^^
by kuwachan (2022-07-23 06:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
同じものがいっぱい、って、いい素材になるんでやすよね。
しかも今回は、綺麗な黄色だったので。

やはりこの道具は、そんなに大きなものではないから、工事現場では、黄色が一番目立っていいでやしょうね。
茶色や灰色や黒だったら、土の上や物陰にあったら、見つけにくいでやすもんね。

ラジオ投稿者のお話しは、ほんとにほっこりでやすね。
投稿者が尋ねるまで理由を言わない、ってとこも、微笑ましいでやすね。

そう、新一年生の帽子とランドセルカバーは黄色でやすね。
やはりあれも、安全のためでやすね。
ぼんぼちは、あの帽子とランドセルカバー、経験がないんでやすよ。
時代なのか地域なのか?
あっしが小1小2と通っていた学校は、公立なのに制服があって、つばのついたフェルト帽でやした。
で、ランドセルには何もカバーをつけやせんでやした。
米軍の基地だらけの街のだったので、制服も制帽も米軍支給だったからかも知れやせん。

仰るとおり、黄色は元気が出る色でやすね!
アクセントカラーにや、小物とか、リゾートならワンピースもいいでやすよね!

お母様が派手好きで、派手なTシャツを制服の下に着ていかされたとは、、、
ふつう、逆でやすよね。子供のほうが派手な校則違反したがって、親がそれはダメだという、、、
つくづく、家庭によって、いろいろでやすなあ。

黄色い車だと虫だらけになる、、、うわ〜、街なかにしか住んだことのないあっしには、想像だにしやせんでやした。
黄色って、虫が好きな色でやすもんね。
虫だらけの車、、、怖いような笑っちゃうような、、、

あ、誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございやす。
ぼんぼち、今年は、趣味の演技のレッスンを頑張る年なのだ!!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-23 10:21) 

rannyan

黄色大好きです^^ 
幼児期に黄色のものばかり着せられてたので、その記憶が
無意識に残っているからだと思ってます
家は幼児期なので安全とは無関係ですが..
親が生まれる前から色々と手作りしていて、男か女か
分からないから黄色なら、どちらでも着られるでしょってことと
聞きました^^; 今みたいに赤ちゃんの性別は分からない時代の
子供です~
by rannyan (2022-07-23 14:37) 

フヂ

なるほど~。確かにランドセルの
カバーは黄色だったり、学校の
帽子も黄色だったり、目立つ色ですね。
by フヂ (2022-07-23 17:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

学童の登下校ときに黄色い帽子をかぶるのは、実験の結果一番目立つ色だそうですね。心が晴れやかになる色でもありますね。ウチの庭にヒマワリの黄色が元気づけてくれます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-23 17:50) 

ヨッシーパパ

母の愛情ですね。

by ヨッシーパパ (2022-07-23 18:54) 

せつこ

黄色か~~花の無い今、庭に黄色のヤブカンゾウが咲いてます。
とても目立ってます、黄色はホント目立ちますね。
by せつこ (2022-07-23 20:08) 

てんてん

うちには、小さめの赤いクランプがあります♪
by てんてん (2022-07-23 22:31) 

coco030705

この黄色、鮮やかでいいですね。
by coco030705 (2022-07-23 23:23) 

たいちさん

黄色といえば・・・私は阪神タイガースを想起しますね。
by たいちさん (2022-07-23 23:41) 

kyon

黄色、元気の出る色でもありますね^^

by kyon (2022-07-23 23:57) 

JUNJUN

ボロボロのはずの工具が、妙に美しいですね。
確かに黄色は、お日様の色だし、明るく暗いところでも目立ちそうです。
ラジオの投稿者のお母さんは、知恵者ですね。
by JUNJUN (2022-07-24 02:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

登下校の時に黄色い帽子をかぶらせるのは実験の結果、、、
えーっ?!そんなこと、わざわざ実験したんでやすか?
黄色は、全ての色の中で明度彩度ともに最も高いから、一番目立つ。
美術の専門家に聞けば、間髪おかずに返ってくる答えでやすよ。
プロじゃなくても美大生だって、当たり前に知ってる知識。
そんな美術の世界では常識の事をわざわざ実験したなんて、
お役所仕事って、ほんとにアホでやすね。呆れ返りやした。

そうでやすね、黄色は前に出る色だから、前に出る色っていうのは、元気になれるんでやすよね。あとは、オレンジ色とか黄緑色とか。

お庭に黄色い花があると、それだけで、ぱっとお庭が明るくなるでやしょう。
他に花が無いときは、特に、黄色い花が少しあるだけでも、空間が持ちやすね。

黄色ばかりを着せるお母さん、色彩理論を勉強していたのか、経験値から知っていたのか。
知識と愛に溢れたお母さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-24 08:26) 

みち

Cクランプですね、我が家の押し入れにも眠っています。
水色ですが。。。
小学校1年生のランドセルのカバーや帽子が黄色ですね。
出産のお祝いで男女が分からない時は黄色の服にしたことがあります。

by みち (2022-07-24 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みちさん

この部品の名称、たくさんのかたがご存知で、ちょっと驚きやした。
様々な場面で使われるのでやすね。
あ、てか、あっしがものを知らないだけか。苦笑
産まれてくる赤ちゃん、男の子ならブルー、女の子ならピンク、どちらか分からない場合は黄色って、定番のようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-24 21:00) 

yokomi

ABCのCの字型をしている道具なのでC型クランプと呼んでいます。雨水で錆びたのでしょうけれど、現場に有ったので現用かも。でも、錆色が黄金色で素敵(^_^;)
by yokomi (2022-07-25 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

Cの字だからC型クランプ、それは覚えやすいでやすね。
そう、錆びてるとこも魅力的でやすよね!
個人的に、錆って大好きなんでやす。
朽ちかけているもの全般が好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-26 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。