外壁に垂れ下がる雑草 [写真]

20220609_174529.jpg

近所の白い外壁から垂れ下がっていた蔓性の雑草。
どうやら、庭でうじゃうじゃ生えて それでも飽き足らずに、外壁を乗り越えて垂れ下がるとこまで来たようでやす。
実物は、綺麗でも何でもない ただうっとうしいだけの様子でやしたが、「これ、白黒ハイコントラストで撮ったらキマるかも?」とスマホを向けやした。
帰ってそう加工したら、頭の中で思い描いていた通りの仕上がりになってくれやした。
植物の説明写真ではなくアート写真なので、あえて 葉が重なり合っている所は、黒くつぶれるようにしやした。
こういう構図はめったに撮れないので、あっしなりにでやすが、かなり気に入った作品となりやした。

雑草との闘いの季節、真っ只中に突入しやしたね。
みなさん、雑草対策はどのようにされてやすか?
あっしは何年か前、除草剤を使ってみたんでやすが、薬が根まで届いて立ち枯れてくれるまで切れなくて、その間ずっと、普通に雑草が生えてるよりもっと汚らしい状態を何週間も放置しておかねばならず、とても嫌だったので、以来、除草剤は止めやした。
それからは、伸びたら刈ってたんでやすが、伸び過ぎて雑草の幹が太くなって、園芸鋏で切るのが至難の業で、ものすごーく大変でやした。
なので今年からは、毎週、短く伸びてきたら、すぐにちょんちょんと根元まで切る作戦に出てやす。
手間はかかりやすが、どうやら、この方法が一番良いかな?と思ってるとこでやす。



nice!(230)  コメント(60) 
共通テーマ:映画

nice! 230

コメント 60

mm

おはようございます^^
アートですね。生け花のヒントになりそう^^
我が家の庭は今雑草伸び放題(><; 蚊が出るのが嫌で庭に長居は無用。朝植物を観察するだけ(葉が汚いものを切ったり、成長を観察)
by mm (2022-07-15 06:23) 

kuwachan

母のメモによると毎日箒で掃く・・・でしたが
それはとてもできないので(^^ゞ
見えるところだけ一度徹底的に抜いて、
その後は気付いた時にマメに抜くようにしています。
ただ、庭の奥は放置状態でボウボウです(笑)
by kuwachan (2022-07-15 06:26) 

uchin

こんにちは
今は白黒のフィルムを探すのが大変ですがデジカメだと白黒モードがあるので便利ですねる。
カラーの時代ですがやはりアート作品には白黒の方が表現が豊かで良い様に思います。
by uchin (2022-07-15 09:23) 

Take-Zee

おはようございます!
今は約10日で伸び放題になってしまいます。
除草剤は土をボロボロにしてしまうので
絶対に使いません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-07-15 09:35) 

侘び助

植えた野菜より電機が良いのが雑草でやすぅ~
草引きに…追われる~~
by 侘び助 (2022-07-15 09:43) 

溺愛猫的女人

ロミオとジュリエットのバルコニーを彷彿しました。とてもステキな構図ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-15 10:21) 

ヤマカゼ

地中海を眺められる街の白い壁とオブジェみたいですね。
by ヤマカゼ (2022-07-15 10:22) 

Rchoose19

なんだか花嫁さんのブーケのようですね♪
真ん中に1本、太い茎があるのかと・・^^;
モノクロって雰囲気があっていいですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-07-15 12:39) 

英ちゃん

雑草でも絵になるものだね。
うちは雑草は生えません?庭もないしね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-15 12:50) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
夏の雨が降ると草が元気になります。
伸び放題に伸びます。(>_<)
ツタ類は特に伸びるのが早いです。
草がは生えていると暑さを和らげてくれるような気がします。
除草剤は使いたくないですね。
by hirometai (2022-07-15 13:51) 

HOLDON

雑草も何かの役に立っているのでしょうけどね。
煎じて飲んだらコロナに効く、とわかればみんな刈り取りに来るでしょうね(笑)
色合いがいかにも薬草・・・
by HOLDON (2022-07-15 14:01) 

たいちさん

雑草もこのようなアートに写されて喜んでいるでしょう。
by たいちさん (2022-07-15 15:40) 

hana2022

白壁にダークな色合いは、まさにモノクロアートですね。
ぼんぼちさんがお庭で、鋏片手に雑草と格闘する!
具体的にイメージ出来ずにいます。ホントになさっているの??
by hana2022 (2022-07-15 15:53) 

ヤッペママ

雑草とは思えない 切り取り&加工ですね。
道路路アスファルトの隙間から生える”根の深い草”処分用に
除草剤を買ってみました…汚い状態を放置する事になりますか。


by ヤッペママ (2022-07-15 16:03) 

ChatBleu

ぼんぼちさんちは、雑草が生えるようなお庭があるのですか?
by ChatBleu (2022-07-15 17:40) 

リンさん

すごくいい写真ですね。おしゃれなオブジェみたいです。
白黒にしたのが大正解です!
雑草、本当に厄介ですね。
除草剤はなるべく使わないようにしています。
by リンさん (2022-07-15 18:16) 

フヂ

確かにカラーのままだったら
よく見る風景ですが、白黒に
したことで、ハッと目を引きますね。
切り絵のような美しさがあります。

雑草は、気がむいたら手でワシっと
引っこ抜くくらいです。根っこごと
抜けない時もありますが、気にしない。笑
by フヂ (2022-07-15 18:46) 

yoko-minato

私もこの構図とても好きですね。
雑草はこまめに刈っています。
共用の庭ではあるのですが花の会の
一人として時間を見つけては手入れを
していますね。
by yoko-minato (2022-07-15 18:55) 

斗夢

9月までは雑草の伸びが早いですから戦争ですね。
できるだけ根まで引き抜くことを心がけています。除草剤も
使います。雑草を抜いたり刈ったりしたあとに撒きます。
雑草の成長が遅くなるような気がします。
by 斗夢 (2022-07-15 18:55) 

ごま大福@まろ

綺麗でもなんでもないなんて信じられないくらいオシャレに見えます^^
by ごま大福@まろ (2022-07-15 19:43) 

八犬伝

縦に長く、決まってますね。
雑草、どんなことをしても
また、生えてきますね。
逞しすぎです。
by 八犬伝 (2022-07-15 20:02) 

kousaku

これが雑草とは思いませんね、素晴らしい発想の転換ですね。
by kousaku (2022-07-15 20:08) 

そらへい

1週間に2・3回は草刈をしています。
エンジン式の仮払い機です。
手で刈るよりは早いし力もありますが
それでも草を伸ばしすぎるとしんどいですね。
おっしゃるように短いうちに刈るのがコツですね。
by そらへい (2022-07-15 21:03) 

Chiffon

きれいに垂れ下がった様子がとても雑草とは思えません。
庭の雑草は見つけたら、即、根元から抜く!を繰り返すしかありませんね(笑)
by Chiffon (2022-07-15 21:17) 

kick_drive

こんばんは。シンメトリーのような縦構図バッチリ決まってますね。

以前You Tubeでコーヒー豆のカスが除草剤になるようなことを
言っている動画があったのでやってみましたが全然草が枯れるような
ことはありませんでした。

by kick_drive (2022-07-15 21:33) 

あとりえSAKANA

延びた蔓が風にそよぐのは美しいですね。
ですが、五枚セットの葉っぱのコヤツは…
ヤブガラシだと思われ。

庭で増えるとエラい事になる植物です(-_-;)
私もここ数年、苦戦中。(生け垣の根元に
根っこが同居していると思われ根絶は難しい
ので見つけたら花が咲くまでに根元切断する
だけの対処だけ実行中です。)
by あとりえSAKANA (2022-07-15 22:02) 

けせらんぱさらん

雑草なんですね? 構図が決まっているので
家の人が敢えて這わせているのかと思いました

この時期 雨が降ったあとに晴れると 一気に雑草が ⇖⇑⇗ ですね
我が家はひたすら引っこ抜くだけです(雑草夏の陣で御座います)

by けせらんぱさらん (2022-07-15 22:25) 

mau

後ろの壁のネジ山っぽいところがパールっぽく見えて、コスチュームジュエリーのように見えます。
by mau (2022-07-15 22:38) 

JUNKO

こういうの私も大好きです。
by JUNKO (2022-07-15 22:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
夏の雑草は悩ましいです。
田舎の親せき宅の草刈りを定期的にしておりました。電動草刈機で根元から定期的に刈っていました。毎回大変なので、きれいに刈りこんだ後に防草シートを敷きたいと思っていますが、まだ実施できておりません。除草剤はたしかにあまり効かないですよね。自宅の雑草は手で引っこ抜いております。

by Azumino_Kaku (2022-07-15 23:21) 

藤並 香衣

蔓の線がシンメトリーのようでそうでないのが面白いですね
我が家は一度塩を撒いたことがありますが
あまりやりすぎると塩害でいろいろマズイと聞いたので
今年は熱湯をかけて回ってます

by 藤並 香衣 (2022-07-15 23:45) 

おと

カッコイイ作品ですね^^
庭を持ったことがないので、良いなぁって思います。
by おと (2022-07-15 23:58) 

raomelon

雑草とは思えない美しさ
素晴らしい構図&白黒ハイコントラスト
バッチリ決まりましたね!
by raomelon (2022-07-16 00:13) 

yokomi

最初、病巣のレントゲン写真かと思いました(^_^;)
除草剤を使わない...という選択は大変かも知れませんが、良き選択かと(^_^)v 片隅にブルーベリーなんか如何ですか。手間いらず(^_^)v 我が家には一部にグランドカバーとなるつる性の植物が生えていて、その部分だけは雑草が少ないです。白い小さな花も咲きます。ただ、プーチン並みの侵略者(>_<) 道路の土手まで伸びています(^_^;)
by yokomi (2022-07-16 00:36) 

ゆうのすけ

雑草はいたちごっこになっちゃいますよね!
うちも ヤブカラシがいろんなところから出て来て あまりひどくなると抜くんですが 普段は放ってあります。どうやら(うちの方にも根があるんですが)隣の家の方から生えて来てるんですよね。
なので抜いたら隣の家の方にプレゼントしちゃいます。^^;
なんとも このモノトーンの感じが不思議な涼しさを感じます。
ヤブカラシは変わった花(平らなハチの巣みたいな)が咲くんですよね。✿~
by ゆうのすけ (2022-07-16 01:38) 

向日葵

とても素敵な一枚ですね!!
雑草何てとても見えません!!
こんな一枚がさりげなく部屋にあったら涼し気で良いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-07-16 02:44) 

ロートレー

どくだみ大発生で、手に負えず除草剤を使ったら、家内が大事にしていた草花を巻き込んで、枯れ野原になってしまい。
随分叱られました。
by ロートレー (2022-07-16 06:53) 

kou

これだけ切り取るとブーケに見えなくもないですね。
毎年雑草には悩んでます。生えているだけなら問題ないのですが、外猫達のトイレになってしまうので、一生懸命除去してます。
by kou (2022-07-16 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす!
この作品、とても気に入ってるので、たくさんのかたがたに解っていただけて嬉しいでやす!
左右対称の構図って好きなんでやすよね。
でも、植物が自然にそういう形に生えてくれてることって稀なので、今回は、とてもラッキーでやした。
ウチのほんの近所で発見したんでやすよ。
て、二日後くらいに通ったら、なくなってたので、お庭から抜いたのでやしょう。
毎日歩く近所でも、何かしら変化があるものでやす。

そうでやすね、デジタルだと簡単にどんなふうにでも加工できちゃいやすね。
やっぱ違うな、と思ったら、一瞬で元に戻せるし。
そういう点では、ほんとにいい時代になりやしたね。
ぼんぼち、フィルム時代だったら、絶対に写真で遊べなかったと思うんでやすよ。
何故なら機材に弱いから。
今の時代は、完成図を頭に思い描くことさえできたら、加工アプリがやってくれるから、あっしのような者でも、写真作品を生み出せる時代になりやした。

この雑草、ヤブガラシっていうのでやすね。
きっと、藪を枯らしてしまうほどの繁殖力だから、そう名付けられたのでやしょうね。
そうそう、薄いオレンジ色のポチポチしたちっちゃい、これもまた綺麗でもなんでもない花がさくの。
そのくせ蜂には人気があるらしくて、花が咲いてしまうと、その周りにたいてい蜂がいやす。
ほんとにやっかいな雑草でやす。

さて、除草剤、やはり使わないというかたが、多数派でやすね。
しかも、土までボロボロになってしまうのでやすね。
あっしも一度使ってみて、懲りやした。
説明書きを読むと、葉っぱにかけて、葉っぱから薬が茎を伝って根に届いて、根を殺すらしいのでやすが、だから、一番下の葉っぱまで完全にしなっと枯れた状態になるまで放置しておかなくてはならず、
汚らしいからと、枯れた部分の葉っぱを取ってしまうと、薬まで取ってしまうことになるので、それはやってはいけないらしく、
もー二度と使わん!と思いやしたよ。
残しておきたかった白いタンポポまで枯れてしまったし。

なので、今年やっている、短いうちに鋏でチョンチョンが、一番いいようでやす。
ほんとにやってやすよ〜
汚れてもすぐ洗えるインド木綿のワンピース着て、すっぴんで汗だらだらだら流しながら。

へい、今あっしが住んでるところは、共同住宅なんでやすが、庭付きがよかったので、一階を選択しやした。
小さな庭でやすが、ハーブに凝った頃は、色んなハーブを植えてやしたよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-16 09:59) 

拳客

雑草処理は除草剤を使用しています。
何しろ生える量が桁違い・・・田舎ですから。
by 拳客 (2022-07-16 10:19) 

drumusuko

確かに、草を濃くしたことでコントラストがはっきりして、画像に深みが出ましたね^^。また、この雑草、全体の形がまとまっていて、かつ壁の凹凸も表現されていて、すてきな写真に仕上がりましたね(^^♪。
by drumusuko (2022-07-16 10:42) 

marimo

つる性の植物のこの垂れ下がる姿は絵になりますね♪
マンション暮らしゆえ、雑草との戦いからは遠ざかっていますが
子どもの頃いとこの家の庭の雑草が物凄いことになっていて、
それでも叔父は「あるがままがいい」との信念で?
それらを刈り取ることもなく冬には朽ち果ててという
繰り返しだったようです。回廊のある大きな家で、
そのまさに囲まれた中庭でしたが、勢い良く伸びる草が
当時小学生だった私にはとても怖かったです(笑)
庭のある暮らしに憧れますが、雑草との戦いを思うと微妙です。
by marimo (2022-07-16 11:21) 

erena

植物の植生を綺麗に見せるためにはやっぱり
何かしら人の手を加える事が必要になってきますよね。
植物のシンメトリーに白黒が とても素敵です!
by erena (2022-07-16 12:09) 

さとし

私は実家に帰ると、一本一本根本から抜いています。
綺麗に抜けると嬉しいのですが、とても大変です。
by さとし (2022-07-16 15:02) 

sana

綺麗なオブジェに見えますね。
そうそう、ヤブガラシって形は綺麗なんですよ~。でもすごい繫殖力で、うっかり裏庭にしばらく出ないと隣の家にまで広がっちゃいます。
退治方法が次々に思い浮かびますが… 面白いのは抜かずに丸めると枯れることです。たくさん丸めておくのも邪魔なので、シーズン最後の頃にやります。
除草剤はヤブガラシには効かないです!
除草剤も色々ありますが、根っこまで効くのは最近はその辺には出回っていません。時間もかかるし、強いので、周りのにまでかかってしまうと困るからじゃないでしょうか。
もっと弱めの地上部分に効くのを部分的に使ってます。10日~2週間ぐらいで弱るので楽に引っこ抜けます^^
by sana (2022-07-16 15:57) 

ヨッシーパパ

大きさこそ違いますが、上品なコサージュのようなデザインですね。
by ヨッシーパパ (2022-07-16 18:42) 

ムサシママ

アートですね
こういう作品を私も撮りたいと願っています
しかし、加工のセンスがなく、そのまんまになってしまいます
あえて黒つぶれを強調するなんて素敵です
by ムサシママ (2022-07-16 20:11) 

スー

ああ、素敵!
by スー (2022-07-17 01:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださりありがとうございやす。
あっしが「ここが気に入ってる!」というところがみなさんにも好評で、とても嬉しいでやす。
そう、アート系の写真や映画は、あえてコントラストを極端にして、黒はつぶれ、白は飛ぶようにすると、深みやアート感が前に出てくれやすね。
記録写真や通常の映画とは、根本的に考えかたを違えるのが、アートとして成立しやすね。

ヤブガラシ、除草剤も効かないのでやすか?!なんてずうずうしい雑草!
でも、丸めると枯れるのでやすね!
意外なところに弱点あり!で、面白いでやすね。
まるめるの、今度やってみようかな、、、

除草剤も、次々とバージョンアップされてるのでやすね。
あっしが使ったタイプのは、誰しも「もう二度と使うかっ!」って思いやすよ。
新しいのは、根が抜きやすくなるのでやすね。
最新バージョンの除草剤を試してみたい気持ちも、ちょっと出てきやした。

そうでやすね、土地があまりにも広いと、抜いたり狩ったりしてられないでやすよね。
そういう広い土地は、除草剤大活躍でやすね。

回廊の真ん中にうっそうと茂る雑草、、、子供にとっては怖いの、解りやす。
コロナ騒動になってから、西荻窪の1等地にも空き地ができて、見上げるほどの雑草が、店店の間で、そこだけ怖い感じになってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-17 10:21) 

弐号

都会の雑草は被写体になり、可愛いものです。
たまに、実家の雑草を刈りに行きますが、山とか畑に生えている凄い奴らなので、エンジン式の刈払機で一気に刈ります。道路沿いや川沿いで、行政の下請け業者がやってるアレと同じです。

それで、刈っている最中は、おもしろいように虫が湧いて、逃げ惑う様を見ることができます。「蹂躙」という行為が、少しわかる感じになりますね。

by 弐号 (2022-07-17 10:25) 

はなだ雲

植物の説明写真ではなくアート写真
さすが潔いいですね!
ブログやってると
その境目がむずかしくて
結局どっちつかずの平凡な写真になってしまいます
by はなだ雲 (2022-07-17 16:57) 

らしゅえいむ

実家の庭が、まるで雑草牧場です。
大抵2か月近くは放置ですので、訪れたときにはうっそうとしています。
対策として、シロツメクサの種を撒きました。
大きいシロツメクサは正解でした。小さい種類は雑草の方が背丈が伸びて失敗でした。芽を出してはいたのですが雑草に覆いつくされていました。
こまめに、根っこまで抜くしかないようです。
刃渡り10センチくらいで、ギザビザのエビやカニの爪のような形をした「草抜き」を使っていますが、これは、今までの草抜き道具のベストだと思っています。笹やドクダミの地下茎も、引き抜くことができます。

by らしゅえいむ (2022-07-17 18:29) 

ぷち

これいいですね。雑草に見えないです。
生掛け軸みたいな。笑
暑いのに、白と黒でめちゃくちゃクールです。
by ぷち (2022-07-17 19:29) 

青い森のヨッチン

都会だと雑草も画になりますね
近所の蔓性の雑草が電柱や電信柱に巻き付いてどんどん上へと伸びているのを別に管理者でもないのに見つけるとせっせと根元から切っています。
通信障害や送電事故になったらこちらが大迷惑するので自衛しています。敷地内にある電信柱についてはNTTから土地の借地料としてお金が振り込まれているのでまぁ管理費みたいなものですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 21:40) 

Ja-Kou66

こうやって一部だけを見ていると
とても手入れされている観葉植物のような気がしてしまいます。
色を無くすことで、きれいなものに見えてしまうところも
あるのでしょうか。
わたしはマンションしか経験がないので雑草とは縁がありませんが
お墓にいくと、除草剤を撒いていてもすぐモジャモジャ生えています。
たくましいですよね。
by Ja-Kou66 (2022-07-18 01:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真をお褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
あっしの狙い通りの印象を受けられていて、とても嬉しいでやす。
そうでやすね、、、白黒にすると、、、
全てのモチーフが白黒にするほうが綺麗に観えるというわけではないのでやすが、モチーフによっては、有彩色の綺麗さを強調したほうが成立する写真もあるので、
でも今回は、白と濃い葉っぱの色だけで、白黒ハイコントラストにしたほうが、雑草感・日常感がなくなり、アートな感じに持っていけるので、そうしやした。

地域によっては、雑草の量が尋常ではないのでやすね。
業者さんが持ってるような電動ので刈ったりするのでやすね。
虫がピョンピョン飛び出してくる様子は、確かに面白そうでやすね!

あぁ、電柱にも雑草、ところ構わずでやすね。
NTTのかたが刈りに来る前にご自身で刈られてるとは、マメでやすなあ。
そうでやすね、何か支障が生じたら嫌でやすもんね。

草抜きの道具も、そんなに抜きやすいスグレモノが出ているのでやすね。
あの強靭なドクダミの根まで抜けるとは、すごい!
うちは、ドクダミに関しては、最初から諦めてやす。
闘いに挑んでも負けるの決まってるから。
園芸用品を考案する側も、いろいろと考えてくれてるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 09:12) 

coco030705

こんばんは。
これはすばらしいアートですね。白と黒のコントラストが美しいと思います。
植物って生命力がハンパないですね。人類が滅んだあと残るのは植物といわれていますね。
by coco030705 (2022-07-19 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoさん

ありがとうございやす。
この素材を前にした時点で、「加工は、白黒ハイコントラストしかないよな」と思いやした。
ほんとに植物の生命力は凄まじいでやすね。
確かに、地球上で最期まで生き残れるのは、植物でやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-20 09:29) 

あーちゃ

これはまさにアートですねー。さすがです。
by あーちゃ (2022-07-21 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あーちゃさん

ありがとうございやす。
左右対称に近い形で雑草が垂れてるのを見て、瞬時に「これは作品になる!」って直感しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。