着物リメイク服・四着 [ファッション]

私・ぼんぼちは、中学生の頃から和のテイストの盛り込まれたコーディネートが大好きで、帯締めをベルト替わりに巻いたり、夏場は下駄を履いたり、和柄のTシャツを愛用してきたりしています。
そのような嗜好なので、着物地をリメイクした洋服というのも、ワードローブの一部に入っています。
なので、今日は、お気に入りの着物リメイク服を四着、ご紹介したいと思います。


①赤茶色地に菊柄のワンピース
元は長袖だったのですが、全体に対してのバランスが良くなかったので、自分でパフスリーブにしました。
丈は、膝小僧が隠れる丈で、元からベストバランスでした。
白いタイトな長袖Tシャツの上に着ています。
当然、着るのは、秋の菊の季節です。
特に菊祭りには、狙って着て出掛けたい一着です。
20220505_122132.jpg



②黒地のフルレングスの巻きスカート
着物の下半分をそのまま利用した、巻きスカート。
私が履くと、ジャスト フルレングスです。
トップスは黒いTシャツを合わせ、足元は迷わず 赤い鼻緒の下駄です。
アクセサリーは、血赤珊瑚でキメています。
20220505_122053.jpg



③御所車の刺繍のワンピース
これも元から膝小僧が隠れる丈で、小柄な私にぴったりなバランスです。
かなり派手なので、くだけたパーティーやイベントの時用です。
ちなみに後ろ側は、御所車の刺繍のない、同じ生地が縫い付けられています。
20220505_122205.jpg



④唐草文様の巻きスカート
ふくらはぎの中程の丈の巻きスカート。
裏生地の色との色合わせも気に入っています。
トップスは濃紺のTシャツと短めのペンダントでバランスを取っています。
そして日傘は、表地は黒の麻、裏地は黒と朱色の唐草文様のを合わせています。
20220505_122027.jpg



以上が、今、私・ぼんぼちのワードローブにある、着物リメイク服です。
これら着物リメイク服には、良い点と残念な点が一つづつあります。
先ず、良い点は、いずれも世界で唯一無二の一着であるという事です。
お洒落に於いて、唯一無二というのは、とても重要で大切な事ですね。
街を歩いていて 似たような服を着ている人とすれ違う、という不快は、まずありません。
残念な点は、これらは四着とも、正絹なのです。
正絹は肌触りよく上質の生地なのですが、雨や雨が降りそうな日は、着られないのです。
「今日は雨は降りそうにないな!」という日に、ここぞ!と引っ張り出しています。



nice!(253)  コメント(60) 
共通テーマ:映画

nice! 253

コメント 60

Rchoose19

後ろのバラ(かな?)のカーテン(かな?)の模様と
お洋服の感じが、なかなか素敵です♪
2枚目のスカートの柄は、結婚式で見かけますね♪
4枚目は、元は着物って感じがしないですねぇ~~。
正絹はお手入れも大変そうですが
お気に入りで大事にしているんですねぇ(*^^)v
by Rchoose19 (2022-06-06 08:20) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵!
ぼんぼちぼちぼちさんこその着物リメイクに感激しました。(^^♪
和ダンスの中に眠っている着物のリメイクをしようかな?
by hirometai (2022-06-06 09:30) 

kousaku

最近は着物を洋服に仕立て直して着ておられる方がお見掛けしますね、
中のお洒落ですよね、裾模様などは変化が有っていいですね。
by kousaku (2022-06-06 09:35) 

kiyotan

素敵ですね
似合うでしょうね
私のこういうのが欲しくなるような
お値段が高いんですよね
でも長く着られそうです
by kiyotan (2022-06-06 09:41) 

Boss365

こんにちは。
着物リメイク洋服、お洒落ですね。特に「③御所車の刺繍のワンピース」の黒生地に着物絵柄の組み合わせは「世紀末ウィーン」的なグラフィック・印象で好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-06 12:05) 

溺愛猫的女人

4枚ともとてもステキです。鶴柄の巻きスカート、美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-06 12:18) 

hana2022

二着目の巻きスカートは目だって、どこへ行っても注目を浴びそうですけれど、ぼんぼちさんならOK!ですね。
>お洒落に於いて、唯一無二というのは、とても重要で大切な事
同感です。
by hana2022 (2022-06-06 12:49) 

英ちゃん

私は世界で唯一無二の一着はないな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-06 13:14) 

エンジェル

ぼんぼちさんって小柄なのですか?
お顔立ちからして背が高いのかと思っていました。
どの着物もお似合いだと思いますv(o^-')
唯一無二はどんな世界でも素晴らしい事だと思います!!
by エンジェル (2022-06-06 13:59) 

拳客の奥様

1番のワンピースの袖をパフスリーブは良い案!
長袖だと重い感じになる?軽やかさがでましたね。
着物リメイクは、全て解くと直線ですから比較的
スカートとか?ジレに仕立てられますね。


by 拳客の奥様 (2022-06-06 14:33) 

猫の友 メルティー

被服の知見はありませんが、特に3番目がいい感じですね。
生地が上等であるがゆえに扱いも簡単ではない、自分だけの唯一、上級者への道。
by 猫の友 メルティー (2022-06-06 15:10) 

kyon

母が晩年、和服を洋服にリメイクする仕事をしていたので、手伝っていたことがあります。正絹はお手入れにも気を遣いますが、本物を着ていると気持ちがいいですね^^
by kyon (2022-06-06 15:16) 

たぃ

どれも素敵です、私も好みです
by たぃ (2022-06-06 15:59) 

kuwachan

そうですね。
絹は着心地がいいですよね。
ただ和服の生地ですと絹でもいい生地なので
簡単にお洗濯ができないところがツライですね。
by kuwachan (2022-06-06 16:15) 

rannyan

どれも華があって素敵ですね
御所車のワンピース、外人さんの多いパーティで受けそう^^;
わたしも振袖があるんで、服とか傘とかに作り直したいです
by rannyan (2022-06-06 16:53) 

フヂ

どれもぼんぼちさんらしくて
素敵ですが、②が特にお似合いな
気がします。裁縫ができないので、
リメイクできるのが羨ましいです。
by フヂ (2022-06-06 17:00) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵にリメイクですね・・・(^o^)
お似合いだと思います!
by Take-Zee (2022-06-06 17:10) 

リンさん

すごい。ステキ!
3番目のワンピースが特に素敵です。
私の知人は、帯でバッグを作っていました。
おしゃれで素敵でしたよ。
by リンさん (2022-06-06 17:37) 

ChatBleu

母の遺した着物で、リメイクするしかないなーって物が何着かあるのですが、まったく発想がなくてそのままです。ぼんぼちさん、センスが良いからリメイクもバッチリですねー。
by ChatBleu (2022-06-06 17:59) 

侘び助

街で出会ったら思わず振り返る素敵なファッションでやすね~
by 侘び助 (2022-06-06 18:03) 

kou

どれもぼんぼちさんにピッタリなリメイクですね。
素敵だなぁ(^-^)
by kou (2022-06-06 18:08) 

あーちゃ

わーー、どれもこれも素敵。リメイクまでできちゃうぼんぼちさんすごい!!
着こなしている姿、素敵なんだろうなあ~。今度全身写した写真も載せてほしいです。
by あーちゃ (2022-06-06 18:13) 

ごま大福@まろ

正絹だとお手入れは大変そうですが
どれも素敵ですね^^
by ごま大福@まろ (2022-06-06 19:23) 

KINYAN

②と③は、着物テーストが男の自分にも分かりやすいです(^o^)
by KINYAN (2022-06-06 20:06) 

ツツピーツツピー

素敵な着物のリメイクですね^^
着物を洋服に作り替えることは難しいです。
私も自分の着物をリメイクしようとずっと抱えたまま
年数が経ちました。
地味な紬なので、当分先まで着られそうなので
もう少しデザインを考えてもいいかなと。
by ツツピーツツピー (2022-06-06 21:11) 

そらへい

二番目の巻きスカートの柄は
昔の婚礼衣装じゃないでしょうか。
昔の花嫁さんは、今と違って黒地が多かった気がします。
私の母などもそうでした。
by そらへい (2022-06-06 21:18) 

mayu

着物をリメイクしたドレス、素敵ですね(*'▽')
着る機会のない着物、洋服にしたいけれど、腕がないのでできません(>_<)
by mayu (2022-06-06 21:34) 

カトリーヌ

着物リメイクステキですね♡
自分で出来たら、と思いますが、裁縫系は苦手でして^^
私も着用したお写真のUPを希望しますっ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2022-06-06 22:45) 

sig

どれもみんな、とてもとても素敵です。ワンピースは女性だけのものですし、巻きスカートというのもおしゃれ。まさに女性ならではの特典。まして「和」のテイストで素材も正絹と来た日には文字通りの「極め付け」です!
by sig (2022-06-06 23:45) 

yokomi

リメイクは大好きです。まー、着る物では袖を切ったり襟を切ったりとテキトーですが(^_^;) また正絹とは、そういうものなのですね。勉強になりました(^_^)v
by yokomi (2022-06-07 01:04) 

向日葵

どれもとても素敵ですね。
特に2枚目、3枚目はぼんぼちさんに似合いそうです。
でもぼんぼちさんがこの4着の中で一番お好きなのは1枚目、
・・かな?
なんて思ってしまいました。
by 向日葵 (2022-06-07 02:24) 

mau

着物、シミとかついちゃうとクリーニング店に持ち込むしかないですもんね。
by mau (2022-06-07 02:28) 

美美

リメイク、素敵ですね。
母の着物を普段着の作務衣にリメイクしたいとずーっと思っているんですがなかなか手が付けられません(^^;
by 美美 (2022-06-07 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
あっしのお気に入りの服の数々を観ていただけて、嬉しゅうございやす。

で、先ず、誤解のないように記しやすが、あっしがリメイクしたのは、①の長袖をパフスリーブにしたのだけで、四着とも、リメイクされたものをそういうお店で買ったんでやす。
あっしは、ファッション理論やファッション史は勉強しやしたが、お裁縫は勉強してないので、裾上げ、丈詰めくらいしかできないんでやす。
だから、服をパターンを引くところから仕立てられるかたって、すごく尊敬しやす。

①は、襟ぐりがすごく広いので、下にタイトなTシャツを着ないと胸元が見えすぎるので着るんでやすが、長袖のままだと、そこから覗くTシャツの分量がとても中途半端だったんでやすね。
ちょっと野暮ったい感じもしたし。
で、袖丈詰めてそこにゴムを入れてパフスリーブにするのは、直線縫いが出来ればできちゃうので、あっしでもできやした。
パフスリーブにしたら、可愛い感じになってくれて、ほんとにこうして良かったと思ってやす。
そうでやすね、近年のあっしの中で、四着中一番出動回数が多い一着でやすね。
気軽に着られる色とデザインだし。

②は、ご指摘のとおり、元は婚礼の着物でやすね。
普段、街着用には、タイトな黒いTシャツを合わせてカジュアル度をあげてやすが、上質なシンプルな黒のシルクのブラウスを合わせたら、結婚式のお呼ばれにも着られやすね。

③は、仰るとおり、外人さんの多いパーティーに来ていったら、ウケそうでやす。
何年か前に、俳句のイベントが元旦にあったのでやすが、その時に着ていきやした。お正月にも相応しい柄なので。

④は、そうでやすね、一見、着物の柄とは見えないでやすね。
着物として着ていたかたは、かなりモダンな雰囲気で着てらしたのでやしょうね。
個人的に、唐草文様って大好きなんでやすよ。
これも、かなり気軽に着られる柄でやすね。

へい、ぼんぼち、152センチと、かなりちびっちゃいんでやす。
一番それを実感するのは、テナントビルや映画館の洗面所で、他の女性と並んだ時。
わ〜、自分、どこもかしこもちっさ〜!って。
まあ、小柄なことは自分で気に入っているところなのでいいんでやすが、やはり、服を着こなすには、テクニックが人一倍必要になりやすね。

膝小僧が潜れる丈っていうのは、あっしの身長に対してとてもバランスが良くて、内股ぎみにヨチヨチした歩き方をすると、小柄であることが強味に出てくれるんでやすね。
小柄だから、そういう丈の服、似合うんだよね、って持っていける。

フルレングスは、トップスを同系色にするか、思い切り短くすることで、すっきりしたバランスになりやす。
ボトムスのほうは途中で途切れないから、スラッと見えるんでやす。
だから、単純に好きだという理由もありやすが、あっしは、フルレングスの丈って、けっこう持ってやすね。

で、一番工夫が必要なのは、くるぶしの途中までの丈のスカート。
分断される箇所が、ウエストとスカートの裾と二箇所できるので。
ワンピースだったら、上から同じ色だから、この丈でもスッキリするんでやすよ。
でも、この丈のスカートの場合は、必ず、短めで印象強いペンダントを付けることで、視線を上のほうに持っていかせて、バランスを取りやすね。

服を着るにあたって、バランスって、とてもとても大事でやすもんね。
粋にも野暮にも見えてしまう。
モデルさんがみんな背が高いように、背の高い人って、どんな丈でも、スッとバランス取れるんでやすよ。
でも、あっしのようなちんちくりんは、一工夫もニ工夫も必要なのでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-07 08:00) 

mm

こんにちは^^
素敵なリメイク服ですねぇ~ こういう服だとちょっとしたお洒落着にも普段にも着られますね。わたくしも過去リメイクしたのですが、全然体に合わなくて(リメイク専門の洋裁店に頼んだにもかかわらずです)
ほとんど着ないで捨てました(ー。ー
巻きスカート重宝で好きなんですよ^^ 羨ましいわ。
by mm (2022-06-07 11:52) 

ちょろっとぶぅ

流石なリメイク、素敵です☆
お召になってるところ、みてみたいですo(^∞^)o

似たような服を着ている人とすれ違う、という不快。。。
わかります。
その後、箪笥の肥やしになっちゃいます。
by ちょろっとぶぅ (2022-06-07 12:00) 

りみこ

素敵ですねー(=゚ω゚)ノ
オシャレなぼんぼちさん、羨ましいです
by りみこ (2022-06-07 12:52) 

ミケシマ

どれもとっても素敵です!
ぼんぼちさんによくお似合いだと思います(*^^*)
②の巻きスカートの着こなしがカッコイイと思いました。
黒Tに赤いアクセサリー☆真似したいコーディネートです^^
私ならそこに黒いハイヒール(のミュール)を合わせちゃいますが
赤い鼻緒の下駄とはさすがですね。
by ミケシマ (2022-06-07 13:13) 

トモミ

和のテイスト、まさに!まさに!!

by トモミ (2022-06-07 13:51) 

ヤッペママ

眠っている和服が甦りますね。
こんな風にリメイクしたら。
とっても素敵!
ボンポチさんお似合いになるでしょうね。
確かに洗濯機でガラガラとはいきませんね。
by ヤッペママ (2022-06-07 14:40) 

naonao

着物をリメイク服、素敵です。
着物が見事に、ワンピースや巻きスカートになりましたね。
ぼんぼちさんにお似合いになると思います(^-^)
by naonao (2022-06-07 15:23) 

newton

着物のリメイクは素敵ですよね。洋服に着物の柄は新鮮ですね。
by newton (2022-06-07 16:52) 

ゆう

唐草文様の巻きスカート、素敵ですね♡
ペルシャの香りがします。
見つけたら、私も買っちゃうかも (^^)

by ゆう (2022-06-07 19:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
素晴らしいです。お手入れ大変かもですが、着心地は軽やかでしょうね。
by Azumino_Kaku (2022-06-07 20:48) 

つぐみ

着ない着物をリフォームしようかと思いながらもなかなかできないでいます。
手入れも大変かな、とかきっと着こなせないだろうな、と思ったりするのですよ。

by つぐみ (2022-06-07 21:00) 

藤並 香衣

どれもおしゃれなぼんぼちさんが
格好よく着こなされている様子が浮かぶようです

by 藤並 香衣 (2022-06-07 22:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしに似合いそうと言ってくださって、ありがとうございやす。ぺこりっ
やはり買う時って、着物リメイク服に限らず、ぱっと見で素敵でも、自分の肌の色味や髪の色や雰囲気、体型に合わないものは買わずに、合うものだけをチョイスしやすね。
似合っているかどうか、ということも、お洒落をする上で、とてもとても大切なことなので。
だから、新品の服を買う時などは、「ああ、これなら、帯締めをベルト替わりに巻いて、唯一無二のコーディネートができるな」とか、そういうことができるかいなかを考えて買いやすね。
ほんと、似たようなものを着ている人とは、絶対にすれ違いたくないでやすね〜

mmさん、リメイク専門のお仕立て屋さんで仕立てていただいたのに体に合わなかったのでやすね。
それはちょっと残念なお仕立て屋さんでやしたね。
お仕立て屋さんにも、腕の差がずいぶんありやすもんね。

ミケシマさんなら、②に黒のミュールを合わせるのでやすね!
間違いなくキマりやすね!
うん、結婚式のお呼ばれなら、あっしも、トップスは黒のシンプルなシルクのブラウスで、足元はミュールが、フォーマル感があっていいな!と思いやした。

④は、仰るとおり、ペルシャの雰囲気がしやすね。
なので、ペンダントトップも、くるくるなデザインのを付けやす。

古い着物って、上質のものでも、安価で売られてたりするんでやすよね。
それを買ってきて、お仕立て屋さんに仕立てていただいたり、ご自身で作れるかたは、服やバッグや小物を作られてもいいでやすよね。
世界で唯一無二の一品は、思い入れもひとしおでやす。
今、中野ブロードウェイの地下に、古い着物や和装小物の店がかなり広い売り場スペースで展開してやす。
もしもお近くで、興味のあるかた、覗いてみられると楽しいとお察ししやす。
あっしは先日、そのお店で、チャコールグレーのワンピースに合わせる真っ赤な帯締めを買いやした。
状態が良いのに、たったの2000円でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-08 08:31) 

mio

ステキステキ(>_<)わたしも和柄が大好きです。
着物は自分で着られないから、着物をリメイク
できたら楽しいだろうなぁと和ダンスの中を見
ながらいつも思ってます・・・。お裁縫は大の
苦手なんです(;^_^A三番目のワンピースをス
キニーパンツと合わせてチュニック風に着てみ
たいわー。足元はマーチンのブーツで!
by mio (2022-06-08 09:03) 

sakamono

2着目は着物の柄って感じがしますが、それ以外は洋服のようですね。
うちにも母の着物がたくさんあって、どうしたらよいかと思っています。
リサイクルショップみたいなお店に持っていけばいいのかな。
by sakamono (2022-06-08 15:21) 

drumusuko

着物のリメイクってすごくおしゃれになるんですね~^^。
でもこのようにリメイクするには、それなりの裁縫の知識と腕とセンスが必要と思いますが、ぼんぼちぼちぼちさんは、すべてがそろっていると思いました(^^♪。
by drumusuko (2022-06-08 15:38) 

raomelon

着物リメイク服、素敵ですね~
ぼんぼちさん、お似合いになると思います。
嫁入りの時に持たされた着物、一度も袖を通していないのもあり
こんな風にリメイク出来たら素敵ですね。
かと言って、着こなせる自信はありませんが^^;
by raomelon (2022-06-08 18:51) 

たいちさん

どれも着物をリメイクした洋服は素晴らしいですね。
by たいちさん (2022-06-08 20:08) 

JUNKO

どれも素敵です、他の似たのがないのがいいですね。
by JUNKO (2022-06-08 20:11) 

JUNJUN

どれもすごく素敵な色合いと柄。
こういうリメイクするセンスと技術のある方が、うらやましく思います。
by JUNJUN (2022-06-08 20:15) 

werewolf

着物リメイク!めっちゃ素敵ですね!
これはかなり目立ちそう(^.^)
ただもんじゃないって思われてますよ、たぶん♪
by werewolf (2022-06-08 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

説明が足らなくてすみやせん。
あっし自身がリメイクしたのは、①の長袖をパフスリーブにしただけで、①のもとも含めて全て、リメイクされたものをお店で買ったんでやす。
あっしは、ファッション理論とファッション史は勉強しやしたが縫製は勉強していないので、裾上げ丈詰めなどのごく単純なお直しはできても、ゼロからパターンを引いて服を作ることはできないんでやす。
「こういう服が欲しいんだけど売ってない」って時は、スタイル画を描いてお仕立て屋さんにお願いして仕立てていただいてやす。

ともあれ、和服の生地で作られた服はいいでやすよね。
これを着ているのは、世界で自分一人なんだ!という気持ちの良さもあるし、正絹の肌触りの心地良さもあるし、外人さんとすれ違う時には、じーっと見られやすね。
ワンピース二着は、シモキタの、着物を洋服にリメイクして売っている小さなショップで買いやした。
巻きスカート二枚は、国立のアンティークジョンというアンティーク屋さんで、着物リメイク服も作っているので、そこで買いやしさた。

mioさんなら、スキニーパンツにマーチンを合せるのでやすね!
そのコーディネート、バッチリだと思いやす!
カッコかわいい感じになりやすね!
マーチン、応用範囲の広い定番ブーツでやすね。
あっしも一足、買っておこうかな、、、

sakamonoさん、仰るように、お母様が着ていらしたお着物、リサイクル店に売ると良いと思いやす。
で、リサイクル店でも、雑貨も家具もなんでも扱う店と、洋服と着物を扱う店と、着物と和装小物だけを扱う店があるので、着物と和装小物だけを扱うお店に売りにゆかれるのが一番良いと思いやす。
何故なら、着物に特化したリサイクル店は、店員さんの見る目も確かで、上質の着物は相応のいいお値段で買い取ってくれるから。
中野ブロードウェイの地下に着物と和装小物のリサイクルショップがありやす。
そこで、買い取りも受け付けているか、聞いてみられてはいかがでやしょうか?
もしもそのお店で、店への持ち込みの買い取りはしていないのなら、そこのお店のかたに、沿線だとどこで買い取りをしてくださるかを聞くと、教えてくださると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-09 09:04) 

kmama

どれも素敵ですね
その中でも一着目のワンピース とても良いお色で菊の文様がベストポイント
ご自分でリメイクなさったなんて、なんともうらやましいです

by kmama (2022-06-09 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

kmamaさん

ありがとうございやす。
菊の柄の配置は、あざとくなくて、あっし自身も気に入ってやす。
パフスリーブにしたの、正解でやした。
袖丈を詰めればバランスが取れるに違いない!と気づいた時、瞬時にパフスリーブが浮かびやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-09 21:16) 

erena

うわ~~素敵!
合わせる小物も 生地や柄の取り方も 季節を合わせて着られることも
着物をリメイクされることも 全部素敵です。
なかなか着こなせない センス
ぼんぼちぼちぼち さんきっとお似合いでしょうね!
by erena (2022-06-10 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

erenaさん

お褒めのお言葉、ありがとうございやす。
記事本文でちょっと説明が足らなかったんでやすが
四着とも、すでに洋服にリメイクしてあるものを、そういうお店で買いやした。
あっしが自分でリメイクしたのは、①をパフスリーブにしただけでやす。
ぼんぼち、縫製の技術は持っていないので。
やはり着物地というのは、季節感があっていいでやすよね!
季節に合った服を選ぶ、というのも、お洒落の大きな楽しみであり粋なことだと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-10 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。