陽の当たっているゴミ網 [写真]

20220421_112437.jpg

繁華街の舗道で、ゴミが回収された後の、わやわやっとなっているゴミ網。
画面中、ぎゅっと濃く締まってほしいところが適切な位置と分量になっていて成立したので、作品として公開しやす。
5月の明るい陽を受けているリアル感もそのまま出したかったので、あえて加工はしやせんでやした。

それにしても、近年のゴミの量は、ものすごいでやすね。
理由は、何でもかんでもプラスチックの器を使うようになったから。
プラスチックは、人類史上、最高かつ最悪な材質と言われてやすね。
あっしもその通りだと思いやす。
あっしは個人的に、プラスチック素材が視覚的に嫌なので、ジャンプー&コンディショナーは綺麗なボトルに移し替え、乳液のボトルはマグカップの中に入れて、フェイスマスクの箱は 机の下の見えない場所に置いて、極力 プラスチックが視界に入らない生活をしてやす。



nice!(239)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 239

コメント 51

yoko-minato

この作品見た瞬間にいいな~と思いました。
額に入れて部屋に飾りたいと。
ゴミ捨て場の網とは思いませんでした。
私もプラスティック嫌いですね。
お買い物に行くと凄い量のプラ製品が出ます。
容器包装の回収日は大変です。
by yoko-minato (2022-05-28 08:39) 

あーちゃ

プラスチック、、、これなしには生活できないほどに便利で入り込んでいる製品ですよね。。
できるだけ、これが減っていきますように。
by あーちゃ (2022-05-28 09:36) 

kou

そちらのゴミ網は緑なんですね。こちらはカラスよけで黄色のネットを使っている町内が多い気がします。
今、回りを見渡してますがプラスティックだらけです(-_-;)
普及を減らすのも大事ですが、自然界に残らないような処理方法が開発されるのも願います。
by kou (2022-05-28 10:23) 

八犬伝

いい質感に仕上がりましたね。
プラスチックねえ
そこら中に溢れてますものね。
by 八犬伝 (2022-05-28 15:24) 

Take-Zee

こんにちは!
網の中から厳しい目でこちらを
見ているような・・・
やたらにゴミ捨てを警告しているのか
それとも悪戯カラスを睨んでいるんでしょうか?

by Take-Zee (2022-05-28 15:31) 

newton

気をつけて歩かないと、靴が引っかかって危ないんですよね(苦笑)。
by newton (2022-05-28 15:54) 

侘び助

物陰からじっと見つめる鋭い目・・に見えやすぅ~
悪いことはしないで・・・おこう~"(-""-)"
by 侘び助 (2022-05-28 15:59) 

たいちさん

プラスチックは便利ですけれども、環境面では有害ですね。政府主導で改善策を出して欲しいですね。
by たいちさん (2022-05-28 16:42) 

英ちゃん

プラスチックは、各企業も減らす努力をしてるらしいけどあまり減ってないよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-28 16:49) 

けせらんぱさらん

世の中 便利になり過ぎましたね
コメントを書きながら周りを見渡すと プラスチック製品ばかりです
詰め替えが出来るものは再利用ですが それ以外は・・・ついついです

by けせらんぱさらん (2022-05-28 17:16) 

naonao

ぼんぼちさんの手にかかると、ゴミの網も
アートに変身ですねヾ(。゜▽゜)ノ
私も、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
は詰め替え用を購入しています。
by naonao (2022-05-28 18:37) 

KINYAN

なかなか私生活でプラスチック製の物を減らすことが出来ないのです
^^;
by KINYAN (2022-05-28 18:40) 

ヤマカゼ

ペットボトル回収用の網袋とは思えないできですね。
by ヤマカゼ (2022-05-28 18:42) 

あとりえSAKANA

私もプチトマトの容器、お肉のトレー、
飲み物のペットボトル…捨てる時に
もったいないなぁと感じます。
洗剤もなるべく詰め替え用を入手して
容器は繰り返し使うようにしています。
100年後、それ以降の事を考えると
便利と引き換えにしている原料のムダ
遣いを何とかしたいなあ、と思います。
by あとりえSAKANA (2022-05-28 18:45) 

wildboar

ゴミとは思えないような撮り方です。nice!
by wildboar (2022-05-28 18:55) 

JUNKO

ゴミネットを作品にしてしまう。流石ですね。
by JUNKO (2022-05-28 19:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
プラスチック問題は深刻ですね。
特に海での被害は早急な対策が必須です。
by johncomeback (2022-05-28 20:11) 

そらへい

プラスチック、便利なんでしょうが
味も素っ気も無いし、環境的にも問題になっていますね。
by そらへい (2022-05-28 20:27) 

BlackTiger

影を上手く生かした作品ですね。

by BlackTiger (2022-05-28 20:58) 

kiyotan

ゴミの網 とっても良い色合いですね
涼しそうだし
プラスチック多いですね
2,3日で結構プラゴミ溜まりますよね
生ゴミより多いです。

by kiyotan (2022-05-28 20:59) 

gardenwalker

こんばんは
言われ見れば、昔はペットボトルなんかなくて瓶でしたね
スチール缶とかアルミ缶もそれほどなかった気がするし
スーパーの袋も紙でしたね(古すぎる?)
by gardenwalker (2022-05-28 21:58) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
写真がみつ目の黒い目で見られているようで、一寸怖いです。
プラスチック製の物が多くなりましたね。
1週間分のプラスチックごみを見てそ多さに驚きます。
by hirometai (2022-05-29 00:10) 

藤並 香衣

プラスチック製品、徹底されていますね
僕は面倒くささが勝るのでそのままです
コスト面を考えるとプラスチック容器になるんでしょうけれど
容器持参で詰め替えとかの販売が増えれば
状況も少しは変わるんだろうなと思います
実際問題としてはその場合の衛生面でしょうか
適当に洗って次の物を入れたりする人がいそうです
by 藤並 香衣 (2022-05-29 00:17) 

フヂ

プラスチックもチープな可愛さが
あったりするので、そのまま
使っています。コーヒーショップに
マイカップを持参したりして
ゴミを増やさないようにしていますが、
結局自分のカップは洗剤で洗っていて
水を汚している訳で、エコ的には
どうなんだろう…と思ったりも。
by フヂ (2022-05-29 01:19) 

Ja-Kou66

ネットとその影がいい感じですね。
これは次のゴミが入るまでこのままなのか・・・気になります。
わたしはプラスチックとは切っても切り離せない生活です。
ちょっと出ると、あっという間にプラゴミが1袋出来上がります。
リサイクルとはいえ、もう少しどうにかならないかな、とは思います。
例えば、お持ち帰りの料理はぶっちゃけ鍋を持って行きたいです(笑)
by Ja-Kou66 (2022-05-29 03:05) 

斗夢

納豆は経木に入っていて、豆腐は鍋を持っていって・・・
今のようにプラスチックは分別なんてありませんでしたよ。

by 斗夢 (2022-05-29 04:53) 

kazu-kun2626

何時もながら目の付けどころが
シャ-プですね
by kazu-kun2626 (2022-05-29 07:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん
今回の写真は、肯定的に感じてくださるかたは少ないだろうなあ、との予測の元の公開だったのでやすが、幾人ものかたに解っていただけて、とても嬉しいでやす。
仰るとおり、陽の光を大切にしやしたね。
ゴミ網が重なって暗く見える所に対しての、ゴミ網が一重で陽が透けているところの違いなど。
太いフチがわやっとなってる右のほう、確かに目みたいに見えやすね。
ご指摘いただくまで気が付きやせんでやした。
偶然、何かに見えて、それが意味を発しているように感じるところも、写真の面白いところでやすね。

この網、たぶん、次の回収日にゴミがたくさん入れられるまで、このままだと思いやす。
ご覧のように、歩道に大きく広がってやす。
写真の素材としてはいい仕事してくれやしたが、確かに歩いてると危ないでやすよね。
特に、目の見えない方や車椅子の方には、大迷惑だと思いやす。
回収したら、網をガードレールにぐるぐるっと巻き付けておいてほしいでやすね。

さて、プラスチックゴミ問題。
かなり深刻でやすよね。
あっしなんて一人暮らしなのに、収集日までに廊下にゴミ袋がいくつも並んでしまいやす。
中身のほとんどは、麦茶のペットボトルと弁当の容器。
自分で料理を作ったとしても、お肉も魚も、今はみんなプラスチック容器に入ってやすもんね。

そう、昔は、お肉は紙に包まれて、魚は新聞紙でやしたね。
新聞紙を再利用して魚や野菜を包んでたって、多かったように思いやす。

プラスチック製品、減ったほうかいい、、、とみんな思いつつも、文明は後戻りできやせんからね。
コメント欄に書かれているかたもいらっしゃるように、有毒ガスがでないで燃やすか溶かす方法が生み出されるとよいでやすね。

あっしのプラスチック嫌いは徹底しているので、ホットコーヒーの蓋にプラスチックのを乗せてきたり、アイスコーヒーの器がプラスチックのコーヒーショップには、よっぽど他に何もない場合以外は寄りやせん。
勿論、持ち帰りの場合はしかたがないとは思いやすが、プラ容器で提供していて、うちの店、お洒落でしょ!って自覚が理解出来やせん。
あと、口当たりの感触とかも大きいし。
アイスコーヒーは胴製のをストローなしで飲むのが、一番美味しいんでやすよね。

うーん、プラスチック、せめてこれ以上は使わないでほしいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-29 08:38) 

raomelon

マイバッグ持参や詰め替えできる物は
ボトルを再利用、リサイクルに出すなど
していますが、追い付かないですね。
それでも、プラスチックごみを減らす取り組み
意識は重要と思います。
by raomelon (2022-05-29 10:56) 

溺愛猫的女人

この色合いとコントラストがとてもいい感じですね。好きだなぁ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-05-29 13:03) 

ChatBleu

ゴミネットが芸術になってる!さすがです。すごいですねー。
by ChatBleu (2022-05-29 13:18) 

横 濱男

週1回のプラゴミは、スゴイ量です。。
紐(ロープ)一役買ってますね。。
by 横 濱男 (2022-05-29 13:37) 

ヨッシーパパ

ネットの影も面白いですね。
by ヨッシーパパ (2022-05-29 19:28) 

さとし

オシャレな写真と思ったら、そういうことですか。
写真って面白いですね。
by さとし (2022-05-29 19:55) 

ライス

こんばんは。
網は、光の加減やグラデーションなどで、
どっきとする美しい瞬間がありますよね!
プラゴミといえば、スーパーの過剰包装が嫌なので、
パンはパン屋で(紙袋)、お弁当などは風呂敷で包んで、
肉などは極力グラム買い(紙に包む)をしてます(汗)
個人的には、レジ袋よりも、過剰包装を規制してほしいです。
by ライス (2022-05-29 21:49) 

mau

エッチングみたいな質感ですね。
by mau (2022-05-29 22:14) 

xie

ごみ網ですか!? え~...すばらしいです
こちらを見るような「目」がアクセントですね
ネットの向こうから見つめる目,深いですな

目線を変えると,様々な場所で作品が生まれるものですね
すばらしいです
by xie (2022-05-29 22:39) 

カトリーヌ

確かにプラゴミは大量に出ますね。
少しずつでも減らしていかないと、ですね。
日本は過剰包装ですからね。。。
by カトリーヌ (2022-05-29 23:03) 

hana2022

私もプラスティックが嫌いです。
だから、所謂100均ショップで買い物をする。それで間に合わせるのは嫌いですね。
by hana2022 (2022-05-29 23:24) 

Rchoose19

確かに、向うから見つめる目が見えますね!
カラス除けのゴミネットですね。
ネットも向こう側にも、模様が付いているように見えますね!
by Rchoose19 (2022-05-30 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
そうでやすね、写真って仰るとおり面白いでやすね。
この写真、ただ切り取っただけで加工も何もしてないのに、
ゴミ網の生々しさは感じさせずに、形状の面白さや光と影の美しさが出てくれやした。
ご指摘のとおり、エッチングみたいな感じもしやすね。
右のほうの網がわやっとなった所、何人ものかたが目に見えたようで、
あっしはみなさんのコメント読ませていただいてから気が付きやしたが
ここも偶然にも面白い意味が出てくれやした。
やはり写真は、どんな光の具合で撮るか、って重要でやすね。
光が透けた網は、ほんとに美しいでやすね。

プラスチック問題、仰るように、過剰包装多いでやすね。
例えばイクラなんて、筒型のちっちゃいパックで売ればいいものを、それをプラスチックのトレーに置いてラップを被せて売ってる。
下のトレー、完全に意味ないでやすよね。
あと、野菜やフルーツも、ただラップに包めばいいものを、これもやはりプラスチックトレーに乗せてある。

きっとこれから近い将来、どうしようもなくなってから、世界的に本腰入れて、減らす努力や解決策を考えるようになると思いやすね。
公害問題がそうでやしたよね。
どうしようもならないとこまできて初めて、国も自治体も動き出した。そして結果、また綺麗な川や空気が戻ってきた。
プラスチック問題も、どうしようもならないとこまで、もうすぐそこまでだと察するので、今のリサイクルや分別くらいではなく、大きな解決策を考えてくれるのではないか?と、一縷の望みを持ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-30 07:56) 

青い森のヨッチン

プラモデル好きとしては人類最高の発明だと思います(笑)
日本の模型産業も黎明期は木材を使った製作キットでした。
プラスチックを分解する微生物が見つかったようですがリサイクル分野では光明かもしれないけどせっかく作ったプラモ完成品を飾っていたら微生物に分解されたら嫌だなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-05-30 09:36) 

drumusuko

ネットの淡いグリーンが全体に広がって、中央にロープといっしょにギュッとつまった構図、そこに太陽光があたって、いい雰囲気の写真だと思います^^。最近はどこもかしこもプラスチック容器が多いですね~。地球規模の汚染になっていますので、できるだけ避けたい代物ですね。
by drumusuko (2022-05-30 09:58) 

ちょろっとぶぅ

ばぁ~ばのところで、この網見ます!
結構硬くて、触るの怖いんですよね。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-05-30 12:05) 

ミケシマ

網の隙間からギョロリと目が覗いているように見えました!
by ミケシマ (2022-05-30 13:30) 

Kiki

まさかごみ網だったとは・・・
いつも目にしているごみ網なのに
それと同じ物とはとても思えないです^^
家庭からでるプラスチックも相当な量、気をつけてはいるものの、週一の回収時にはこんなにも出るものかー!と反省もあり、、
改めて思う過剰包装はやっぱり考えものですね(^^)
by Kiki (2022-05-30 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださりありがとうございやす。
予想外に、たくさんのかたがたに、解っていただけて、とても嬉しいでやす。
今回の作品は、陽の加減のおかげも大きかったでやすね。
これだけ強く陽が当たってくれていたので、ふわ〜と広がる所とギュッと急所になるところが出てくれやした。
ふと、昨夜思ったんでやすが、このモチーフ、夜の街路灯の下で撮って、森山大道風に加工しても、全く違う面白さが出るかも?と思いやした。
陽の光が与える影響が写真に於いていかに重要か、再認識した今回の作品でやした。

ええっ?!プラスチックを分解する微生物が発見されたのでやすか?!
それは朗報でやすね!
近い将来、プラスチック問題は解決するでやしょう。
プラモデルは大丈夫だと思いやすよん。
たぶん、そういう微生物って、プラスチックゴミを処理する場所内だけで増殖されるから、一般家庭まではやってこないと思いやす。
が、プラスチックゴミ、これ以上は増やさない努力も続けてゆきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-31 08:51) 

エンジェル

プラスチックのない世界が実現したら素晴らしいですね✨
私もなるべく目のつかないように工夫してます♪
by エンジェル (2022-05-31 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

ほんと、そうでやすね。
いつだったか、テレビを観ていたら、「プラスチックなしのピクニックを楽しむサークル」というのが取材されていて
中身は普通のジュースやお弁当なんだけど、メンバーみなが、ガラスや籠やわっぱに詰め替えて持ち寄って、つかのまのプラスチックなしのひとときを楽しむのだそうでやす。
それ、いいよな〜、癒やされるよな〜、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-31 20:58) 

yokomi

身の回りにはプラスチック等の容器や袋、ケースが溢れていますね(>_<) 出来るだけ自然素材を使いたいです。昔、スーパーでは買い物客に紙袋を提供していました。そして今では基本的にレジ袋の提供が不可に(>_<) なら、元に戻して紙袋を提供して欲しいです(^_^;)
by yokomi (2022-06-07 01:50) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ほんと今の生活は、どこもかしこもプラスチックだらけでやすね。
仰るとおり、減らせるところは減らしてゆきたいでやすね。
スーパーの袋も、紙袋のほうが、見た目もお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。