昭和な窓辺 [写真]

20220421_111838.jpg

雨戸の閉じられた いかにも昭和ちっくな窓辺。
雨戸袋寄りの雨戸がナイスなバランスで茶色く汚れていたので、それを強調してアートとして成立させる目的と、昭和な窓辺は夕暮れ時がよく似合うので、夕暮れ感も感じていただけるようにとの目的とで、ハイコントラストにして茶系を強めやした。

この雨戸がゴトゴトと開くと、畳敷きの殺風景な部屋の中で、長髪にベルボトムの青年が、フォークギターを爪弾きながら、一人つぶやくように歌っていそうでやすね。

みなさん、フォークシンガーといえば、誰を一番最初に思い浮かべやすか?
あっしは、高田渡さんでやす。
そう、「自衛隊に入ろう」の。
あの歌は、自衛隊を揶揄した歌でやすよね。
それなのに、なんと!当時、自衛隊上層部は、「我々を後押ししてくれている歌だ!」と解釈したのだとか。
揶揄表現が解らないなんて、自衛隊上層部って、、、と、正直、失笑してしまいやした。



nice!(242)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 242

コメント 55

mm

おはようございます^^
若かりし頃住んでいた6畳一間のアパートを思い出しました(ー。ー
フォークシンガーと言うと、わたくしは森山良子さん(フォークシンガーかどうかよくわからないけれど、この世界疎いからね)くらいしか・・・
by mm (2022-05-16 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
昭和ですね・・
戸袋の波板や窓の手すりなど今は見かけない
建材ですね!!

by Take-Zee (2022-05-16 07:52) 

Rchoose19

私は普通に『吉田拓郎さん』かなぁ♪
泉谷さんも好きだったけどなぁ。。。
この左側のオレンジ色、汚れなんですねぇ~
影が映っているのかと思いましたよ!
天井からはLEDじゃなくて電球が下がっているといいな♪
by Rchoose19 (2022-05-16 07:57) 

kousaku

昭和の姿がふつふつと感じる光景ですね、歌には疎いのでよくわからないです、
by kousaku (2022-05-16 08:41) 

sig

まさに「貧しかったけれど輝いていた昭和の残照」といった感じですね。雨戸の翳った暗い部分と陽の当たった明るい部分の明度の差が意味深です。「自衛隊に入ろう」が自衛隊肯定歌と勘違いされたという話は、当時の自衛隊員の学識レベルを物語るものですね。
by sig (2022-05-16 09:39) 

hana2022

全く普通に、吉田拓郎で!
可愛い顔と、しわがれ声とのギャップ♪
どれも懐かしい名曲の数々、「旅の宿「よりも「竜飛崎」が好きです。
by hana2022 (2022-05-16 10:07) 

taku1_lily

私は岡林信康さんが浮かびます!
御年75歳まだまだ元気に唄われておりますが
昭和は遠くになりにけり・・・です
by taku1_lily (2022-05-16 10:36) 

kiyotan

私も高田渡ですね
生活の柄 が好きでした。
その歌がきっかけで山之口貘さんの詩を好んで
読むようになりました。
写真 アパートに西日が差し込んだ感じで
私もぼんぼちさんと同じようなシーンを想像しました
若い子が暮らしている匂い感じます。
by kiyotan (2022-05-16 10:39) 

drumusuko

たしかに、古びた雨戸の感じが出ていいですね~^^。
高田渡さんもそうですが、昭和の四畳半の下宿を思い起こしました。
22才の別れのメロディーが頭の中をよぎりました(^^♪。
by drumusuko (2022-05-16 11:21) 

Boss365

こんにちは。
「昭和な窓辺」タイトル通り、そんな印象あり。高田渡さんの話、面白いですね。現状でも歌のタイトルは、ヘッドライン的な要素あり「わかった」つもりになる方?勘違いする方?多いです。「フォークシンガーといえば」ですが、日本だと拓郎ですが、やはり、ボブディラン。また、ウッディガスリーを思い浮かべます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 11:47) 

溺愛猫的女人

少し日に焼けた畳、襖、土壁の部屋を想像しちゃいました。
ぼんぼちぼちぼち さん、画面構成がさすがです。


by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 12:14) 

ゆきち

フォークシンガーは吉田拓郎、ベルボトムは青春ドラマの中村雅俊のイメージです!
生まれた頃に住んでいた家の雨戸がこんな感じでした。
夕日・・というより西日がピッタリな気がします^^
by ゆきち (2022-05-16 12:26) 

英ちゃん

フォークシンガー?
私も吉田拓郎さんかな…
ベルボトムと言えば、上下ともジーンズの中村雅俊さんを見た事があるよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-16 16:11) 

raomelon

いかにも西日にさらされていそうな雨戸
昭和ちっくな雰囲気あります。
かぐや姫がパッと浮かびました。
昭和のフォークソングは名曲がたくさんありますね。
青春の思い出とともに…^^
by raomelon (2022-05-16 16:13) 

yoko-minato

昔東京に住んでいたころ窓辺はこんな感じ
でしたね。
それでも窓を開けて外の景色が見られるだけ
幸せだったような気がしました。
by yoko-minato (2022-05-16 16:29) 

KINYAN

小田原には、まだまだこんな感じのアパートがあります。
昭和の時代のアパートが点在してます
by KINYAN (2022-05-16 17:33) 

わたし

吉田拓郎さんがうかびます。
今どうされているんでしょうね、浅田美代子さんの元夫ですよね
by わたし (2022-05-16 17:49) 

ごま大福@まろ

写真、ホントに昭和な感じですね^^
私音楽の種類に疎いのでギター1本で歌ってるとなると
松山千春さん、かまやつひろしさん、イルカさんあたりでしょうか・・・^^;
by ごま大福@まろ (2022-05-16 18:58) 

あーちゃ

これぞ、昭和。。。さすがアートになっちゃうぼんぼちさんすごいです。
by あーちゃ (2022-05-16 19:58) 

八犬伝

ありゃああ、我が家の光景だ(^^;
やはり、拓郎ですね。
by 八犬伝 (2022-05-16 20:03) 

johncomeback

大学時代は「長髪にベルボトムの青年」でした(^^)
自衛隊上層部が「我々を後押ししてくれている歌だ!」と
思っていたとは知りませんでした。
by johncomeback (2022-05-16 20:17) 

ぷち

雨戸が開いたら、植木鉢が出てきそうです。
フォークシンガーと言えば、ゆずが思い浮かびました。
by ぷち (2022-05-16 20:48) 

カトリーヌ

雨戸って台風の時しか閉めません(笑)
とってもレトロ感のあるお写真❤︎
夕焼け色がとても効いていますね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2022-05-16 21:00) 

JUNJUN

昭和の窓辺、なんか暖かいですね。
夕日が反射してる様が、レトロ感満載で美しいです。
by JUNJUN (2022-05-17 04:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。
この写真、撮影場所は錦糸町の、駅からそう離れてない、繁華街からはちょっと外れたあたりでやす。
何人もの方々が仰るように、そしてあっしも感じてたように、この窓は西向きのイメージがしやすよね。
でも現実には、南向きでやした。
だけど、イメージとしては、本文に書いたような雰囲気を感じていただければ本望なので、「この部屋、絶対、西向きだよなあ、西日しか射さないよなあ」って思っていただけたら嬉しいでやす。
加工前は、雨戸袋寄りの汚れが、すごくきっちゃなーい灰色っぽい色だったんでやすが、ちょっと鮮やか目の赤茶色をかけてみやした。
同時に、コントラストも強くしてやす。
構図さえバッチリキメて撮っておけば、何らかのバージョンの加工で成立させられるので、撮っておいて無駄はない、と判断した一枚でやす。

そうでやすね、このアパートの部屋の中、裸電球か、白いプラスチックで縁が焦げ茶色の木の枠の笠、壁は土壁、小さな植木鉢が一個だけ大切に置かれている、って感じでやすよね。

フォークシンガーといえば、、、のみなさんの投票、とても興味深く拝見しやした。
ダントツに多いのは、拓郎さんなんでやすね。
やはり、テレビの露出も多かったからかな?
拓郎さんの歌い方は、明らかにディランがお好きだと解りやすね。
で、ディランは、明らかにガスリーが大好きだったんだろうな、と。

フォークの方々も、今はもう70代なのでやすね。
「男のくせに髪長くするな!」と眉をひそめられた世代が、もうシニア、、、
ほんとに、光陰矢の如しでやすね。

でも、この世代のかたとその親世代って、戦争を体験しているかいないかで、価値観やアイデンティティに大きな隔たりがありやしたね。
でも、今の若い人達とあっしらのくらいの世代って、そこまで歴史的な大ごとがあったわけではないので、そんなに世代のへだたりがないように感じてやす。

あ、「自衛隊に入ろう」は、「高田渡 自衛隊に入ろう」でぐぐると、すぐに全歌詞出てきやす。
思わず笑っちゃう歌詞でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 09:41) 

けせらんぱさらん

四畳半フォークを感じさせる窓辺です
夏場の夕方しか陽が当たらない 裏道にあるアパートですかね
「自衛隊に入ろう」 自衛官の先輩がいて
時々冗談交じりに歌っていました 明らかに揶揄している歌ですよね
それにしても 私が十代後半だった頃を思い出します

by けせらんぱさらん (2022-05-17 11:30) 

naonao

レトロ感のある昭和チックな1枚ですねヾ(。゜▽゜)ノ
お写真を拝見して、フト頭の中で♬~神田川が流れました。
フォークといえば、かぐや姫・吉田拓郎・イルカです。
by naonao (2022-05-17 12:54) 

ヤッペママ

この画をみて南こうせつさんの神田川が浮かびました。

by ヤッペママ (2022-05-17 15:22) 

sana

昭和の、西日が差す部屋…って感じですよね。
赤身がかった色が何だか綺麗だな~~と思ったので、なるほどと納得してます^^
自衛隊に入ろう、そういえば…でも歌詞は覚えていないので聞いてみたら~
自衛隊のお偉いさんにとって、これは本音とマッチしていた内容だったのでは。という気がしました。何だかブラック…
フォークシンガーで思い出したのは、ベッツィ&クリス。
ベルボトムで思い出したのは、ガロでした! いきなり記憶の底からよみがえりました^^
by sana (2022-05-17 16:45) 

ヨッシーパパ

そういう家からは、南こうせつかな?
by ヨッシーパパ (2022-05-17 19:17) 

そらへい

懐かしい、
まさしく私が東京で暮らしていた頃の
アパートの窓ですね。
雨戸はもっとベコベコで汚かった気がします。
by そらへい (2022-05-17 20:29) 

wildboar

神田川を思い浮かべます。
by wildboar (2022-05-17 21:40) 

kazu-kun2626

拓郎が多いですね
僕も拓郎です
by kazu-kun2626 (2022-05-17 21:50) 

ミケシマ

ほんと!昭和の窓辺には夕暮れがよく似合いますね(*^^*)
哀愁ただようステキなお写真です。
by ミケシマ (2022-05-17 22:03) 

starwars2015

自分はフォークシンガーというと神田川のかぐや姫ですね。
by starwars2015 (2022-05-17 22:09) 

トモミ

いやぁ、本当に素敵な写真です!
名曲「♩ギャラよ〜り高い交通費〜」も高田渡さんだった気が(笑)…

by トモミ (2022-05-17 22:22) 

werewolf

昔うちにあった雨戸は木の雨戸でした。
でもこの写真を見て、なぜかすごく『懐かしい』と感じました。
昔の窓・・・カギもねじ込むやつだったなぁ(^_^;)
by werewolf (2022-05-17 22:37) 

mau

自衛隊に入っても今のロシアとは戦いたくないな
by mau (2022-05-17 23:37) 

フヂ

夕映えの雨戸ですね。
グラデーションが美しいです。
フォークシンガー…うーん。誰だろう。
浮かびそうで浮かばない><
by フヂ (2022-05-17 23:56) 

せつこ

おはようございます^^
懐かしい暮らしの昭和も遠くなりました。
実家の住まいは田舎なので雨戸ではなく、格子戸でした。
懐かしい暮らしを想い出します。
by せつこ (2022-05-18 05:14) 

kuwachan

最近の家は雨戸がないですものね。
やはり雨戸は昭和でしょうか?
私もパッと思いついたのが吉田拓郎。
その後・・岡林信康ですね。
by kuwachan (2022-05-18 06:05) 

リュカ

この作品いいですね。
ノスタルジックな感じ^^
大学の頃ともだちの家に遊びに行くと、こういう窓辺でしたー。
懐かしいなあ。
by リュカ (2022-05-18 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真、迷わずこのような赤茶色のトーンをかけたのでやすが、
やはりこれで正解でやした。
昭和ちっくな窓辺からみなさんが連想されるものと、あっしがイメージしたものがピタッと一致して。

「懐かしい!」というお声が多数あがりやしたね。
あっしはこういうアパートに住んだことはないのでやすが、
やはり昔は住宅街ののそこここにこういうアパートがありやしたね。
今は若者文化ーーーファッションも遊びも、多様化してやすが、
70年代までの若者には、まだ選択肢が少なすぎて、長髪 ベルボトム フォークギター は、定番でやしたね。

フォークシンガーといえば、、、
神田川のこうせつおいちゃんが浮かばれたというかたも、何人もおられやすね。
神田川の歌詞に描かれている世界も、間違いなくこういうアパート住まいでやすよね。
岡林さんをあげてくださったかたも何人かおられやすね。
でもやはり、一番人気は、拓郎さんなのでやすね。
テレビにもたくさん出ていたミュージシャンとライブやフェスを中心に活動されてたミュージシャンでは、認知度が違ってくるのでやしょうね。

高田渡さんは、世相を皮肉った歌を何作も作られてやすね。
「自衛隊に入ろう」、あぁ、当時の自衛隊上層部はまさにあーいうことを考えていたのかも?、、、なるほど〜あまりにも的を射ていたのでやすね。笑
高田渡さんは、随筆も書かれていて、とても柔らかで優しい雰囲気の文体でありながら、そこにガッチリした思想が込められていて、好感が持てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-18 08:27) 

エンジェル

フォークソングで一番に思い出すのは吉田拓郎さんかなぁ・・・
高田渡さんは残念ながら存じ上げません(^^;
お写真のような窓辺は確かに昭和チックですね。
友人の下宿がそんな感じでした。
by エンジェル (2022-05-18 14:32) 

ゆうのすけ

うわ~すごいです。このワンカットから読み取る ぼんぼちぼちぼちさんのイマジネーションが凄く伝わってきます。(想像すると楽しくなります!食費に困ってしまって キャベツかじってるかも。^^;)
私はフォークシンガーというと 高石ともやさんとか よしだたくろうさん 泉谷しげるさんかな。荒っぽい男の臭い(匂いではないんですよね。)のイメージが強いんですが・・・。 あと忘れてはいけない井上陽水(アンドレ・カンドレ)さんも。^^
by ゆうのすけ (2022-05-18 14:38) 

kou

昭和そのものですね。
昔のドラマで浅田美代子さんがこんな窓辺で歌っていたのを思い出します。それと「やまだたすみこさん」もこんな窓辺で歌っているPVを出してました。いいなぁ~

by kou (2022-05-18 16:11) 

たいちさん

我家にもこれに似た約50年経過の古い雨戸があります。
by たいちさん (2022-05-18 16:43) 

拳客

この雨戸入れは昭和だな・・いま雨戸はあまり見なくなりましたよね。
by 拳客 (2022-05-18 17:07) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
学生の頃、疲れて帰って来て雨戸を閉めると我世界!とのんびりしたものです。懐かしいです。
by hirometai (2022-05-18 19:08) 

sakamono

窓辺にあるこの柵(って言うのかな)の雰囲気が、非常に昭和な
感じがします^^;。
by sakamono (2022-05-18 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりみなさんも、この窓辺に昭和を感じられるのでやすね〜
雨戸のみならず、この柵も、思いっきり昭和でやすよね〜
時々、靴下とか、小さな洗濯物がかけてあったり、ね。
今もこのような雨戸のお家にお住みのかたも!
今となっては貴重な存在だから、いつまでも遺し続けられるといいでやすね!

フォークシンガー、そうでやすね、高石ともやさん、泉谷さん、陽水さん、あと、なぎら健一さんも、あっしの中では大きな存在かな。
シンガーとしてだけでなく、語りべとしても。
ああ、フォークシンガーでなくても、こういう窓辺でドラマの中でギター弾きながら歌うっていう設定もありやしたね。
昔の若者は、かなりの高確率でフォークギターを持ってやしたね。
で、彼女が来ると、必ず披露しちゃう、っていう、、、

by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-19 10:16) 

あずき

この写真も味があっていいですね♬
昭和の映画に出てきそうです。
この写真見てると物語を感じて(^^)

by あずき (2022-05-22 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

物語を感じてくださつた、とは、光栄でやす。ぺこりっ
あっし自身も、汚れが変化をつけてくれて構図がキマるな、と思った他に、見ていて昭和の物語が脳裏に広がりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-23 09:29) 

yokomi

私はやはり岡林信康でしょうか。「チューリップのアップリケ」(^_^)v 近年中国船による南西海域での領海侵犯や相次ぐ北朝鮮によるミサイル発射が続いていたと思ったら、今度はロシアによるウクライナ侵略(>_<) 東日本大震災後も思いましたが「自衛隊に入ろう」は今こそ官製リバイバルが必要かと(^_^)v
by yokomi (2022-05-23 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

チューリップのアップリケ、名曲でやすよね。
哀しくて切なくて、関西弁のとこもいいでやすね。
あっしもすでに、この曲が魂ではピンと来ない世代なんでやすが
バチコーンの世代のかたには、涙ながらには歌えないものがあるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。