シャッターの錆 [写真]

20220217_152252.jpg

シャッターの一部が、ちょうどシャッターの水色と補色で かつ面白い感じに錆びていたので、切り取り方に心を砕きつつ 撮り収めやした。
これがシャッターの錆であるという理屈抜きに、抽象画を愉しんでくださるように観ていただけると幸いでやす。

みなさんのお家の窓は、シャッターでやすか?それとも昔ながらの雨戸でやすか?
あっしが今住んでいるところはシャッターで、ガラガラガラーと下ろせて簡単なんでやすが、国立に住んでいた頃の家は、昔ながらの雨戸でやした。
なので、出したり入れたりが、とても力が必要で 滑りも悪くガタガタで、そのうち面倒になって、雨戸閉めないで 出かけたり就寝するようになりやした。
あと、駐車場の鉄柵も、重くてゴロゴロ開けたり閉めたりするのが難儀でやした。
だから、それもいつしか開けっ放しにて生活してやした。
今考えると、よく泥棒が入らなかったものだ、と思いやす。


nice!(231)  コメント(60) 
共通テーマ:映画

nice! 231

コメント 60

mm

おはようございます^^
あは、「これは変わった服地の柄」と思ってしまったわたくし(へへゞ
芸術品に昇華されるぼんぼちぼちぼちさんの腕が見事です。
現在の我が家はシャッターです。夫がペンキ塗ったりして錆びないよう努力しているようです。
昔は意外と戸締りなんかも適当でしたね。それでも凶悪事件は少なかった。
by mm (2022-05-04 07:07) 

あーちゃ

さすが!ぼんぼちさん!シャッタの錆が芸術になってる!!
うちの実家は、シャッターです。毎晩閉めてますね。昔の家は雨戸でした。今住んでいるのはマンションなので何もありません。なんだか、懐かしいです。
by あーちゃ (2022-05-04 09:32) 

けせらんぱさらん

錆にアーモンドチップがまぶしてある様に見えます
ちなみに我が家は一昔前の雨戸 最近ガタガタ言いだし滑りが悪く
段々と難儀になってきました

by けせらんぱさらん (2022-05-04 11:03) 

侘び助

素敵な海底のアート作品を連想しやした~~
我が家は安物マンションでシャッターも雨戸もありやせん(-_-;)
普段は困らないけれど台風の時は心配~~
飛来物が当たったらxxxどうしょう~ (-_-)zzz
by 侘び助 (2022-05-04 11:04) 

kiyotan

抽象画楽しませていただきました。
リアリズムの絵画のようでもありますね
建て直す前の私の実家は雨戸でしたが今は
雨戸はありません
大昔の雨戸は結構開け閉め大変でしたね
by kiyotan (2022-05-04 11:22) 

溺愛猫的女人

帯の柄のように見えました。シャッターの錆なんて、ぼんぼちぼちぼち さんの着眼点がすごいです(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2022-05-04 11:59) 

英ちゃん

うちは、シャッターも雨戸も付いてません( ̄▽ ̄;)
錆びだらけと言えば私の自転車も…です(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-05-04 13:36) 

JUNKO

こんないい具合に錆びているシャッターはなかなかないです。流石の出会いですね。色合いもいい感じです。抽象画は創造力を膨らましてくれますね。
by JUNKO (2022-05-04 14:28) 

ゆきち

イイ感じの朽ち具合ですね♪
錆が絵具を水に流したようにも見えます^^
実家は雨戸でしたが、今のマンションには何もありません。
by ゆきち (2022-05-04 14:42) 

kousaku

我が家はアルミの雨戸ですね、意外と軽いです、シャッターでも鉄ですと近ア風に錆びますねでもこんな感じのデザインのように錆びるかどうかは疑問ですね。
by kousaku (2022-05-04 14:59) 

uchin

こんにちは
シャッターのさびと聞いて思思い浮かべて思い浮かべて何処の部分かと思ってしまいました。
お店やガレージに着いてる物でしたね。
by uchin (2022-05-04 15:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の故郷の北海道では雨戸がありません。
北海道に限らず寒冷地では無いんじゃないのかなぁ?
by johncomeback (2022-05-04 16:37) 

Boss365

こんにちは。
シャッターの錆、そのままテキスタイルのパターンになりそうな画像です。
小生宅は、残念ながらシャッターや雨戸ないマンション住まいです。
「開けっ放しにて生活・・・」意外に泥棒も警戒する光景なのかも?
取敢えず、何事もなく良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-04 17:41) 

newton

良い錆具合ですね。錆模様が良いですね。
by newton (2022-05-04 17:44) 

nikki

シャッターと言われなければ、芸術作品に見える。錆び方が。
詫び錆びですね。字が違うし意味も?

雨戸です。2つあるうちの1つが重い。
by nikki (2022-05-04 17:54) 

kou

これは良い感じですね。
落ち葉かと思ってしまいました。
by kou (2022-05-04 18:01) 

erena

水の底にポタポタと何かが垂れ落ち 沈んでいるのだと思いました!
とっても綺麗で好きです!こういう感じ。
切り取り方でこちらも随分感じが変わるのだろうなと思いました。
by erena (2022-05-04 18:04) 

ヨッシーパパ

錆って、茶色いだけじゃ無いんですね。
オレンジ色がとても綺麗です。^_^
by ヨッシーパパ (2022-05-04 18:19) 

KINYAN

我家もシャッターも雨戸もないです
錆と言えば鉄の扉が昔近所にあった古いアパートを思い出します
by KINYAN (2022-05-04 18:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
なになになに?と思わずのぞき込みました。(^o^)/
海底のウミウシ?色が奇麗です。シャッターとは・・・
好きな色合いなので以前に作って頂いた七宝焼きのペンダントとイヤリングを今も大切につけています(^-^)


by hirometai (2022-05-04 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
カメラのシャッターと思って。。。
しばらく??で拝見していました・・・(^o^)
昨日のお酒が残っているのかな?

by Take-Zee (2022-05-04 19:02) 

フヂ

錆が面白く、水色に映えるテキスタイルみたいですね。
我が家はぼんぼちさんと同じく、以前の家は雨戸で
今の家はシャッターです。力を入れ過ぎたせいか
1か所シャッターの紐が切れてしまい、結び直したため
紐が短くなって閉める時に背伸びしています…汗
by フヂ (2022-05-04 19:19) 

らしゅえいむ

シャッターは気を付けないと、
スプレーでいたずら書きされてしまいますね。

うち はシャッターも雨戸もなくて、
台風の時などは、怖いです。
by らしゅえいむ (2022-05-04 19:29) 

ChatBleu

ごめんなさい。この写真は私はちょっと苦手(-_-;)
アパート、マンションで雨戸やシャッターってあまりないですよね。
一人暮らしで一番最初に住んだアパートは雨戸がありましたが。
以降は、一度も雨戸もシャッターもなかったので、寝室には遮光カーテンでしたねー。
by ChatBleu (2022-05-04 20:38) 

リンさん

これ、錆ですか。
何だかキノコっぽいですね。面白い。
うちは雨戸です。開け閉めが面倒だけど、防犯にはいいですね。
by リンさん (2022-05-04 20:43) 

カトリーヌ

ご無沙汰しています^^やっと復活しました!
またよろしくお願いいたします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
これはこれは、アートなサビですね♪
私もキノコのように見えました(*´∀`*)
by カトリーヌ (2022-05-04 22:21) 

みち

錆の模様が面白いですね。水色との対比も面白いです。
自宅も実家もマンションなのでシャッターも雨戸もないです。
元夫の実家に雨戸があったので、閉めるのが面白かったです。
by みち (2022-05-04 23:15) 

sig

写真だと平面に見えますから、これは絵画だと思いました。それにしても錆というのはこんな風に多層に形成されていくものなんですね。
by sig (2022-05-04 23:22) 

sana

シャッターの錆! 面白いですね。
水色に対してこんな色合いでしかも斑点が面白い配置で。
うちはシャッターだったことはないかな。雨戸も増築部分は木製ではないけど。もう家が古くて木部はゆがんでいるので、雨戸は出そうにも出ないのが多いです。ほぼ開けっ放し^^;
by sana (2022-05-04 23:29) 

藤並 香衣

サビたシャッターの前で足を止める事なんてなかったですが
切り取り方でこんなバランスで作品になるのですね
今の家はシャッターですが、子どもの頃の木の雨戸が好きでした
朝になって隙間から入ってくる光を見るのが楽しかった
by 藤並 香衣 (2022-05-04 23:59) 

mau

不思議なサビ方ですね。何かの卵のようにも見えます
by mau (2022-05-05 00:47) 

Ja-Kou66

サビがポタポタと垂れたペンキみたい。
わたしにはタコ足の柄にも見えてしまう^^;
お店だけでなく、一般家庭にもシャッターってあるのですね。
一軒家未経験なので知りませんでした(・o・)
by Ja-Kou66 (2022-05-05 02:29) 

HOLDON

う~ん、なるほどですね~
先入観が感覚を狂わしている・・・・
美の原点、思いました。
by HOLDON (2022-05-05 07:00) 

さとし

わからないものですね。
記事を読むまで、ぜんぜん何の写真かわかりませんでしたよ。
by さとし (2022-05-05 09:16) 

kuwachan

錆びが不思議な模様を作り出していますね。
うちは昔ながら木の雨戸です。
がたがたと建付けが悪くなっていますが、
修理しながら使っています。
by kuwachan (2022-05-05 09:48) 

さる1号

やっ、これは素敵な
錆が見事にアートしているなぁ
by さる1号 (2022-05-05 09:55) 

横 濱男

最近、こういう身近なものを撮ってませんね。
以前、コンテナのサビを撮っている写真家のタマゴさんがいました。
結構、面白い写真でした。。
by 横 濱男 (2022-05-05 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に興味を持ってくださったかたがた、ありがとうございやす。
予想以上にたくさんのかたに肯定していただけて、嬉しく驚いてやす。
一部に、苦手というかたも、、、いや、この写真が苦手という感覚解りやすよ。特にドットになってるあたりかな。
あっしは、古いシャッターって、作品になる可能性があるので、いつもチェックしながら歩いているのでやすが
こんなドット柄の錆は初めて見やしたね。
錆の世界には詳しくないのでやすが、色んな錆方をするものでやすね。
このドット、観てくださったかたがたそれぞれに、色んなイメージをかきたててくださったようで。
そうでやすね、シャッターの水色に対して錆が補色になっていた、というのもあるんでやすが、このドット柄がなかったら、ここまで面白い写真にはなってなかったでやすね。
偶然の神様に感謝でやす。
そして、錆の多様さに驚きやした。

さて、天戸とシャッター。
まず、どちらもウチにはないよ、という方が意外と多くてびっくりでやす。
特に北国には、ないのが普通なのでやすね。
吹雪や雪の圧力で窓が割れる心配はないのでやしょうか?
北国のかたでなくても、なにもないと、台風の時に怖いでやすよね。
かくいうあっしが以前住んでた家も、台風の時すら天戸出さなくなってやしたが。

ほんとに古い天戸は思いしスルーっと出てくれないしで、めんどいでやすね。
今の住まいになってから、「あぁ!シャッターって、何て楽ちんなんだ!」って感激しやしたよ。
ちょっと出掛ける時にも、しっかり降ろしてから出掛けるようにしてやす。
ある冬の朝、庭を観たら、男性のものと思われる足跡が残されていたことがあったんでやすよ。
それを見てからはよけいに「怖っ!用心深くしなくちゃ!」って思いやしたね。
これから暑くなる季節でも、早めの時間にシャッター降ろして、エアコンかけるようにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-05 10:59) 

お名前(必須)

こんにちは~
雪国の窓は寒さ対策のためペアガラスですが、どこの家でも雨戸は殆どついていませんね。
東京の娘の家はシャッター式雨戸が付いてます。
模様と思いました、錆びでしたか。
by お名前(必須) (2022-05-05 11:12) 

せつこ

こんにちは~
雪国の窓は寒さ対策のためペアガラスですが、どこの家でも雨戸は殆どついていませんね。
東京の娘の家はシャッター式雨戸が付いてます。
模様と思いました、錆びでしたか。
by せつこ (2022-05-05 11:14) 

sakamono

そういえば昔は雨戸を閉めたけど、いつの頃からか閉めなく
なったなぁ。確かに抽象画。歪んだ丸い模様と色が、おもしろい。
by sakamono (2022-05-05 13:49) 

Inatimy

今住んでるところはシャッターも雨戸もないです。
その前に住んでた他の国の家は、シャッターみたいなのがついてました。
緩く閉めると光が感じられるほどの隙間が開いてるもので、案外便利でした。
by Inatimy (2022-05-05 15:24) 

marimo

視点やアングルを変えると
違う世界が広がっている事ありますよね。
そんな世界を見逃さないようにしたいな。
by marimo (2022-05-05 18:55) 

ヤッペママ

我が家はシャッター。
大きな窓は自動ですが他は手動・年を重ねた今は重くて腰注意です。
by ヤッペママ (2022-05-05 20:15) 

ごま大福@まろ

生地とかにもありそうな模様。
自然になるなんて面白いですね^^
家にシャッターは無しです。
by ごま大福@まろ (2022-05-05 20:50) 

JUNJUN

シャッターの錆ですか?
言われなきゃわかりませんでした。
こんなに美しく撮れるんですね。
by JUNJUN (2022-05-05 22:39) 

ライス

こんばんは。
錆は不規則に、模様になったりするので面白いですね。
きれいに塗装してあるものより、
錆があることで風格や歴史など趣があったり、
哀愁を感じたりして不思議です。
by ライス (2022-05-05 23:58) 

おと

この水色、好きです。
水色の上に、まるで絵を描いたかのようですね^^
私は、子供の頃からずっとアパート暮らしでシャッターも雨戸も経験がありません。父の実家に雨戸があって、遊びに行ったときに閉めるのを手伝ったことはあります。

by おと (2022-05-06 01:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真に興味を持ってくださって、ありがとうございやす。
ところどころ錆びている中で一番画としてキマりそうな場所を選びやした。
そうでやすね、テキスタイルデザインのようでもありやすね。
この水色、爽やかな感じでいいでやすよね!
そこに錆の補色があるから、よりお互いに引き立て合う結果となりやした。
ほんとに錆って、いい趣とか風合いとか出してくれて、面白いでやすよね。
新品ピカピカよりも、錆びてるほうがかっこいい場合って、多々ありやすね。

やはり、天戸もシャッターもないオウチに住んでおられるというかた、多いでやすなあ。
なるほど、北国は窓ガラスが二重になっているのでやすか!
それで、天戸もシャッターもないの、納得しやした。
二重ガラスとは、発案した人、すごいでやすね。
緩く閉めておくと、薄明かりが差し込む、、、想像してみやしたが、いい感じでやすね!
天戸、これから建てられる家には、もう作られないのでやしょうね。
どこも、今のあっしんちのようなシャッター式になるのでやしょうね。
夕方になると、近所のお宅で、ガタゴト天戸を閉める音がしていたのも、過去の風物詩となりつつありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-06 07:49) 

ツツピーツツピー

シャッターのさび具合が何とも心を引きますね^^
さすがに目の付け所が素晴らしい〜!
by ツツピーツツピー (2022-05-06 09:19) 

werewolf

昔住んでいた家に雨戸があって、『トトロ』でお父さんが雨戸をしまうシーンがすごく懐かしかったのを思い出します。

by werewolf (2022-05-06 10:13) 

Rchoose19

水色とオレンジって目を引きますね!
こういう色合いのスカーフとかありそうです♪
オレンジの模様が目玉みたいに見えなくもないので
ちょっと怖いですけどね^^;
錆びも、こうやってみると立派な芸術ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-05-06 12:50) 

drumusuko

確かに、抽象画と言われればそのように見えて来ました^^。
さすがに物の見方が鋭いですね~。ちなみに東北の郊外ではあまり雨戸は付けない家庭が多いようですよ(^^♪。
by drumusuko (2022-05-06 13:52) 

ヤマカゼ

錆びた斑点模様が花びらが散って張り付いたような模様を連想します。
by ヤマカゼ (2022-05-06 14:24) 

八犬伝

シャッターと言うので
カメラのシャッターかと思い、覗き込んでしまいました(^^;
あらあ、商店などのシャッターでしたね。
我が家は雨戸です。
by 八犬伝 (2022-05-06 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、実用的に作られたもの、そしてそれが経年劣化したものの中にも、美しさを発見できることって、多々ありやすね。
上のコメント欄に帯みたいと書き込んでくださったかたもいらっしゃいやしたし、スカーフの柄のようでもありやすね。
ちょうどこれからの季節にバッチリな色合いでやすね。
そう、ドットは桜の花びらが張り付いたみたいだなあと、あっしも思ってやした。
こんな形に錆びることってあるんでやすね。

今もウチは天戸だよ!というかたも。
なるほど、アニメにも天戸を閉めるシーンが出てきたのでやすか。
リアルな描写でやすね。
今回の記事で、寒い地域には天戸もシャッターもないのだと、初めて知りやした。
とても勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 08:56) 

そらへい

まさしく抽象ですね。
とてもシャッターの錆には見えません。
青の階調が綺麗なせいもあるかも知れません。
by そらへい (2022-05-07 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

抽象作品として観ていただけて嬉しいでやす。
あっしは、実物には材だけを借りた抽象写真もしばしば撮ってゆきたいと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 20:41) 

あずき

コレ、シャッターの錆だったんですね。
面白い模様だなって見てました(^^)
気にして見てると絵になる素材
あちこちにあるもんなんですね♬(^^)
ぼんぼちぼちぼちさんだから見つけられるんだと思いますけど(^^)
by あずき (2022-05-08 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

あっしも、こんなふうに錆びるなんて、面白いなあと思いやした。
引きで見るとなんてことない街の風景も、うんと寄りで観ると、抽象画にしてもいいようなところがあるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。