カゴに入れられた二色の玉ねぎ [写真]

20220319_122313.jpg

近所のレストランの店頭で見つけた 二色の玉ねぎの入れられたカゴ。
玉ねぎ二色の色合いと カゴが傾いでいて玉ねぎが寄っているこの無造作感に惹かれ、思わずスマホを向けやした。
加工は、ほんの少し影が濃くなるようなレトロ加工をしやした。
特別変わった写真ではありやせんが、成立したので、ここに公開しやす。

玉ねぎ、、、万能野菜でやすよね。
日持ちはするし、脇役にも主役の料理にもなるし。
主役の料理だと、オニオンリング オニオンスライス 串焼き などがありやすね。
あっしは中でも、あまり水にさらし過ぎない ピリリとしたオニオンスライスが好きでやす。
鰹節を乗せて、ポン酢とごま油とマヨネーズでいただくの。
みなさんは、どんな玉ねぎ料理がお好きでやすか?


nice!(231)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 231

コメント 61

我流麺童

もうすぐ友人の畑で新タマネギが収穫できるので楽しみです。
タマネギは"オニスラ"または"かき揚げ天麩羅"が好きですね~。
by 我流麺童 (2022-04-16 06:57) 

ごま大福@まろ

たまねぎ、好きです^^
何でも食べますが、炒めて食べることが多いかな^^;
by ごま大福@まろ (2022-04-16 07:15) 

川鮎くん

オニオンスープは主役ですね。
牡蠣のアルミホイール焼きの下に敷き詰めたタマネギが好きです。
by 川鮎くん (2022-04-16 09:30) 

uchin

こんにちは
私も炒めて食べることが多いです。
あと肉じゃがとかに入れてますね、タマネギはいろんな料理に使いますね。
by uchin (2022-04-16 09:50) 

mm

こんにちは^^
玉ねぎ、どんな料理でも好きですよ^^
生の玉ねぎのときは、鰹節も良いですがスモークサーモンと一緒によく頂きます。
輪切りにしてただ焼いて味噌などつけて食べるのも美味しいです。あ、こういう話しているときりがない(ーー
by mm (2022-04-16 10:47) 

ChatBleu

タマネギを主役ではあまり食べないですね。でも、ないとダメな料理が多いかな。
by ChatBleu (2022-04-16 10:54) 

さとし

私も玉ねぎが大好きです。
でも、次男が送ってくれた淡路島の玉ねぎは衝撃でしたよ。
ただでさえ美味しい玉ねぎなのに、それを遥かに超える味でした。
by さとし (2022-04-16 10:54) 

あーちゃ

常備野菜として大事な玉ねぎ。いいですよね。
by あーちゃ (2022-04-16 11:14) 

伊閣蝶

色違いの三つずつの玉ねぎ、絶妙のバランスですね。
玉ねぎは、個人的な感想ですがどんな料理にも合う万能野菜だと思っています。
味噌汁などに入れると独特の甘みが出ますし、カレールーのペーストを作るときにあめ色になるまで炒めて小麦粉とカレー粉とバターで延ばしたり、などと様々な方面で活躍してくれますね。
炒め物はもちろん、玉ねぎを敷いてその上にサバなどの魚を置き、さらに玉ねぎを載せて蒸し焼きにしたりすると、大変まろやかな味になってくれます。
必須の野菜ですね。
by 伊閣蝶 (2022-04-16 11:42) 

kousaku

玉ねぎの天婦羅などが美味しいですね、中に桜エビを入れると香りも素敵ですし歯触りもよくなりますね。
by kousaku (2022-04-16 11:42) 

英ちゃん

最近は、玉ねぎはあんまり食べてません(;^ω^)
まぁ、玉ねぎの料理は何でも好きだけどね。
そう言えば昔ロイヤルホストのオニオングラタンスープにハマってた事がありました( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-16 12:40) 

Boss365

こんにちは。
玉ねぎ、万能野菜で常に備蓄ありの野菜です。
小生宅ではスープ物に多く使います。レッドオニオンはサラダが多いかな。
小生が1番好きなのは・・・
生姜焼きでお肉に絡ませた玉ねぎです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-16 15:19) 

tomi_tomi

血液サラサラ対策の為、ミツカン酢につけて漬物感覚で毎日食べてます。^^
by tomi_tomi (2022-04-16 15:25) 

きよたん

いいですね 玉ねぎ いつも一個スライスして
サバの缶詰と混ぜてポン酢と鰹節かけたりマヨネーズ
で食べています。スライスしてくとポテサラにも味噌汁や
炒め物にも使えて便利ですね
by きよたん (2022-04-16 17:05) 

newton

今は新タマネギが美味しいですね。生でも辛くないし・・・。そう言えば、今朝の味噌汁の具はタマネギでした。
by newton (2022-04-16 17:13) 

kinkin

タマネギも、こうやって撮ると画になりますね^^;
by kinkin (2022-04-16 17:36) 

JUNKO

玉ねぎは毎朝食べるサラダに必ず入れています。ポン酢をかけてバクバクいただきます。
by JUNKO (2022-04-16 17:38) 

ともち

玉ねぎ、大好物です。
いろんな料理に活躍してくれますが、うちの息子のお気に入りは「味噌汁」です。
by ともち (2022-04-16 17:44) 

溺愛猫的女人

かごに入った二色の玉ねぎ、とてもオシャレな写真に出来上がってますね。ステキ☆
玉ねぎはテキトーに切ってビニール袋に一味唐辛子・レモン汁・塩少々を振ってモミモミ、カレーに合う一品美味しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-16 17:49) 

わたし

常備菜ですね、最後の1個になるとあわてて買ってきます。なかったらできない料理がたくさんありますね。輪切りにして焼くだけでもおいしいです。
芯のところがたまりません(^-^)
by わたし (2022-04-16 17:55) 

拳客の奥様

玉ねぎは大好物です^ ^季節限定新玉ねぎの芯だけを
ぬか漬けにします、美味しいですよ。
by 拳客の奥様 (2022-04-16 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
いま。。玉ねぎとっても高いですね!
採れる玉ねぎが丸っこくでなく、細長いものが
多いそうです!

by Take-Zee (2022-04-16 18:55) 

KINYAN

これから初夏を迎えるので、さっぱりしたオニオンスライスがいいです自分は、カツオ節に醤油が良いです(^o^)
by KINYAN (2022-04-16 19:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
タマネギは一番好きな野菜です。
僕のソウルフードNo.1のジンギスカンに欠かせません。
by johncomeback (2022-04-16 20:01) 

そらへい

確かに万能野菜ですね。
好き嫌いのうるさい子供たちも、
タマネギだけは持ち帰ります。
by そらへい (2022-04-16 20:30) 

けせらんぱさらん

サラダでスライス以外 生でタマネギは余り食べないかも?
でも ハンバーガーには生で入っていて欲しいです

by けせらんぱさらん (2022-04-16 21:05) 

八犬伝

確かに
主役にも脇役にもなる万能選手ですね。
私は、何でも好きですが
ラーメンに、長ネギの代わりに入れる玉ねぎが好きです。
by 八犬伝 (2022-04-16 21:23) 

斗夢

今、玉ねぎは高騰しているようですね。家庭で食べる分には
高くなってもそれほどの影響はないですが、商売に使うところは
大変でしょう。
玉ねぎを薄く切って鰹節をのっけ、醤油をかけたのが好きです。
by 斗夢 (2022-04-16 21:26) 

たぃ

玉ねぎ、、、美味しいですよね
ですが、犬にはNGなので、買わなくなりました
ヘルパーさんがよく作ってくれるのはお味噌汁や天ぷらです
とても注意してもらって作っていますし、
食べる時も細心の注意を払って、一気喰いします
by たぃ (2022-04-16 21:36) 

花好き人

玉ねぎ、レンチンしてオリーブ油と塩だけという超簡単料理
主人が玉ねぎ嫌いなので私一人食べたくなる時にこうします
by 花好き人 (2022-04-16 22:00) 

エンジェル

玉ねぎは数年前から毎朝のサラダに必ずスライスして入れてます。
新玉ねぎの季節は特に多めに入れます♪
マヨネーズと鰹節をかけても美味しいでしょうね!!
by エンジェル (2022-04-16 22:07) 

藤並 香衣

紫の玉ねぎが手前側にあって真ん中のサイズ感も
ちょうどバランスをとってくれている様にみえますね
今の時期は新玉ねぎが美味しいのでオニオンスライスを作ります
by 藤並 香衣 (2022-04-16 23:52) 

mau

新玉ねぎのスライスにニンジンドレッシングかけると無限に食べられそうな気がします。
by mau (2022-04-17 00:24) 

猫の友 メルティー

健康野菜の上位。今、とてもお値段高い。昨年北海道の収穫期に雨少なく影響出ているそうですね。外側のすててしまうような皮、健康効果がかなり高く、出汁にとったり煮だしてお茶のように飲むとか、報道でみました。
by 猫の友 メルティー (2022-04-17 00:42) 

HOLDON

昔から新玉ねぎ大好きですが、
ご存じでしょうか、玉ねぎスライスにマヨネーズをかけたサーモンのにぎり寿司。もう20年以上m前から大好物になりました。
by HOLDON (2022-04-17 07:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真をお褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
まあ、特別意表をつくような写真ではないんでやすが、
これも偶然の神様の産物で、自分でカゴと玉ねぎを買ってきて構図を組むと、絶対にあざとく、またキメ過ぎてしまい、こういう無造作感は出せないんでやすよね。
あと、この何日か後にこの場所を見たら、玉ねぎの数が減っていてカゴが平らになっていて、画にならない盛りになってやした。
その点でもラッキーでやした。
毎日通る道でも、なにかしら変化はあるので、いつもモチーフになるものはないか、気をつけながら歩いてやす。

さて、玉ねぎ。
お好きなかたが圧倒的に多いでやすね。
そして、あっしが思いもつかなかった玉ねぎ料理を召し上がっているかたもたくさん!
改めて、玉ねぎって万能野菜でやすね。

そして今は新たまねぎの時節でやすね。
新たまねぎでこそ美味しいお料理も色々ありやすね。
ただーし!カレーのペースト作りとして、弱火で40分炒めるの、あれにだけは新たまねぎ向きやせん。
いっとき本格的なインドカレーを作るのに凝っていた頃、何気に新たまねぎでペースト作ったら、間の抜けたような腑抜けのカレーになってしまいやした。
みなさんも、この点だけは御用心を、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-17 09:55) 

横 濱男

玉ねぎは、美味しいです。
一番好きかも。。
オニオンスライス、チョンガーの時良く作りました。。
思い出です(^▽^)
by 横 濱男 (2022-04-17 11:40) 

ヤマカゼ

赤玉葱と白玉葱が分かれておいてあるところが良いですね。
赤を見ると白が少し小さく見えて、それでもまた赤が気になって。
デザインの基本の反復が上手く構成されていると感じます。

by ヤマカゼ (2022-04-17 14:16) 

caterham_7

玉ねぎは便利ですよね~和食にも
洋食にも使えるし、ジャガイモと玉ねぎの
味噌汁なんか大好きです。【味噌汁嫌いだったっけ?】
by caterham_7 (2022-04-17 14:37) 

ロートレー

札幌市の郊外の丘珠地区はたまねぎの産地で良く食べます。
特にバーベキューで火の入ったたまねぎは甘くて好きでやす^^
by ロートレー (2022-04-17 15:04) 

Ja-Kou66

2色で赤色があると映えますね。
注文来るたび減っていくのでしょうか?
コメント見ていても、苦手な方がいないことにびっくり(^◇^;
わたしはネギ類全般が敵なので(笑)
正直なところ、ソレが入っているだけでその料理が台無しです^^;
by Ja-Kou66 (2022-04-17 16:28) 

まこ

画像良い感じですぅ~ヽ(^。^)ノ
我が家もスライス玉ねぎよくやりますよ~
マヨネーズ&醤油ですかね~

by まこ (2022-04-17 16:36) 

ゆきち

赤いタマネギがレトロな良い雰囲気ですね♪
辛いタマネギは苦手で^^;
じっくり飴色になるまで炒めてオニオングラタンスープにするのが一番好きです^^
煮物にも炒め物にも何にでも使える万能野菜なので常備しています。
by ゆきち (2022-04-17 16:46) 

フヂ

玉ねぎはちょっと苦手なのですが、
みじん切りにしてもらえばいけます。
口の中にニオイが残るのがイヤなのかも。
近所にいつも玉ねぎをベランダに干しているお宅が
あるのですが、そのままダメになっていました。
何で干していたのかしら…(´-∀-`;)
by フヂ (2022-04-17 18:11) 

kuwachan

玉ねぎはないと物足りないお料理が多いですね。
玉ねぎは常備しています^^
by kuwachan (2022-04-17 18:18) 

Inatimy

ネギ属と相性が悪くなってお腹を壊すことが多くなってしまったので、
玉ねぎはほとんど食べなくなってしまいました・・・。好きなんですけどね。
飴色になるまで炒めた玉ねぎと、じゃがいもとベーコンの組み合わせ^^。
by Inatimy (2022-04-17 20:23) 

wildboar

この年になって初めて玉ネギの素晴らしさを実感しています。^^
by wildboar (2022-04-17 20:59) 

raomelon

籠が傾いているのが、いい感じ
まっすぐだと平凡だけれど、魅力的な構図ですね^^
玉ねぎがないと成立しない料理多し
常備しています。
by raomelon (2022-04-17 21:30) 

werewolf

一人暮らしの時、タマネギをろくに水にさらしもせずサラダにしたら、辛すぎてとても食べられなかったことがあります。
しかも新タマじゃなかった・・・(^_^;)
何事も経験ですよねぇ♪
by werewolf (2022-04-17 21:32) 

あずき

何気ない素材なのにおしゃれな写真ですね♪(^^)
かごの感じなのか、ヨーロッパのマルシェって気がします♬
玉ねぎは、スープパスタとか、スープに入れたものが好きです(^^)
玉ねぎを入れるとスープのコクや旨みが増して
すごく美味しくなりますよね♬(^^)
by あずき (2022-04-17 21:40) 

リンさん

玉ねぎ、今すごく高いです。
常備野菜だったはずが、買うのを躊躇しちゃいます。
今日はハンバーグに使いました。
by リンさん (2022-04-17 22:22) 

yamatonosuke

ピリリとしたオニオンスライス苦手でございます(笑)
生の食感のないくたくたが好きです(^^♪
by yamatonosuke (2022-04-18 01:45) 

Rchoose19

玉ねぎも芸術作品に参加できるんですねぇ~~♪
本当に万能野菜ですよね。
日持ちもするし、特に紫玉ねぎは持ちますよね!
オニオンスライス、おかかとポン酢で食べます♪
そうねマヨもあいそうですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-04-18 07:44) 

hana2022

この時期は新玉ねぎの時期。
今春は、北海道の気候の影響で不作と言いますが、見たら買ってきてしまいました。
玉ネギは、万能野菜です!なんにでも使えます。
by hana2022 (2022-04-18 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださりありがとうございやす。
そう、このカゴの傾ぎ方もいい仕事をしてくれやした!
まっすぐだったら、面白くないんでやすよね。
このカゴ、店の外の扉の脇に置いてあるんでやすけど、
ディスプレイ兼実用的な保管場所みたいで、通るたびに数が減っていってて、先日は2個になってやした。
そう!この店、欧風料理のレストランなんでやす。
でも、そんなに気取った感じの店ではないでやす。

玉ねぎ、今ブロックでは、苦手なかた、食べ方によっては苦手なかた、体質に合わなくなってしまったかたがいらっしゃいやすね。
特に、ねぎ類全般がNGだと、外で食べられるお料理がかなり限られてしまいやすね。
そういえば、以前のあっしの知人にも一人、玉ねぎ苦手だという人がいたなあ。

オニオンスライスは、スライサーさえあれば簡単に作れちゃうので、スナックのメニューにもあったりしやすね。
ああ、確かに、全然水にさらさないと、辛すぎて食べられないかも、、、
バーベキューや串焼き屋さんや焼肉屋さんでのように、炭火で焼くと、甘味が出て特に美味しいでやすよね〜

玉ねぎ、今、高いのでやすね。
ここのところ玉ねぎに不向きな気候だったのかな?

あ!あっしが味噌汁嫌いだって、よく憶えていてくださいやしたね。
嬉しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-18 09:41) 

ぜふ

タマネギはどんな料理にも合うので好きです。
味噌汁に入れたタマネギも好きですし、オニオンスライスを乗せたカレーも好きです^^
by ぜふ (2022-04-18 15:20) 

erena

数に色や角度も 心地よく置く事って案外難しかったりしますよね。
レトロな加工がとっても心地よい感じがしました!
玉ねぎ 最近スープが多いです。万能ですよね あの甘味と辛味。
by erena (2022-04-18 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜふさん

ああ!カレーにオニオンスライス、最高に合いやすね!
そういえば、インド風カレーが美味しいと評判の喫茶店で、
玉ねぎの浅漬けを好きなだけ乗せられるようになってる店があったことを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-19 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

erenaさん

もしもあっしが自分でこれらのモチーフを組むとなると、
こうは自然には組めやせん。
偶然は、しばしば素晴らしいバランスを生み出してくれやす。
玉ねぎのスープ、スープ全体に玉ねぎの旨味がでてくれて、ぐっと奥深い味になってくれやすね。
つくづく玉ねぎって、優れた野菜でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-19 10:13) 

yokomi

玉葱はいろんな料理に使っています。万能(^_^)v ただ最近のはピリリ感が弱くなっていませんか? 涙が出ません(^_^;) 特に赤いのが優しい感じ。
by yokomi (2022-04-24 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ピリリ感が弱くなってる、、、あー、確かに、言われてみるとそうでやす。
赤い玉ねぎで水にさらしてない生のスライスは、タイ料理を食べに行くと必ずついてくるんでやすが
全然涙出るほどじゃないでやすね。
トマトもキュウリも、近年は青臭さがなくなってしまったし、
そういうクセのない野菜が好まれる時代になっちゃったんでやしょかね?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。