70年代のケーキ屋の看板 [写真]

20210108_145650.jpg

明らかに1970年代に営っていたと思われる色使いとデザインのケーキ屋の看板。
あまりのレトロっぷりに、思わずスマホを向けやした。
こうして観ると、「70年代って遥か昔になったんだなあ」と 光陰矢の如しを感じずにはおれやせん。
撮影場所は、東京都下・東村山市の小川という駅の近くでやす。

東村山市というと、今、殆どのかたは、故・志村けんさんを思い出されたのではないでやしょうか?
今日、3月29日は、ちょうど志村けんさんの命日なんでやすね。
早いもので、もう亡くなられて2年になるのでやすね。

あっしの一度目のダンナの一番上のお義姉さんは、偶然、志村けんさんと高校の演劇部で一緒だったそうでやす。
あっしが「中高と演劇部にいました」と言うと、お義姉さんは、「あら、アタシもよ」と、志村けんさんとツーショットの当時のお写真を見せてくださいやした。
シェイクスピアの何かの演目だったそうで、丸顔のお義姉さんの隣に、マントを羽織ったなかなかイケメンでクルクルの長髪の志村さんが笑っておられやした。

その時はあっしはまだシェイクスピアに特別関心があった訳ではなかったので、聞かなかったのでやすが、シェイクスピアを勉強している今、高校時代の志村けんさんは、何の演目の何の役をやられていたのだろう? そして、どんな演技をされていたのだろう?と、思いを馳せずにはおれやせん。

追記・先ほど東村山市に住む友人からメールがありまして、この辺りは東村山市と小平市が入り組んでいて、小川の駅舎は小平市に在るそうでやす。
訂正させていただきやす。




nice!(238)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 238

コメント 51

Rchoose19

早いものですねぇ。。。2年になるのですね。
コロナという新種の疫病が流行りだしたころ、
最初は誰しもが対岸の火事だったですけどね・・・
志村さんの死によって、突然身近に感じましたよ・・・。
そういえば、昔の商店街には、
こんな感じの周りとは一線を画すお洒落なお店がありましたね♪
書体も山っぽい感じのギザギザも懐かしい感じです♪

by Rchoose19 (2022-03-29 08:02) 

drumusuko

そうでしたか~、今日は志村さんの2年目の命日でしたか。
その当時はとてもショッキングな出来事でしたね~。
それにしてもとてもレトロな感じの看板で、なかなかいいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-03-29 10:21) 

エンジェル

ご近所です♪うちはどちらかと言うと国分寺駅寄りですが・・・
小川辺りは車で通過する位でほとんど降りませんが、こんなレトロな看板のお店があるんですね。

by エンジェル (2022-03-29 10:21) 

sig

志村けんさんは高校時代、演劇部だったとは、あまり知られていないことではないでしょうか。しかもシェークスピアを。やはりあの演技の裏には確かな下地があったのですね。
by sig (2022-03-29 10:57) 

tomi_tomi

セピア色が更に郷愁を誘いますね!
by tomi_tomi (2022-03-29 11:42) 

溺愛猫的女人

どんな役をなさったのでしょう?若い頃の志村けんさん、見てみたかったです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-29 12:12) 

ライス

こんにちは。
街のケーキ屋さんは子供の頃の思い出もあって、
会社帰りとかに懐かしく眺めてましたが、
最近ではコンビニスイーツだとかの影響もあって、
うちの地域の古いケーキ屋さん3軒は全滅しました(涙)
(そういえば古いパン屋さんも2軒全滅しました)
商売の方法もニーズも変わっていくのでしょうね…
by ライス (2022-03-29 12:23) 

英ちゃん

小川駅は、近いうちに駅探訪をしようと思ってます。
東村山駅は、今は駅の改良工事をやってるので新しくなってから行こうと思います。
駅前に志村けんの銅像も建てられたね。
東村山市や小平市や国分寺市は結構入り組んでるね(;^ω^)
国分寺市は市の中心は西国分寺駅付近なんだよね。
国立駅の北側は国分寺市だしね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-03-29 13:12) 

Chobi.H.YAOITA

先日、静岡県のベーカリーカフェでパンを買ったのですが
そこはめちゃくちゃ古いパン屋で創業明治2年
パンの味は職人仕事で噛むほどに激うまでした
153年間、良い職人を確保するのって大変なんだろうな・・・
by Chobi.H.YAOITA (2022-03-29 13:49) 

わたし

2年たつのですね~
彼が亡くなってはじめて危機感を感じました。
あんなにコメディアン界の宝みたいな人も死ぬんだ、とショックでした。お金も充分にあり、誰よりも手厚く扱われたはずです。

by わたし (2022-03-29 18:28) 

ごま大福@まろ

いい感じに時間を思わせる写真ですね^^
志村けんさん、亡くなられて2年なんですね。
亡くなられた時びっくりしたのを覚えてます。
by ごま大福@まろ (2022-03-29 18:47) 

Take-Zee

こんばんは!
70年代は右肩上がりの時代でしたね・・・
先行きは明るい未来しか想像できなかったな~
金利も高く1,000万円あれば楽できると思った
もんです。 
by Take-Zee (2022-03-29 18:49) 

KINYAN

ぼんぼちぼちぼちさんは、昭和の時代が作品として好きなのですかね
自分も今の時代も便利で好きですが、昭和の時代も生きてきた証として好きです
と言うことで、この作品とても良いです(^o^)
by KINYAN (2022-03-29 18:52) 

ChatBleu

あのあたりは、小さい市が多くて入り組んでいるからわかりにくいですよねー。道も細くて複雑なので、ほとんど行ったことがありません。
by ChatBleu (2022-03-29 19:13) 

JUNKO

不思議なご縁ですね。志村けんさんのご命日ですか。コロナの怖さを最初に感じた時でした。
by JUNKO (2022-03-29 19:21) 

raomelon

フランス語とカタカナの看板が並んでいるところに
時代背景を感じます。
1970年代・・半世紀前になりますねw
東京にいた頃、こんな看板を見ていたかも^^
by raomelon (2022-03-29 19:25) 

Boss365

こんにちは。
高校時代の志村けんさん、マクベスを演じたら面白そうです。
罪を重ねていく姿をどの様に演じるか?興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-29 20:28) 

あとりえSAKANA

1970年… ♪ こんにちはーこんにちはー世界の国から♬
の年ですね。その頃には私もこの地球の片隅に生を受け
ニンゲンの端くれとして自我を発し始めた頃だったか、
と思います。昭和は遠くなりましたね…(-_-)シミジミ
by あとりえSAKANA (2022-03-29 20:34) 

きよたん

小川にはよく行っていたギャラリーカフェがあります
小平市小川町です。
志村けんさんの実家にあるところは東村山市ですね
長閑なところですよね
昔から演劇をやっていたのですね
by きよたん (2022-03-29 21:29) 

リンさん

今のケーキ屋さんの看板はおしゃれですものね。
なんか懐かしい。バターケーキかな。
志村けんさん、演劇部だったんですね。
by リンさん (2022-03-29 21:54) 

アニマルボイス

志村けんの「ロミオ」見たかったです。
悲劇なんて言われているけど、お笑いのようなバカな結末の話なので、意外とあっていたりして。(^^;
by アニマルボイス (2022-03-29 22:07) 

たいちさん

志村けんさん!コロナで惜しい俳優を失いましたね。合掌。
by たいちさん (2022-03-29 22:21) 

藤並 香衣

こんな雰囲気のお店でケーキを買ってもらえる時って
特別な時で嬉しかったなぁ
当時はバタークリームや黄色いクリームのモンブランだったけど
それでも嬉しかったです
志村けんさん、初主演映画を前にお亡くなりだったんですよね
見たかったなぁ
by 藤並 香衣 (2022-03-29 22:41) 

hana2022

ポワールの店名からして、70年代を感じさせます。
70年代初頭、冷蔵庫が普及していなかった頃のバタークリームケーキの味は、何となく覚えています。
by hana2022 (2022-03-29 22:50) 

mau

新型コロナが流行り始めてもう2年も経つんですね
by mau (2022-03-30 00:00) 

kuwachan

懐かしさを覚える看板です。
幼いころに近所にあったパン屋さん兼ケーキ屋さんを思い出しました。
by kuwachan (2022-03-30 01:56) 

ロートレー

昔、東村山に小松ゼノアのエンジン工場があったころ、ULPエンジンが欲しくて訪れたことがあります。
その後、ハスクバーナーに吸収合併されたので、どうなったのか・・・と思い出しました。
by ロートレー (2022-03-30 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に郷愁を感じてくださり、ありがとうございやす。
この写真、実物からして思いっきりレトロだったんでやすが、あっしが加えてより年月経過を強調したいと、セピアのトーンをかけてやす。

そう、70年代は、こんな店構えのケーキ屋さんって、街街にありやしたよね。
当時としては、店名のセンスもお洒落で素敵なイメージの外観。
そうそう、売られていたのは、バタークリームのパサパサのスポンジのケーキや真っ黄色いモンブランでやしたね。
この時代のケーキ屋さんが現存してるとこって、下町のほうに行くと、たまにあるかな。

うん、ぼんほち、昔のものが昔から好きでやす。
ファッションでダントツに好きなのは、50年代でやすね。
で、映画・演劇や若者の勢いという点では、60年代が好きでやす。
もしも好きな時代にワープできるなら、60年代に行って、寺山修司の舞台を見たり、GSのライブに行ったりしたいでやす。
70年代って、経済的には上り坂だったけど、文化的には、特に若者文化は、ポカンとしたシラケ世代と呼ばれるフヌケの時代なんでやすよね。
体制には勝てないって思い知らされたその直後の世代でやすから。
だから、ファッションも熱さがなくて面白くなかったし、あっしらの世代ではもう、若者が集まって政治を語ることもなくなっていた。
あっし個人的には、「戦後で一番つまらない時代に思春期青春期を迎えちゃったな」という感じでやす。
だからあっしは、ファッションで、反大衆であることを主張してやした。

小平市小川町なのでやすね。
東村山市の友人のところに遊びに行く時、小川駅を使うので、てっきり東村山市だと思ってやした。
近隣のかた、さすが詳しくていらっしゃいやすね。
小川駅付近、この朽ちかけたケーキ屋の他にも、なんかどよ〜んと古い呑み屋さんとかありやしたよ。
とても小さな駅なんだけど、昔からある程度、賑わってたことが解りやす。

さて、志村けんさん。
ほんとに亡くなった時は、全国民が驚愕しやしたね。
まだ、「コロナって、なんだ?」くらいの認識の頃に、国民的な人気の志村さんが、コロナにかかった報道のほんの2日後くらいに亡くなってしまったのでやすから。
仰るとおり、このことで、対岸の火事から身近な疫病と認識が変わったかたも多いと思いやす。

そうでやすね、志村けんさんが高校時代に演劇部で、しかもシェイクスピアをやられていたことは、あまり知られていないかも知れやせんね。
ドタバタ喜劇のイメージと、世間一般がイメージするシェイクスピアとの間に距離がありすぎるから、あまり表に出されなかったのかも知れやせんね。あくまで、あっしの個人的憶測でやすが。

でもね、シェイクスピアって、読んでみると、猥雑なシモの台詞もいっぱいあるし、言葉遊びもあるし、滑稽さもそこここに出てくるんでやすよ。
深くて難しいのは確かなんだけど、単に高尚なだけじゃない。
だから、お笑いの芸とつながる部分って、おおいにあると察しやす。

そういえば、朗読を習っていた頃、某お笑い事務所の経営する研究所の生徒さんが、「基礎として、まじめな朗読も必要なんです」と、近代文学を読むあっしらがいた朗読研究所に入ってきたことがあり、
へえ、お笑いを目指す人も、基礎としてこういうことも必要なんだー、と思ったことがありやす。

シナリオ作法でも、笑かすのも泣かせるのも感動させるのも、技術的には全然別物ではないしね。
ちなみに、泣かせたり感動させるホンを書くより、笑かすホンを書くほうが100倍難しいでやす。

ともあれ、志村さんに、改めて合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-30 08:10) 

sara-papa

西武線の小川駅懐かしい響きです♪
おさんぽ待夢の待夢はこの小川駅近くの喫茶店の店名からいただいたもの。
まだ、お店やっているのかなぁ。^^
by sara-papa (2022-03-30 10:10) 

SGW

このあたりの西武線は、複雑に入り組んでますね。
by SGW (2022-03-30 13:59) 

naonao

志村けんさん、高校時代は演劇部だったんですね。
知らなかったです。
レトロなケーキ屋さんの看板、風情がありますね(゜∇^d)
by naonao (2022-03-30 16:05) 

mio

東村山の駅前に志村けんさんの銅像が建てられてからもけっこう経ちますが、まだ一度も見に行った事がありません。そこそこ近いからいつでも行けると思うと案外なかなか行かないもんですね。志村けんさんが亡くなったと報道があった日は、いきなり店が混みだしたので忘れられません。なんとなく遠い存在だったコロナが「身近な人が亡くなった」という事で急に現実的になったんでしょうね。不安だから何か買っておこうと慌てたお客さんで店がごった返して修羅場でした。
by mio (2022-03-30 17:09) 

美美

ほんとレトロ感のあるお写真ですね!
志村けんさん、昔から演劇をされていたとは知りませんでしたが
今思うと納得します。

by 美美 (2022-03-30 17:39) 

kou

志村さんが亡くなってもう2年になるんですね。
居住地ではこんな看板はたまに見かけますが、ほとんどが閉店しているんです。
by kou (2022-03-30 17:43) 

フヂ

こういう味のある字体、いいですね。
まだ営業していたら、入ってみたかったなあ。

もう2年…。「志村って死ぬんだっけ?」
(あえての呼び捨て)と、呆然としたのを
思い出します。ドリフを見て育った者
としては、ショックが大きかったです。
by フヂ (2022-03-30 18:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東日本大震災の経験から言わせていただくと、
安全第一は当然として<水>の確保が重要です。
by johncomeback (2022-03-30 20:27) 

八犬伝

とても懐かしい光景ですね。
そうか、もう2年ですか。
あれは、コロナが始まった頃で
とても身近に感じたものでした。
by 八犬伝 (2022-03-30 21:02) 

そらへい

70年代は私の青春時代
しかし、本当に遠くなりました。
志村けんさん、もう2年も経ったのですね。
by そらへい (2022-03-30 21:16) 

wildboar

もう2年も経ったんですねぇ。^^;
by wildboar (2022-03-30 22:07) 

yamatonosuke

志村けんさんが亡くなられて2年とは早いですね~
高校で演劇部でしたらもしかして役者志望だったのかな♪
by yamatonosuke (2022-03-31 00:57) 

yokomi

ほんと、シェイクスピアで何をやっていたのか、とても気になります(^_^;) 晩年志村けんさんがNHKのドラマに出られていて、演技に感心しました。そちらの地名って、結構入り組んでいたり、何かの都合で北なのに「南」と付いたり....大変そう(^_^;)
by yokomi (2022-03-31 01:12) 

marimo

後付けで興味が湧いてくるものってありますね!
志村けんさんが亡くなられた日はNaoちゃんを連れて受診でした。
ドクターも志村けんさんの大ファンだったようで訃報にショックを受けてました。Naoちゃんの容体も芳しくなく・・・
諸々ショックを受けた日でした。

by marimo (2022-03-31 05:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に懐かしさを感じてくださり、ありがとうございやす。
そう、70年代はこういう字体って流行りやしたね。
特にケーキ屋さんでは、柔らかなイメージを出すためか、こういう字体の店が多かったでやすね。
店名も、当時、フランスは日本人の憧れの地でやしたからね。
今よりも、遥かに遠い存在でやしたね。
待夢という喫茶店、、、もしかしてあそこにあった店がそうなのかな?と、今思ってやす。
次回行った時には、店名確認してみやすね。
そして、時間があったら、入ってみるかも?

志村けんさん、亡くなってまる二年経ったから、三回忌になるのではないかと思いやす。
高校時代は役者を目指されていたのか、当時からコメディアンを目指されていたのか、気になりやすね。

そう、1962年生まれのあっしと同世代のかたは、みなさん、もろドリフ世代でやすね。
当時はネットもなく、子供の娯楽の選択肢も少なかったから、土曜の夜八時は、男子も女子もほぼクラス全員が「8時だよ!全員集合」を観てたんでやすよね。
だから、あっしらの世代は、志村さんが付き人から大人気コメディアンになるまでの成長を、リアルタイムで知ってるんでやすよね。
それだけに、亡くなった時は、まさに他人事じゃない!ってショックでやしたね。

決まっていたお仕事、やれなくて無念だったとお察ししやす。
お元気だったら、どんなふうに演じてくださってたでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-31 08:30) 

ちょろっとぶぅ

月日が経つの早いですね。。。
けんさん、役者を目指されてたのでしょうか?
久しぶりの映画に参加したかったでしょうね。
by ちょろっとぶぅ (2022-03-31 12:39) 

横 濱男

もう2年!!早すぎますね。
まだ去年かと思っていたけど。。
レトロな看板、文字体が懐かしいです。
見かけたら思わずカメラを向けちゃいますね
by 横 濱男 (2022-03-31 13:55) 

sakamono

こんな感じの看板。なるほど、70年代という感じがします。
70年代というと私が小~中学生の頃です。
はるか昔ですね^^;。
by sakamono (2022-03-31 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

70年代は、まだあまり世の中のすべてのデザインが多岐にわたっていない時代だったので、洒落たケーキ屋さんというと、こんなデザインの看板が殆どでやしたね。
そしてあっしら子供は、今思い返すとたいして美味しいケーキじゃなかったんだろうけど、看板を観るだけでわくわくしてやしたね。

志村けんさんが亡くなって、まる二年が過ぎてしまったとは、あまりの月日の早さにびっくりしやすね。
まだあっしの中のどこかで、信じられない感がありやす。
人間、いつかは何らかの理由で必ず死ぬんだけど、なにもこのタイミングで、、、と、神様は残酷で無情だな、と思わずにおれやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-01 07:38) 

mm

1970年代、わたくしにもついこの前のような気が・・・でももう4~50年前? え、もうそんなになる?
by mm (2022-04-01 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

mmさん

ほんと、ついこの間のような、そんな感じがしやすよね。
この看板を見たとき、「70年代は昔になりにけり」と身につまされやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-01 19:37) 

あずき

ホントにレトロな看板ですね♪
こういう字体が流行ってた時期ってありましたよね!(^^)
1970年代、もうそんなに昔なんですね。
2000年になったのもついこの間な気がしてますけど
もう20年以上経つんですもんね
本当に時が経つのは早いですねぇ~
by あずき (2022-04-03 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

ほんとに光陰矢の如しでやすね〜
こういう字体、流行りやしたね。
芋づる式に、あの頃流行ったファッションも思い出されやす。
そして今現在流行ってるものも、いつかは「昔」になるんでやすよね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-03 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。