汚れたボイラー [写真]

20220217_152548.jpg

これ、ボイラーってものでいいんでやしょか?
もしも間違ってたら、どなたかまた、訂正してくださいでやす。
でもまあ、これは構造説明写真ではなく、アート写真なので、素材が何なのかはどうでもいいのでやす。 写真作品として成立してさえいれば。
これを撮った瞬間から、「加工は森山大道風の白黒ハイコントラストしかないっ!!」と確信し、そう加工したら、頭の中で思い描いた通りの仕上がりになってくれやした。
真似っこ作品でやすが、迫力とか不気味さとか、そういうものを感じていただけたら光栄でやす。

これが見える道、あっしが以前住んでいた街の近所の、某都立病院へと向かう坂道なんでやす。
なので、その坂道を歩くのは、都立病院に用事がある人か、近所の人が抜け道として使うだけなんでやすね。
で、30才くらいの時に夜 抜け道として歩いていたら、乗用車に乗った中年男性が「乗ってかない?」って声を掛けてきたんでやすよ。
あっしはてっきりナンパオッサンだと思って、プイッ!とスタスタ早足で無視したんでやすが、その中年男性は、「あ、、、看護婦さんじゃなかったんだ、、、」とつぶやきやした。
そこで初めて、その中年男性はお医者様で、都立病院へ夜勤に出勤する看護婦さんを好意で乗せてあげようと気遣ってくださったのだと、気づきやした。
あぁ、看護婦さんだと間違われたとすぐに気づけば、「すみません、私、近所の者で、看護婦ではないんです。」と丁重にお断りしたのに。
早合点で失礼な態度を取ってしまったことに、反省!でやす。


nice!(216)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 216

コメント 47

我流麺童

ボイラーにつながる煙突ではないでしょうか?
黒い排煙が漏れているころを見ると少し不完全燃焼していますね!!
by 我流麺童 (2022-03-14 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
これはボイラー本体ではないですね・・・
工場施設からの拝跪ダクトか前の方が
おっしゃるようにボイラーの排煙ダクトだと
思います。

by Take-Zee (2022-03-14 08:32) 

英ちゃん

ダクトです(^_^;)
これは白黒で正解かも?
カラーで汚れを見たくないような(^∇^;)
ぁっ、昨日、谷保天満宮の梅を見て来ました。
by 英ちゃん (2022-03-14 10:36) 

Boss365

こんにちは。
ダクトと思いますが「森山大道風の白黒ハイコントラスト」なる程です。
汚れたメタルの輝きが、静寂・静止感ある雰囲気に仕上がってますね。
ナンパオッサンと間違えられても致し方ない行為・・・
「丁重にお断りしたのに。」と思うぼんぼちぼちぼちさんの気配り?優しさありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 11:15) 

kyon

私の勤務する病院も心臓破りの坂道と言われる上にあり、病棟も斜面にあるため院内の移動もなかなか大変です。
昔、結核病院だったためにそういう立地のようですが、その病院もそうかもしれませんね。
ドクター、優しい方だったんですね。
おしゃしん、なかなかのインパクトですね。
by kyon (2022-03-14 11:22) 

ぽちの輔

排気用のダクトだとは思いますけど。
これだけ汚れてるとなると
粉塵用の局所排気装置のダクトかも?^^
by ぽちの輔 (2022-03-14 11:22) 

ゆきち

ダクトから何か流れ出している模様が糸巻きのように見えました^^
確かにそのシチュエーションで「乗ってかない?」と声をかけられたらプイ!ですよね。
親切なドクターにはお気の毒でしたがやむを得ないでしょう^^;
by ゆきち (2022-03-14 13:19) 

uchin

こんにちは
何の工場か気になるところです。
白黒なので余計に迫力と不気味さが伝わります。
その汚れから工場の活気まで伝わりますね。

漢字の間違いで再度書き込みました。
by uchin (2022-03-14 15:00) 

きよたん

白黒で正解ですね
なんとも色々想像させられる抽象的ともいえる
作品 面白いです。
それを知っている人しか通らない道を歩いている人
だと思われたんですね
抜け道ってそういう道ですよね
by きよたん (2022-03-14 15:05) 

りみこ

モノクロの感じが何だか、別のものというか、泣いているように見えてしまいました
看護師さんに対する優しさはもっとわかりやすい方が良かったかもしsれませんねw
by りみこ (2022-03-14 15:08) 

にゃご吉

「乗ってかない?」...
女性は色々大変なんですね。
by にゃご吉 (2022-03-14 16:08) 

ごま大福@まろ

通る人が全員病院関係者とは限らないので、
いきなりの「乗ってかない?」はダメと思います^^;
by ごま大福@まろ (2022-03-14 18:53) 

溺愛猫的女人

無機質な物体の質感がなんだかとても面白いです。
言葉の使い方ってありますよね?いくら身内でもそれはダメだと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-14 18:59) 

kazu-kun2626

ナンパだと思いますよね~
by kazu-kun2626 (2022-03-14 19:35) 

フヂ

親切なお医者様には申し訳なかったですが、
それくらい警戒心があった方が
いいのかもしれませんね。万が一
どこかに連れ去られたりしたら怖いです。
by フヂ (2022-03-14 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
森山大道さんは好きな写真家の一人です。
モノクロって難しいんだよなぁ(;゚Д゚)
by johncomeback (2022-03-14 20:00) 

ChatBleu

多摩蘭坂の東側のあの病院ですか?
あの辺、メッチャ道が変わっちゃったので、抜け道なんてあったかなぁ、と思いました。
by ChatBleu (2022-03-14 20:30) 

そらへい

かなり存在感のあるダクトですね。
黒い筋は油でしょうか、いい雰囲気を醸し出していますね。
by そらへい (2022-03-14 21:20) 

八犬伝

そうですね
この手の素材は、やはり森山大道を意識しますよね。
お医者さんだったのですねえ
でも、その声のかけ方じゃ
ぼんぼちぼちぼちさんが、ぷいと無視するのが
自然だと思いますよ。
by 八犬伝 (2022-03-14 21:29) 

JUNJUN

なるほど、お医者さんとぼんぼちさん、お互い勘違いだったんですね(笑)。
夜突然声かけられたら、そう反応するのが普通だから仕方ないですね。
向こうもわかってたと思いますよ。
by JUNJUN (2022-03-14 23:07) 

werewolf

宇宙船の部品か何かかと思いました♪
ちょっとかっちょいい(^.^)
by werewolf (2022-03-14 23:13) 

mau

昔、病院勤務だったころ、雨の中駅から歩いていたら看護婦さんに乗って行かないって声をかけられたの思い出しました。勿論、しっかりお世話になりました。
by mau (2022-03-15 00:06) 

naonao

夜道で、突然に車から「乗ってかない?」声を掛けられたら
ナンパだと思ってしまいますよね。
もし私が、ぼんぼちさんの状況だったら
ぼんぼちさんと同じ態度をとると思います。

by naonao (2022-03-15 00:37) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
何だか気分の優れない写真です。
こんな横を夜に怖くて通れません。
早合点をして勝手に勘違いをして失敗して反省すること多々あります。
by hirometai (2022-03-15 01:20) 

kou

陽気なお医者さんですね。夜勤は大変ですからモチベーションを上げないとダメなのかも。
by kou (2022-03-15 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、今回の写真の意図を解っていただけて光栄でやす。ぺこりっ
そう、具象に材を取ってはいるけれど、感覚的に受け止めていただけたら嬉しい方向性の作品でやす。

これ、ダクトっていうものなのでやすね。
しかも、何故こんな汚れ方をしているかまでお解りとは、みなさん物知りでやすなあ。
これ、かなり大きくてすごく迫力があって、怖いような感じでやす。

やはりあっしと同じ状況に遭ったら、女性のみなさんプイてなさいやすか。
お医者様だったと気づいてからは、「なんて申し訳ない態度を取ってしまったのだろう」とずっと気になってたのでやすが、みなさんにそう言っていただけて、すっと気持ちが軽くなりやした。
他に人が歩いていない夜道で車から声を掛けられるのは、怖いでやす。

で、長年おんなやってると、ナンパかも?ってのも上手くかわせるようになるわけで
昨日、御徒町の街を歩いていたら、明らかにリーマンではない感じのオッサンに、「わー!かっこいいねー!」と声を掛けられたので、「ありがとうございます」と返しやした。
そのオッサンは次に、「ライブとか行くの?誰が好きなの?」って聞いてきたので、「ライブ大好きです! ブルースが好きなので、上田正樹さんとか憂歌団ですねー」と答えたら、「お〜!いいな〜!一緒にライブ行こうよ!」、、、あ、やっぱナンパじゃん。って。
そうと解ったので、「じゃあね、バイバイ」と言ってスタスタ歩き去りやした。

そう、ここの場所、多摩蘭坂の下の所でやす。
仰るとおり、あの辺り、道が新しくなって、別の街に来たような錯覚に陥りやすね。
都立神経病院の入り口から旧都立府中病院正門までって、敷地内を抜けられるんでやすよ。
長年住んでて、母親が府中病院に入院したことで初めて、「あ、ここ、抜け道になってるんだ!」と知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-15 08:47) 

猫の友 メルティー

タールだか廃液だか、汚してもこんなに汚れない感じ。何をもやしたのでせう?「小さな親切、大きな誤解(お世話?)」しかたないですね。
by 猫の友 メルティー (2022-03-15 10:12) 

rannyan

この縦と横の線、その線の陰翳? 薄い濃いの感じ
なかなか素敵です^^
ナンパに失敗したので、お医者様の振りをしてみた..
と、ちょっとへそを曲げて考えてみました~
by rannyan (2022-03-15 14:35) 

wildboar

不気味さは確かにあります。

その状況で看護師さんと間違えられたと気づくのは、かなり難しいと思います。^^
by wildboar (2022-03-15 19:30) 

kuwachan

夜ですよね?
ナンパと思うのが普通じゃないですか^^
私も無視すると思います。
by kuwachan (2022-03-15 21:46) 

Azumino_Kaku

ああ。お医者さんだったんですね。。
by Azumino_Kaku (2022-03-15 21:56) 

ゆうのすけ

これは皆さん仰られるようにダクトでしょうね。
何のダクトなのかな?これの油を落とすのが厄介なんですよね。
似たようなもの(厨房用の)を暮れのギリギリに頼まれて掃除した
ことがあったんですが あんまりにべたべたで嫌になっちゃった
思い出があります。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-15 23:30) 

hana2022

汚れの目立つ排煙ダクトですね。
まぁ通用口までの短いドライブながら、人生&人体に詳しいドクターとのドライブは、楽しい経験になったでしょうに、惜しい事をしました!
by hana2022 (2022-03-15 23:36) 

Ja-Kou66

噴煙ダクトさながら、白黒が最も映えますね。
しかしいきなり「乗ってかない?」は誰でも怖いですよね・・・
(よっぽど病院内で顔の知れた人なのだろーか)
by Ja-Kou66 (2022-03-16 00:06) 

藤並 香衣

その状況では仕方ないですよ
当時はそういうナンパも多かったけど、
今は少ないんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2022-03-16 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真に、あっしの狙い通りのことを感じていただけて光栄でやす。ぺこりっ
そう、この縦と横の線の強いこのモチーフは、斜め構図ではなしに絶対に並行に撮るべきだよな、と直感しやした。
不気味さも感じていただけて嬉しいでやす。

みなさん、ダクトだとご存知だったのでやすね。
しかも、ダクトにもいろんな種類があるのでやすね。
この抜け道を通るたびに、あれはいったい何なのだろう?と思ってやしたが、あっしの中での長年の謎が氷解しやした。
ありがとうございやす。

あの状況下ならみなさんナンパと思われやすか?
あの先生も「あ、通行人を勘違いしちゃったよ」という気持ちだけで済んでいれば良いのでやすが。
院長先生だったりして、、、!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-16 07:57) 

erena

正面からの撮影
不気味さ 迫力も感じました!
by erena (2022-03-16 13:29) 

sana

白と黒のハイコントラスト、なるほど~迫力のある写真ですね。
夜に人通りの少ない坂道で「乗ってかない?」…乗ってかねぇよ!^m^
看護婦さんと思ったから声をかけたお医者さまだったとは。
しまった、間違えた、とその後はもう少し気をつけるようになったことでしょう…まさか、看護婦さん好きのナンパじゃないよね?^^;
前記事で素晴らしい体験をなさっているご様子、よかったですね。
胸が熱くなりました^^
by sana (2022-03-16 14:17) 

らしゅえいむ

迫力の胴体と結合、そして油のような汚れ。
アートですね。

自分、車運転しているときに、知り合い以外には
乗って行かない? とは言えません。ですので、先日の「時空移動」していた(?)女性、ずぅ~っと走っていたので、声をかけそうになったのですが、やめた次第です。
by らしゅえいむ (2022-03-16 16:24) 

JUNKO

私もこういうもの見たら断然撮りたくなります。
by JUNKO (2022-03-16 19:29) 

Rchoose19

私が看護婦さんだったとしても、
こんな感じで声をかけられたら
車には乗らないと思います・・・
よほど有名なお医者さんならともかく
顔見てわからないくらいのお医者さんなら
なおさらで~す(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2022-03-16 21:52) 

よいこ

そういわれたら、相当今の時代なら怖いですね
突然刺してくる人もいる時代だから、ゴルゴ13みたいにいつも背後には気を付けて歩いています
by よいこ (2022-03-17 03:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お誉めくださり、ありがとうございやす。
白黒ハイコントラストにすることで、伝えたかったことも伝わって、嬉しいでやす。
この横にダアーッと垂れてる汚れの黒さもいいんでやすよね!
この汚れがなかったら、撮ってなかったと思いやす。

女性のみなさん、やはりあの状況下だと乗らないでやすよね。
ちょうど看護師さんの夜勤出勤の時間帯だったのかも知れないけど、、、
男性のかたも、車からはなかなか声をかけづらいものがあるのでやすね。
うん、あのお医者さんがうかつだった、、、ということにしておこう。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-17 08:02) 

yokomi

看護婦さん狙いのナンパオッサンかと(^_^)v 私も排煙ダクト(煙突)だと思います。やはり、あの筋はタールとかの油分かと。筋はダクトつなぎ目の隙間から下に漏れているのでしょうけれど、煙本体は軽いので隙間から上に逃げる油煙の跡がもっと有っても良いような。それは右側にいくつか薄く見えるだけ。とすれば通る煙はそれほど汚い物ではなく、内側上半分に着いた油が段々と汚くなり、垂れてきて一部が隙間から漏れ出てくる....感じか。なら、台所の換気扇に付く油と同じかな(^_^;)

by yokomi (2022-03-18 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

やはり多くのみなさんがご指摘くださってるように、排煙ダクトなのでやすね。
分かりやすく言うと、煙突なのでやすね。
なるほど〜〜
油の垂れ方からの推測など、ダクトについてずいぶんお詳しいのでやすね!
尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-19 08:33) 

あずき

大きなダクト、重みがありますよね!
この写真見せて頂いて
サスペンス系の映画のワンシーンが浮かんできて
怖いようなどこか不気味な
私のイメージの中ではドラマの軽さじゃなくて
重みのある映画なんです(^^)

ナンパかと思ったお医者さん
親切な先生だったんですね(^^)
by あずき (2022-03-20 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

この写真にそんなふうに感じていただけたとは、光栄の限りでやす。ぺこりっ
へい、重みとか怖さとか、そういうものが出ればなあって。

そう、声掛けは、お医者さんの気遣いだったんでやすよ。
それだけあの道を抜け道として使ってる人が少なかったということかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-20 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。