たくさんのホールケーキの枠 [写真]

20211225_115129.jpg

近所の喫茶店の店頭で売られていた たくさんのホールケーキの枠。
無秩序に置かれ 右側と左側で程良く緩急がついているところに面白味を覚え、思わず撮り収めやした。
いずれにしろ、これがホールケーキの枠だという説明ではなしに、図案的にクールにいきたいと 撮る段階から思い、そのイメージを強く打ち出すために、加工は、クールさの最も出る濃紺のグリザイユ調でゆくことにしやした。
あっしなりにでやすが、頭に思い描いた通りの作品となってくれやした。

あっしは今は、甘い物は、ほのかに甘さがある物をほんの少しだけいただけば大満足なんでやすが、子供の頃 中高生の頃は、それはそれは思いっきり甘〜い物をた〜っぷり食べられるくらいの、大の甘党でやした。
で、「ホールケーキを丸々1個食べてみたいな!」というのが夢で、考えてみればそのくらいの夢はいつでも叶えられる訳で、実際にやってみやした。
確か中1の時、直径20センチくらいの カステラに生クリームが塗ってあるケーキを。
いや、でもあれは、実際にはそう食べられるものではないでやすね。
時計に例えると、12時の位置から食べ始めて、8時の位置でギブアップしてしまいやした。
甘党のみなさんは、ホールケーキの1個食い、挑戦してみたことありやすか?
おありの方は、どこまで食べられやしたか?


nice!(238)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 238

コメント 61

mm

おはようございます^^
ステンレスの長い板(?)を無造作に置いてあるのかと思いました^^
ぼんぼちぼちぼちさんと反対で、わたくしは子供のころから中年に至るまで、大変な辛党でした^^
でも歳を経るにしたがって、甘党気味。ま、ショートケーキ半分で満足ですね。ホールケーキ1個食い・・・(><;考えられない。
by mm (2022-03-02 06:55) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
映画のフィルムを連想しました。
ホールケーキ丸ごと1個?無理です。
連れ合いと一緒にホテルで、連れ合いはサバランを自分はモンブランが好きなので小さな1個では物足りなくて大きなモンブラン1個を注文し、一人で食べ始めましたが、半分でギブアップしました。
いくら好きでも、ほどほどがいいと思いました。(>_<)
by hirometai (2022-03-02 08:46) 

なかちゃん

市販の大きなショートケーキ、プリンも入ってて1個800calくらいのを2個買ってきて『さぁ食べよう』と思ったのですが、1個目の半分くらいでギブアップしてしまいました(^^;

by なかちゃん (2022-03-02 08:50) 

英ちゃん

ホールケーキの1個食いは、チャレンジした事ないです(^∇^;)
スポンジが軽い感じだったら食べられるかも?
でもやる気はないです(^_^;)
大体、ケーキも今は高いよねw
ぁっ、そう言えばコージーコーナーも値上げするって言ってたよw
by 英ちゃん (2022-03-02 09:16) 

侘び助

大の甘党でやすが無理かも(大きさにもよるけれど)
20㎝?子供がいたころは何度か買いやしたが・・・
今はショートケーキかシュークリーム位しか買えやせん(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-02 10:58) 

yoko-minato

写真・・・見た瞬間にこれいいな~と。
なんか惹かれる~と感じました。
ホールケーキ一人でですか!!
それはないですね。
食べたらそのあと苦しみそうです。
by yoko-minato (2022-03-02 10:59) 

向日葵

ホールケーキは4分の1でも多い位!!
アップルパイだけ例外で、ちょうど4分の1位、
独り占めしたいかなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-03-02 13:14) 

erena

勝手に思うクールなイメージのぼんぼちぼちぼちさんがホールケーキを12時の位置から8時まで・・。
想像ですが私も8時くらいまで 笑 です!
作品は重なりも色もとっても素敵だなと思いました。
by erena (2022-03-02 13:25) 

sara-papa

ありまーす♪
レアチーズケーキのホールを、焼酎のお湯割りを飲みながら完食しちゃいました!^^;
あんこ系も好きなので、日本酒でだと一パックは食べちゃいますよ。
by sara-papa (2022-03-02 15:07) 

Take-Zee

こんにちは!
ケーキが好きな人にはこれを見ただけで
ワクワクするでしょうね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-03-02 16:00) 

sasanono

ホールで食べたことはないですが、多分80年代に
新宿のヒルトンホテル, 京王プラザホテル, の
スイーツ・バイキングにて、凄い数のケーキを食した
ことがあります。 ホール状に並べたら、
余裕で1ホール超えしているように思います。
(もう、無理... 笑)
by sasanono (2022-03-02 16:10) 

ハイマン

挑戦したい!と
子供のころは思いましたが
実現せず。
今はもう無理な感じです。
若いって良かったなぁ
by ハイマン (2022-03-02 16:11) 

らしゅえいむ

無理です(汗
ホール。つれ はやったことあるかもしれません。
レディーボーデンの大きなカップを抱えて食べていたことはあります。
by らしゅえいむ (2022-03-02 16:20) 

猫またぎ

甘党じゃないので
ホール挑戦考えたことないです。

by 猫またぎ (2022-03-02 16:34) 

あとりえSAKANA

 ホールケーキの一気食い!
たくさん食べられる頃にやってみたかったですね☆
 年末にユーハイムのフランクフルタ―クランツの
一番ちいさいの(15㎝角弱の箱入りサイズ)を、
3分の2まで食べて「ヤバイ!全部食べ切りそう!」
となり、摂取カロリーが恐ろしくてそこで止めました
(^^;) あれは中心に穴の開いたドーナツ形状のケーキ
なので食べられそうでしたが、全部詰まった直径が
14cmのケーキなら、やはり半分が精いっぱいでしょ
うね(-_-;) 今度はカロリーを気にしないで一気食いに
挑戦してみたいと思います(^o^)v
by あとりえSAKANA (2022-03-02 18:04) 

kousaku

ケーキのホール悔いは無理ですね、見ただけで胸が一杯になりますね。

by kousaku (2022-03-02 18:24) 

溺愛猫的女人

ホールケーキの枠が科学の実験道具のように見えます。面白いですね。
ホール1個丸々食べた訳ではないのですが、子供の頃に食べたバタークリームケーキをどうしても食べたくなり買って食べたら胸やけが・・・あんなに美味しかったのに、寂しい気持ちになりました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-02 18:35) 

ごま大福@まろ

ホール1個もらった事ありますが何回かに分けて食しました^^
いっぺんには無理><
by ごま大福@まろ (2022-03-02 19:20) 

kazu-kun2626

ホ-ルケ-キ1ケは頑張っても無理かな~
半分は行けそうです
by kazu-kun2626 (2022-03-02 19:57) 

八犬伝

これは面白い写真ですね。
最初、医療器具か何かと思いました。
ホールケーキかあ
私は、5時まで食べれるかな?
とてもじゃないけど、8時までいきません。
by 八犬伝 (2022-03-02 20:54) 

きよたん

辛党なので甘いものはほんのちょっとで。
最近は小豆が好きになって食べてますが。

by きよたん (2022-03-02 21:51) 

raomelon

甘いもの大好きですけど
ホールケーキの1個食いは無理ですね^^;
クリームがそんなに食べれない気がします。
by raomelon (2022-03-02 21:56) 

リンさん

前のクッキー型とは違ったタイプの写真ですね。
幻想的です。
ホール丸ごとに挑戦とはすごいです。
半分以上食べたんですね。
私はたぶん、3時でギブアップだと思います。
by リンさん (2022-03-02 22:06) 

JUNJUN

これがホールケーキの枠だとはびっくり!
ホールケーキを一人で丸々一個食べたいというのは、子供のころ一度は抱く夢ですね(笑)。
by JUNJUN (2022-03-02 22:10) 

JUNKO

ロールケーキ、丸いチーズケーキを1個丸ごと食べたいという願望は持ちますが実際は無理ですね。
by JUNKO (2022-03-02 22:18) 

Boss365

こんにちは。
丸い金属質感と置かれた場所のボケ感が面白いですね。
硬い素材ですが、柔らかさも感じます。
「ホールケーキの1個食い」ですが・・・
20代の時にフルーツケーキの6号ホールを完食した事あります(爆)。
もしも生クリームメインだったら・・・
半分も食べれなかったと思います!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-03-02 22:33) 

フヂ

ホールケーキの大人食い、憧れましたね。
もちろんやったことがあります。
ただ1人ではなく夫と一緒に食べました。
でも2/3は私が食べましたよ(* ̄m ̄)
ただよく誤解されるのですが、甘党という訳では
ないんです。甘さ控えめの甘いものが好きなんです。
by フヂ (2022-03-02 23:12) 

よいこ

写真が模様みたいで素敵ですね
ホールケーキはもう無理ですね
大食い選手権の人、年をとったら糖尿病だわといつも思ってしまいます
by よいこ (2022-03-02 23:23) 

エンジェル

ケーキの型だったのですね〜パッと見は工場に置いてある鋼のようなものかと思いました。濃紺のグリザイヤ調・・・って初耳ですがすごくいい感じですv(o^-')
ホールケーキの1個食いは経験がありません。今なら4分の1でも結構キツイかも(^^;
by エンジェル (2022-03-02 23:32) 

kuwachan

ホールケーキの丸々1個ですか?
今じゃもう絶対無理ですね。若かりし頃だったらイケたかも(笑)
by kuwachan (2022-03-02 23:50) 

わたし

20cmだったら、半分はいけそう。
でも若い頃だったら、絶対ペロッといっちゃいます。コロッケだって一気に20個食べた事があります
by わたし (2022-03-02 23:52) 

mau

ホールケーキ丸ごととバケツプリンが子供の頃の夢でした。今は絶対完食できない…
by mau (2022-03-03 00:43) 

猫の友 メルティー

子供の時、いつか一人で丸ごと一つ食べてみたいなと思ったけど、
大きくなってそれが可能になった時、その要望はなくなっていました。
以前、勤務先でスタッフの若い女性が、クリスマスイブの日にその夢を実現させたと嬉しそうに話していました。もう何年も前ですが、神田淡路町の近江屋さんで「ケーキ食べ放題、(確か)2000円くらい」ありました。
by 猫の友 メルティー (2022-03-03 00:56) 

sana

ホールケーキの枠なのですね!
そういう風に見えませんでした。重なり具合と光沢の具合、面白いですねえ。さすが作品になっていて。
ホールケーキ一個に挑戦したことはないです。食べようと思えば、8時ぐらいは行けそうですが、あんまり行きたくない…
子供の頃、小さいうちは兄と取り合いだったけど、兄がだんだん甘いものをそこまで欲しがらなくなり、私が小学校の高学年の頃にはホールケーキの半分食べてもいいぐらいになったんですよ。クリスマスにアイスクリームのケーキをどうしても食べたくて大き目のを買ったら、途中で美味しく感じなくなったのを覚えてます^^;
by sana (2022-03-03 01:08) 

yamatonosuke

りくろーおじさんのチーズケーキとモロゾフのレアチーズケーキなら丸1個食べたことあります(笑)
生クリーム系やチョコレート系だとちょっとしんどいかも・・・
by yamatonosuke (2022-03-03 01:29) 

さる1号

ホール食い、やりましたよ〜
はい、コンプリートしました
今もいけるかは不明だけれど、イチゴショートやフロマージュだったらいけると思うなぁ
by さる1号 (2022-03-03 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お誉めくださりありがとうございやす。
今回の写真は説明写真ではなくアート写真なので、何に観て、何を感じていただけても大歓迎でやす。
みなさんそれぞれに、いろんな物に見てくださったようで、とても参考になりやした。
中、あっしも自分自身、「映画のフィルムっぽいなあ」と思ってやしたよ。
もしも、これが誰か違う人が撮影・加工して、見せてもらったら、間違いなく「これ、フィルムでしょ」って言うと思いやす。

あ、グリザイユというのは、絵画の世界の言葉で、白と黒と有彩色を一色だけ使って描く技法のことでやす。
あっしは写真の専門用語は全然知らないので、自分が知ってる分野の言葉で説明してしまいやした。

さて〜、ホールケーキ一個食い、多くの方が無理〜!という中で、完食されたかたが何人か!
すごいでやすなあ!
ケーキの種類にも大きく左右されそうでやすよね。
あと、バイキングとかで、一個づつ違う種類のケーキを食べると、かなりいける、というのはありやすよね。
味が変わると、口の中がリセットされる、というか。
お酒でも、ちゃんぽんで飲むとたくさん飲めちゃうのと同じで。

レディボーデンのバケツ食い、あれもやったことありやす。
確か、小学高学年くらいの時。
完食できたかどうかは記憶にないんでやすが、
真冬で、食べた後、ベランダに出てオリオン座を眺めていたら、お腹が痛くなってしまいやした。
身体の内側からも外側からも冷えたからでやしょう。

でも、それもこれも今は昔の話し。
年を取るにしたがって、どんどん甘い物が苦手になってきやした。
今だったら、スポンジに生クリームのケーキは、フォークに二すくいくらいで充分でやす。
ワンカット食べられるのは、チーズケーキとシフォンケーキとミルクレープくらいでやす。
あと、スコーンとか、あんこの少ないたい焼きとか、そういうのなら食べられやす。
書かれていたかたも何人かいらっしゃいやしたが、つくづく年齢とともに味覚って変わりやすねぇ。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-03 08:10) 

hana2022

キッチンの上段で場所を取っているホールケーキ型。パウンドケーキ型はまだ四角だから、物入として使えるけれど、〇は困ります。
一気食い!?昔からちょい太めの私、そんな勇気はございません^^
by hana2022 (2022-03-03 10:15) 

横 濱男

若いときは甘い物OKでしたが、今はショートケーキ1個が限界です。
大福も2個食べたら胸焼け。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-03-03 10:23) 

sakamono

水面に広がる波紋の写真のように思いました。
氷雨って感じがします。
甘いものは、ちょこっと食べるのがいいですねぇ^^;。
by sakamono (2022-03-03 11:03) 

drumusuko

ホールケーキの枠も初めて知りました。甘いものは多少は食べますが、20センチのホールケーキはどう考えても厳しいですね~^^。
(血糖値も高いし)

by drumusuko (2022-03-03 11:29) 

ゆうのすけ

あ~私も同じ夢がありましたが 食べきれませんでしたね。
胃がもたれてきちゃって。^^;
ケーキの丸い型!うちにもあるんですが これはパラフィン紙を使って焼く型 若しくはレア・チーズのような 冷して作るケーキを作る型のようですね。
幾つも重なるとおもしろい!雨の日の水たまりに飛びこむ雫が作る波紋みたいです!^^v
あ!レディーボーデンとかバケツプリンも挑戦してみたかったな!レディーボーデンなら行けそうな気がするけれど・・・?!^^p
by ゆうのすけ (2022-03-03 14:56) 

sig

あ、フィルムだ! すぐに思いましたが、厚みが違うので「さて?」となりました。「12時の位置から食べ始めて、8時の位置でギブアップ」という表現分かりやすくて面白いですね。今日のお昼。私のピザ食は12時から9時まででした。
by sig (2022-03-03 15:36) 

kou

ホールケーキと言えば、昨年の相方の誕生日にホールケーキを買ってバイクで持って来たのですが、振動でケーキが崩れてました(-_-;)
仕方がないので食べましたが、忘れられない誕生日となったようです。
by kou (2022-03-03 18:17) 

naonao

子供の頃は、ホールケーキ1個食いをしたいと言う
願望がありましたが、実現せず終わりました。
食べ歩きが好きなので、ケーキ・スィーツバイキングに
よく行きましたが、コロナ禍の今は、外食やバイキングにも
行けなくなりました。
by naonao (2022-03-03 18:25) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も年齢とともに大食いができなくなってきました。
昔、和菓子店でどら焼き50個食べられたら、?万円プレゼントというたぐいのチャレンジをして、達成できず代金払ってどら焼き50個を買ったとかありました(笑)。
by Azumino_Kaku (2022-03-03 19:16) 

cafe yummy

3月の営業は引き続き

11:00-16:00 ラストオーダー15:30 ランチタイム 

17:00-21:00 ラストオーダー20:00 ディナータイム

土日は16:00-17:00も空いてます。

上記の営業時間になります。

よろしくお願いします。
by cafe yummy (2022-03-03 21:41) 

藤並 香衣

光と影の混ざり合った混沌とた雰囲気が面白いですね
ホールケーキ、独り占めで食べたいと思った事はないです
20cmのケーキというと割と大きいですよね
by 藤並 香衣 (2022-03-03 22:28) 

みち

私はやったことないですが、息子がおじいちゃんにケーキを
買ってもらって、ホールのまま食べ始めました、、、が
すぐにギブアップ。残りを皆で分けて美味しく頂きました♪
by みち (2022-03-03 23:45) 

Ja-Kou66

言われないとケーキ型とは思わないかも。
(銀の輪っか・・・?)
その大昔、一度だけ
不〇家のクリスマスケーキをホールで買って
切らずに直接フォークで食べたような記憶がおぼろげにあります。
もちろん何分の一も食べていないとは思いますが
(それで残った残骸を翌日食べるのも嫌ですね^^;)
食品の切らずに丸ごと食べ、憧れですね(笑)
by Ja-Kou66 (2022-03-04 00:20) 

ライス

こんばんは。
ホールケーキはチャレンジしたことはありませんが、
レディーボーデンアイスのバケツ食いは、
若いころに常習的にやってました、懐かしいです(汗)
(バケツといえば某フライドチキンのバケツもバイトでもらって食べてました)
あとはロールケーキ1本、カステラ一周食いでしょうか。
ホテルのバイキングでは、なぜか沢山ケーキを食べれました(笑)
by ライス (2022-03-04 01:53) 

marimo

確かに。
子供の頃はホールケーキを独り占めしてみたい!
なんて野望を抱いていたかもです(笑)
4人兄弟だったのでなんでも4等分でしたし。
でも、そこそこの年齢になってもホールケーキ1個食いは
したことがありませぬ~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-03-04 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださり、ありがとうございやす。
なるほと!言われてみると、水面の波紋のようにも見えやすね!
この色味もあって。
あっしが気が付かなかった方向からの見方で、あっし自身も新たな発見ができやした。
ありがとうございやす。

ホールケーキ一個食い、やはり無理だったかたが多数でやすね。
そうでやすね、次の日に残骸を食べるってのも嫌でやすよね。
翌日は食べ過ぎて、もうしばらくケーキ食べたくない状態になっているし。
あっしは食べ残し、どうしちゃったのかなあ、もう憶えてないなあ、、、

お誕生日のケーキがバイクの振動で崩れ、、、あ〜、あるあるかも知れやせんね。
でも、何年か経つと、笑える思い出話しになりそうでやすね。

ホールケーキの枠にも、いろんな種類があるのでやすね。
一つ勉強になりやした。ありがとうございやす。

ホールケーキの枠の収納場所に困っておられるとのこと、
ふと思いついたのでやすが、キッチンの高い位置に大きなS市型のフックをつけて、そこに掛けるというのはどうでやしょう?
まあ、掛けられるような状態の場所があれば。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-04 08:00) 

拳客

無理っす・・すでに罰ゲームっす。
by 拳客 (2022-03-04 14:49) 

そらへい

ばらけたゼンマイのようですね。
ホールケーキ、半分でもきついでしょうね。
by そらへい (2022-03-04 20:22) 

werewolf

ホールで食べたいってのは、きっと誰もが一度は思う夢ですよね(^.^)
でもケーキ食べ放題行ったことあるのですが、3つも食べたらもういいやって気になりました・・・
ホールは無理ですね(^_^;)
by werewolf (2022-03-04 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客さん

解りやす〜
今のあっしにとっても、罰ゲームでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-05 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

なるほど、バラけたゼンマイのよう、、、なんとなくあっし自身も、そういう風にも観えるなあと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-05 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

werewolfさん

他のみなさんも書き込んでくださってやしたが、
この夢持ってたの、あっしだけじゃなかったのでやすね!
でもほんと、実際はそう食べられるものじゃないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-05 08:20) 

あずき

素敵な写真ですね(^^)
色合いもバランスもとっても素敵です♪

食べたくて食べてみたことはないんですけど
冷凍のホールケーキを買った時に解凍前に切れなくて
仕方なく食べたことはあります(^_^;)
5号サイズの小さいのだったので無理して食べきりました!
でも、そのあと、胃の調子が・・・(^_^;)
by あずき (2022-03-06 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

写真、お誉めくださり、ありがとうございやす。ぺこりっ
左側と右側の分量が大きく違って、面白いな!これは作品になるぞ!と思いやした。
で、加工は、そう迷うことなく、このクールな色合いがベストだと思いやした。
あっしの伝えたかったことが伝わって、嬉しいでやす。

なるほど、冷凍で切れなかったからホール食い。
確かに、あれは次の日、けっこうキツいものがありやすよね〜
原材料を目の前に提示されると、ゲッ!、、、と絶句すると思いやす。
(あまりの砂糖とバターの多さに)
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-07 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。