なだれくる金属廃材 [写真]

20210512_144808.jpg

なだれる様に投げ置かれた金属の廃材。
漠然と撮っては散漫な感じになってしまうので、金属板らしき緑色の部分を主役に撮ってみやした。
ただただ「金属の廃材です!」という事を云いたくて、あえて加工は何もしやせんでやした。

金属廃材、、、幼少の頃から無性に好きなんでやすよね。
だから遊ぶのも、公園ではなくて、こんな廃材のある空き地でやした。
金属廃材って、なんか怪獣に通じるものがあると、当時から感じてやした。
怪獣かっこいい! と同じように、金属廃材かっこいい! って。
当時は初代ウルトラマン全盛期だったんでやすが、ウルトラマンには興味なくて、今週はどんな怪獣が登場するのか、それが楽しみでやした。
爬虫類両生類も好きだったので、それを模したスタイルの怪獣が出て来ると、心の中でテンションあがりまくってやしたね。


nice!(223)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 47

我流麺童

子供の頃に紐に磁石を付けて道路に落ちた釘などの金属を集めて廃品回収に売りに行く小遣い稼ぎをやりました。
そういえば当時の道路は砂利道で舗装されていなかったな~。
by 我流麺童 (2022-02-24 06:42) 

mm

おはようございます^^
おほほ、我流麵童さんと一緒^^ 小遣い稼ぎ^^ わたくしが子供のころはまだ廃材って無かったというか、物が足りなくってみな有用物でした。

by mm (2022-02-24 06:47) 

KINYAN

自分も子供の頃、仲間と何があるのか興味があって色々な物を探した思い出があります(^o^)
by KINYAN (2022-02-24 06:51) 

なかちゃん

ボクの居所は田舎のくせに、近所に廃材置き場は無かったですね。
それに、パーマンやドラえもんのように、土管が2~3本積まれている公園も無かったです(^^;

by なかちゃん (2022-02-24 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
子供のころ、金属廃材を扱う業者が町内に2軒。
電柱で工事、太い電線が40∼50㎝の長さで落ちて
来ます。 それを拾って廃材屋に持って行くと
50円くらいのお小遣い稼ぎが出来ました・・・(^o^)
親からは多くて1日10円でしたから嬉しい収入でした!

by Take-Zee (2022-02-24 08:24) 

英ちゃん

廃材のある空き地には、土管も置いてあったような?
ドラえもんのイメージか(^_^;)
ウルトラマンの怪獣の名前も今は忘れちゃったのが多いです(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-24 08:36) 

エンジェル

すっかりご無沙汰してましたm(_ _)m
遅ればせながらワークショップの審査合格おめでとうございます。
ぼんぼちさんの演技いつか見てみたいなぁ・・・舞台には出られないの?そんな機会がありましたら是非お知らせ下さい!!

金属の廃材と爬虫類・・・確かにちょっと似てるかも(^^;
私はちょっと苦手ですが(苦笑)

by エンジェル (2022-02-24 11:15) 

hana2022

ウルトラマンの怪獣の名前は、私も忘れています。
爬虫類両生類・・・と言ったら「モスラ」は? でもあれはゴジラでしたか?

by hana2022 (2022-02-24 11:17) 

ゆきち

子供の頃、近所の空き地に廃材が積み上げられていて、よく秘密基地ごっこして遊んでました^^
たしかにいろんな形の素材が複雑に入り組む様子は怪獣っぽいです♪
by ゆきち (2022-02-24 12:56) 

tomi_tomi

今は金属価格が跳ね上がってるので廃材でもお宝かもしれませんね^^
by tomi_tomi (2022-02-24 13:02) 

りみこ

tomi_tomiさんも↑で書いていらっしゃいますが、今価格高騰で
色々と盗まれたりもしているようですから、これもきちんと分別すると
高値で取引されるものもありそうですねw
by りみこ (2022-02-24 13:05) 

sakamono

子どもの頃だと、うちの周りなんかは、廃材置き場とか、建築中の
家だとか、廃屋みたいななのもあったなぁ。いい遊び場になって
いました。魅力的な場所ではありますよね。
by sakamono (2022-02-24 13:30) 

Boss365

こんにちは。
「なだれくる金属廃材」昔はよく見かけたましたが、最近はリサイクルの影響か?見る事がなくなりました。幼少の頃は金属の廃材ある場所でよく遊び、敷地管理している人に追いかけられた事がありました。廃棄された金属、不思議な魅力的ある素材ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-24 15:08) 

kousaku

最近は廃材は外国の人がやっているのでちょっと怖いような感じですね、色んな廃材が山のように積んでありますよ、電化製品や車まで有りますね。
しかも田んぼの横にあり捨てたままの所もあります。
by kousaku (2022-02-24 16:01) 

kou

今でも金属類は好きで、家の裏には廃金属を捨てることが出来す束ねてあります(^^ゞ
でも、たまに役に立つときがあるんですよ。
by kou (2022-02-24 17:03) 

JUNJUN

金属の廃材とは、今回もユニークな目のつけどころですね。
私も、金属の廃材って見ようによっては近未来都市的なイメージがあるんですよね(うまく表現できなくてすみません)。
by JUNJUN (2022-02-24 17:26) 

きよたん

雑然と置かれた金属の廃材 アートになっていますね
廃材での作品展示を何回か観たことがありますが
廃材を集めて心ときめく作品に仕上げていて楽しい
展示でした。
by きよたん (2022-02-24 17:34) 

kinkin

自分も売っている玩具じゃなくて、捨てられたガラクタで遊んでいましたね「何か作れないかな?」と考えながら。
by kinkin (2022-02-24 17:38) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
写真が明るいので、廃材のイメージが軽やかに感じます。
油の匂いも感じません。
by hirometai (2022-02-24 18:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕もウルトラマンより怪獣に興味津々でした(^^)
by johncomeback (2022-02-24 19:50) 

八犬伝

確かに、緑が目を引きますね。
上手いフレーミングだと思います。
私は、ウルトラマンの前
ウルトラQの時の方が、どきどきしてました。
今日は、どんな怪獣が出るんだろうかって。
by 八犬伝 (2022-02-24 20:54) 

伊閣蝶

金属の廃材が怪獣を連想させる。
なるほどと思いました。
私も、ウルトラマンやウルトラセブンでは、登場する怪獣の方に興味津々でした。
その意味で、ウルトラQがとても好きでした。
by 伊閣蝶 (2022-02-24 21:37) 

MASARU

ウルトラマンで鉄クズ、というと真っ先に思い浮かぶのがウルトラセブンの怪獣ですけど宇宙人が鉄不足で資源確保の為に地球に送り込んだ金属回収ロボット「きちがいロボット・クレージーゴン」ですね。
自分も小学生の頃、空き地や近所の廃工場などで鉄クズや廃材が無造作に転がってるのを見ましたけど最近はこういった風景余り見かけませんね。
by MASARU (2022-02-24 21:52) 

yes_hama

無造作に置かれた廃材までもアートにしてしまう腕前、さすがです!!
鉄くず、と言いますか、錆びて塗装が浮いたりした光景はけっこう好むようになりました。なので、あまり錆びないステンレスの廃材はいまいち反応が薄いです。^^;
by yes_hama (2022-02-24 22:25) 

溺愛猫的女人

鋼の錬金術師を彷彿してしまいました。いろんな鉄屑が無造作に置かれいてるシチュエーションがいいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-02-24 22:26) 

藤並 香衣

こういう金属の廃材を目にすることは少なかったのですが
近所に製材所があったので木片で遊ぶのは好きでした
作業員のおじさんが良い感じの端材をわけてくれるので
積み木代わりに遊んでました
カンナの薄~い削りくずが大好きでした
by 藤並 香衣 (2022-02-24 22:35) 

mau

少し錆びてるとこがいいですよね。
by mau (2022-02-24 23:32) 

Ja-Kou66

金属廃材、最近はよっぽどの工事現場でもないと見かけません。
古びた金属繋がりで、ちょっと朽ちた感じの
工場の夕暮れあたりの風景とか好きです。
ノスタルジイ〜
by Ja-Kou66 (2022-02-24 23:41) 

naonao

無造作に置かれた金属廃材、確かに怪獣に通じるものが
ありますねヾ(。゜▽゜)ノ
ウルトラマンと言えば、怪獣消しゴムが流行った事もありました。

by naonao (2022-02-24 23:57) 

kazu-kun2626

こんな雑然としたシ-ンを
絵に切り取るのが凄すぎます
by kazu-kun2626 (2022-02-25 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お誉めくださり、光栄でやす。ぺこりっ
そう、今回の写真は、廃材の山のどの部分を切る取るか に心を砕きやした。
で、緑色の部分がちょっと色彩的に際立っていたので、ここを主役に撮ろう!と。
この緑色があってくれたおかげで、作品としてまとめることが出来やした。
この緑色を活かすためにも、あえて廃材であることを強調するようなどんよりした加工はしやせんでやした。
今回の写真、どのくらいのかたが解ってくださるのだろう?と思っていたのでやすが、何人ものかたに解っていただけて、ほんとに嬉しいでやす。

金属屑、昔は拾ってお小遣いにした、という話しを聞いてやしたが、実行されてたかた、何人もいらっしゃるのでやすね!
そして今また、金属の価格上がってるのでやすか。
それは知りやせんでやした。
時代によって、いろんなものの価格が、上がったり下がったりしやすね。

あっしと同じように、廃材のあった空き地で遊ぶのが好きだったかた、意外と多いのでやすね。
そうそう、土管もよく転がってやしたね。
きちんとした公園や遊園地で遊ぶより、秘密基地的で「今日は何が見つかるのだろう?」ってわくわく感があって面白かったでやすね。

さて、怪獣の話し。
怪獣お好きだったかた、多いでやすねぇ。
やはり当時の子供達に大人気でやしたもんね。
あっしはウルトラQは、まだ幼すぎて、オープニングの墨流しみたいな画とナレーションが石坂浩二さんだったという記憶しかないんでやすよ。
ウルトラQでは、人間だけで、怪獣を退治していたのでやすね。
ハッキリ記憶があるのはウルトラマンでやす。
ウルトラセブンの時代になると、もう興味が、歌番組の衣裳に向いてしまって、やはり記憶は薄いでやすね。
地球の金属資源を狙いに来た怪獣がいたのでやすね。
どんな姿だったのか、観てみたいでやす。

映画では、ゴジラ ガメラ モスラ が大人気でやしたね。
父に映画館に連れて行ってもらって観やした。
モスラは、東京タワーをへし折って、そこで繭になるんでやすよね。
今思い返すと、そのアイデアは最高に面白いでやすね!
脚本家、すごいと唸りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-25 08:59) 

斗夢

廃材に手を出したくなります。
何度指を切って地を出したことか。
by 斗夢 (2022-02-25 09:11) 

sig

こき使われて、捻じ曲げられて、ついには廃棄。
それぞれの廃材に人生を重ねてみました。
by sig (2022-02-25 11:36) 

drumusuko

たしかに、初期のウルトラマンの相手の怪獣、いろいろユニークな怪獣が多かったですね~^^。金属廃材、結構な価値があるものも多いそうですよ♬。
by drumusuko (2022-02-25 14:11) 

uchin

こんにちは
廃材の金属もアートになりますね。
昔廃材とは違いますがメカゴジラ成る物を思い出しました。
ちなみにウルトラマンシリーズは初代が一番好きです。
by uchin (2022-02-25 14:53) 

拳客

廃材置き場って最近見なくなったような気がします。
昔は近所にあって遊び場だったな。
by 拳客 (2022-02-25 17:52) 

ロートレー

それぞれかつては何らかの機能を果たしていたものなので、残骸でも訴え掛けるものがありやすね^^
by ロートレー (2022-02-25 22:26) 

ぷち

今頃、ウルトラマン泣いてるんじゃないですか。
まさか、僕よりも怪獣の方が好きなんて。。。
by ぷち (2022-02-25 23:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この廃材の写真から、人生を重ね合わせてみてくださったなんて、光栄でやす。ぺこりっ
今回は、リアリズム中のリアリズムの作品なんでやすが、そこまで思いを馳せていただけるとは!

ああ、こういう金属廃材は、切りっぱなしだから、指を切りやすいでやすよね。
そういえば、ブリキの玩具は、指を切って危ない、という理由で発売されなくなりやしたね。
あのブリキの質感、好きだったのになあ。

そうでやすね、廃材がほったらかしてある空き地って、近年見なくなりやしたね。
この写真を撮ったのも、空き地ではなくて、解体中の建物の道沿いからで、たまたま作業をするかたがいなかったので、遠慮なく撮れやした。

ウルトラマン泣いてる?、、、まあ、あっしが興味がなくても、他にいっぱい好きな人がいらからいいでやしょう。円満な大家族だし。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-26 08:18) 

弐号

何かのお宝が埋もれてそうで、自分も見るとワクワクします。
by 弐号 (2022-02-26 12:09) 

werewolf

子供のころは、この手のガラクタが好きでしたね。
何か『いい物』があるんじゃないかと探し回った記憶があります。
たいていとがった金属で指なんか怪我したりするんですが(^_^;)
by werewolf (2022-02-26 18:42) 

そらへい

ウルトラマンって、出てくる怪獣も人気ありましたね。
カネゴンとかバルタン星人とか。
by そらへい (2022-02-26 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんも、子供の頃、鉄屑のお宝を探すの、お好きでやしたか!
あー、あっしだけじゃなかったんだなあ。
出来合いの買い与えられた玩具と違って、探すわくわく感、お気に入りが見つかった時の喜びは、ナニモノにもかえがたい嬉しさがありやしたね。
怪獣、そうそう、カネゴンとバルタン星人は特に人気でやしたね。
怪獣をデザインする担当の人も、色んなアイデアが出るものだなあと、今思い返すと感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-27 07:57) 

あずき

ぼんぼちぼちぼちさんはカッコいいものが好きなんですね(^^)
確かに金属ってカッコいいイメージですよね!
私は子供の頃から可愛いものが好きで
怪獣だったら、ブースカかな?(^^)
by あずき (2022-02-27 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

ああ、人って、かっこいいもの好きと可愛いもの好きに分かれやすよね。
ブースカ、確かに可愛い系でやすね!
たまにブースカみたいな男性っていらっしゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-28 10:37) 

yokomi

金属でも木材でも廃材は好きです(^_^;) 自宅で発生した廃材の一部は家庭菜園等に使っています。そういえば小さい頃、どなたかと同じように、路上で拾った金属廃材を集めて売り、小遣いにしていました(^_^;)
by yokomi (2022-03-01 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

廃材を家庭菜園に利用とは、賢い使い方でやすね!
ゴミも少なくなるし、新たに菜園用のものを買う出費もないし。
廃金属、売ってお小遣いにしていたかたって、多いのでやすね。
あっしより上の世代のかたには、メジャーなお小遣い稼ぎだったのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。