たくさんの目のステッカー [写真]

20220202_174113.jpg

どのような色調のトーンをかけても成立する無彩色のモチーフで、ピンクのトーンをかけて たくさんの色っぽい目に誘惑されている、というイメージでいこうか、寒色系でクールにキメようか、ちょっと迷いやしたが、ステッカーの輪郭がパキッと長方形なので、直線のイメージも考えに入れて、後者でいく事にしやした。
ここの所、前衛的な写真作品を公開していなかったので、いいタイミングでアップできたかな、と思ってやす。

みなさんは、ご自分の「目」、お好きでやすか?
実は、あっしは、自分の顔の中で一番好きじゃないのが、目なのでやす。
なのでメイクは、ファンデーションもパウダーもチークも付けやせんし 眉も描きやせんが、アイメイクだけはしっかりやりやす。
人によっては、「ぼんぼちちゃんの目はメイクしないほうが好きだな」という人もいらっしゃるでやしょうが、あっしはもっと、ふにゃんとした柔らかなタレ目が好きなのでやす。 芸能人でいうと、いしのようこさんのような。
だから少しでも、タレ目に見えるようなメイクをしている、という訳でやす。


nice!(242)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 242

コメント 51

mm

おはようございます^^
いろんな目がありますね。わたくしは目だけはひょっとして
ぼんぼちぼちぼちさん好みかしら・・・ややたれ目^^
メイクはあまりしませんが可能な限りきりっと目じりが上がったメイクにします。
by mm (2022-02-18 06:25) 

さる1号

目は昔はタレていなかったのですがいつの間にかタレちゃいました^^;
歳なんだなぁって目を見るたびに思っちゃいますーー;)
by さる1号 (2022-02-18 06:51) 

Rchoose19

おはようございます。
劇画調の目ですね!
見つめてるのは商品名なんでしょうかねぇ~。
アップした写真の目に映っている光景で居場所が特定できる
ってなことを聞いたことがありますよ^^;
怖い世の中になりましたねぇ。。。。
私は自分の目は好きな方です(#^^#)
中学までは腫れぼったい一重でしたが・・・
今はクッキリ二重です(手術はしていません)
by Rchoose19 (2022-02-18 07:31) 

なかちゃん

自分の目はボクもあまり好きではありません。
超奥二重なんですが、よくよく見ないと一重にしか見えないんです。何やらそれが怖いイメージがあるようで、損をしているのかな?いや、誰からでもチャラチャラ声をかけられるよりいいかな???
もしかしたら好きかもしれませんヾ(・ε・。)ォィ


by なかちゃん (2022-02-18 08:08) 

英ちゃん

自分の「目」は、あんまり好きじゃないです(^_^;)
一重で細いしねw
タレ目はいいけど、目の周りを黒くして目を大きく見せるメイクはあんまり好きじゃないかも(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-18 08:45) 

拳客

目ですか・・・私のは一重でタレ目で近眼・・・ヘレンケラーなみの三重苦。
by 拳客 (2022-02-18 09:36) 

sig

パッと見にはお札に見えました。凝視しても、やはりお札にしか見えませんでした。笑 文字が入っているから目とは認識しなかったんですね。
by sig (2022-02-18 10:34) 

もーもー

目で印象 変わりますからねーー
キリっとした目で 素敵だと思いますよーー
ただ きつく見られがちなのかなーー
細い小さい目なので  大きい人が羨ましい
by もーもー (2022-02-18 10:54) 

Boss365

こんにちは。
たくさんの目のステッカー、貼られている場所が気になりました。
パッチリしていませんが、好きです。
出来れば、裸眼で生活出来るお目々が欲しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-18 12:37) 

hana2022

目は顔のパーツの中で最も印象を決めるところです。
マスク生活の今、外出時も目の周囲だけはメイクしていきます。
by hana2022 (2022-02-18 12:50) 

トモミ

目って、魅力的だったり怖かったり、兎にも角にも「力」を感じますよねぇ~!

by トモミ (2022-02-18 13:09) 

Take-Zee

こんにちは!
高校生ぐらいまでは”垂れ目”と言われるのが
嫌だったなあ~。
社会人になってからは、それを武器に・・・
自己紹介”垂れ目のたけちゃんで~す!!”・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-18 15:06) 

naonao

沢山の目のステッカー、ぼんぼちさんの手にかかれば
素敵なアートに変身ですね(゜∇^d)
私は、目は一重で小さいので嫌いです。
パッチリ大きな二重に憧れます。
by naonao (2022-02-18 15:10) 

kousaku

目は口ほどに物を言うという諺があるように目は言葉より確かな表現ですからその人の個性としても大事なのかな?
目は口ほどに物を言うとは、情のこもった目つきは、言葉で説明するのと同等に、相手に気持ちが伝わるものだということ。
by kousaku (2022-02-18 15:17) 

yoko-minato

自分の(^^♪、大好きな人が羨ましいです。
そうですね、私もたれ目の人、優しそうな目の人
好きですね。
私は化粧水とファンデーションだけですね。


by yoko-minato (2022-02-18 15:44) 

めりー

私も自分の目は好きではないです。
腫れぼったくてたれ目で眉毛も下がり気味だから
20代のころ会社の先輩たちからは泣いてる顔に見えるらしく、
「めそちゃん」などと呼ばれたことも^^;
キリッとした目元になりたいと思いつつもお化粧下手。
..結局諦めてほとんどノーメイク。
もう年とともに年々重力に引っぱられてる感じです(笑)
by めりー (2022-02-18 16:56) 

きよたん

年と共に垂れてきてしまうまぶたですが
顔の中で一番マシなのは目なので鼻から下が
隠れるマスクはある意味助かってます(笑)
by きよたん (2022-02-18 17:19) 

kou

昔は二重でまつ毛が長くてマッチ棒が乗るほどだったのですが、現在は一重になり毛も薄くなりました(^^ゞ
by kou (2022-02-18 17:47) 

侘び助

若いころは大きな目で、チャームポイント??だったのに
今は垂れ目の個性のない貌に・白内予防のサングラスで
誤魔化しています・・・婆ちゃんの目"(-""-)"
by 侘び助 (2022-02-18 17:53) 

ChatBleu

なるほど。ぼんぼちさんのメイクの理由がわかって納得です。
by ChatBleu (2022-02-18 18:33) 

けせらんぱさらん

コロナの影響でマスクですので どうしても目を注目してしまいます
なので最近 私はクリン!とした目が好きな事に気付きました
ちなみに私 自分の目は好きではありません

by けせらんぱさらん (2022-02-18 18:55) 

sana

アイメイクだけはなさるのですね~なるほど。
自分の目…若い頃というか少女の頃は嫌いだったんじゃないかな。コンプレックスの塊で。
色々な美しさがあるとだんだん実感するようになってきて、さらに年相応ってことも考えるようになって薄いメイクに。今はあんまり顔色わるくて人にショックを与えるほどじゃなければいいや~ぐらいになってきました^m^
by sana (2022-02-18 19:16) 

Inatimy

目・・・あまり意識してなかったです。好きか嫌いかも^^;。
アイメイクもほとんどせず。アイライナーは怖くて無理・・・。
by Inatimy (2022-02-18 19:31) 

johncomeback

目がお嫌いとは意外です。
ぼんぼちぼちぼち さんの目は大きくて素敵だけどなぁ。
僕の目ですが、還暦過ぎて<飛蚊症>になりました。
by johncomeback (2022-02-18 20:10) 

そらへい

マスクをするようになって、眼がいっそう際立つようになってますね。
皆さん、眼にポイントを置いて化粧されているので、よく似た感じの女性を見かける気がします。
by そらへい (2022-02-18 20:24) 

八犬伝

目と言うと
真っ先に思い出すのが
新宿の目です。
西口の通路にある。
by 八犬伝 (2022-02-18 20:42) 

りみこ

子どもの頃は単だった気がするのですけれども、気がつくと二重になっていました
目が小さいのであまり自分の目は好きじゃないですねー
by りみこ (2022-02-18 21:55) 

ごま大福@まろ

写真、目とは思いませんでした。
私はタレ目なのでキリッとした目が憧れです^^
by ごま大福@まろ (2022-02-18 22:45) 

mau

チョコレートみたい!!
by mau (2022-02-19 00:21) 

yamatonosuke

新春ブログで目を褒められたのでチャームポイントにします(笑)
by yamatonosuke (2022-02-19 01:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ず、写真、お誉めくださり、ありがとうございやす。
これ、見つけたのは、浅草の脇道に入ったとこの外壁で、ゲリラ的に貼られていたものでやす。
下駄を買いに行った日だったから、そう、去年の夏が来る前でやすね。
撮ろうという段階から、「これはアーティスティックな写真になる!」と確信しやした。
でも、目に見えないよ、というかたも何人も、、、
確かにこういうふうに貼られていると、お札みたいでもありやすね。

ああ、新宿の目、ずいぶん昔からありやすね。
あっしは中1の時、放課後新宿をぶらついていて発見して、すごい大きさと迫力に圧倒されやしたよ。

ご自分の目がお好きではないというかた、意外とたくさんいらっしゃるのでやすね。これも先日書いた髪の毛の話しと同様、ないものねだりなのかな?あっしも含めて。

あっしの目をお誉めくださったかたがた、ありがとうございやす。
あっしの中で、好きな同性の顔のタイプというのが明確にあって、
自分では、鼻と口は好きなんでやすけど、目は違うんでやすよね〜
キツい目と言われたことはないんでやすが、強い目とは、よく言われやす。
なので、こちらは何気なく相手を見ながら微笑んでいるつもりなのに、挑戦的にギラギラ視線を送ってるように見えたり、勝ち誇って嘲笑したりしてるように見られてしまうことが、多々ありやす。
セルフポートレートを公開した時、鳥居みゆきさんに似てるね、というコメントが一番多かったんでやすが、たぶんそれは、目尻の下に黒くシャドウを入れているメイクが似ているからそう見えるのだと思いやす。
スッピンを見ている親友は、ニュースキャスターのホラン千秋さんに似てると言いやす。
スッピンだと、たしかに目のあたりは、ああいう雰囲気でやす。

人生とともに目が変わってきたというかた、多いでやすね。
特に年齢とともにタレ目になってきたというかた。
また、一重がぱっちり二重になったかたとか。
年齢とともに顔って変わりやすよね。
あっしもすごく顔が変わったので、高校時代の学友と街ですれ違っても、向こうは絶対にあっしだと気づきやせん。

目は口ほどに物を言う、、、全くその通りでやすよね。
いくら巧妙に周到に演技をしているつもりでも、目の奥をぐっと見つめると、緊張や怯えが見えて、ああ、これは演技なんだな、とすぐに解りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-19 09:21) 

marimo

今日の作品はちょっとドキッとしました。
全部同じ人の目なのかな・・・
by marimo (2022-02-19 10:09) 

ロートレー

アイラインだけをきりりと入れている女性
意思を感じます

by ロートレー (2022-02-19 10:11) 

リンさん

私も自分の目は好きではありません。
今はまつエクとかあって、メイクなしでもおめめぱっちりとか、羨ましいです。
私が若い頃もあったらな~と思います。
by リンさん (2022-02-19 10:46) 

ゆうのすけ

私は 目にコンプレックスがあるんですよね。
常に気にしているってことはないけれど 目じりが下がり気味で
嫌なんですよね。唯一気に行っているのは 一重と言うこと。
きりっとした目だったらいいんだけれどな。^^;
(鼻も口も好きじゃないかも・・・。^^;)
いろんな目・・・一度いたずらしてみたいなと思っているのが
A2くらいの紙に大きな目を書いて 知り合いの家の玄関の前に
貼っておく!^^;びっくりするだろうなと思うんだけれど。。。
街中に犯罪の警告的に 目の形を模した防犯用シール(警備会社かな?)をよく見かけます。☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-19 12:58) 

ゆきち

目の写真、インパクトありますね!
切れ長のシュッとした目が好きなので、私自身の奥二重気味の目は好みではなく、アイメイクも化粧映えしないのでやりません^^;

by ゆきち (2022-02-19 15:12) 

さとし

私は目というより、まつ毛で悩みましたよ。
やたら長くて、よくマッチ棒をのせられた記憶があります。
by さとし (2022-02-19 19:56) 

ぷち

いしのようこさんの表現いいですね。
本当に、ふにゃんとした柔らかい感じがします。
by ぷち (2022-02-19 20:36) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
写真を見てレコードと勘違いしました。
目の写真だったのですね。
ぼんぼちぼちぼちさんの目力のある目が素敵だと思っています。
石野さんのようなたれ目はほっとしますが、ぼんぼちぼちぼちさの目が好きです。(^-^)
by hirometai (2022-02-19 22:56) 

藤並 香衣

一瞬目に見えないような色合いがドキッとさせますね
僕は自分の顔はあまり好きじゃないですが、目だけは好きです
「大きな目で吸い込まれそう」とかよく言われます

by 藤並 香衣 (2022-02-19 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご自身の目がお好きなかたも好きじゃないかたも、おはようございやす。
吸い込まれるように大きな目、いいでやすね!
メイクしなくても、充分素敵でいらっしゃるのでやしょうね。
まつ毛が長いのがお嫌とは、なんか贅沢なような気も、、、でも、ご本人にとってはコンプレックスなのでやすね。
近年はマツエクもあって、あえて長くしてる人、いっぱいいるのに、、、
マツエク着けてる人を間近で見たことありやすが、ほんとに長〜くなるんでやすね。
でも、洗顔とか、すごく気を使って丁寧にしないといけないそうでやす。

あっしの目をお誉めくださり、恐縮でやす。ぺこりっ
こういう明確な目的があってのアイメイクなので、流行にとらわれない自分だけのメイク法をして、メイクした顔は、まあなんとか好きな顔になってくれやす。

いしのようこさんの他にはでやすね〜、お姉様の石野真子さん、デビュー当時の風吹ジュンさん、デビュー当時の洞口依子さん、今の人だと中村里砂ちゃん、昔の人だと緑魔子さんのお顔と雰囲気が好きなんでやす。
要するに、端正な美人よりも、柔らかな可愛い系のお顔。
そういう顔に生まれてたら良かったのになあと、思いやす。

ああ、犯罪防止のステッカー、あちこちで見やすね。
歌舞伎の隈取りみたいな目の。
確かに大きな目の描かれた紙が玄関先に貼ってあったら、ものすごく驚きそうでやすね。

写真、ドキッとしてくださり、嬉しいでやす。
あっし的に、かなり好きなモチーフでやす。
同じ人の目のコピーでやしょう。だから、反復的で、よけいにデザイン的に面白さを感じやすね。
なるほど、言われてみると、レコードにも見えやすね。
このステッカーに出逢えてラッキーでやした。
街は、時間があるときは、やみくもに歩いてみるものでやす。
思わぬ発見が多々ありやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-20 07:48) 

HOLDON

目は口ほどに物を言う、って誰が言ったんでしょうね。
あっさり盲目になった方が気楽に付き合えるかも。
by HOLDON (2022-02-20 07:59) 

はなだ雲

ペンキの色が風化したみたいな
そんな雰囲気が良いです♪
外国映画の背景のワンカットみたい^^
by はなだ雲 (2022-02-20 09:40) 

横 濱男

沢山の眼・・・見られているようで不気味かも・・・(^_^)
男の場合は、鏡をあまり見ないので、気にしたことは無いですが、
女性の場合はメイクで毎日見ますからね。。
蛇足だけど、話すときは相手の目を見て話します。
by 横 濱男 (2022-02-20 10:58) 

あずき

色っぽいかクールか
目をよく眺めてたら、ホントどっちにも見えますね
私は自分の目は好きです(^^)
見た目で他に好きなところはないですけど(^_^;)
by あずき (2022-02-20 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

HOLDONさん

特に日本人は、ハッキリ口に出さないから、目と目で感情を読み合うということが、多いでやすね。
そういうことに長けていないと、「相手の気持ちが解らない人」となってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-21 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

この色合い、お誉めくださりありがとうございやす。
加工アプリに、寒色系のトーンも何種類も選択肢があるので、どれに決めるかちと悩みやした。どれでも成立するので。
結果、これに決めて良かったと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-21 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

横 濱男さん

確かに、目がたくさんって、不気味でもありやすね。
お話なさる時に相手の目を見られる、それ、とてもマナーに長けていらっしゃると思いやす。
話しをする時は、相手の目を見て、相手に届く声で、が理想でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-21 07:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

やはりこの目、どちらにも見えやすか?
眉まで入っていないから、どんな表情かが解らないでやすね。
ご自身の目がお好きとは、羨ましいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-21 07:51) 

yokomi

この写真は、政権に従わない分子を封じ込めようとする近隣某国の監視社会をイメージさせます(^_^;) 目とはちょっと違いますが、叔父は宇野重吉や村山元総理に勝るとも劣らない眉を持っていて、眉にタバコを載せて見せてくれました。でも父の眉は程々で、私に至っては長い毛は1本だけ(^_^;) でもお気に入りです(^_^)v 
by yokomi (2022-02-22 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

なるほど、この写真からそのようなメッセージを感じていただけたとは、光栄でやす。ぺこりっ
こういう方向性の写真は、観てくださったかたそれぞれに色んな風に感じていただければ、と思ってやす。
ああ、眉毛の長い方、たまにいらっしゃいやすね。
村山さんは、ほんとに長かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-22 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。