ゆう子ちゃんの髪の毛 [独り言]

幼稚園時代、大の仲良しの女の子に ゆう子ちゃんという子がいた。
ゆう子ちゃんには、気心が知れて心を許せたというだけでなく、私はゆう子ちゃんに、ある憧れを抱いていた。

それはーーー
ゆう子ちゃんは、色素が薄く くるくるふわふわの天然パーマだったからである。
私は、カラスの様に真っ黒で ツンツンにまっすぐな直毛で、その事を幼心にも非常に劣等感に思っていた。
私と真逆の髪の毛を生まれながらにして持っているゆう子ちゃんは、なんて 儚げで可愛らしいのだろうーーーと。

私は何か理由をつけて、ゆう子ちゃんの 色の薄いふわふわの髪に触れてみたくて仕方がなかった。
しかし、その理由付けは、幼稚園児の私には思い付けずに、叶わぬ夢と了ってしまった。

今、ゆう子ちゃんは何処で何をしているのか まるで知る由もないが、色素が薄くてくるくるふわふわの天然パーマは、今以て 私の憧れであり続けている。

そういう髪の毛のかたを見ると、触れてみたい衝動にかられてしまう自分がいる。

20210819_194539.jpg

nice!(238)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 238

コメント 59

mm

おはようございます^^
そう言う人、わたくしも憧れます。今は美白なんて言うと叱られそうですが、やはり色白って羨ましいです。
by mm (2022-02-09 06:28) 

Rchoose19

私は真っ黒ぶっとい天然パーマです><
まっすぐでサラサラの髪の毛に憧れていました!
天然パーマもゆるふわ系だと可愛いんですけどね♪
ないものに憧れると言いますけど・・・
今のぼんぼちぼちぼちさんの髪型
とても雰囲気にあっていて素敵で好きですよ(*^^)v
by Rchoose19 (2022-02-09 07:24) 

もーもー

うふふ  可愛らしい  子供心に・・想うものありましたよね
私は 友達の家が 羨ましかった・・覚えがあります・・・
無い物ねだりですね(^^)/
by もーもー (2022-02-09 07:58) 

なかちゃん

今では髪の色や形ではなく、たくさん生えている人にジェラシーを感じていますヾ(・ε・。)ォィ

by なかちゃん (2022-02-09 08:23) 

トモミ

我が家では父が天パでした!不思議なモノで、父以外、家族に天パ居ないんですよね(笑)。
by トモミ (2022-02-09 09:30) 

侘び助

還暦を迎えた2男・高校生時代時代の事でやす(名古屋の高校に通う)
個人懇談会の時、成績に問題はないが頭髪がと             息子はゆるい~天然パーマ・済みませんが地毛ですと・・・
先生納得してくれましたが、思わぬ問題も起きやスゥ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-02-09 09:49) 

Take-Zee

こんにちは!
幼いころ、可愛い天然パーパの加藤みどりちゃん。
逆にその天パを嫌がってましたね・・・

by Take-Zee (2022-02-09 09:51) 

kousaku

学生時代にいましたが本には嫌がってストレートパーマを掛けていると言っていましたね。
人それぞれなんですね。
by kousaku (2022-02-09 11:17) 

英ちゃん

私も昔は、髪が固くて天然パーマ気味でした(^_^;)
でも今は髪は固いけど薄くなって来ました(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-09 11:48) 

わたし

わたしも真っ黒直毛なので、子供のころからくりっくりの髪の毛に憧れました(^-^)
小学校3年くらいに、母にたのんでパーマをかけてもらった事がありましたが、黒髪剛毛のわたしにはまあ、似合わなかった事(-_-)
嫁さん2人は天パーなのですが、よかった事なんてない、って言っています。次男お嫁さんはストパーかけています


by わたし (2022-02-09 11:49) 

溺愛猫的女人

私も色白で天パな同級生は憧れでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-09 11:56) 

りみこ

天パの人はストレートに憧れ、ストレートの人は天パに憧れるとおもいますねーないものねだりではあっても憧れるものは仕方ないですよね
私は天パなのでサラサラの髪の毛に憧れます
by りみこ (2022-02-09 12:21) 

リンさん

私の従妹が、茶色のくるくるふわふわちゃんでした。
高校の時は、どんなに「地毛です」と言っても信じてもらえず、かなり大変だったようです。
by リンさん (2022-02-09 13:17) 

らしゅえいむ

自分はこどものころ、床屋さんにはさみがだめになっちゃう!
と言われたことがあるほど、髪の毛は、バリバリでした。
今は、ふわふわで
ぽよぽよです。( ゚Д゚)
by らしゅえいむ (2022-02-09 16:12) 

ごま大福@まろ

めっちゃよくわかります。
薄い髪色のゆるふわ、それだけで可愛い子って思っちゃいます^^
by ごま大福@まろ (2022-02-09 18:23) 

エンジェル

えーっ、それって私です(名前まで一緒)
私は幼い頃からの天然パーマ。
でも癖っ毛の方はおそらく自分の髪が嫌でしょうがない方が多いのではないかしら・・・私も嫌で大学生になった頃からずっとストパーしてます。この歳になっても厄介な毛室は続いていてショートにしてもストパーかけます(^^;
by エンジェル (2022-02-09 18:31) 

KINYAN

友人知人が自分にない、憧れるところがると羨ましいと感じることあります
それが容姿だったりですね
by KINYAN (2022-02-09 19:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も直毛で茶色っぽいでしたが、50過ぎてから
白髪が目立ってきました。禿げてないから良いかな(^^)
by johncomeback (2022-02-09 19:53) 

sana

子供心に憧れる…ありますよね。
私は天パなので扱いにくくって~まっすぐな髪や艶やかな濃い髪に憧れてました。パーマをかけてもあまり変化がなく、一方ストレートパーマはというと全く効きませんでした。
若い頃羨ましがられたので、コンプレックスではなくなったけど。
色はそんなに薄くないけど、今は白髪まじりになって来てます^^;
by sana (2022-02-09 20:24) 

そらへい

無い物ねだりというか、自分にはないものに憧れますよね。
色が白いとか、目が大きいとか背が高いとかスマートとか
子供の頃はとくにそうかも知れませんね。
大人になるとあきらめますが。
by そらへい (2022-02-09 20:36) 

raomelon

ゆう子ちゃんは、ぼんぼちさんの
真っ黒な直毛に憧れていたのかもですね^^
by raomelon (2022-02-09 20:37) 

きよたん

自分にないものを持っている人には憧れる気持ち
よくわかります。私も色が白くて髪も茶色いフワフワの
線の細い人に惹かれます。
性格的にも優柔不断な自分ははっきりと潔い人とか
あるいは逆に静かで甘い感じの人に惹かれてしまいます。
by きよたん (2022-02-09 21:04) 

ChatBleu

それぞれですよねぇ。
私も直毛で天パ良いなーって思ってましたが、従妹は天パで直毛の私をうらやましがってました。
by ChatBleu (2022-02-09 21:09) 

あーちゃ

そういうあこがれを持った人っていましたねー。小さい頃。
by あーちゃ (2022-02-09 21:11) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
1年生の我が家の孫は見事な天然パーマです。パーマとヘアマニュキアに通う自分には羨ましい限りです。ストレートパーマをかけている娘は「毎朝、ぐちゃぐちゃの髪をとかすのに大変なのよ!」とこぼします。柔らかい孫の髪はさわると、ぼんぼちぼちぼちさんのおっしゃるようにふわふわで気持ちがいいです。(^-^)
by hirometai (2022-02-09 21:18) 

JUNKO

天然パーマって言葉ありましたね。
by JUNKO (2022-02-09 22:15) 

ヤッペママ

無いものネダリってありますね。

by ヤッペママ (2022-02-09 22:34) 

kyon

わかります!私もクルクル柔らかい栗色の毛に憧れたものです^^
by kyon (2022-02-09 23:20) 

ライス

こんばんは。
子供の頃はクルクルの天然パーマでしたが、固い髪でした。
得したことといえば、2ヶ月ぐらい散髪しなくても平気なところでした。
中学・高校になると、天然パーマが嫌で坊主系の髪型でしたが、
(短髪でも海兵隊みたいにしたかったですが天然パーマには無理でした)
今ではパーマも少なく髪も細くなり、その頃が貴重だったのがわかりました(汗)
by ライス (2022-02-09 23:37) 

フヂ

わかります。私はクセっ毛なので、
逆に黒くてサラサラのストレートの髪に
憧れていました。色だけは黒いんですが…
by フヂ (2022-02-09 23:47) 

藤並 香衣

僕はくせ毛だったので
サラサラストレートに憧れてました
シャンプーのCMに出てくる女優さんのような髪になりたいと
ずっと思ってます
by 藤並 香衣 (2022-02-10 00:07) 

mau

わたしも真っ黒の重い直毛です。
by mau (2022-02-10 00:41) 

さる1号

自分は酷い癖っ毛でカラスの様に真っ黒でツンツンにまっすぐな直毛に憧れます
で実は奥さんはカラスの様に真っ黒でツンツンにまっすぐな直毛、はい、それに騙されました^^;
by さる1号 (2022-02-10 06:43) 

kenji-s

自分にないものは欲しくなるものですね
とりわけ持って生まれたものには
by kenji-s (2022-02-10 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。

まず、みなさんからのコメント読んで思ったこと、
天パのかたって、あっしが漠然と思ってたより遥かに多いんでやすね。
まあ、ここにコメントくださったかたがたが、こういう話題だから天パのかたが書き込んでくださった比率が大きい、というのもあるのかも知れやせんが。

そして、天パのかた、ご自身では嫌だと思われてるかたが、これまた予想外に多いこともーーー。
天パ、素敵なのになあ。特に色素薄めの天パ。
生まれもって、くるくるふわふわなんて、神様がくれた大きなプレゼントみたいに思うけどなあ。
でも逆に、真っ黒でツンツンの直毛に憧れてたかたが多いようで。

あー、パーマ禁止の学校でパーマかけてると教師に思いこまれるのは辛いでやすよね。
親御さんが説明して初めて解ってもらえたりしたのでやすか。
本人の言葉だけでは信じてもらえないなんて、ちょっと酷い教師でやすね。

あっしは自分の髪、それはそれは嫌でやしたよ。
真っ黒で真っ直ぐなだけじゃなくて、硬くて太くてものすごく量が多くて、伸びるのも異常に早いんでやす。1ヶ月に3センチは伸びやす。
美容室行くと必ず、美容師さんに「硬いね」「伸びるの早いね」って言われるんでやすよ。
あ、今はカットもマニキュアも全部自分でやってるので、もう15年は美容室行ってやせんけど。

年を重ねて、髪質や髪量が変わったというかたも少なくないようでやすが、
あっしは今だに、変わらないでやすね。
唯一、ツンツンではなくて、大きくうねるように、というか、後ろがハネるようになってきたかな。
なので、今のショートボブのスタイルは、実用面も兼ねているんでやす。
5年くらい前は、肩にとどくくらいのボブにしてたんでやすが、いつも後ろがハネてしまって、硬いためにドライヤーで抑えることができなくて。
同じストレートでも、硬くて量が多くなかったら、ショッキングブルーのボーカルの女性のようなロングにしてみたかったでやす。

エンジェルさんは、天パで、ゆう子さんと仰るのでやすね!
すごい偶然でやすね!
あっしの親友だったゆう子ちゃんは、まだ幼稚園だったので、どんな字の「ゆう」だったのか判らずじまいでやしたが、今ふと、どんな字だったのかなあと思いやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-10 08:54) 

這い上がるママ

あ〜わかります。私は幼馴染の子のロングヘアをお母さんが綺麗に三つ編みに結んでいつも垂らしていたのに憧れていました。私はというとおかっぱ頭で、母に前髪をありえないほど切られてすごーく嫌でした。
by 這い上がるママ (2022-02-10 10:13) 

hana2022

子供の頃は同じく真っ黒でつやつやの髪だったのに、年齢と共に薄いふわふわの髪に(^^;
男性ホルモンが多いのかな?
by hana2022 (2022-02-10 12:07) 

拳客の奥様

私の幼馴染も優子ちゃんです(喫茶店の子)
確かにストレートヘアの子は、ふわふわ天パに憧れますね
実際には、歳と共にうねりが出てきます(髪流)天パになる人の
一番大きな違いは、地肌の下☆毛根から曲っているのです☆
曲がりの度合いかも、癖が強く出る人は毛根から随分と曲がっている
のかも知れません…髪の強さも有るストレートの人は(私もです)
パーマもかかりづらいですものね。

by 拳客の奥様 (2022-02-10 12:10) 

kou

私は子供の時から猫っ毛で髪が薄く、バリバリの髪の毛に憧れてました。この年までハゲないで良かったですが、もう髪の毛の手入れが面倒になってきました(^^ゞ
by kou (2022-02-10 18:12) 

Inatimy

小学校の時の同級生に天パの子がいて、ポニーテールにした時に、
くるんくるんと可愛くうねりがあるのに、すごく憧れました。
私はまっすぐな髪の毛で、ポニーテールにしても武士でした^^;。
by Inatimy (2022-02-10 19:30) 

八犬伝

なるほどなあ
自分にないものを求めるのですね
私は、黒いさらっとした髪が好きですよ。
by 八犬伝 (2022-02-10 20:39) 

せつこ

今晩は~~
読んでいるだけでそのこの可愛さが浮かんできます。
ワタシは結婚してからも三つ編みのおさげを垂らしてました。
娘たちとジョギングをしていたら、お爺さんと出会って
「運動ですか、いい子だね、お駄賃あげましょう」
と言って飴玉を頂きました^^
小学生にみえたのかなぁ~~まさか・・・中学生に見えたのかなぁ~~
by せつこ (2022-02-10 20:53) 

sakamono

そういうのって、なんか分かります。私はくせっ毛だったので、
若いころは、真っ直ぐな髪にあこがれました^^;。
by sakamono (2022-02-10 23:11) 

mio

そういえばわたしも子供の頃は天パの子が
羨ましかったなぁ。生まれつき髪の色が茶
色っぽい子も憧れでした。自分は直毛だと
思い込んでいたんです、当時は。実はそこ
そこのクセ毛(天パのようにかわいらしい
ウェーブではない)でストレートにする事
に必死になるなんて子供の頃の自分は気が
ついていなかったんです。天パのゆう子ち
ゃんの方はぼんぼちさんのストレートヘア
に憧れていたかもしれませんよ。
by mio (2022-02-10 23:58) 

kuwachan

ないものねだりなんですよね~^^
私はくせ毛(天パほどない)で湿気に滅法弱いので、
梅雨の時期でもサラサラの直毛の方に憧れました。

by kuwachan (2022-02-11 01:20) 

marimo

無いものねだり・・・直毛の人はくせ毛に憧れ
くせ毛の人は直毛に憧れる(^-^
私も生え際に少しだけ癖があるので、
湿気が強いとニョロっとするのが
とても嫌で直毛に憧れがありますよ。

by marimo (2022-02-11 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

何人ものかたが書き込んでくださってやすが、お互いにないものねだりなのかな、、、
天パって、あんなに可愛いのにストレートに憧れるなんて、、、
んー、人間、そういうものなのかな?
当時、ゆう子ちゃんは、あっしの真っ黒真っ直ぐなおかっぱ頭をどう見てたのか、ワープできたら知りたくなりやした。

そう、天パの人って、ポニーテールにしても可愛いんでやすよね!
毛先がくるりんとなって。
で、耳の前の後れ毛も、くるくるで。
あっしも、もしもポニーテールにしたら、間違いなく武士でやすね。

三つ編みがお似合いになるとは、それもいいでやすね。
お母さんになっても子供さんと間違えられたなんて、お若いでやすね!

拳客の奥様、さすがプロのかたは、色々とご存知なのでやすね。
年を重ねたら髪がうねるようになったの、あっしだけじゃなくて、全体的にそういう傾向にあるのでやすね。
中学生の頃は、ツララみたいに完全にツンツンだったんでやすが、
40代後半くらいで長年パーマかけてたのをやめたら、うねるようになってて、ツンツンも嫌だったけど、うねるのもヘアスタイルに制約が出て来るなあって。
まあ、今は刈り上げにならないぎりぎりの短さのショートボブで落ち着いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-11 08:24) 

ぷち

私も天然パーマで、小さい頃の写真を見ると、
ほんと髪の毛くるんくるんで、自分で言うのも何ですが可愛いかったです。
ただ、成長するにつれて、くせっ毛が微妙に伸びたり、パサついたり、
かわいい天然パーマではなくなりました。。。泣
by ぷち (2022-02-11 16:17) 

よいこ

幼児の頃のあの独特なやわらかな髪は、お人形みたいで本当にかわいかったのでしょうね
私もツンツンの黒髪でしたので、いつか金髪にと思いつつ、若い頃は果たせず、白髪が気になってきた今、なぜかブラウンのおしゃれが身になりつつあります
by よいこ (2022-02-11 16:34) 

みち

自分の持ってないものに憧れますね。私はくせ毛なので、
まっすぐな髪の人に憧れます。コマーシャルみたいなことしてみたいです。

by みち (2022-02-11 19:28) 

Ja-Kou66

確かに、そのときの「ゆう子」ちゃんが
ぼんぼちさんのことをどう思っていたのか知りたいですね^^
わたしは父が天パで、わたしも生まれて早々天パだったそうですが
一度切ったらくるくるな毛は生えて来なくなってしまったそうな(・_・;
湿気に弱い猫っ毛です・・・。
by Ja-Kou66 (2022-02-12 00:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

お小さい時、ほんとにゆう子ちゃんみたいにお可愛かったのでやしょうね!羨ましいでやす。
あっしなんて、大人達から「可愛い」なんて言われたこと、一度もなかったので。
天パ、年齢とともに伸びたりするのでやすか。
パサつきは嫌でやすね。
ちなみにあっしは、パサつき防止に、椿油を使ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

白髪になると、好きなカラーが映えるようになって、黒髪では絶対に似合わなかった明るい色の服が似合うようになったりしやすよね。
あっしも今は白髪を利用して、レッドのヘアマニキュアをしてやす。
早く全部の髪が白髪になってくれないかなあ、そしたらマニキュアの赤がもっと彩度高く映えるのになあと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みちさん

シャンプーのCMのモデルさんは、完全直毛でサラサラツヤツヤでやすね。
上のコメント欄にも、同じこと書いてくださったかたおられやすね。
やっぱり人って、ないものねだりしてしまうのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-kou66さん

えー!一度切ったらくるくるの毛は生えてこなくなった、、、そういうこともあるのでやすね。
髪の毛って、その人じゃないと解らないことだらけでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 08:46) 

あずき

自分と違う人に憧れるってありますよね!(^^)
特に髪の毛ってすごくありますよね!
私は癖があって前髪が立ち上がってサイドに流れてしまうから
真っ直ぐに前髪が下せる人が羨ましくて仕方ないです(^^)
by あずき (2022-02-13 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

特に髪の毛に、コンプレックスと憧れを持っている人って、少なくないのでやすね。
ここまで自分の髪が嫌なのって、あっしだけかと思ってやした。
前髪が立ち上がっておろせないかた、時々いらっしゃるようでやすね。
それも悩みだったりするのでやすね。
あっしは逆に、襟足が上に向かって生えてるので、ある程度の長さにすると、襟足部分がぶわんと膨らんでしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-14 07:48) 

yokomi

どなたかも書いていましたが、ゆう子ちゃんはカラスの様に真っ黒で ツンツンにまっすぐな直毛に憧れていたかも(^_^;) 話したかったですね。昔の職場で、いつか若い者が変な髪型をしてきたので聞いたら「寝癖です」だと。でもその寝癖は何日も同じ形でずーっと続いていました。教師が児童・生徒の申し出て天パを信じる事は難しいかと(^_^;) 毛が自然にカールするのは断面が円じゃなくて四角くなっている為と聞きますが我が鼻毛は切っても切っても緩~くカールしています(>_<)
by yokomi (2022-02-14 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

うん、ゆう子ちゃんと今逢って話せたら、あっしの髪をどう思ってたのか、聞いてみたいでやすね。
ゆう子ちゃん、今も元気に幸せにしてくれているといいなあ。
教師が生徒の「天パです」の申し出を信じることって、そこまでないんでやすか!
頭っから生徒を信用してない姿勢の学校って、嫌だなあ。
たといパーマをかけてたとしても、本分である勉強をしっかりやってればいいじゃん!って思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-15 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。