ブルーの中のマネキンの足元 [写真]

20211225_114838.jpg

いつも凝ったディスプレイを楽しませてくれる 新宿東口の服屋のウインドウ。
先日は、こんなディスプレイでやした。
このブルーは、床がブルーなのではなく、背景がブルー一面で、それが鏡の床に映ってるんでやす。
どこを切り取ろうか、、、と考えた時に、マネキンが履いている靴がとてもビジュアル的に良かった事と、光った床にスカートの中がチラリッと覗く、実物の人間だったらちょっとドキドキしてしまうようなアングルが一番面白いな!と思ったので、この切り取り方に決めやした。
加工は何もしてやせん。
構図も ブルーの鮮やかさも 三色だけでまとまった所も、あっしなりにではありやすが、なかなか気に入っている作品でやす。

鏡の床、、、というと、昔の歌番組では、スカートを履いた女性アイドルが鏡の床のセットの上で歌う、なんていうのがよくありやしたね。
同じ女性でも、「あぁっ!見えちゃうんじゃないか!」ってハラハラドキドキしたのだから、男子諸君は、さぞやドキドキしながらご覧になっていたことでやしょうね。
まあ、今考えると、見えてもいいように、ちゃんと、衣装と共布のアンダーウエアを着けていらしたのだと思いやすが。


nice!(237)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 237

コメント 61

川鮎くん

足が細いですね。
北京冬季オリンピック開会式のプラカードを持ったお嬢さん達もスタイルがよく、足が真っ直ぐで綺麗でしたよ。
by 川鮎くん (2022-02-06 06:13) 

mm

おはようございます^^
タイトルを見てわかりましたが、最初「これなんだろう」って^^;
by mm (2022-02-06 06:18) 

我流麺童

この角度で親父が覗いていたら・・・。
周りからどう見られるだろうか?どっきりカメラ???
by 我流麺童 (2022-02-06 06:51) 

侘び助

パラリンピックの義足のホッケー試合が浮かんだ~~
by 侘び助 (2022-02-06 09:12) 

sig

ブルーやグリーンの平面を見ると、すぐにクロマキー(その面に他の情景をはめ込む合成技術)を考えてしまいます。この場合は上半身が分からないので細い物体が人の足とは思えず、機械的なものに見えました。なので、このブルーの部分に満天の星空を合成したくなりました。

by sig (2022-02-06 11:16) 

kick_drive

こんにちは。やはり男としては見えそうで見えない「チラリズム」と
いうのも良いものですが、調べてみたら昭和26年に新聞記者が
考えた造語だったことがウィキペディアで分かりました。

by kick_drive (2022-02-06 11:56) 

溺愛猫的女人

一種、これは何だろう?と思いました。切り取り方がとても面白いですね。感心しました!
by 溺愛猫的女人 (2022-02-06 13:14) 

Boss365

こんにちは。
床がミラー仕上げ、テレビ中継ありました。
今だと問題になりそうなステージ演出ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-06 13:59) 

拳客

・・・・見えるのかな?いやいや見えないでしょう。
by 拳客 (2022-02-06 14:27) 

プー太の父

ブルーとブラックがいいですね。
見えそうで見えない。あとは男のたくましい想像力で^_^
by プー太の父 (2022-02-06 14:33) 

はなだ雲

床の鏡に映ってる
2体のマネキンさんの足の角度が絶妙
高いヒールもかっこいい♪
by はなだ雲 (2022-02-06 15:37) 

まこ

女性アイドルさんの下着
黒でも白でもドキドキしちゃうだろうなぁ~(/ω\)
何色なら良いのかしらん?
by まこ (2022-02-06 15:48) 

ゆうのすけ

^^;
>あぁっ!見えちゃう・・・ まずそんなことを思っちゃいました。
ブルーバックが写り込んで なんとなく海のイメージも思い浮かびました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-06 15:53) 

raomelon

鏡の床とは面白いですね。
絶妙な構図で、背景のブルーが爽やかな印象
他の色だったら、まるで違う雰囲気になりそうですね。
by raomelon (2022-02-06 16:38) 

英ちゃん

ディスプレイもいろいろ見せ方を考えてるんだね(^∇^;)
昭和のテレビは、パンチラや胸チラやポロリ(水泳大会で)は当たり前のように放送してたね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-06 16:40) 

フヂ

これだけ綺麗に写っていると、
こちら側が鏡の世界で、あちら側が
現実なのではないかしら…という
錯覚を起こしてしまいそうです。
by フヂ (2022-02-06 17:06) 

なかちゃん

中学生の頃は、とってもドキドキしてました ^^
でも、アンダースコートみたいなのだということも理解はしていたんですけどね(^^;
写真の中のハイヒールのかかとの部分がつながってて、それが面白いです(^^)

by なかちゃん (2022-02-06 17:52) 

ヤッペママ

人の目を惹くように考えられるのでしょうね。
by ヤッペママ (2022-02-06 18:00) 

さとし

作り手の方も、こういう目で見てもらうと嬉しいでしょうね。
by さとし (2022-02-06 18:17) 

rannyan

なるほど、鏡の上の立ってると視覚的に色々な効果が出て
それをさらに写真に撮ると面白いですね
わたしなら、どこをどう切り取るかなぁと考えてみました(^^;
鏡の上に立つってテレビでアイドルがやったら、今は炎上しそう
by rannyan (2022-02-06 18:27) 

JUNKO

とてもモダンな1枚ですね。私もとても好きです。
by JUNKO (2022-02-06 20:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ありましたねぇ~鏡の床、確かにドキドキして見ていました(^^)
by johncomeback (2022-02-06 20:23) 

そらへい

何かのパイプのつなぎかと思ったら
マネキンの足だったんですね。
鏡って不思議な効果をもたらしますね。
by そらへい (2022-02-06 20:37) 

りみこ

キレイなブルーだなぁと思ったら映っているのですね
しかしものすごいピンヒールですな(^◇^;)
マネキンさんは痛くないから平気でしょうがw
by りみこ (2022-02-06 20:49) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
鏡のマジックでしたのね。
写真を見て、ロボットの手足かなと思いました。
奇麗なブルーに黒インパクトあります。

by hirometai (2022-02-06 22:21) 

あずき

綺麗なブルーですね♪
スタイリッシュで素敵な写真ですね(^^)
by あずき (2022-02-06 22:43) 

エンジェル

大好きなブルーに目を奪われました✨
でも文章を読む前、マネキンの足の部分が椅子か何かの足なのかなと思っちゃいました(^^;
by エンジェル (2022-02-06 23:08) 

藤並 香衣

素敵な写真ですね
透明感のある青に黒がとてもきれいです
マネキンの足だからそこの色ですね
見えそうで見えないチラリズムが一番ドキドキします
by 藤並 香衣 (2022-02-06 23:25) 

kyon

床が鏡、ちょっとドキドキですね^^
綺麗なブルーです。
by kyon (2022-02-06 23:25) 

Ja-Kou66

ブルーの背景と黒い服のコントラストがきれいです。
黒いつやつやの床でも鏡のように写りますね(笑)
昔のアイドルのスカートって、膝下くらいのフワっとしてものが
多かったですよね。ペチコートとか穿いていたのかしら。
by Ja-Kou66 (2022-02-07 00:44) 

wildboar

タイトルがないと何だろうという感じですね。(^^)
by wildboar (2022-02-07 03:01) 

向日葵

綺麗なブルーですね。
黒も映えています。
かつての「チラリズム」も、これくらいならなんとか・・?
え?駄目ですか・・??
by 向日葵 (2022-02-07 03:40) 

さる1号

見えそうで見えない、これですね
見えたら味ないから^^;
by さる1号 (2022-02-07 06:43) 

Rchoose19

そっかぁ、鏡の床なんですね・・
靴、そっかぁ~~こんな感じになってるんだぁ~。
最初ね細い足が絡み合っているのかな?とか
いろいろ考えちゃっいました^^;
水面を歩いているみたいになってるんですね!
by Rchoose19 (2022-02-07 07:51) 

erena

見えそうで見えない
落ちようで落ちない
不安定な状態は心惹かれます。鏡の効果ってありますよね。
「ブルーの中のマネキンの足元」かっこいいなと思いました!
by erena (2022-02-07 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お誉めくださりありがとうございやす。
自分では当然、このモチーフが何だか解って撮ったので、切り取ったこの写真を観ても「マネキンの足だ」と観えるのでやすが、
写真だけをご覧になったみなさんの中には、最初何か解らなかった、というかたが何人もいらして、「あ、そういうものなんだ」と、思いやした。
このディスプレイ、全体的にかっこよかったんでやすが、全身やバストアップを撮っては、あまりにも当たり前過ぎるので、足元だけ、しかもチラリズムになるアングルで撮りやした。
ベストな構図作りができたと納得してやす。
このブルー、ほんとに綺麗でやすよね!
ブルーは、あっしも好きな色の一つなので、歩いていてすぐに惹かれて立ち止まりやした。
そこに、黒と白だけを持ってくるって、これをディスプレイされたデザイナーさん、優秀でやすね。
今回も、モチーフに恵まれたおかげで、良い作品が生まれやした。

ふんわりと膨らんだスカートは、たいていペチコートはいてやすね。
あっしも膨らんだスカートが好きなので、ペチコートいくつか持ってやす。
ふわふわで、着ている本人も気分いいでやす。

チラリズムってスラングが誕生したのって、昭和29年だったのでやすか!
あっしはてっきり、40年くらいだと思ってやした。
意外と早くからあるスラングなのでやすね。
そうでやすね、見えそうで見えなくて、でもやっぱりぎりぎりのところで見えない、っていうのが一番想像力を掻き立てて楽しいのでやしょうね。よく解りやす。

あー、昭和のテレビでは、水泳大会とか、やってやしたねー。
かなり視聴率取れるようで、2時間枠とかでやってやしたね。
うん、今考えると、批判がたくさん来る様なことズバズバやってやしたよね。水中騎馬戦とか。
女性アイドルさんは大変だったでやしょうね。
純粋に歌が歌いたくて芸能界に入ったのに、ビキニで歌わされたり、お下劣なゲームやらされたり、ね。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-07 09:10) 

Take-Zee

こんにちは!
テーブルの脚それとも椅子の脚??
と思いましたが、なんとご婦人のおみあし
だったんですね!!!

by Take-Zee (2022-02-07 10:01) 

ハイマン

面白い視点ですね!
でもドキドキ何となくわかりますよ!!!
by ハイマン (2022-02-07 10:42) 

drumusuko

なるほど^^。色鮮やかなブルーとモノトーンのマネキン、対照的で面白い構図ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-02-07 11:09) 

yokomi

素敵な写真ですね(^_^)v こんな風に撮りたいものです。が、ジジイがこのようなディスプレイを撮っていたなら、周囲から白い目で見られそう(^_^;) ところで脛の下部に巻いてある紐は靴に(物理的に)付いている物なのでしょうか? 不勉強(^_^;)
by yokomi (2022-02-07 12:24) 

kuwachan

他人のお下着でも見えているとドキドキしてしてしまう世代のですが
最近はわざと下着を見せている方もいるので難しいですよね。
見えるか見えないかの状態の方がドキドキ度合が高いように思います。
by kuwachan (2022-02-07 12:56) 

hana2022

直線が目立つ、人工的な足元と靴が面白いです。
>さぞやドキドキしながらご覧になっていたことでやしょう
未だにエスカレーターなどの乗車時に、スマホで盗写とかって、どう言う気持ちでやっているの?って思っちゃいます。
by hana2022 (2022-02-07 15:11) 

naonao

床がブルーかと思いきや、背景がブルー一面で
鏡の床に映っていたんですね。マネキンの靴もオシャレで
凝ったディスプレイですね(゜∇^d)
by naonao (2022-02-07 16:41) 

ミケシマ

さすが!な構図ですね!!
足元だけを切り取ろうなんて素人の私には思いつきません。
シンプルでスッキリした色味も合いまって、芸術的な作品に仕上がっていますね^^
20歳くらいの頃、ちょっと暗めのショップの前で待ち合わせしていたとき
マネキンに間違われたことがあります(;^ω^)
by ミケシマ (2022-02-07 16:46) 

kou

鮮やかなブルーですね。奇麗です!
マネキンと書かれていても、えって言う感じの構図でした。
流石です!
by kou (2022-02-07 17:15) 

きよたん

床に写っていて面白い写真ですね
結構好きな構図
by きよたん (2022-02-07 17:38) 

marimo

パッと見は工事現場の足場か何かしら?と思いましたが・・・
よ~く見るとマネキンの細い足である事が判明(笑)
こうした映し鏡みたいな構図は面白いですよね♪
ブルーの色が気持ちいい!
by marimo (2022-02-07 19:31) 

八犬伝

写真を下から上へと見てしまったので
ありゃあ、どういう構図か
と思ってしまいました。
大阪で1度だけ行った
ノーパン喫茶も、鏡があったような気が(^^;
by 八犬伝 (2022-02-07 20:29) 

mau

昔のファッションを題材にした漫画で、ライトが当たるから薄手のスカートがボツになった話を思い出しました。
by mau (2022-02-07 23:37) 

HOLDON

いや~、説明がなかったら卑猥な頭のまま(恥)
綺麗な写真でした(ペコリ)

by HOLDON (2022-02-08 07:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり、とっても嬉しいでやす。
やはり今回は、切り取り方・構図がモノを言いやした。
あっしなりに大納得の作品でやす。

脚に巻かれている紐状のものは、靴の紐でやすね。編み上げ型のハイヒールでやす。
実際に人間が履くと、歩いているうちにズルズル落ちてきそうでやすが。
マネキンだからこそ、こういった遊び心のあるデザインも可能なのでやすよね。

あー、ノーパン喫茶、昔大流行しやしたね。
床が鏡だったのでやすか。丸見えになってしまうではないでやすか!
まあ、一部の男性には、たまらないものがあったのでやしょうね。
でも、あっしはそういう店の存在を否定はしやせん。
世の中に必要だと考えてやす。
何故なら、スマホでスカートの中を盗撮するような輩、そういう人は、合法的なエッチな店で疑似体験をして満足すれば、犯罪に走らなくなる可能性が高くなる、と思うからでやす。
だけどやっちゃう人、時々いやすね。しかも、けっこう社会的地位のある人に多い。
どうして、合法的なエッチな店での疑似体験では満足できないんだろう?って思いやす。
重い罪ではないものの、家族はこんな恥ずかしいことはないでやすよね。

一昔前に見せブラ、流行りやしたね。
タンクトップから思いっきりカラーのブラを見せる着方。
あれは世代によっては、全く理解の出来ない、目のやり場に困ってしまう人、多かったと思いやすよ。

まあ、肌や下着の露出度も、時代とともに何が普通で何が刺激的か、変わってゆきやすね。
それこそ、和服の時代なんて、足首が見えただけで男性はドキドキだったんでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-08 08:08) 

あーちゃ

そっか!足か。気が付くまでにしばらくかかりました!
うふふ。この前のダンスの舞台で、インナーパンツは来ました。バニエも履いて、思いっきり見せて少女の心に戻って楽しかったです。ちらみせもいいものです。
by あーちゃ (2022-02-08 08:47) 

たいちさん

ほっそりした脚線美のマネキンですね。
by たいちさん (2022-02-08 12:56) 

リンさん

何の写真かと思ったら、マネキンの足でしたか。
しかも床の鏡に映っているなんて、すごくおしゃれな写真ですね。
by リンさん (2022-02-08 18:34) 

werewolf

これはかなりドキドキのアングルですね(^.^)
マネキンじゃなかったら捕まりかねない(笑)
by werewolf (2022-02-08 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

あーちゃさん

パニエはいてダンスの舞台に立たれたのでやすね!
いいなあ〜、あっしは舞台衣裳って、物心ついた頃から大大大好きなんでやすよ。
そういうドレス、着たいなあ〜、でも、ぼんぼちは身体能力ゼロだからなあ、、、
ダンス出来るかたに憧れやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

たいちさん

そうでやすね、ほんとに細くて長い脚でやすね。
近年のマネキンは、肌色で西洋美人よのうなお顔のはめったになくて
こういうリアルではないものが殆どでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

元のディスプレイがセンス完璧だったので、こういう写真が撮れやした。
床を鏡にしたアイデア、ナイスでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

werewolfさん

ほんとでやすよね。人間だったら捕まりかねない。
でも、森山大道氏は、このくらい危ない写真、バンバン撮ってるんでやすよね。
そこは巨匠だから、許されるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 09:47) 

伊閣蝶

ドキドキしました。
前のほうのマネキンの足が、微妙に後ろのマネキンのスカートの中が見えそうになるのを防いでいるアングルはさすが、と思います。
男にとって、スカートの中、というのはやはり神秘の世界です。
以前、確かタモリさんだったと思いますが、女性アナウンサーに「どうして男の人はスカートの中を見たがるんでしょうか。どんな風になっているかは知っていると思うのに」と突っ込まれ、「知識として知ってはいてもやはり隠されているものには惹かれてしまう」みたいな回答をしていました。
そうだよね、と私も納得したものです。
by 伊閣蝶 (2022-02-10 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

写真お誉めくださり光栄でやす。
狙い通りのことを感じていただけて、とても嬉しいでやす。
そうでやすね、やはりタモリさんが仰ったように、隠されているものに、人間は惹かれてしまうのでやしょうね。
感情でも、言葉でハッキリ伝えられるよりも、「こう思ってるのかも?」っていうくらいのほうがドキドキしてしまいやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-10 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。