緑の飲料のケースと朱色の箱とブルーシート [写真]

20210816_203426.jpg

確か神保町の裏通りで遭遇した 緑色の飲料のケースと朱色の箱とブルーシート。
スマホのカメラを覗いた時点で、三者の色がベカベカに強く 配置も色の分量も成立していたので、「これは作品になる!」と直感し、撮り収めやした。
ベカベカの色が信条の写真なので、加工は、それを強調するために、少しコントラストをあげやした。
実際は単なる物置き場だったのかも知れやせんが、あっしはここに「居酒屋の舞台裏」といったイメージを受けやした。

居酒屋の舞台裏、、、といえばーーー
「お通し」は、必ず300円〜500円くらい儲けられる 店側にとって都合のよいシステムのようでやすね。
客の側からすると、「お通しなんて無くて、その分安いほうがいい」という意見のかたも多いようでやすが。
あっしは、食べられない物が多いので、やはり無いほうがいい派でやすね。
例えば、アサリとか ハマグリとか タコとか イカとか サラダとか こんにゃくとか 筍とか かまぼことか しょっぱい漬物とか、、、
そういうのどれも食べられないので、「こういうのが出てくるなら、お通し無しで、自分の食べられるものだけを注文したいなあ」と思ってしまいやす。
まあ、客にとってのお通しの利点というのは、飲み物が出てきたと同時につまめる物があるのは、注文した品が出てくるまでの間を感じずに済む、という事なんでやしょうけど、、、
みなさんは、お通しが出るほうが嬉しい派でやすか? それともあっしのように無いほうが嬉しい派でやすか?


nice!(227)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 63

mm

おはようございます^^
この色の三点セット、面白いですね。ブルーシートで囲まれた物置なのかしらねぇー 
お通し、わたくしはいらない派。最初あれが出て来た時は無料なのかと思っていたら(だって注文したわけでないからサービスかと)何と結構いい値を取られる(><;
by mm (2022-01-13 06:27) 

川鮎くん

好き嫌いがないので、出されたものは美味しくいただきます。
注文もしていないのに、お代を請求されるのは納得されない方が多いのでは? 席料の意味合いがあるみたいですね。
by 川鮎くん (2022-01-13 07:59) 

あーちゃ

お通しはないほうが嬉しいですね。すぐ出てくるものを注文してそれをちびちびやる方が好きです。だけど、そもそもお酒があまり飲めないので、そこが問題かも。昔は飲めたんだけどなあ。肝臓の機能が弱くなっちゃってるんですかね。
ぼんぼちさんが好き嫌いがあるなんて知りませんでした。へー。そうなんですね。色々とお父さんにおいしい物を食べに連れて行ってもらっていたから、色々と食べられるのかとばかり思っていました。
by あーちゃ (2022-01-13 08:42) 

にゃご吉

緑と青が印象的で、追っかけてオレンジが入ってきました。
お通しは、有って良いかな。話の場つなぎに、って感じで。
最近吞みに行ってないのですが。
by にゃご吉 (2022-01-13 10:48) 

伊閣蝶

何とも絶妙なバランスの作品ですね。
赤が三角形、緑が四角形で、ブルーシートは何となく円形に近いような造形。
色だけではなく、こういう形状の違いを的確に配置としてとらえられているところはさすがと思います。
真ん中左の緑の箱にはとりわけ目を惹かれます。
平行四辺形のような深い緑の枠の中にまるで目玉のような青が二か所。非常にまがまがしいものを感じました。
個人的な感想ですが、黒でそれぞれの色が微妙に仕切られているところが特に印象深く感じられました。

ところでお通しですが、身もふたもない言い方をあえてすれば、店によって印象が異なります。
お通しもきちんとした料理の一つと思って手を抜かずに作っているお店のものは、意外性も含めて感心したりしますので。
by 伊閣蝶 (2022-01-13 11:18) 

フヂ

そういえば最近お通しのある店に行ってないかも。
お通しに苦手なものが入ってることが多いので、
私も無い方が嬉しいです。法的には食べる前なら
断れるらしいんですが、実際断りにくいですよねぇ…。
残すのは心苦しいので、連れに食べてもらいます。
by フヂ (2022-01-13 11:31) 

侘び助

好き嫌い多くて・・・
食べずに払う・なんて困っちゃうな~"(-""-)"
by 侘び助 (2022-01-13 11:57) 

青い森のヨッチン

お通しは確かに何が出てくるかわからないからなければない方がいいかもしれませんがテーブルチャージの代わりと思って受け入れます。
複数種類のお通しを選べるお店も有りますね
時々めちゃくちゃ美味しいお通しに巡り合うときもあって好き嫌いが多い自分としては案外受け入れられるシステムかも?
by 青い森のヨッチン (2022-01-13 12:22) 

溺愛猫的女人

舞台裏のような怪しげな雰囲気、カッコいい写真ですね。
お通しでそのお店のセンスと言うか腕前が分かるので、初めて入ったお店で出されるお通しはちょっと楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-13 12:22) 

ちょろっとぶぅ

無くていい派です。
だって、食べれても好きぢゃないもの出てくるもん(^^b
by ちょろっとぶぅ (2022-01-13 12:35) 

wildboar

お通しは席料だと思えば、嬉しい派です。
by wildboar (2022-01-13 12:56) 

sigedonn

写真、心地よいコントラスト。
お通し。皆さんいろいろでしょうが、ポップコーンドカ~ンと置いてあるなんかもありましたね。50年前のススキノで「銭湯」という居酒屋の店長していた時、毎日考えるの大変でした。お代は「銭湯代」。
by sigedonn (2022-01-13 13:09) 

Boss365

こんにちは。
「お通し」難しい選択ですね。
お通しは、そのお店の「良し悪し」を判断する一品になっています。
地方のお店で出される「お通し」は良い印象あり。
食べられないモノは少ないですが・・・
基本的には「無いほうが嬉しい派」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-13 13:22) 

たいちさん

私はあまり酒類を飲まないですが、注文した料理より先に出てくる小鉢は好きですね。食べ物に好き嫌いないので。関西では「突き出し」とゆうようですね。
by たいちさん (2022-01-13 13:33) 

naonao

私も、好き嫌いが多いので「お通し」は、結構食べなくて
残すこともあったので、ない方が嬉しいです

by naonao (2022-01-13 14:40) 

英ちゃん

お通しは、要らないね(^_^;)
何だか分からない物も多いしね(^∇^;)
しかし、最近はテーブルチャージ料も取る飲み屋もあるよ。
逆に、何も無い飲み屋もあるけどね。

by 英ちゃん (2022-01-13 15:15) 

リュカ

安い居酒屋なら、なくてもいいかなって思うけど
旅先で入ったお店ではお通しがあると、その土地でよく食べられてるものが出てくるときがあるので、それはすごく楽しいです。
お店によってはお通しが選べて、しかもどれも丁寧につくられたもので美味しい♪
by リュカ (2022-01-13 15:35) 

猫またぎ

お通しはいるいらない難しいですね。
お通しを出さない店もあります。
無くてもいいけど・・・
食べられない物があるので。

by 猫またぎ (2022-01-13 15:54) 

けせらんぱさらん

偶然でしょうが後方のブルーシートの青と
手前の朱色と緑が良く合ってますね 右の通箱の角度も絶妙です
ちなみに お通しは嫌では無いです
良い店は地域の名物とか出してくれますし
また 嫌いな物が出て来た時は 普段摂れない栄養が摂れる
と思いながら食べます(笑”

by けせらんぱさらん (2022-01-13 16:01) 

たぃ

まさに「居酒屋の舞台裏」と感じました
最初ブルーシートが海の色?と思いましたが
コントラストをつけたのですね
かっこいい写真です

お通しは、先日兄家族と行ったお寿司屋さんでお通しのことを
ちゃんと何が出てくるか、幾つ注文するかを聞いてくれました
ああ、こういうのもいいなって感じました
聞くだけあって美味しかったですよ
でもセコく食べたいのなら、正直いらないです
by たぃ (2022-01-13 16:34) 

りみこ

うーん、好きでないものだった時は、嫌かもしれませんね
最近よく行くお店はスティックサラダが出ますが、美味しくて好きなので嫌だなぁと思ったことはありません
今日の写真もまた面白いです
by りみこ (2022-01-13 17:12) 

Take-Zee

こんばんは!
社会人になって居酒屋にも行くように。
おまけでお通しがついているものと。。
ずっと思っていました!

by Take-Zee (2022-01-13 17:25) 

asa

さすが、目の付け所が違いますね。私ならついつい通り過ぎているところを、直感的にカメラに収めたんですね。
「お通し」問題、長い間これは無料であるべきだと思っていました。出ないと筋が通らない。有料にするなら断る権利もあるべきですね。
by asa (2022-01-13 17:34) 

ヤッペママ

お通しは飲み物とセットと思っていました。
殆ど好き嫌いは無いので1品料理(おつまみ)の勉強にもなります。
お通しとして乾き物は要らない派です。
by ヤッペママ (2022-01-13 17:56) 

kou

この配色はみんな私の好きな色です。癒されるー!
お通しは美味しい物もありますが、これがってビックリするようなお通しもあるので、出来れば要らないですね。
by kou (2022-01-13 18:03) 

きよたん

お通しはない方がいいです。
選べないので。。断ることができるとは
聞きますが断りづらいですよね
写真 渋いですね 居酒屋の裏という感じです
こんな風景も味があっていいですね
by きよたん (2022-01-13 18:16) 

raomelon

好き嫌いがほとんどないので
お通しは、あってもいい派です^^
そのお店のご自慢や、珍しいものが出てくることもありますね。
by raomelon (2022-01-13 18:21) 

拳客

お通しですか・・・あまり考えた事がありませんが、それも文化なんだと思います。
by 拳客 (2022-01-13 18:34) 

KINYAN

事件が起きそうな雰囲気がある場所だと思えました
by KINYAN (2022-01-13 19:06) 

ChatBleu

お酒をそれほど飲めないので、そもそも要らないなーって思ってます。
でも、たまに、自分では頼まないようなもので美味しいものが出てくると、おぉっ!って思ったりします。
by ChatBleu (2022-01-13 19:40) 

Inatimy

アレルギーが出るものがあるので、いきなり出てくると困るかも。
確認して大丈夫そうだったら出してもらって、お通しを楽しみたいです^^。
by Inatimy (2022-01-13 19:45) 

わたし

あまりきれいでない店舗裏と思ってしまいますが、こうして切り取られると、ちょっと芸術的になってきますね。
わたしは飲み屋さんに行かないのであまり経験がないのですが、お通しは普段自分ではたのまないものを食べるよい機会で、もしかしたらそれをきっかけに探し求めるようになるかもしれません。
by わたし (2022-01-13 21:00) 

扶侶夢

やっぱり、ぼんぼちさんの色彩センスは冴えてますね。

>三者の色がベカベカに強く 配置も色の分量も成立していた
まったくその通りで、バランスが上手く取れているので感心しました。

お通しは席について飲む前の前菜ような感じで、私はあった方が良いですね。
by 扶侶夢 (2022-01-13 21:21) 

hana2022

私も余りものを適当に盛り合わせました・・・的なお通しなどいらない、自分の食べたいものだけ注文したい派です^^
by hana2022 (2022-01-13 21:22) 

ミィ

お通し、好き嫌いも多いし若い頃は本当にいらないなと思ってたけど
今では、少し楽しみに感じる部分も。
といっても、居酒屋さんに行く機会がめっきり減ってしまったのですが。
by ミィ (2022-01-13 22:08) 

なかちゃん

お通し(富山ではつきだし)に関しては、ボクもいらない派です。
最初から料理の予約をしている店でさえも付いてくるから、予約の時点で断ったこともあります。
案外素直に聞いてくれたので、チョットだけビックリしました(^^;

by なかちゃん (2022-01-13 22:17) 

mau

お通し、凄くこだわって、メニューにない美味しいのしかないお店もあるし悩むなぁ
by mau (2022-01-13 23:00) 

kuwachan

お通しを選べるお店がありました。
確かに食べられない食材とかが出てくると残念な気持ちになりますよね。
美味しいものが出てきたらとっても嬉しいですが。
by kuwachan (2022-01-13 23:17) 

藤並 香衣

お通し、なくても良い派です
美味しいお通しならともかく、イマイチな味のものが出てきたら
これにお金払うのか~って思ってしまいます
by 藤並 香衣 (2022-01-13 23:19) 

みち

青赤緑の色のバランスが素敵な写真ですね。
お通しの美味しいお店は拘っているなぁと思います。
キャベツの葉っぱとお味噌のも箸休めになって好きです。
しょっぱいお漬物とかなら私もなくていいと思います。
by みち (2022-01-13 23:38) 

猫の友 メルティー

善福寺川沿いの釣り堀の勝手みたいな感じです。
お通しは大概「いらない、下げて」です。食品ロスは無しに、対応は店まちまちで、カウントされたか否かは確認しませんが。
by 猫の友 メルティー (2022-01-14 00:23) 

yamatonosuke

お通しはテーブルチャージとして受け入れております。
でもお通しを手作りしていない店はげんなり~
by yamatonosuke (2022-01-14 01:47) 

せつこ

おはようございます^^
今年もよろしくお願いします。
お通しは、手作りが良いね。
アサリ、ハマグリ……嫌いな物が多いですね、それにビックリです。
by せつこ (2022-01-14 05:29) 

さる1号

お通しは嫌じゃないなぁ
美味しいのを出してくれて思わずおかわりしちゃうことも
やる気のない形だけのお通しを出す店だったら却下
by さる1号 (2022-01-14 06:16) 

Rchoose19

確かに居酒屋さんの裏口の外って感じですね。
古びた色の感じも、錆びた感じもいいですね♪
私も好き嫌いが多いので選べないお通しは・・・・
ちゃんとしたお店で手作りの野菜の煮物のお通しなどだったら
大歓迎なんですけどね♪
昔、お店をやっていた頃には
手作りのお通し出していました♪


by Rchoose19 (2022-01-14 07:56) 

HOLDON

そうなのですかぁ。
私はお酒に合う物で嫌いなものがないので、むしろその味を見て次の注文を決めます♪
by HOLDON (2022-01-14 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。さっそくたくさんのコメントありがとうございやす!

先ずは、写真、お誉めくださった方々、ありがとうでやす。
今回の作品、あっしとしては、本来あっしの中に持っている持ち駒を出したのではなく、ちょっと冒険で、こういうのも成立してるよな!挑戦してみよう!ってスマホのカメラ覗きながら、自分で自分に確認してシャッター押しやした。
あっしはどうも、構図をキメすぎてしまうきらいがあり、そこをクリアするのが今のあっしの写真作りの課題なので、この作品が予想外にたくさんのみなさんに好評で、あぁ、こういうの、いいんだ!って自信につながりやした。
これからも、こういう方向性の写真、チャンスを見つけて撮ってゆきたいと思いやす。

へい、ぼんぼち、好き嫌い多いんでやすよ。
てか、人生半ばで、食べられなくなったものが殆どでやす。
物心ついた頃から苦手だったのは、アサリ ハマグリ ムール貝 ばい貝 くらいだったんでやすが、中高生の時に顔だけあまりにも太ってしまったので、サラダダイエットをしばしばやってて、三食塩だけかけたサラダを二ヶ月間とかっていうのをやってて、それでサラダは食べ過ぎて嫌いになってしまいやした。
あと、しょっぱい漬物は、福岡味覚のあっしには、ただただしょっぱいだけで苦痛で、他のものは、口に入れられないほど嫌というわけではないのでやすが、10年くらい前から萎縮性胃炎になってしまったので、消化が悪い物は胃が受け付けない、という理由で。

「突き出し」という呼び方もあるのは知ってやしたが、関西の呼び方だったのでやすね。
あっしはてっきり、品の良い言い方が「お通し」で、大衆的な言い方が「突き出し」なのだと思ってやした。
勉強になりやした。ありがとうございやす。

さて、お通し、出るほうが嬉しい派と出ないほうがいい派に分かれやしたね〜
みなさん、それぞれに理由がおありで。
その地方でしか食べられない名産品が出てきたり、その店の得意料理が出てきたり、選択肢があるのは大歓迎だけど、明らかに手を抜いている店のは嫌、というかた、多いでやすね。
それ、すっごく解りやす。
繁華街の安い居酒屋とかに行くと、カビの匂いのする枝豆だったり、これ、残った刺し身を煮たんだよね?っていうような、生臭いマグロの生姜煮が出てくることがあるんで、そういう場合は、うへえ、こんなのにお金払わなきゃいけないの〜?!って思いやすね。
あと、そこまで酷くはなくても、お通しだけは、真空パックの仕入れの惣菜を使ってるとか。

法的には断われても、キッパリ断れる人って、少ないでやしょうね。日本人の民族性からして。

あっしの行きつけの中華屋さんは、その日によって、あっしの大好物が出てきたり 食べられないメンマやモヤシのナムルとかが出てくるので、ロシアンルーレット的な気持ちで、いつもドキドキしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-14 08:41) 

ゆうのすけ

あ~私は呑める方でないので 口寂しくなるからあった方が
良い方かな。^^
私は調理師を取る前に親戚の飲食店で手伝いをしていたことがあり
厨房に入る前から あ~今日のお通し何にしようかなって考えるのが
なんとも面倒で・・・。全ての方に出すのですが 召し上がらない方もいらっしゃるのでお口に合わなかったかな?!と思うことが お通しには思いが深いんです。^^;出来合いのものをお出しするのは簡単なんだけれど 多くの人のお口に合うものを出したいなと思うと通常の一品よりも難しいな~と思うのでした。^^☆彡
ちょっとした煮物でも ご家庭の味というものが それぞれあるので団体で来てくれるとさばけるけれど 個々のお客様だと 気になってカウンターに出難くなっちゃうなんて時もありましたっけ。^^;
そうそう!何より大事な事!あのカラーのコントラストって昼間ゆえの感じが伝わってきますね。夜 何か足りないものを外に取りに行ったり 営業終わりとかでは真っ暗な中で 見かけるような光景なので雰囲気が全く違うんですよ。(昼間見られてもいいように 瓶やケースを片付けしてたこと思い出しました。^^そういう面からして このアングルで舞台裏の香りとかも感じるような気がしました。ゴミ箱?なのかな?緑のケースが乗せてあるのは蓋が空かないようになのかといろいろ思うことがありました。猫とかが来ちゃったりとか。☆彡)
by ゆうのすけ (2022-01-14 14:40) 

gonntan

お通しは私にとってはどちらでも良い派かな
韓国だとお通し的に?たくさん細々した1品が
付属して出てきますね。あれは楽しめますけどね
by gonntan (2022-01-14 20:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お通し、たしかに当たりはずれあるので、微妙な問題ですね。

by Azumino_Kaku (2022-01-14 20:38) 

ロートレー

学生時代に、バーつきのダンスホールでアルバイトしていたときは、ピーナツなどのおつまみをチャーム代として上乗せしていましたね。
ジュースだけで粘る客もいるので、客単価を上げるための苦肉の策かと
割り安で美味しいお通しなら賛成でやす^^
by ロートレー (2022-01-14 20:42) 

拳客の奥様

お通し…確かに食べたくない代物有ります
仕方なしにテーブルチャージ料だと、自分に言い聞かせます(笑)

by 拳客の奥様 (2022-01-14 20:45) 

werewolf

本気のお通しならウェルカムですね。
嫌いな物が出ても、気合いが感じられればOKです♪
by werewolf (2022-01-14 21:55) 

ゆきち

好き嫌いは無いですが、その時食べたいものを選びたいし、明らかに残り物みたいな一品だとガッカリなのでお通しはいらない派です。
お店によっては「スピードメニュー」がありますから、それで十分です^^
by ゆきち (2022-01-14 23:06) 

ごま大福@まろ

以前、インドカレー店(インド人と思われる店主)で
お通しが出た時は日本の悪しき習慣に染まってると思いました。
無くていい派ですが諦めてます><
by ごま大福@まろ (2022-01-15 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、居酒屋でお仕事なさった経験のおありのゆうのすけさんに、「居酒屋の舞台裏の感じが出てる」と感じていただけて光栄でやす。
あっしは、カクテルラウンジでバイトした経験はありやすが、居酒屋の経験はなくて、あくまでイメージとしてそういう雰囲気を感じたので。

インド料理屋さんでもお通し出てきたことあるのでやすね。
何が出てきたのか気になりやす。
あっしが以前通ってたインドネパール料理屋さんは、ビールを注文すると、パパドが一枚付いてきて(それが有料だったのかどうかは判らずじまいでやすが)あれは嬉しかったでやすね。
インド料理好きな人でパパド嫌いな人はまずいないと思うし、注文したお料理が出てくるまでのいい間もたせになって。

バーだと、お通しのことをチャームと言いやすね。
お高い店だと、チャームとチャージと両方を取る店もありやすね。
で、中には最後にサービス料10%が付く店も。
あっしがいたカクテルラウンジは、チャージだけ取ってやしたね。確か500円でやした。
ホテルのバーだと、チャージ+サービス料30%だから、けっこうなお値段になりやすね。

万人受けするお通しを考えるの、難しいでやしょうね。
出身地で味の好みって大きく違うし、あっしのように好き嫌いが多い客もいるでやしょうし。
個人的に、あっしが出てきて一番ほっとするお通しは、奴でやすね。
それにラー油をドバドバかけて、醤油をちょびっとだけかけていただきやす。
奴が苦手な人って、殆どいないんじゃないかな?

韓国料理店では、小鉢がたくさん出てきやすね。
主にナムルやキムチといった野菜系のおかずでやすね。
あれは嬉しいでやすね。
色んな味をあれこれ楽しめるし、サイドメニューを頼まなくていいし。
韓国料理店に行きそめしころは、それを知らずに、小鉢群が出てくる前にカクテキを頼んだら、テーブルがカクテキだらけになってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-15 10:16) 

八犬伝

物凄くコントランスとがはっきりと出ましたね。
狙い通りですね。
お通し、ない方が良いですね。
どうしても、嫌いなものや食べられないものが出てきてしまうことがありますから。
まあでも、テーブルチャージという側面もあるので
その分、何かが出てくるのはありがたいですがね。
by 八犬伝 (2022-01-15 11:42) 

そらへい

お通しって、注文していないのに出てくるのですから
店側のサービスみたいなものなのに値段がある。
つまり席料みたいなものなんでしょうね。
by そらへい (2022-01-15 17:46) 

johncomeback

<お通し>は外国人には理解(納得)できないでしょうね。
でも<お通し>がハイクオリティなお店は間違い無いですね。
by johncomeback (2022-01-15 20:10) 

kyon

お通し、なくてもいいですね。
その分食べたいものを食べたいデス。
by kyon (2022-01-16 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、今回の写真、少しコントラストをあげやした。
三素材とも、元々の色がはっきりしていたので、かなり強い色同士になって、ここも大きな見せ所となってくれやした。

そうでやすね、お通し、席料だと思えば、食べられないものが出てきても、まっ、いっか、って思えやすね。
外国のかたは納得いかないでやしょうね。
まだ、外国人観光客がバンバン日本に来てた頃、新宿のゴールデン街も、観光客に人気のスポットだったらしく、観光客相手で儲ける店も何店もあったそうなんでやすが、
中には、バゲット一切れをお通しとして出して3000円くらい取る店もあったとか。
観光客は二度は来ないから取れるだけ取ってやろう、という、いわゆる観光地価格ってやつなんでやしょうけど、それは酷いよなあと思いやした。

あっしが今まで体験した、一番ハイクオリティなお通しはでやすねー
新宿の中央通りにあったオーセンティックバーで、なんと!テリーヌが出てきたんでやすよ。
しかも、みぢんも手抜きがないどころか、渾身の力を込めて作られてるのが解りやした。
あっしはテリーヌが大好物で量もけっこうあったので、結局、おつまみは頼まなくて済みやしたね。
二杯カクテル飲んで5000円くらいだったので、決してお安くはなかったんでやすが、あのテリーヌなら納得でやした。
バーのお通し(チャーム)って、たいていキスチョコかミックスナッツで、あっしはどちらも食べられないものなので、そういう点でも嬉しかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-16 09:18) 

yokomi

3原色!?? 飲み助の時間に対応するには、やはりお通しの出るほうが間が保て、嬉しいです(^_^)v まっ、滅多に無いですが(^_^;)
by yokomi (2022-02-07 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

注文した最初の品が出て来るまで間が持つ、というのは確かにありやすね。
ただし、あまり酷いものは出していただきたくないでやすね。6
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-08 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。