大晦日 [俳句・川柳]




            百八つ 突けども憑かれ 突き続け


20210819_191614.jpg



ぼんぼちぼちぼちブログ、今年は今記事が最後でやす。 みなさん、佳いお年をお迎えくださいやせ。


nice!(194)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 194

コメント 64

KINYAN

今年1年素敵なアートを教えていただき、ありがとうございます。
よいお年をお迎えください(^o^)
by KINYAN (2021-12-30 06:44) 

プー太の父

よいお年をお迎えください。
今年もお付き合いを有難うございました。
by プー太の父 (2021-12-30 07:37) 

そら

一年あっという間です。
たくさんの驚きの視点を見せてくださってありがとうございました。
セルフポートレートも大好きな記事です。
決して下品には見えない、あの突き抜けた上品さでのあのお衣装。とても魅力的な方です。
どうぞ迎えます年も佳い日々となりますよう。
お祈り申し上げます。
また楽しみにお邪魔させてください!
ありがとうございました。
by そら (2021-12-30 08:06) 

song4u

ぼんぼちさんも、良いお年を~♪
by song4u (2021-12-30 08:32) 

ChatBleu

おぉ、今年最後の更新でしたか。
良い年をお迎えください。
by ChatBleu (2021-12-30 08:53) 

さる1号

煩悩、尽きませぬなぁ
そういえば除夜の鐘をここ数年聴いていないなぁ
昔は近くのお寺の除夜の鐘が聞こえてきたけれど・・・・
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2021-12-30 09:04) 

きよたん

百八つの煩悩 死ぬまで尽きませんね
憑かれている・・そうかもしれません
今年一年ありがとうございます
年が明けてお会いするのを楽しみにしております。
by きよたん (2021-12-30 09:31) 

ナツパパ

今年一年、素敵な文章と写真で本当に愉しかったです。
さて、来年からSSブログを離れ、他ブログで続けていくことになりました。
今までお付き合いくださり本当にありがとうございました。
これからもうかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-30 09:35) 

川鮎くん

煩悩は百八つどころではないのでしょうね。
今年一年楽しいブログをありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by 川鮎くん (2021-12-30 09:58) 

拳客の奥様

最後のフォトが…「チリトリ」今日辺りまで、掃除ですかね?
今年もblogにコメントありがとうございました^_^
良いお年をお迎えください。

by 拳客の奥様 (2021-12-30 10:08) 

侘び助

一〇八つは無理と思えど八八に向かって進むで~我が道を
今年もお付き合い有り難うございました。
来る年も宜しくお願いいたしやすぅ\(*'▽')/


by 侘び助 (2021-12-30 10:12) 

shiho

よいお年をお迎えください。
by shiho (2021-12-30 10:38) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。御食事会も
とても楽しかったです。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

by kick_drive (2021-12-30 10:44) 

yoko-minato

今年も明日を残すのみですね。
1年間お付き合いありがとうございました。
来年はいいことたくさんありますように・・・
良いお年をお迎えください。
by yoko-minato (2021-12-30 10:50) 

あとりえSAKANA

今年も当方へのnice!やコメントを
ありがとうございました☆
どうぞ良いお年をお迎えください☆
2022年もよろしくお願いします(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-12-30 10:54) 

猫の友 メルティー

どんな深い感慨があるのか?と想像するのも楽し。
どうぞよいお年をお迎えください。
by 猫の友 メルティー (2021-12-30 12:57) 

溺愛猫的女人

ぼんぼちぼちぼち さんのブログを拝見しては、なるほど!と思ったりキレイと感動したり出来ました。このブログに巡り合えて良かった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
良いお年をお迎えください。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-30 13:03) 

フヂ

今年も読みごたえのある記事で楽しませて頂き、
ありがとうございました。お体に気をつけて、
良いお年をお迎え下さいね(*´∀`)
by フヂ (2021-12-30 13:43) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難うございました。来年も良いお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 14:07) 

ロートレー

本年中はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします^^
by ロートレー (2021-12-30 14:23) 

bgatapapa

今年も有難う御座いました~来年もよろしくお願いいたします~
by bgatapapa (2021-12-30 15:35) 

英ちゃん

酔いお年を~?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-30 15:39) 

ゆきち

今年も1年、楽しい記事をありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください^^
by ゆきち (2021-12-30 15:42) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2021-12-30 15:56) 

kinkin

ぼんぼちさんも佳いお年をお迎え下さいね。
by kinkin (2021-12-30 17:19) 

Mitch

ことしも1年間楽しませていただきました。
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by Mitch (2021-12-30 17:49) 

rannyan

煩悩は落ちず、歳とともに益々憑かれていくようです
良いお年をお迎えください♪
by rannyan (2021-12-30 18:34) 

Take-Zee

こんばんは!
訪問、コメントありがとうございました!
来たる年も佳い年でありますように・・・(^o^)
私・・・年男(寅)です!!!


by Take-Zee (2021-12-30 19:26) 

斗夢

ちりとりの写真は何を意味するんでしょう。
すべてをすくい取る!
良いお年を!
by 斗夢 (2021-12-30 19:41) 

そらへい

1年間楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2021-12-30 20:17) 

marimo

本年はnice&コメントありがとうございました。
一度お目にかかりたいと思いつつ今年もかなわず(;^_^A
また上京の折にはよろしくお願い致します。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by marimo (2021-12-30 20:42) 

せつこ

今晩は~~
1年間、たくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2021-12-30 20:42) 

Ten

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by Ten (2021-12-30 21:13) 

りみこ

今年も色々な記事を拝見できて楽しかったです
ありがとうございました
良い年をお迎えくださいませ
by りみこ (2021-12-30 21:17) 

エンジェル

一年間、ぼんぼちさんの世界を楽しませて頂きました(*^-^)
来年はお父様の事是非教えて下さい!!
楽しみにしております♪
どうぞ良いお年をお迎え下さい(^O^)/
by エンジェル (2021-12-30 22:42) 

yes_hama

ちりとり!
箒がたくさん合っても塵取りがなければ掃除が完結できませんもんね。^^;
今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by yes_hama (2021-12-30 23:56) 

藤並 香衣

色々な写真や記事で楽しませていただきました
ありがとうございました
良いお年をお迎えくださいね
by 藤並 香衣 (2021-12-31 01:10) 

yamatonosuke

ちりとりもアートに見えるから流石です☆
来年もブログを楽しみに良き年をお迎えください~
by yamatonosuke (2021-12-31 01:33) 

扶侶夢

良いお年をお迎え下さい。
by 扶侶夢 (2021-12-31 02:34) 

向日葵

どうぞ佳いお年を!!
by 向日葵 (2021-12-31 03:30) 

toro

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by toro (2021-12-31 07:07) 

hypo

今年一年楽しませてもらいました。
写真も大好きです!
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね(#^^#)
by hypo (2021-12-31 07:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

早いもので、今日はもう大晦日でやすね。
あっしは午後になったら、九段下の成城石井さんに洋風おせちを受け取りに行きやす。

今年もみなさんには、感謝感謝でやす。
みなさんが読んでくださるから、それが励みになって、また書こう!と思え、こうして12年も続けてくることができやした。
いただいたコメントも、とても参考になり、「ほとんどのかたが関心示してくださらないだろうなあ」と思ってた記事に、意外にもたくさんのコメントいただけたり、、、
写真記事は、当初は、こういう方向性の作品は一般ウケしないだろうなあと思っていたのでやすが、解ってくださるかたがたが大勢いらして、嬉しく驚きやした。
セルフポートレートは、自分自身への記録的な意味合いで遺していたのでやすが、こちらも肯定してくださるかたがたくさんいらして、すっごく嬉しいでやす!

へい、父に会わせてもらえなかった9年間の顛末は、1月10日に公開させていただきやす。
来年は、父関連の記事を、いくつか書いていこうかな、と。

何年かぶりに俳句を作ってみやしたが、この句は、解釈の幅が非常に広いので、いかように解釈してくださっても大歓迎でやす。
なので、あえて解説は載せやせん。
付けた画像も、見てくださるかたそれぞれに自由に受け取られてくださいでやす。

では、みなさんも佳いお年をお迎えくださいでやす!
みなさんの来年のブログに訪問するのも、とても楽しみにしておりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-31 09:39) 

ごま大福@まろ

払っても払ってもですね^^;
良いお年を!!
by ごま大福@まろ (2021-12-31 10:15) 

さとし

今年一年、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年はお会いできるといいですね。
by さとし (2021-12-31 11:33) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2021-12-31 12:38) 

nachic

今年もありがとうございました。
来年が良い年となりますように。
by nachic (2021-12-31 13:18) 

けせらんぱさらん

煩悩は 掃いても掃いても湧き出てきますね(笑”
今年一年ありがとうございました 良い年をお迎えください

by けせらんぱさらん (2021-12-31 15:11) 

wildboar

1月10日を楽しみにしています。
どうぞ佳いお年を。^^
by wildboar (2021-12-31 15:25) 

ツツピーツツピー

佳い年をお迎え下さいませ。
by ツツピーツツピー (2021-12-31 16:08) 

hana2021

今年も一年間、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね♪
by hana2021 (2021-12-31 16:12) 

なかちゃん

我が家のお向かいがお寺なので、毎年除夜の鐘を撞きに行きます ^^
何やら今年はアッという間に一年が過ぎたような気がします。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいますよう、お祈りいたします(^^)

by なかちゃん (2021-12-31 16:27) 

ミィ

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください♪
by ミィ (2021-12-31 16:28) 

sakamono

年末のやるべきこともすっかり終わり、少し酒を飲みながら、
ブログめぐりをしているところです^^;。
来年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2021-12-31 16:59) 

newton

今年も素敵なブログを楽しませていただきました。来年もよろしくお願いいたします。
by newton (2021-12-31 17:07) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2021-12-31 17:31) 

erena

そういえば、除夜の鐘最近聞いていないです。
今年も1年間ありがとうございました!
ぼんぼちぼちぼちさんも良いお年をどうぞお迎えください。
by erena (2021-12-31 19:24) 

めりー

今年も仲良くしていただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください^^
by めりー (2021-12-31 21:20) 

Mitch

ことしも1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
by Mitch (2021-12-31 21:48) 

werewolf

今年もお疲れ様でした♪
来年も写真楽しみです。
よいお年をお迎えください(^.^)/
by werewolf (2021-12-31 21:49) 

kou

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by kou (2021-12-31 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

明けましておめでとうございやす。
大晦日に年末のご挨拶をくださったみなさん、ありがとうございやす。
みなさんにとっても、今年が佳き年でありやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-01 08:54) 

yokomi

面白い句ですね(^_^;) 季語が有り俳句かと思えば、「憑かれ」は川柳的でも(^_^)v 私も再開しようかな(^_^;)
by yokomi (2022-01-19 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

へい、この句はいろんな解釈が出来るので、読んでくださるかたそれぞれに、様々なイメージを持っていただけたら、、、と思いやす。
俳句・川柳・短歌作り、面白いでやすよね。
あっしも何年かぶりに作ってみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-20 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。