小春日和の下の多肉植物 [写真]

20211116_141701.jpg

近所のスペイン料理店の外壁に飾られていた 多肉植物達。
ちょうど上手い具合に 主役の鉢に半分だけ 冬の柔らかな陽が当たっていて、このままで充分に成立したので、加工はしないことにしやした。
特別変わった作品ではありやせんが、垂れている植物もいい変化づけとなり、小春日和らしい光と影が出てくれたので、あっしなりに、まあまあ納得してやす。

スペイン料理店といえばーーー
あっしは、父を思ひ出しやす。
この辺りのことは、古くからこのブログを読んでくださっている方々はご存知のことと思いやすが、あっしが中高生の頃、あっしの父は、二ヶ月か三ヶ月に一度だけ 家に帰っていたんでやすね。
で、家族の中であっしだけは、月一で土曜の夕方、新宿の御苑前に呼ばれて、食事に連れて行ってもらってやした。
父はよほど好きだったらしく、食事の店は決まって、イタリアンかスパニッシュでやした。
昔は御苑前近辺には、本格的な美味しいイタリアンやスパニッシュの店が何店も在ったんでやす。
他愛ない話しをして ピラピラッと小遣いをもらって 食事を終えて、また御苑前に戻り「じゃあね」と手を振りバイバイしやした。
父がどこに帰って行っていたかというと、複数人囲っていた愛人さんのいずれかのマンションでやした。
あっしはこういう家庭の形が、あまりにも自分にとって普通だったので、どこの家もそんなもんだろうと疑わずに育ったのでやすが、ウチのような家庭が、世間ではごく少数派だということを、三十代になって初めて知り 驚きやした。



nice!(225)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

nice! 225

コメント 58

ゆうのすけ

今では パエリアやキッシュ、ガスパチョとかスペイン料理は
有名になりましたが ぼんぼちぼちぼちさんが お父様との思い出の時に行かれていた頃は スペイン料理屋さんって珍しかったのではないでしょうか?私の近くでは パエリア専門店はあっても本格的な料理を提供されている所ってないかも。
クリスマスに出来合いのパエリアを食べたんですが そんなのでも滅多にいただかないから美味しかった。^^本格的なものをいただいてみたいな!^^p
by ゆうのすけ (2021-12-27 06:12) 

川鮎くん

おはようございます。
昔、湖畔に佇むスペイン料理店で食べたパエリアの味が未だに忘れられません。時間もあり結婚式出席の直前でしたが食べてしまいました。
by 川鮎くん (2021-12-27 08:24) 

けせらんぱさらん

妻一人でもてんてこまいな私
複数の女性がいたなんて ある意味
皆に気遣いが出来た人なんでしょうね

by けせらんぱさらん (2021-12-27 10:17) 

にゃご吉

写真、冬の柔らかな陽の感じが出てて素敵です。
自分の子供の頃の地域では、専門店 の存在を知らなかったです。

by にゃご吉 (2021-12-27 11:48) 

伊閣蝶

家庭には様々な形があるのだろうと思います。
その中で、お父様はぼんぼちぼちぼちさんにご自身の想いに沿った深い愛情を注ごうとなさったのでしょう。
そういう想いが感ぜられました。
by 伊閣蝶 (2021-12-27 12:28) 

溺愛猫的女人

>多肉植物達
日差しを浴びて気持ち良さそう、ポストカードのようなステキな一枚ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-27 12:55) 

八犬伝

そうでしたね
新宿のスパニッシュの話、以前にお伺いしましたね。
普通じゃないかもしれないけれど
良い思い出だったんじゃないでしょうか。
by 八犬伝 (2021-12-27 14:06) 

Boss365

こんにちは。
多肉植物達、小春日和の良い日差し浴びてますね。
日向ぼっこ中かな?小生自宅の多肉植物も日向ぼっこさせてます。
「三十代になって初めて知り・・・」に驚きますが・・・
知らないで幸せな事もありますね。

今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 14:18) 

プリスキラ

むか~し、キッシュを知らなくて、タルトだと思って食べたら塩味だったので、すごく驚きがっかりした思い出があります。田舎者だったので…。ぼんぼちぼちぼちさんは、お若い時からセンスのいいお店に連れて行ってもらってたんですね。
by プリスキラ (2021-12-27 14:58) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もあとちょっとになりましたね!
大きく気分転換して飛びたいです!
来年は年男たい・・・(^o^)

by Take-Zee (2021-12-27 15:26) 

英ちゃん

スペイン料理は、本格的なのは食べた事がありません(^_^;)
それに、パエリアくらいしか知らないしね(^∇^;)
複数人囲うのは、或る意味男の夢かも知れません?
by 英ちゃん (2021-12-27 15:34) 

あとりえSAKANA

フツーのお父さんのスタイルではないかもしれない
ですけれど、お父さんなりのぼんぼちぼちぼちさん
に対しての「愛」ですね(^^)良い思い出ですね☆
私の父も もう鬼籍のヒトなのですが、父を流行りの
カフェに連れて行ったり、父に居酒屋に連れて行って
もらったりが良い思い出になっています。
by あとりえSAKANA (2021-12-27 15:35) 

わたし

うちは絵に描いたような平凡なサラリーマン家庭でした。父は酒のまず、まっすぐ家に帰り毎日かかさず夜ごはんをたべ、家で一家団ですが父も母も真面目で根暗。
家庭は楽しくない子供時代でした(-_-)兄弟もいなかったしね。日曜日レジャーに行くこともなく、せめてお店でもやっていれば楽しいのに、と思いました。
by わたし (2021-12-27 16:17) 

mm

こんにちは^^
やはり「うぉー贅沢!」です^^ わたくしは福岡の片田舎(名前は市でも田舎は田舎)スペイン料理だのイタリア料理だのは大人になって知りました。
素敵なお父上でしたね♪
by mm (2021-12-27 16:27) 

ヤッペママ

多肉植物たち素敵な鉢に収まってますね。
『ピラピラッと小遣いをもらって』経験ないかも?です。
by ヤッペママ (2021-12-27 16:42) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
多肉植物の冬越しは大変です。
昨日中にいれてであげようと思っていながら、月下美人を外に置いたままにしてしまいました。(>_<)
小さな鉢は良いのですが、大きなのは置く場所も大変です。
高校の友達と一緒に行ったスペインで食べたパエリアの味が忘れられません。(^-^)
馬橋稲荷神社で今年もパエリアの日本代表を選ぶ大会が開催されました。大きなパエリア鍋が置いてあります。
by hirometai (2021-12-27 16:45) 

drumusuko

すごいお父さんでしたね~。でもぼんぼちぼちぼちさんはお父さんに大事にされていたようですね^^。
by drumusuko (2021-12-27 16:52) 

きよたん

時々会える人がお父さん そういう形もあると思います。
会っている時間の密度が濃ければ思い出に残っていくもの
ですよね
スペイン料理といえばスパニッシュオムレツというのが
最初に覚えた料理かな
by きよたん (2021-12-27 17:30) 

wildboar

一穴主義です!!
by wildboar (2021-12-27 19:20) 

kick_drive

こんばんは。多肉植物たちが早く日の光を浴びたいような
気持ちがする作品ですね。こういう作品見ると自分も多肉植物をと
思ってしまいますが、一度ダメにしているので絶対買ってはいけないと
思いとどまるようにしています。

by kick_drive (2021-12-27 19:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
イタリアン&スパニッシュは魚介を使う料理が多くて
日本人の舌に合いますよね。川越で<世界一のパエリア>を食べました。
by johncomeback (2021-12-27 19:42) 

raomelon

小春日和の下の多肉ちゃん
気持ちよさそうですね^^

今年も、素敵な記事をたくさんありがとうございました♪
2022年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
by raomelon (2021-12-27 20:09) 

フヂ

昔の人はお妾さんを囲っても、
きちんと(というのも変ですが)
養えるような甲斐性がありましたよね。
今よりは大らかな時代だったのかな。
私も祖父に2号さんがいたと聞いたことがあります。
祖父は私が生まれる前に亡くなっているので、
直接聞いたわけではありませんが。
by フヂ (2021-12-27 20:16) 

ごま大福@まろ

スペイン料理よりイタリアンの方が馴染みありますが、
イベリコ豚は友人が気に入ってます^^
by ごま大福@まろ (2021-12-27 20:28) 

erena

気持ちの良い1枚ですね!多肉ちゃん達温かそうです♪
by erena (2021-12-27 21:02) 

そらへい

普通の家庭?では、娘はこんな風に食事に付き合ってくれませんし
ピラピラッと小遣いを渡すことも出来ません。
ましてや複数人の愛人を囲うマンションが何軒もあるなんて・・・
by そらへい (2021-12-27 21:07) 

kazu-kun2626

お父さんは粋な人だったんですね
by kazu-kun2626 (2021-12-27 21:12) 

りみこ

お家には2ヶ月に1度でもぼんぼちさんには月1に会いたいと思われていらっしゃったのだなぁと思いました
自分の家が全てなので知らないことや大人になってびっくりすることってありますよね
by りみこ (2021-12-27 22:02) 

みち

鉢も自然な感じがして素敵ですね。
子供の頃、イタリア料理やスペイン料理は未知のものでした。
by みち (2021-12-27 23:01) 

mau

テラコッタと多肉植物あいますね
by mau (2021-12-27 23:58) 

naonao

冬の柔らかな日差しを浴びて、多肉植物達気持よさそうで
鉢も素敵ですねヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2021-12-28 00:29) 

猫の友 メルティー

鉢の色、質感が、多肉植物をはぐくむ砂地の感じですね。。。
お金があれば太陽がいっぱい。。。ご尊父さまダンディー。
by 猫の友 メルティー (2021-12-28 00:35) 

向日葵

粋で格好いいお父様が目に浮かびますね。
ぼんぼちさんは唯一の娘として溺愛されていたのでしょう。。
by 向日葵 (2021-12-28 02:49) 

marimo

色々な家族ノカタチがあるのですね。
冬至イタリアンやスパニッシュは希少でしたでしょうね。
お父様カッコいいな(^^

by marimo (2021-12-28 06:18) 

さる1号

愛人さんを複数人囲って・・・凄いなぁ
自分は奥さん一人だけでもうんざりなのに、さらに何人もいたら逃げ出したくなりそうだ^^;
by さる1号 (2021-12-28 08:51) 

werewolf

スペインに行った時、本場のパエリアがイマイチ口に合わなかった覚えがあります。
食べるの大好きなおいらとかみさんが残してしまいました・・・
食べたくない物を無理に食べることはないのだろうけど、残してしまってお店の人に申し訳ない気分になって店を出たのを思い出します(^_^;)
by werewolf (2021-12-28 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

最近はぼんぼち、早起きさんになっていたのに、今朝起きたら10時半でやした。おそようございやす。
みなさん、温かく真摯なコメントを、ありがとうございやす。ぺこりっ

先ずは、写真作品に感想をくださった方々、好印象を抱いてくださり光栄でやす。
あっしはリアリズムの作品って少ないんでやすが、毎日通る時、並んだ鉢がお洒落だなあと思っていたら、この日は実に絶妙な感じで陽が当たっていたので、迷わず撮らせていただいたというわけでやす。
やはり、写真作品は、偶然性も大きくありやすね。
多肉植物、あっしも個人的にとても好きなんでやすが、やはり枯らしてしまっては可哀想なので、買わないことにしてやす。

さて、父の話し。
そうでやすね、多くのみなさんが書き込まれているように、あの行為は、父に出来る数少ない愛情の注ぎ方だったのだなあと、近年になって感じてやす。
あっしは物心ついた頃から毒母に心身共に虐待されていたので、せめてもの埋め合わせをしてあげよう、と思ってくれていたのだと。

毒母は、あっしを虐待していたのみならず、人格破綻者で、たまに父が家に帰った日でも、なんでもかんでも母の言いなりにしないと、「ギャーーーッ!!!」となって部屋の中をめちゃくちゃにしてパトカーや救急車を呼ぶ人だったので、家では、毒母に、父とあっしが会話することを一切禁じられてやした。それもあっての月一のお呼ばれだったんでやす。

ピラピラッはねぇ、上乗せのお小遣いで、あっしは父から毎月、基本的な小遣いというのは、当時のサラリーマンの初任給くらい貰ってやした。
なので、洋服でも化粧品でもアクセサリーでも、欲しいものは何でも買えたし、家庭教師が来る日以外は、毎日、レストランや喫茶店に学校帰りに寄ってやした。
なので、ステーキハウスでも、千疋屋のパーラーでも、食べたいものをいつでも食べられてやした。
あっしは父のお小遣いによって、こういうことが出来たおかげで、ずいぶんと、毒母からの虐待の痛手を癒やすことが出来やした。
父には、ほんとに感謝してやす。

そうでやすね、父は粋な遊びを知っている人でやしたね。
どの店に行っても、ホール係りの人と気さくに陽気に笑いながら世間話をしたり、あと、ウエイティングバーの使い方や食前酒の注文の仕方も、決して説教臭くなく、さりげなく教えてくれやしたね。

そう、当時はまだ、本格的なイタリアンやスパニッシュのお店は少なかったでやすね。
スパニッシュのお店であっしが一番印象に残っているのは、シェリーでやすね。
当時は、まだ日本人のほとんどが、シェリーはティオぺぺしかないと信じて疑わなかった時代、あっしが連れて行ってもらった店には、アモンティリャードがありやした。
イタリアンだと、渡り蟹のクリームフィットチーネがお気に入りでやしたね。
いわゆる「小洒落たイタリアン」てやつが出来る遥か以前の時代でやす。

愛人さんを囲うーーー
そう、愛人さんを囲うというのは、マンションを買ってあげて、月々の生活費も渡して、愛人さんの親が死んだら葬式も出す、
それが「愛人を囲う」ということなんでやすよね。
それらのお金を払わずに、結婚していて他に付き合っている女性がいるのは、単に「結婚しているけれど、恋人もいる」という対等な関係でやすね。両者は全然違いやす。
仰るとおり、昔はおおらか、というか、まあ、そういうことが男の勲章になってたんでやすよね。
現代でも、愛人さんを囲ってる男性というのはいらっしゃいやすね。
例えば、有名所だと、東宝出身の某超絶美人女優さんは大実業家Tさんの二号さんだし。
現代も、すごくお金を稼ぐ男性というのはある一定数いらっしゃるわけでやすが、昔とは、何が男の勲章か、あるいは何にお金を注ぎ込むのがその男性にとって楽しいことなのか、が変わってきてる、というか、多様化してきてやすね。娯楽の数が膨大に増えやしたからね。
現代は、ともすると、「愛人を囲っている」なんて公言したら、一部の極端なフェミニストに袋叩きにされかねないし、女性のほうも、「アタシって囲われるほどイイ女なのよ!」っていう、そういう立場に憧れる人も少なくなっているのだと思いやす。

30代まで自分ちが当たり前だと思っていたーーー
ずいぶん遅かったのねぇとお思いのかたも多いと察しやすが、
他人の家庭の中のことって、なかなか解らないし、あと、あっしの高校卒業後の人生もあったのだと思いやす。
あっしが高校卒業と同時に両親は離婚して、毒母の意志であっしは毒母側について毒母を画家をやって養わなければならず、27才で毒母が突然死んでくれてからアルバイトした先は、国立一高級で気取ったカクテルラウンジだったんでやすね。
だから、お客さんも、社長や医者がほとんどでやした。
で、34才で結婚してダンナの家庭が多数派なんだと知り、驚愕したわけでやす。

それまで、父とあっしの関係は、よくある父娘関係なのだと漠然と思ってやしたが、今になってみると、貴重ないい思ひ出でやすね。
あー、父のこと、色々思ひ出してきたなあ。
年が明けたら、高校卒業後、父に会わせてもらえなかった9年間の顛末を書こうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-28 12:17) 

トモミ

多肉植物って温かみがアリますよね!

by トモミ (2021-12-28 13:23) 

kuwachan

鉢もいい感じですね。
多肉植物にすごく合っていると思います。
by kuwachan (2021-12-28 13:31) 

bgatapapa

楽しみにしています~
by bgatapapa (2021-12-28 13:39) 

HOLDON

私は今日で年末になりました。
来年もすてきな図形、拝見させていただきますね。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
by HOLDON (2021-12-28 14:26) 

kou

私もいろいろなことがありましたが、この歳になると何もかもがただ懐かしく感じます。だから生きてるって楽しいのかもしれませんね。
by kou (2021-12-28 21:25) 

Inatimy

多肉植物に柔らかな光・・・慌ただしい12月ゆえ、こういったシーンって、
心がゆったりしてきます^^。
我が家にも多肉植物があるけれど、なかなか晴れた日がなくって・・・。
by Inatimy (2021-12-28 22:02) 

ぷち

冬の柔らかな陽、いいですね。
多肉植物もゆっくりと成長してる感じがします。
by ぷち (2021-12-28 22:18) 

リンさん

素敵な写真ですね。
鉢が素朴でいいです。
by リンさん (2021-12-28 22:29) 

藤並 香衣

柔らかい日差しにふっくらした多肉植物
素焼きの植木鉢っていうのがまた良い色合いですね

by 藤並 香衣 (2021-12-29 00:12) 

英ちゃん

今年も、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2021-12-29 02:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
これも、元のモチーフと時間帯が良かったので、偶然性が作ってくれた作品でやすね。
あっしは切り取り方に心を砕いたくらいでやす。
仰るとおり、鉢の感じも白っぽくて外国の一隅みたいで素敵でやすよね。多肉植物のイメージにも合ってるし。
この鉢じゃなかったらきっと、撮ってなかったと思いやす。

「父と会わせてもらえなかった9年間」の記事は、1月10日に公開しやすね。
あっしの人生で一番地獄だった、画家時代でやす。

あっしの記事は、あしたもう一記事ありやすが、今日でブログ最後のかた、佳いお年を!でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-29 08:34) 

hana2021

ぼんぼちさんとお父様が食べに行かれていたお店、伊勢丹横の「エル・フラメンコ」の記事はよーく覚えています。
私もまだ田舎の高校生であった弟を、ここはスペイン料理店だぜ!と得意になって連れていって食べさせました。
ご自宅で楽しまれている、多肉さんたち。そろって可愛くて、ポットの抑えた色合いも素敵♪
こうしたコーナーがあると、心が休まりますね^^
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
by hana2021 (2021-12-29 12:27) 

ロートレー

そのように、沢山の女性を渡り歩けるような男に一度でよいからなってみたかったでやす^^
by ロートレー (2021-12-29 17:38) 

ヨッシーパパ

その当時だと、不二家レストランぐらいしか連れて行ってもらったことがないかも知れません。
一度だけ帝国ホテルでカレーを食べさせて貰ったかな?
それ以外はデパートの大食堂です。
by ヨッシーパパ (2021-12-29 18:52) 

ミケシマ

加工なしのお写真ですか!とっても素敵です(*^^*)
新婚旅行でスペインに行こうと計画していたのですが
夫の仕事の都合で旅行は中止になりました。笑
それくらい、スペイン好きです^^
by ミケシマ (2021-12-30 01:51) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2021さん

エル・フラメンコは、ほんとに素敵なお店でやしたね。
父はいつも、予約して一番前の特等席で、踊り子さんの衣裳があっしの膝にファサッと触れたりして、臨場感たっぷりでやした。
閉店、残念でやすよね。

あっしはめったに旅行をしないので、hanaさんの旅行記事、とても楽しく拝見してやす。
では、佳いお年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-30 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ロートレーさん

そうでやすか、まあ、そういうのって、男の夢かも知れやせんね。
父は、話しが上手くて、一度会っただけの人をも虜にするような才能がありやしたね。
逆に、DIYは、なんにもできない人でやしたよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-30 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

帝国ホテルのカレー、あっしは大人になってから食べやしたが、
それまでの人生で食べた欧風カレーの中でダントツ一番に旨いと思いやしたね。
不二家はいまだに人気で、時代が変わっても商売成功し続けてるって、すごいなあと感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-30 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。ぺこりっ
元の素材が素敵だったのと、光がいい加減に当たっていたおかけで、こういう作品が撮れやした。

スペイン、お好きなのでやすね!
あっしもスペインには行ったことはないのでやすが、
本場のかたの踊るフラメンコは圧巻でやした。
いつか行かれる機会があったら、是非、いろいろと楽しまれてきてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-30 08:52) 

yokomi

多肉植物は興味は有るのですが知識は無く、垂れているのも分かりません(>_<) 家庭には色々な姿が有りますね。貧しかったので家族で外食は無かったです。仕事が多忙だった事が多いので、囲うとしても時間的には精々+1人で、金銭的にはゼロかと(^_^;) それにしてもお父さんってお金持ちですね。お小遣い欲しいっ(^_^;) 
by yokomi (2022-01-20 01:04) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

多肉植物って魅力ありやすよね。
あっしも部屋に置きたい気持ちはあれど、上手に育てる自信がないので買いやせん。
そうでやすね、父には商才があったんでやすね。
元々はバイオリニストだったんでやすが、あっしが大きくなるにつれて、それでは養育できなくなって、あっしが三才の時に全然別の仕事に移って
それからはぐんぐん豊かになりやしたね。
なのであっしは、家が貧乏だった時代の記憶はまったくありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-20 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。