眼鏡屋の側面の外壁 [写真]

20211111_114423.jpg

吉祥寺の まだそう古くはない眼鏡屋さんの側面の外壁。
古くないので、白いペイントや管も真っ白でやした。
レンガの壁というと、ついセピア加工したくなりがちでやすが、この壁は、それらの白い部分がまだピカピカだったので、セピアにはせずに白をより際立たせる加工をしやした。
たまにはこういう雰囲気のレンガ壁の写真があってもいいかなと思いやす。
又、切り取りかたに心を砕いたのは、白い管の縦線と黒いペイントの横線が、ベストなバランスでクロスするようにした事でやす。
あっしなりにでやすが、まあまあ納得している作品でやす。

眼鏡の中では、サングラスって、我々アジア人にとっては、実用よりもお洒落のためのアイテムでやすね。
今までサングラスを愛用していたかたがた、マスク必須の生活になってからも、サングラス掛けてやすか?
あっしは、暖かい季節はガーリーな格好をするので掛けやせんが、寒い季節はミリタリーコートにルージーなワークパンツにクタッとしたブーツが定番なので、黒くて丸いサングラスを愛用してやした。
でも、マスク生活になってからは、サングラス一切掛けてやせん。
何故って、マスクに黒いサングラスだと、思いっきり怪しい人になってしまうから。
まあ、マスク生活ならマスク生活で、色んな色や柄のマスクでマスクお洒落も楽しんでるんでやすが、「ああ、久々にサングラスでキメたいなあ。 特に今年は、ミリタリー・リメイクコートも作ったことだし、あのコートにも合わせたいなあ」という気持ちにもなりやす。
いったいいつまで、マスク付けていなければいけないんでやしょうね、、、


nice!(217)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 217

コメント 52

KINYAN

このレンガの壁を見ると寒さも増してきているので、暖かさを感じます(^o^)
by KINYAN (2021-12-15 06:36) 

mm

おはようございます^^
何だか外国の雰囲気の壁。素敵ですね^^
ひょっとするとマスクは「永遠」かも。もっともわたくしはもう50年近く前から。
アレルギーのためマスクは必需品です。
by mm (2021-12-15 06:40) 

さる1号

マスクでサングラス、やってます^^;
数年前から紫外線が妙にキツく感じて裸眼だと辛いのです
by さる1号 (2021-12-15 07:54) 

りみこ

確かにマスクをしたままの眼鏡類はかけにくいですよね
マスク…いつ頃まででしょうか?
あと数年は必須となりそうですが
by りみこ (2021-12-15 08:03) 

きよたん

レンガの感じが好きなのでこういう壁紙良いですね
マスクに帽子にメガネ マフラー
冬はたくさん顔の周辺につけるもの多いですね
サングラスは夏したいけど一緒にマスクはできない
ですよね
マスクっていつまですれば良いのかなって私も思います。
ずっとずっとだったら人相も骨格も変わりそう。
by きよたん (2021-12-15 08:28) 

アニマルボイス

スピルバーグがリメイクしたようですが、古稀団塊世代はこういう写真を見るとワイズの「ウエストサイド物語」のエンドクレジットシーンを思い出します。(^^;
by アニマルボイス (2021-12-15 09:03) 

あーちゃ

サングラスは、夏の日差しよけに使ってますね。冬は使わない?かも?ほんと、マスク生活いつまで続くんですかねえ。。そろそろやめたい桃です。
by あーちゃ (2021-12-15 09:36) 

英ちゃん

マスクにサングラスはかけないな・・・
私は帽子も被るので危ない人になっちゃうからね?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-15 11:23) 

向日葵

こう寒くなって来ると、吐く息で眼鏡が曇ってしまうのが
とても困りものです。
夏は夏で鬱陶しいしー。暑いですしね。
「必要」なのはわかるし、きちんと守ってマスク生活、
続けていますが、確かにマスク戒厳令。。
そろそろしんどくなって来てしまいましたね。。
本当に。「何時まで」なんでしょう・・??
by 向日葵 (2021-12-15 12:17) 

Boss365

こんにちは。
「白をより際立たせる加工」で雑誌等の色あせた色彩に感じました。
ところで、レンガの壁に文字描く外壁は珍しいですね。
「黒くて丸いサングラス」もの凄く似合いそうです。
マスク、早く外せる状況になって欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-15 12:39) 

溺愛猫的女人

眼鏡屋さんの壁ですか、とてもオシャレですね。
夏はチャリに乗る時に目の日焼け防止にサングラスをかけてましたが、マスク生活になってからはおっしゃる通り"怪しい人"になるので止めてます。早くマスク生活が終わるといいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-15 12:51) 

ツツピーツツピー

サングラスにマスクは合いませんね。
私の場合は日除けなので、サングラス代わりにつば広めの帽子を
かぶりますが、コートにフードが付いていると帽子も浮いて合いません
困ってま〜す!
by ツツピーツツピー (2021-12-15 13:19) 

kousaku

確かにファッションの点からはマスクはちょっと思いがちですよね、確かに黒いマスクに黒いサングラスと成ると怪しいなんてもんではないでしょうね、これはファッションを飛び出していますね。
by kousaku (2021-12-15 14:31) 

侘び助

白内障のあっしは外出時淡い色入りのサングラス姿でやすぅ~
無しで歩くと涙目になるので、必需品でやすう(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-12-15 15:57) 

ヤッペママ

マスクの外せる時が来るといいですね。
これからは眼鏡も曇って危険でもあります。

by ヤッペママ (2021-12-15 16:41) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
メガネ屋さんの外壁とは思えません。
眼鏡屋ははっきりくっきりしたデザインかな?と思っていました。
温か味のある壁です。(^-^)


by hirometai (2021-12-15 16:59) 

あとりえSAKANA

外壁、かっこいいですね☆好きです、こんな感じ。
そして、マスクとサングラス問題。
まだ暫くはマスク無しにはならないのでしょうね。
そして、マスクとサングラスは…サングラスが曇って
前が見えにくいでしょうね。
でも「町」ではなく街を歩いていると、サングラスに
マスクの人結構いらっしゃいます。怪しく見える事より
外す方が嫌なんだな、と理解していたりします(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-12-15 17:38) 

JUNKO

私は一度もサングラスかけたことありません。ほんとはかけてみたいのですが。
by JUNKO (2021-12-15 17:39) 

川鮎くん

釣りの時に偏光サングラスをかけます。
サングラスにマスクでは表情が分かりませんものね。
by 川鮎くん (2021-12-15 17:52) 

Take-Zee

こんばんは!
若い世代ではマスクは必需品になって
しまったそうです。 マスクを外しては
人前で話がしずらいとか・・
 マスク無しの外出は下着をつけないで
いるようなものとか・・・TVで特集してました!

by Take-Zee (2021-12-15 17:57) 

せつこ

今晩は~~
車の運転中はマスクを外して、車から出る時マスクをかけます。
家から出る時は紫外線防止のためUVカットサングラスをかけてます。

by せつこ (2021-12-15 19:42) 

八犬伝

言えますね
マスクにサングラスだと、怪しい人になっちゃいますね。
サングラスは、運転時と
夏のカメラを持った街歩きに使ってます。
by 八犬伝 (2021-12-15 20:25) 

kick_drive

こんばんは。今日の作品はニューヨークの街角にありそうな
壁を切り取ったような素敵な作品ですね。もうすぐ年末、
大晦日をタイムズスクエアで過ごしてみたくなります。

冬になると出勤する時、太陽に向かって車を運転しなければ
ならないのでとてもまぶしくサングラスが欲しくなります。

by kick_drive (2021-12-15 20:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は普通の眼鏡に脱着できるサングラスを愛用しています。
何色もあって一番好きなのはイエローです(^^)

by johncomeback (2021-12-15 20:32) 

hana2021

同じようなレンガの壁、近くのバレエ教室の建物と似ている感じが♪
マスク生活で、メイクアイテムの減りが少なくなりましたが、来年の夏には解禁をしたいです。
by hana2021 (2021-12-15 20:54) 

そらへい

若い頃、粋がってサングラスというか
度付きのサングラスを四六時中していたことがあり
夜、その格好で歩いていたら職質を受けたことがありました。
by そらへい (2021-12-15 21:10) 

フヂ

サングラス、劇的に似合わなくて
使ったことがないんです。
ぼんぼちさんは似合いそうですね。
マスクをしなくて済むのは、
いつになるのかな…。それって
誰が「もうマスクしなくていいですよ」
って決めるんだろう(?_?) でもだんだん
マスクはずすのが恥ずかしくなって来ています。
by フヂ (2021-12-15 23:36) 

Rchoose19

日本はまだ大丈夫だけど・・・
紫外線が強すぎてサングラス掛けないと
目がやられてしまう国もありますよね・・・
マスクにサングラスに帽子かぶったら・・^^;
完璧に強盗っすよね♪
お洒落な眼鏡屋さんですね♪
ってか、新しい眼鏡が作りたくなりました(#^^#)
by Rchoose19 (2021-12-16 07:33) 

marimo

眼鏡屋さんの外壁としては結構攻めてる感じですね(^^
by marimo (2021-12-16 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。

紫外線が眩しい、涙目になる、などの理由から、マスクにサングラスのかた、何人かいらっしゃるのでやすね。
必然で掛けなければ日常生活がお辛いのであれば、仕方ないでやすよね。

でも、あっしが愛用していた黒くて丸いサングラスにマスクだと、怪しい人以外の何者でもなくなりやす。
タイマーズか?!って感じになりやす。
そうそう、マスク生活になるだいぶ前、過去記事のセルフポートレートカテゴリーの「ピンバッヂをいっぱい付けやしたぜ」で、黒くて丸いサングラスしてる写真、出してやす。
そう、ミニタリー調のコートにはバチコーンだったので、あっしの冬の定番ファッションアイテムだったのでやすよ。
ほんとにいつまで、マスク付けて外出しなければならないんでやしょうね?
やっぱ政府から、マスク解禁宣言が出るのでやしょうね。

黄色いサングラスといえば、あっしは、家でタブレットに向かう時は、黄色いサングラスを掛けてやす。
ブルーライトシャットアウトサングラスではないのでやすが、色が付いているだけでも目の疲れ方がだいぶ違ってきやすね。
何故黄色を選んだかというと、あっしは肌の黄色味が強いので、黄色がしっくりくるからでやす。
一人暮らしなので、誰にも見られないけど。

そうそう、昔は夜にサングラス掛けてる人っていなかったでやすね。
職質に合ってしまったの、解りやす。
あっしがカクテルラウンジでバイトしてた頃、サングラスを掛けた三十代くらいの男性のお客様がいらっしゃったんでやすが、
で、その方はカメラマンさんだそうで、写真や機材の話しを色々してくださったにも関わらず、当時四十代半ばのマスターは、「カメラマンだなんてウソだよ。夜にサングラス掛けるなんて、あんまさん以外にいないよ。あんまさんだよあんまさん」と、あんまさん説をゆずりやせんでやした。

有名人でサングラスがトレードマークというと、あっしはゴジ(長谷川和彦監督)をまず思い浮かべるのでやすが、ゴジさんは、今、マスクにサングラスなのか、とても気になってやす。

さて、写真、お誉めくださりありがとうございやす。
てか、今回の写真も、これをペイントしたペインターさんの力によるものでやすね。あっしはたまたま見つけて撮っただけ、ってとこでやす。

仰るとおり、レンガにペイントされているのって、珍しいでやすね。
今はパッと明るい雰囲気でやすが、これから年月を重ねるに従って、渋い趣きになってゆくんでやしょうね。

お近くのバレエ教室にも似たようなペイントがおありなのでやすね。
とても洒落たバレエ教室でやすね。

そうでやすね、この写真だけ見ると、ニューヨークとか、海外の写真っぽい感じがしやすよね。
でも実は、吉祥寺に行ったことのあるかたならたいてい歩かれる、北口のアーケードにあるメガネ屋さんの側面でやす。
場所、解ったら、「あ、な〜んだ、ここか〜」って駅近でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-16 08:43) 

横 濱男

マスクしてサングラス、、更に帽子もかぶったら・・・
職質に合っちゃいますね(^_^)

by 横 濱男 (2021-12-16 09:41) 

wildboar

白い管は縦樋ですか、曲がっているところが面白いですね。
サングラスはどうも苦手です。

by wildboar (2021-12-16 10:05) 

らしゅえいむ

建物の外壁って、
ほんの少しの配色で
まるで変った雰囲気になりますね。また、そこが
オーナーさんの気持ちの発露になるわけで、
すばらしい! と思わせる建物には それに携わった方々の気持ちがしっかりと乗り移っていると感じます。
by らしゅえいむ (2021-12-16 17:52) 

kou

最近はお洒落な外観の眼鏡屋さんて見かけなくなりましたね。私はメガネの上からかけるオーバー偏光グラスを愛用しています。
釣りの時に限りますけど(^^;
by kou (2021-12-16 18:00) 

ChatBleu

そうですね。メガネでもマスクしてると曇るから困るなって思ってました。サングラスだとその上、怪しい人になっちゃいますねぇ(^^;)
by ChatBleu (2021-12-16 18:55) 

拳客

マスクにサングラス・・・私は非常に怪しい奴になっています。
by 拳客 (2021-12-16 18:58) 

sig

黒いつば広帽子に黒丸サングラスと黒系のコスチューム。ぼんぼちさんの最初の印象はとても強烈でした。その上、お茶目なウソにすっかり騙されたりして。そもそも間違いなく男性だと思い込んでいたものですから。黒はその色彩のもとにいろいろなものを隠してしまうのですね。
by sig (2021-12-16 19:09) 

まこ

こんばんは~(^◇^)
黒いマスクにサングラス
ぼんぼちさんなら、
カッコ良いと思うからお試し下さいね♬
by まこ (2021-12-16 20:08) 

ぷち

ほんといつまでマスクを付けなければ。。。
と思いたいのですが、意外とマスク嫌いじゃないです。
by ぷち (2021-12-16 20:44) 

sakamono

マスクにサングラスだと、確かにちょっと怪しい感じになりますね^^;。
私はサングラス、持ってないなぁ。
たまにかけてみれば、ちょっと気分が変わるかもしれないですね。
by sakamono (2021-12-16 21:26) 

mau

サングラス、車の運転する時しかかけてないかも。
マスクはまだまだかけてなきゃいけなそうですね
by mau (2021-12-16 23:48) 

Ja-Kou66

おしゃれなメガネ屋さんですね。
サングラス、まぶしがりなので夏場と晴れの日の運転では必須です。
この時期はマスクにサングラス・・・
めちゃくちゃあやしい感じになりますよね^^;
(今は運転時のみなので気にしませんが)
マスクは嫌いでしたが、慣れた今は「パンツ化」です(笑)
by Ja-Kou66 (2021-12-17 00:42) 

kuwachan

サングラスを使うのは旅行の時位です。
日頃眼鏡を使っているので旅行用の眼鏡を偏光レンズにしました。
by kuwachan (2021-12-17 00:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

マスク生活、いつまで続くのでやしょうね。
感染者数が極端に少なくなってきて、そろそろ解禁か?と思っていたところに変異種の登場、、、まるで恐怖映画の脚本を書かせたら巧い脚本家の展開のようでやすね。汗

中にはマスク嫌いじゃないよ、というかたも!
うん、あっしも嫌いではなくて、マスク必須生活がしばらく続くのなら、徹底的にマスクにも拘ってコーディネートの一環としてマスクお洒落を楽しもう!と、30枚近く色んな色や柄のを集めやした。
でもなあ、いいかげん、そろそろ、サングラスファッションも楽しみたいよ、って気になってきやした。
特に今着てるコートにサングラスはバッチリなので。

マスクにサングラスに帽子だと、ほんと職質に合っても仕方なさそうないでたちになってしまいやすね。
コンビニとか銀行に入ったら、通報されちゃいそうな、、、
今まで、帽子とサングラスが定番だった人は、どうやってるのかな?何か一アイテム外してるのかな?

遮光レンズというの、便利そうでやすね。
あっしは日常生活の中で「まぶしい」と感じることがほとんどないので、必然性を感じたことはないのでやすが、釣りや車の運転をなさるかたは、重宝してらっしゃるようでやすね。

こんなにお洒落な外観の眼鏡屋さん、めったに見かけないでやすね。
仰るとおり、建物のセンスがいいと、そのオーナーさんもとてもセンスが良くて渾身のエネルギーを注いでこのデザインにしたんだろうなあと思いやすね。
素敵な建物に出逢うのは、街歩きの大きな楽しみの一つでもありやす。
そうそう、白いのは縦樋で、ちょっと曲がってるところがまた、面白いでやすよね。
まっすぐより、写真全体に温もりが出てくるというか。

これ、撮るとき、ベストな構図を決めるのに、4、5秒かかってしまったのでやすが、その間、道を歩く人はみな、あっしが撮り終わるまで待っててくださいやした。
ありがとう。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-17 08:39) 

erena

確かに 怪しい人に。
顔がほとんど覆われてしまいますものね。
マスク外せるのはまだまだ先になりそうですね。
温かい写真ですね。
色と少し曲がった管が雰囲気を変えている感じがします!
by erena (2021-12-17 10:01) 

たぃ

サングラスをオシャレで決めていた人物を浮かべると
ウチのおばあちゃんです
外出するときは透明ピンク縁のグレー色のサングラスをかけていました
腰が曲がっても、サングラスをし、買い物に出掛けていました
眩しかったというのが原因だと思いますが、おばあちゃんの歳で
オシャレに着こなしている人は、その当時見かけませんでした
by たぃ (2021-12-17 11:02) 

Inatimy

マスクをする生活は大変だけど、日本ではマスクケース、マスクフレーム、
マスクチャームなど、それを少しでも便利に、快適に、楽しくするグッズが
色々出回ってるところ、工夫がすごいなと感じます。
こっちでは全く無いですもの^^;。
by Inatimy (2021-12-17 18:52) 

kazu-kun2626

マスクとサングラスは確かにヤバイですね
by kazu-kun2626 (2021-12-17 19:51) 

BlackTiger

吉祥寺ですか~ パリのようですね。
by BlackTiger (2021-12-17 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱ、マスクに黒いサングラスは顔のほとんどが隠れてしまうので、
よほど輪郭かヘアスタイルにでも特徴がある人でないと、誰だか判らなくなってしまいやすよね。
そして、周囲から「この人、ヤバイ人なんじゃ、、、?」といった不審の目を向けられそうでやすね。
あ〜あ、今冬はサングラスファッション、楽しみたかったのになあ。ぶつぶつ

たいさんのおばあさま、お洒落なかただったのでやすね!
年配の女性で、ピンクやパープルのレンズのメガネをお洒落にかけられているかたを時々見かけやすね。
髪の毛が黒くないから、逆にそういう色のレンズが似合うようになるんでやすよね。

この外壁、写真だけ見ると、ほんとに海外の一隅のようでやすね。
ほんとにこのペイントしたかた、センスがいいなあと唸りやす。
白い樋が曲がっているのは、意図しての設計ではないのかも知れやせんが、
冷たくないいい印象を与えてくれやすね。
でも、実際にあった場所は、どこにでもあるような店がひしめき合っている庶民的なアーケードでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 10:32) 

yokomi

眼鏡屋さんは外壁側面にも気を払っていますね(^_^)v マスクに黒いサングラス....コロナ対応のタモリみたい(^_^;)
by yokomi (2021-12-24 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

あー、確かに!タモリさん今、マスクに黒いサングラス姿でやすよね。
タモリさん好きなのに、何故だか思い浮かびやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。