不思議な郵便局員さん [独り言]

20211012_095034.jpg

あれは、私が西荻窪に越してきて間もなくの頃だったので、およそ二十年ほど前のことである。
近所の郵便局で、保険の加入の手続きをしようとした時だった。

窓口に、四十才くらいの女性の局員さんが、担当者として座った。
一連の書類に書き込みをすると、局員さんは、「では、身分証明になる物をご提示ください」と仰った。
私はパスポートも免許証も持っておらず、何処で身分証明をするにも健康保険証を提示しているので、この時も、健康保険証を出そうとした。

すると局員さんは、「新しい健康保険証ではなく、古い健康保険証をご提示ください」と仰った。
古い健康保険証は、先日 区役所で新しい健康保険証が与えられた時に回収されたので、その旨を伝えると、局員さんは、
「えーーーーーーっっっ!!! 古い健康保険証、持ってないんですか? 古いほうのじゃないとダメなんですよーーー!」
と、驚きの声をあげた。
「はい、新しいのを受け取った時に、古いほうは回収されたので、私の手元にはもうありません」
「いやーーーーー、ダメなんですよねー、新しいほうのでは。 古いほうのじゃなくっちゃ」
「えっ?!、、、何処で身分証明をする時でも、新しいのが出されてからは新しいので通用してますけど、こちらに限っては、新しいのではダメなんですか?」
「はいっ!ダメなんですっ! 古いのじゃないと、、、、、、困ったなぁ、、、、、少々お待ちくださいっ」
奥のデスクで仕事をしていらっしゃる局長さんらしき初老の男性に何やら話しかけ、しばらくやり取りをしていた。

窓口に戻って来るや、片手を縦にして、「すいませんっ!ごめんなさいっ! やっぱり新しい健康保険証は、身分証明としては使えませんっ!古いほうのじゃなくっちゃ」
「ええっっ??? 古いのはもう、回収されちゃったしな、、、、、どうしてここだけ、、、、、」
私は、あまりの疑問に心の内がいっぱいになり、新しい健康保険証を右手で顔の横にかかげ
「どうしてこちらだけ、これではダメなんですか?」
と、少々 声を荒立てた。
すると局員さんは、「あっ!!それです!それです! それが欲しかったんですっ!!」
ぱっと目を見開いた。
「あの〜〜、これ、新しい保険証ですけど」と返すと
「はいーーーーーーっっっ!!! いいんです!いいんです! これが欲しかったんです!」
勢い良く発するや、奥の局長さんに、「持ってました!持ってました!」と声を飛ばした。
そして、新しい健康保険証で身分証明の確認を取り、保険加入の手続きを完了させたのだった。

私は、首を傾げ傾げ帰路についた。
あれから二十年ーーー
何百ぺん思い返しても、今だに、不思議な郵便局員さんであった。

20211012_095000.jpg

nice!(260)  コメント(71) 
共通テーマ:映画

nice! 260

コメント 71

リュカ

読みながらわたしも首をかしげました(笑)
ほんとに不思議な郵便局員さんですね^^;
by リュカ (2021-12-12 07:41) 

横 濱男

意味不明ですね。
漫才じゃ無いんだから。。(^_^)
by 横 濱男 (2021-12-12 09:14) 

marimo

腑に落ちないことっていつまでも記憶の奥底で
澱んでいますよね~
by marimo (2021-12-12 10:16) 

さとし

手続きが面倒なもの、大嫌いです。
スマホでいろいろ入力した後、赤い字でうまくいかなかった旨の表示がでると腹が立ちますよ。
そういえば、最近、そんなCMやってますね。
by さとし (2021-12-12 10:17) 

とし@黒猫

何か大きな勘違いをなさっていたのでしょうね。
そんなことを言われたら不安になりますよね。
by とし@黒猫 (2021-12-12 10:45) 

侘び助

新しい保健証は郵送されてくるので古いのは手元に
身分証明にいいと思うけれど、有効年で拒否されるかも??
なので現役の証を持ち歩き・・・紛失が心配でやす~"(-""-)"
by 侘び助 (2021-12-12 11:00) 

英ちゃん

なんなんだ?って感じだね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-12-12 11:15) 

たぃ

古い保険証と、言った口で
新しい保険証でいいという訳のわからないことに巻き込まれましたね
私なら怒鳴ります!
by たぃ (2021-12-12 11:16) 

asa

?????
世の中、よくわからないことが時々起きますね。
by asa (2021-12-12 11:19) 

はなだ雲

こういう理不尽な目にあうと
記憶に刻まれますね
郵便局の窓口に立つたびに蘇りそう^^
by はなだ雲 (2021-12-12 11:32) 

あとりえSAKANA

不思議な郵便局員さんですね。
なんか勘違いされたんでしょうね。
by あとりえSAKANA (2021-12-12 11:35) 

拳客の奥様

顔写真入りじゃ無いと駄目です、と言われるのなら?
まだしもですが…何故古い物?解せない
by 拳客の奥様 (2021-12-12 11:36) 

フヂ

謎すぎて、笑ってしまいました。
新しいとか古いとか、言葉自体も
意味も難しいものではないのに…。
今もその局員さんは、不思議ちゃんの
まま過ごされているのかしら(?_?)
by フヂ (2021-12-12 11:39) 

ChatBleu

すごい謎だらけです(@_@)
by ChatBleu (2021-12-12 11:57) 

たいちさん

私なら途中で、保険加入手続きをしないで帰りますね。
by たいちさん (2021-12-12 12:10) 

八犬伝

なんか、訳の分からない話ですね。
でも、ぼんぼちぼちぼちさんは偉いな。
私だったら
じゃあ、やめます
って帰ってきてしまいますもの。
by 八犬伝 (2021-12-12 12:10) 

溺愛猫的女人

えええっ、一言のお詫びも無しですか?とても失礼だと思うんですけど。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-12 12:47) 

Boss365

こんにちは。
全く意味不明な郵便局員さんですが・・・
何だろう?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-12 13:09) 

にゃご吉

不思議ですね。
by にゃご吉 (2021-12-12 14:02) 

Take-Zee

こんにちは!
摩訶不思議・・とはこんなことを言うんですね!
とぼけたお話です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-12 14:05) 

sana

え? 不思議な…??
月が替わる前だったので勘違いしたのかな。でも古いのでないとだめというシチュエーションはない気がするけど…
勘違いして紙の色を逆に覚えた?にしても、相談した上役?は何と答えたんですかね^^;
by sana (2021-12-12 14:30) 

斗夢

郵便局ですからね、どんなのが何を考えているか分かりませんね。
by 斗夢 (2021-12-12 14:34) 

プー太の父

なんか局員がおかしいのか局長さんもおかしいのか
わけがわからなくなってしまいました。
どちらもおかしいのかなぁ(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2021-12-12 14:45) 

りみこ

どうしてそうなったのでしょうか?
ちっとも納得が行きませんねー
変な感じでございます
by りみこ (2021-12-12 15:12) 

mm

こんにちは^^
赤に黒のドット、何故だか子供のころに気持ちが飛びました。
どう言うことなんでしょうね。新しいものが発行されると古いものはだんだん通用しなくなると思うけれど。しかも結局新しいのが良かったとおっしゃる。???です。
by mm (2021-12-12 15:37) 

JUNKO

20年経っても記憶に残ているのですから、かなり衝撃的だったのですね。思い込みで頑張る人結構いますね。
by JUNKO (2021-12-12 16:18) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
不思議なお話ですね。
よく新しいのをと言われますが、古いのをとは・・・
余りにも理解できずに終わってしまったことは、いつになっても気になって思い出しますね。
????ですね。(>_<)
by hirometai (2021-12-12 16:29) 

きよたん

おかしなお話ですねえ
前の保険証が送られてきて古いのは返しますよね
古いのも期限内なら通用するだろうけど普通は新しいの
出しますよね 
だから古いのはまだ返さないで手元におきたいんです。
でも結局新しいのを??ややこしいこと
きちんと説明してあやまってよねって感じ
by きよたん (2021-12-12 16:34) 

ごま大福@まろ

変な人にあたって災難でしたね><
何か勘違いして、引っ込みがつかなくて
ぼんぼちぼちぼちさんが間違ったように装ったとしか思えないです。
by ごま大福@まろ (2021-12-12 16:48) 

wildboar

近くの郵便局は、分からないことをよく言います。納得できる説明もできません。
腹が立つので遠い郵便局にしています。<`~´>
by wildboar (2021-12-12 16:50) 

kou

ホント不思議な話ですよね??
おかしな人もいますからね。特にこの頃の郵便局は・・・(^^;
by kou (2021-12-12 17:26) 

ぷち

プライドが高くて自分が間違えてることを言えなくて、
途中で強引に何事もなかったかのように話を切り替えたとか。
by ぷち (2021-12-12 17:41) 

KINYAN

18歳で運転免許証を取得したので、身分証明は常に運転免許証で44年行っています。
健康保険証での身分証明を行ったことがないので、よく分かりませんね^^;
by KINYAN (2021-12-12 18:38) 

ヤッペママ

何だったんでしょう?

by ヤッペママ (2021-12-12 19:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
身分証明は運転免許証・保険証・マイナンバーカードですね。
大学の職員証明証はダメでした(^^)
by johncomeback (2021-12-12 20:17) 

kazu-kun2626

おかしな局員さんでしたね~
by kazu-kun2626 (2021-12-12 20:30) 

エンジェル

全く意味不明ですね(ノ_・。)
その局員の方何か勘違いしていたとしか思えません。
ぼんぼちさんには迷惑な状況でしたね。
by エンジェル (2021-12-12 21:21) 

mau

何度読み返してもよくわかりません。
思い込み?
by mau (2021-12-12 21:51) 

kuwachan

その郵便局員さん、何か思い込みでもあったのでしょうか?
by kuwachan (2021-12-12 22:09) 

sig

世の中には不思議なこともあればあるものですね。局長らしき男性もよくわかりませんね。
by sig (2021-12-12 22:57) 

猫の友 メルティー

「意味わかーんなーい」と、若者言葉?で。
by 猫の友 メルティー (2021-12-13 00:20) 

Ja-Kou66

??まったく意味不明ですね?
てか、転居前の住所の確認書類じゃ逆にダメだろうに・・・。
局長さんも同じように言ってるのだったら、その担当者ひとりの
勘違いではないですよね。
真意は闇の中に・・・(笑)
by Ja-Kou66 (2021-12-13 01:08) 

向日葵

何かの思い違いを誤魔化されたのでしょうか・・??
不思議な話です。。
by 向日葵 (2021-12-13 01:54) 

yamatonosuke

最初から古いと新しいを勘違いしてた?
決めつけるともう耳に入ってこないタイプかもしれません・・・
by yamatonosuke (2021-12-13 02:00) 

Rchoose19

なんだか、不思議なお話ですね^^;
区民事務所の窓口にいたことがあるのですが・・
ああいうところって、物凄く当たり外れがあるんですよぉ。
たまたま担当になった人の違いで・・・
皆が皆、同じ知識と情熱を持ってるわけじゃないので・・^^;
by Rchoose19 (2021-12-13 07:28) 

さる1号

意味不明な郵便局員さんですねぇ
こんなんで務まるんだーー)
by さる1号 (2021-12-13 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとーに摩訶不思議な話しでやしょ。
あまりに不思議すぎていまだにかいもく謎なので、20年経った今もハッキリ憶えているんでやす。

健康保険証、あっしが何故 区役所で受け取ったかというと
あっしは無精者で郵便受けをこまめに確認しないので、
健康保険証が来ましたよという不在連絡票が何度も来てたのに気が付かなかったんでやすね。
で、気付いた時には、すごく時間が経ってて、区役所まで戻されていて、それで区役所に取りに行ったんでやす。
その折りに、区役所の職員さんに、「もう古いほうの健康保険証は無効になってますので、回収しますね」と回収されたんでやす。

頭では解っていつつも一言二言真逆なことを言って、話の途中で気が付いて「あっ!すみません、言い間違えてしまってました」なんてことは、よくありやすよね。
でもあの局員さんは、最後まで、同じテンションで、自分の言ってることが正しいといった態度と発言でやした。
あっしが新しいのを出して、それが欲しかったという真逆な言動に出ても、同じテンションでやした。

謝るどころか、あっしが新しい健康保険証を出して以降、あたかも「このお客さん、ずーっと勘違いして、古い保険証を新しいと間違え続けてるよ」ってな態度でやしたよ。
特に、上役に向かっての「持ってました持ってました」の言い方なんて。

あの局員さん、感じが悪い人ではなかったのでやすが、
もしも、何人かのかたが書き込まれているように
途中で自分が言ってることが間違いなのに気付いて、それをあたかもぼんぼちが勘違いしてるように装ったとしたら、腹立たしいなあ。
そういう根性の汚い人って、ぼんぼち大嫌いなので。
もしそれが解ったとしたら、延々説教してたと思いやす。

上役さんともねー、何を話してたのか、気になりやす。
上役さんもおんなじように勘違いしてたのか?

あの局員さん、今はもういなくなったみたいでやすが、
うちのすぐ近くの郵便局なので、前を通るたびに、つまり、それはもうしょっちゅう思い出してしまいやす。
でも、こうやって、たくさんのかたに聞いていただけて、だいぶスッキリしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-13 08:08) 

HOLDON

ご無沙汰してすいませんでした。
久しぶりに来たら面白かった~
by HOLDON (2021-12-13 08:24) 

hana2021

その局員、上司と話していて新しい健康保険証で問題ない事に気づいたのでは?
若いぼんぼちさんだから、胡麻化したのはないかしら?
by hana2021 (2021-12-13 09:14) 

ツツピーツツピー

意味が分かりません!
首をかしげるしかありませんね。
by ツツピーツツピー (2021-12-13 09:38) 

rannyan

う~ん、古いと新しいの言葉の意味が、局員さんの頭の中で
逆になってるのか? イミフってのですね~ 
最初は古い保険証を手に入れて、悪事に使うつもりかと思ったけど
そうでもなさそうですし..

by rannyan (2021-12-13 12:04) 

yoriko

不思議?
どういうことなのか疑問が残り引き摺りますね。
by yoriko (2021-12-13 14:09) 

mayu

古い健康保険証なんて、普通は持ってないですよね。こんな話、初めて聞きました(;O;)
by mayu (2021-12-13 15:47) 

ミケシマ

「持ってました持ってました」がイラつきます~
…お客様がいないところでも、「お持ちでした」って言いません?
by ミケシマ (2021-12-13 16:46) 

ハイマン

不思議でありなんか無礼さを感じますね。
by ハイマン (2021-12-13 17:16) 

リンさん

えー、なにそれ~って、読みながらつぶやいてしまいました。
新しい方がいいに決まってるのに。
「古い」と「新しい」を言い間違えたのかな?
そしてそれに最後まで気づいていない、とか?
by リンさん (2021-12-13 17:52) 

Inatimy

こんなにも否定しておいて・・・。 結局、一体何がダメだったのか、
はっきりと説明が欲しいところですよね^^;。
by Inatimy (2021-12-13 19:12) 

そらへい

西荻窪の郵便局、どこにあったかなぁ
北口、南口
思い出せない。
なにがしか利用したと思うのですが
もう40年前ですからねえ。
by そらへい (2021-12-13 20:50) 

werewolf

ちょっとイラッとしそうな展開ですね(^_^;)
でも手続きができてよかった♪
by werewolf (2021-12-13 21:13) 

raomelon

何か勘違いされていたのでしょうか??
古い健康保険証じゃないとダメっておかしいですよねw
しかも、自分のミスをごまかすような態度が怪し過ぎます^^;
by raomelon (2021-12-13 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとにもう、不条理演劇みたいな話しでやしょ〜
今のあっしだったら、40才くらいの人はうんと年下だし、理詰めで相手の矛盾点を突いて真相を明らかにするのは得意になっているので、
「アナタ、たった今まで新しいのはダメって言ってたじゃない。どうしてこれ(新しい)が欲しかったって真逆になるの?どういう理由?」って、問い詰めてやすね。
で、「局長さん呼んできてください」とか、「こんなわけのわからない勘違いをする人に、大金を扱うことを任せられませんっ!」と言って、保険加入しないでやしょう。
うん、まだぼんぼち、あの頃は若かったからなあ、、、

局員さんが途中で自分の勘違いに気づいてぼんぼちが勘違いしてるように胡麻化したとしたら、非常に不愉快でやすよね。
何の仕事をする者でも、それはやってはいけないことでやすよね。

そらへいさん、西荻窪の、南口でやすよ。
松庵稲荷神社の少し南のとこ。
尤も、そらへいさんが西荻に住んでおられた頃は、まだその局員さんはいなかったと思いやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-14 08:38) 

ちょろっとぶぅ

古い通帳はダメと言われることありそうだけど・・・
新しいのがダメって(^∞^?
で・・・どこで、スイッチ入れ替わったのか謎ですね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-12-14 12:39) 

トモミ

一体、何だったんでしょうね?私にも、全く分かりません(笑)!
by トモミ (2021-12-14 14:06) 

わたし

昔の郵便局員さん、とても横柄でしたよね。
きっと自分の間違えをぼんぼちさんのせいにしたかったのでしょう、そして局長さんってお飾りで実権は古株局員さんがにぎっていた感じです。
わたしも、主人も昔、保険の事で腹立てて、家から3分の郵便局に3年くらい(その局員さんがいなくなるまで)行かずに遠い局へ行っていました。
そうしたら、わたしだけでなく近所の人も同様にしていたそうです。
by わたし (2021-12-14 20:29) 

ロートレー

40歳くらいのベテラン局員なのに、客が持参した保険証をろくに確認もせずにいきなり、古い保険証を見せろなどは迷惑以外のなにものでもありませんね。
日常、そんなどっちらかった局員なら、周りの人が気をきかせてサポートしてくれてもよさそうに思いやす。 聞いただけでもプンプン!
by ロートレー (2021-12-14 21:43) 

藤並 香衣

なんだかコントのワンシーンみたいです
なんだったんですかねぇ
by 藤並 香衣 (2021-12-14 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとにコントみたいでやしよ〜、でも、巻き込まれた者は迷惑千番でやすよ。
この記事を公開するまでは、局員さんに悪意があった可能性ってみぢんも考えずに、ただただ「???」で20年きたんでやすが
何人ものかたのコメントを読んでいると、局員さんが途中で間違いに気が付いてぼんぼちが勘違いしているように装った可能性が高そうでやすね。
う〜〜〜〜、なんか、今になって、怒りが込み上げてきやした。
あの郵便局、切手販売の窓口の局員さんは、すっごく親切なのになあ。
他にも、郵便局で不愉快な目に合ったかたが何人も!
所詮は、元親方日の丸はどこも多かれ少なかれそんなもん、てことなんでやしょかね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 09:39) 

風の友

読んでるうちに腹が立ってきた!
なんなんだこいつ!!!です。
by 風の友 (2021-12-17 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

あっしも、記事公開前までは、ただ「???」って首を傾げる感情だったのが
みなさんからのコメント読んで、自分の勘違いをぼんぼちが勘違いしているようにすり替えられた可能性が高そうだ、と気づいて、
今になって怒りが込み上げてきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-17 08:11) 

yokomi

失礼ながら、一時的に精神がおかしくなった局員さんだったのかも。身分証明書はその時点での証明です。期限が切れればパスポートでも証明になり得ません。ましてや健康保険証は更新で古いやつは廃棄か役所へ返納するのがお決まり。なので郵便局が古い保険証を身分証明として求めることは無いはず。局長さんらしき方は現況を把握していなかったですね。大変な目に合いましたね(>_<)
by yokomi (2021-12-24 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

でやすよね〜
最初に古いほうを求められた時点で「?」って思いやしたよ。
で、会話しつつもずっと「古いほう、古いほうのでないとダメです」って。
局長さんとどんなやりとりしてたのかも謎すぎやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。