葉っぱを模したレリーフ [写真]

20210711_185449.jpg

某喫茶店の入り口脇に飾られていたレリーフ。
元のレリーフが素敵だったので、あっしは、白黒ハイコントラストの加工をして、よりレリーフの存在を強調しやした。
なので、今回の作品は、99%が、このレリーフをデザインしたデザイナーさんの力でやす。

このレリーフ、明らかに、単に葉っぱというだけでなく、葉脈だけ残して虫食いになった状態からヒントを得たと思われやすね。
葉脈だけになった葉っぱって、思わず魅入ってしまうほど美しいでやすね。

あと、生物だと、骨格標本というのも、とても綺麗でやすね。
以前、もう何年も前なんでやすが、中野ブロードウェイに、小魚の骨格標本が美しい色に彩色され アクリル樹脂で固められた 小さなオブジェというかペーパーウェイトみたいなものが売られているのを見やした。
あまりの美しさに、「買おうかな!」と思ったのでやすが、延々悩んで、結局買わないで帰ってしまいやした。
今思い返すと、あれ、買っておけば良かったなあ、と思ってやす。


nice!(230)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 230

コメント 52

mm

おはようございます^^
葉脈だけ残った葉、きれいですよね。デザインとしての価値大。
好きなものに鬼灯の外側(?)が脈だけをきれいに残して枯れたような状態の物があります。それこそそう言うの売っていたら購入したいです^^
by mm (2021-12-09 06:47) 

なかちゃん

小魚の骨標本、確かに買っとくべきでしたね ^^
これぞ『後悔先に立たず』かも(^^;

by なかちゃん (2021-12-09 08:27) 

wildboar

「あれ、買っておけば良かったなあ」、ていうことよくあります。(^^;
by wildboar (2021-12-09 08:30) 

hana2021

直線と曲線、モノクロで構成された一枚、部屋がひきしまる感じは・・・我が家にも欲しい、飾っておきたくなりました。
by hana2021 (2021-12-09 10:37) 

にゃご吉

葉脈、何だか惹かれます。
by にゃご吉 (2021-12-09 12:07) 

Boss365

こんにちは。
葉っぱを模したレリーフ、白黒ハイコントラスト画像で静寂あり、切り取りの構図も魅力的です。
「買っておけば良かった」と思うこと、度々ありますが、それ以上のモノを呼び込む為に「ご縁がなかった」と、思うようにしています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-09 12:21) 

ロートレー

自然の造形は目を見張るものがありますね
ほうの木の大きな葉が綺麗に葉脈だけになっているのを良く見かけます
落ち葉が湿気のある場所で葉脈だけを残して朽ちるには、諸条件が重なる必要があるのでしょうが、それを見つけたときは心躍ります^^

by ロートレー (2021-12-09 12:37) 

ぽちの輔

苛性ソーダで煮ると葉脈だけ残ります。
それで葉脈標本を作ってました^^
by ぽちの輔 (2021-12-09 12:45) 

溺愛猫的女人

すごいですね。幾何学模様みたい。自然って素晴らしいものを生み出しますね。白黒の画面に引き付けられます!

by 溺愛猫的女人 (2021-12-09 12:58) 

たぃ

人は自然に魅了されますね
このレリーフもとっても素敵です
by たぃ (2021-12-09 13:35) 

英ちゃん

パッと見て、なんじゃこりゃ~?と思いました(^_^;)
葉っぱのレリーフか・・・
by 英ちゃん (2021-12-09 14:46) 

newton

白黒とは反対ですが、ステンドグラスにしても美しいかも・・・。
by newton (2021-12-09 15:31) 

たいちさん

自然の神秘さですね。白黒コントラストが素晴らしいですね。
by たいちさん (2021-12-09 15:40) 

Take-Zee

こんにちは!
すぐにハスの葉っぱだと思いました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-09 15:53) 

あとりえSAKANA

 小学生の頃、隣のクラスのコたちがやっていた、
薬品で葉っぱを煮て葉脈だけを残す≪葉脈見本≫を
作ったことを見聞きしました。
 自分のクラスも作るのかと楽しみにしていました
けれど隣のクラスは理科の先生が担任だったから
のようで自分のクラスではやらなくて。
 それからこういう葉っぱがレース状になったもの
を見ると実験が出来なくて残念だったことを思い
出します。
葉脈だけになった葉っぱって本当にキレイですよね。
by あとりえSAKANA (2021-12-09 16:31) 

きよたん

葉っぱのレリーフ美しいですね
白黒が良いですね
後で後悔するより買おうって思う事たまにあるけど
大抵 買わない方選んじゃってます。
こんな自分を夢がないなって思う時がありますね
by きよたん (2021-12-09 16:52) 

beny

ハスにみえました。
by beny (2021-12-09 17:06) 

coco030705

この作品、モダンですごくいいですね。白黒のコントラストが素敵です。
by coco030705 (2021-12-09 17:54) 

Ja-Kou66

版画のような、はたまた影絵のような・・・
白黒のコントラストがいいですね。
元のはどんなだったのだろう?
by Ja-Kou66 (2021-12-09 18:32) 

ヤッペママ

葉脈だけの葉っぱを栞として使ったこともあります。
by ヤッペママ (2021-12-09 19:57) 

sakamono

ああ、「葉っぱを模した」ものでしたか。
本物の葉っぱかと思いました。
影絵のように美しいですね。
by sakamono (2021-12-09 20:06) 

johncomeback

アレ買っとけば良かったなぁってアルアルですね。
どっちを買おうか迷った時は両方買うようにしています。
by johncomeback (2021-12-09 20:16) 

werewolf

葉っぱ1枚見ても『きれいだなぁ』って思いますもんね。
自然のものの美しさに勝つのは至難の業かも。
by werewolf (2021-12-09 20:52) 

けせらんぱさらん

切り絵みたいで綺麗ですね
他の方も書いている様に 私もハスの葉に見えました

by けせらんぱさらん (2021-12-09 20:55) 

KINYAN

白黒にしたことで、葉っぱの感じが変わりよりレリーフが重厚感を感じます。
by KINYAN (2021-12-10 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、99%が元のレリーフを作られたデザイナーさんの力なんでやすが、お誉めくださりありがとうございやす。
元は、白い外壁に何の種類の金属だかは判りやせんがグレーの金属で、三枚がいいバランスで重なるように付けられてやした。
大きさは、そう大きくなく、あっしが写真で切り取った縦幅が25センチくらいでやす。
なので、店を出入りする時にも、そう強烈に目立つという感じでもないでやす。
ともあれ、世のデザイナーさんは、自然からヒントを得て作品を作られていることが多いでやすね。
それだけ、自然の物には、息を飲むほどに美しいものが溢れてやすもんね。
ああ、自然の美しさには敵わないなあと思うこと、しばしばでやすね。

そうそう、ほおずきの外側をみゃくだけにしたの、あれも美しいでやすよね〜
初めて観た時、大感激しやした。
そしてあっしも、花屋さんで運良くそのような状態に作られたほおずきを見かけると、迷わず買ってやす。

葉脈の栞も、ロマンチックでいいでやすねぇ。
四つ葉のクローバーの栞より、一段大人の栞って感じがしやす。

苛性ソーダで煮ると、葉脈標本が作れるのでやすね!
学校で実習されたなんて、いいなあ、羨ましいでやす。
もしも、区のワークショップとかで、葉脈標本作りがあったら、是非参加してみたいと思いやす。
やはり、自分で作ったものは、思い入れもひとしおでやすもんね。

自然の中でも、様々な条件が偶然重なると、葉脈だけの葉になるようでやすね。
自然の生みだす美は、つくづく素晴らしいでやすね。

さて、買おうと思って買わなかったものの話し。
けっこう多くのかたがたが、買わないで後悔した経験、おありなのでやすね。
あっしの部屋は、お客さんが驚くくらい物がいっぱいあって、船箪笥の上なんて、飾り物でところ狭し状態なんでやすよ。
だから、これ以上物を増やしても、、、って思っちゃったんでやすね。
でもやっぱり、ぎゅうぎゅう詰めになってもいいから、あれは買っておくべきだったと思ってやす。
四方から鑑賞できるし、色のつけ具合も決して毒々しくなくて、ほんとに綺麗だったんでやすよ。

あっしは、逆に、買って後悔したもの、というのは殆どないでやすね。
あるとすれば洋服で、それも、色やデザインがやっぱりちょっと、、、というのではなく、何度か着て街を歩いて初めて解ることってあるじゃないでやすか。
例えば、ワンピースの裏生地のすべりが悪くて、歩いてるとどんどんたくしあがってきてしまう、とか、起毛素材のチビTで、Tシャツの部分だけは異常に暑くて、かといって、下に長袖Tシャツを着るゆとりはない、とか。そういう場合だけでやすね。

うん、人生、一期一会。ご縁を感じてピピッときたら、これからは臆せず買うことにしやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-10 08:47) 

Rchoose19

昔、葉脈だけになった葉っぱの栞が流行りました♪
それを、いきなり思い出してしまいました。
お魚の標本・・あれ、綺麗ですよねぇ~♪
ついつい見入ってしまいますね(#^^#)
このレリーフの葉っぱは丸く可愛いですね!
by Rchoose19 (2021-12-10 12:49) 

JUNKO

私もほおずきに挑戦しています。2年かかりました。完全いとはいきませんがその不完全さもまたいいかと。これからどう料理すすか。とても良いヒントになりました。
by JUNKO (2021-12-10 19:02) 

そらへい

黒と白のコントラスト、精巧な切り絵のようです。
もう少し網が細かいとレースですね。
by そらへい (2021-12-10 20:19) 

Inatimy

たぶん、オオオニバス(大鬼蓮)の葉っぱの裏から見たところかも^^。
by Inatimy (2021-12-10 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchooseさん

葉っぱの葉脈だけの栞、上のコメント欄にも書いてくださっているかたおられやすが、むかし、流行ったのでやすね!
あっしがその流行を知らないということは、まだ幼かった頃なのかな。
レリーフ、この丸っこい輪郭も可愛いでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-11 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNkOさん

ほおずきを脈だけにするの、2年もかかるのでやすね!びっくりでやす。
仰るとおり、不完全な部分があったほうが、趣きがあると思いやす。
Junkoさんが、写真作品にどんなふうに昇華させるのか、とても楽しみにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-11 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

仰るとおり、精巧な切り絵のようでやすね。
白黒ハイコントラストにすると、元のマチエールが全く消えて別の素材に見えるので、面白いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-11 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

inatimyさん

なるほど、大オニバスの葉が元のデザインになっているようなのでやすね。
ころんとした輪郭といい、このデザイナーさん、面白い葉っぱを選んだなあと感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-11 08:19) 

erena

本当に自然の造形とは素晴らしいと思います。
それまでやその先が想像できたり 偶然が重なったり 必然的だったり。
そこに白黒のハイコントラストとっても素敵です!
by erena (2021-12-11 09:53) 

naonao

白黒のコントラストの葉っぱのレリーフ
素敵ですね(^ー^)
by naonao (2021-12-11 14:03) 

yoko-minato

葉脈・・・私もなんか惹かれますね~!!
後ほうずきの実を包んでいる葉を葉脈だけに
したものが好きです。
小さな電球を入れるとかわいい明りが・・・
by yoko-minato (2021-12-11 17:02) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
葉脈のレリーフが素敵です。
丸い葉ですね。コントラストが素敵です
葉脈には魅せられました。葉脈のしおり作りました。
朽ちた落ち葉の下にきれいに葉脈だけで残った葉を見るとよくぞここまでと嬉しくなりました。


by hirometai (2021-12-11 18:51) 

raomelon

葉脈だけのレリーフ
白黒加工で切り絵の様、素敵ですね。
虫に葉っぱを食べられると悲しくなりますが
こんな風に芸術的に食べてくれたら
ちょっと嬉しいかもです^^
by raomelon (2021-12-11 20:44) 

ぷち

白と黒だけやのに、インパクト大ですね。
葉が重なってるところの黒の濃さが好きです。
by ぷち (2021-12-11 21:39) 

みち

葉っぱを模したレリーフ、リズミカルな模様が綺麗ですね。
息子が小学生の時に葉脈を挟んで作ったしおりは未だに持っています。
by みち (2021-12-11 23:57) 

mau

ガチャガチャで時々標本系のが出ますが、結構素敵なのがあります
by mau (2021-12-12 00:20) 

ぼんぼちぼちぼち

erenaさん

自然の造形の秀逸さには、感嘆の溜息をつくことしばしばでやすね。
このレリーフ、撮ろうという段階から、「加工は白黒ハイコントラストだよな!」と瞬時に決まりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

naonaoさん

元のレリーフが余りにも素敵だったので、「これは間違いなくいい写真作品になる!」と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

ほおずきを脈だけにしたもの、最高に素敵でやすよね!
さらに、玉の部分を電球に、、、
いいなあと思っていたらデジャヴュ感が、、、
何年か前まであった三鷹のたい焼き屋さん併設の日本茶カフェに、
そのオブジェがたくさん飾ってあって、薄暗い店内を妖しく演出してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

このレリーフのある喫茶店、阿佐ヶ谷なので、hirometaiさんは何度もお通りになったことがおありだと察しやす。
小さいので、意外と目立たないのでやす。
自然に葉脈だけが残っている葉を見ると、自然の力に改めて感動しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

raomelonさん

へい、元々素敵だったレリーフが、加工技術のおかげで、より美しくなってくれやした。ほんとに切り絵のようでやすね。
はは、、、確かに、虫が食うなら、芸術的に食べてほしいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

葉の重なりも、いいアクセントになってやすね。
ほんとにこのレリーフのデザイナーさん、優秀でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みちさん

あえて葉っぱ全体が同じ調子なのが、リズムを感じて心地良いでやすね。
葉脈の栞、持ってるかた、意外と多いのでやすね。
ロマンチックで綺麗でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

わー!わー!わー!それ、教えてくれないでくださいでやすー!(笑)
ガチャ無限地獄に堕ちてしまいやすー
あぁ、ガチャの吸引力に引き寄せられてしまふ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 10:18) 

yokomi

うーん、面白い。素敵なレリーフです(^_^)v
by yokomi (2021-12-24 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

へい、元のレリーフを作ったデザイナーさんが優秀だったから撮れた写真でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。