黒い眼帯のセルフポートレート [セルフポートレート]

20211119_153927.jpg

セルフポートレートは、ここのところ二記事ばかり日常的なスナップ風のが続いたので、反動をつけて、今回はアーティステックな雰囲気のものにしてみました。
小道具は何がいいかとちょっと考えたところ、何年か前に 中野ブロードウェイの中に在るお気に入りの本屋「タコシェ」で買った 黒い眼帯が面白いな!と、そこからイメージを膨らませ、黒のフード付きのコートを羽織り、髪はあえてクシャッとさせ、不健康さを目指しました。
撮影場所は、自室のニ段ベッドで、頭上に見える青地にアルファベットが書いてあるのは、二段目の底の部分にペーパーコラージュを施した所です。
加工は、髪の赤とペーパーコラージュの青が映えつつも、血色が少し悪く見えるような色調にしてみました。



nice!(268)  コメント(74) 
共通テーマ:映画

nice! 268

コメント 74

mm

おはようございます^^
確かに不健康さが無いわけではないけれど、わたくしはもう少し退廃的ムードがあったら面白いかなーっと思いました^^
by mm (2021-12-03 06:12) 

sig

わっ。ぜんぜん別人で、びっくり!
いろいろな雰囲気の女性に化身できるのは、絵画や演劇の素養がなせる業でしょうか。アイパッチ外したのも、いいかな。
by sig (2021-12-03 09:59) 

わたし

おお、なんか映画のポスターみたいです。
アンニュイな表情もいいですね。
by わたし (2021-12-03 11:08) 

侘び助

やっとぼちさんと女性とがつながった~                           一寸*コーちゃんっぽい~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-12-03 11:11) 

りみこ

何だか女優さんみたいだなぁと思って拝見しました
ぼんぼちさん、肌もキレイでいらっしゃるけれど、手もキレイですよね
羨ましいデス
by りみこ (2021-12-03 11:44) 

あーちゃ

かっこいい~。さすが、ぼんぼちさん素敵です。
by あーちゃ (2021-12-03 11:46) 

英ちゃん

黒い眼帯 ジャックスパロウ(海賊)みたい(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-03 11:56) 

Boss365

こんにちは。
セルフポートレート、口元の髪の毛が、血のり風に見えました?
色々な事をイメージ・喚起させる写真ですね。
また、指輪の演出も効果的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-03 12:17) 

溺愛猫的女人

このままお芝居のポスターに出来そうです。ステキです!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-03 12:32) 

ゆきち

映画のポスターのようでとても素敵♪
髪色に似合う指輪がいい感じのアクセントですね^^

by ゆきち (2021-12-03 12:33) 

たいちさん

訪れいただき、niceとコメント有難うございます。
by たいちさん (2021-12-03 13:15) 

なかちゃん

あら?とうとう海賊の女になっちゃった?なんて見えましたよ(^^;


by なかちゃん (2021-12-03 14:08) 

wildboar

色々考えられているので感心しました。(^O^)/
by wildboar (2021-12-03 15:24) 

とし@黒猫

眼帯はアニメキャラがよく使うアイテムです。
非日常を表現するのに最適かと思います。
ですが、黒い眼帯は初見です。
表現の意図が伝わってきます。
by とし@黒猫 (2021-12-03 15:45) 

ヤッペママ

演出できるだけでもスゴイと思っちゃいます。
by ヤッペママ (2021-12-03 16:03) 

yoko-minato

ぼんぼち酸のお部屋はファッションに合った
素敵な雰囲気なのですね。
黒い眼帯・・・使い方にNICEです。
by yoko-minato (2021-12-03 17:02) 

kou

まってましたよ、セルフポートレート!
ぼんぼちさんはどんなファッションでも似合っちゃうんですよね。
by kou (2021-12-03 17:44) 

Inatimy

指輪も効いてますね。それになんて手が綺麗な♪
by Inatimy (2021-12-03 18:42) 

KINYAN

不健康さが、妖艶な雰囲気を出してる気がします。

by KINYAN (2021-12-03 19:00) 

Take-Zee

こんばんは!
片目で見るから映画館で半額にしてなんて・・
by Take-Zee (2021-12-03 19:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
以前の記事にご自分でも書かれていましたが、
お肌が美しいですね、お写真でも分かります。
by johncomeback (2021-12-03 19:25) 

ChatBleu

カッコイイですねぇ。雰囲気ばっちりです。
by ChatBleu (2021-12-03 19:26) 

ヨッシーパパ

黒い眼帯は、普段、見かけたことがありません。
パンクな感じなんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2021-12-03 20:33) 

そらへい

演劇的ですね。
by そらへい (2021-12-03 20:38) 

MASARU

矢張り思い浮かんだのは寺山修司。
こういう芝居のワンシーンの様な写真も素敵ですね。
by MASARU (2021-12-03 20:59) 

ごま大福@まろ

素敵な写真ですね^^
by ごま大福@まろ (2021-12-03 21:31) 

エンジェル

黒い眼帯がぼんぼちさんらしいですねv(o^-')
髪の毛のピンクと対比してとても素敵な雰囲気です✨
by エンジェル (2021-12-03 21:59) 

kome

アルファベットがあって、ちょうどいい感じです。(^^)
twitterでタコシェをフォローしています。
by kome (2021-12-03 22:23) 

きよたん

目が素敵です 手もセクシーで良いですね
by きよたん (2021-12-03 22:35) 

mio

赤い髪と黒い眼帯&フードももちろん素敵だけど
指環が特に素敵。綺麗な手が強烈に印象に残る
ちょっとゾクゾクするような写真ですね。
by mio (2021-12-03 23:04) 

naonao

さすが、ぼんぼちさん♫素敵です(゜∇^d)
私も、黒い眼帯は初めて見ました。
by naonao (2021-12-03 23:09) 

藤並 香衣

映画のポスターに使えそうな雰囲気です
黒い眼帯なんてあるんですね
by 藤並 香衣 (2021-12-03 23:57) 

Ja-Kou66

赤い髪と黒が映える素敵なスナップですね。
ダーク系の赤いマニュキュアとかあってもインパクトあるかも。
by Ja-Kou66 (2021-12-04 00:01) 

猫毬

カッコいいです(^^♪
良い雰囲気出てます♪
by 猫毬 (2021-12-04 00:40) 

フヂ

何だかオシャレなポスターみたい。
この小道具を使いこなせるのは、
ぼんぼちさんしかいませんね。
指輪と髪色がマッチしていて
カッコいいです。あとぼんぼちさん、
手がめちゃくちゃキレイ…☆
by フヂ (2021-12-04 00:54) 

taku1_lily

ない!
ホーレー線のかけらもない!!

by taku1_lily (2021-12-04 06:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。ぺこりっ
あっしの自己満足のセルフポートレートを観ていただけ、恐縮でやす。

たくさんのお誉めの言葉いたたけやしたが、中でも一番嬉しいのは
「不健康さが妖艶な雰囲気を出している」でやすね。
あっしは、不健康さの先の、そこまで伝わったら本望だなあと思ってやした。
勿論、他のみなさんからのお言葉も嬉しく拝見しやした。

今回、当初は白黒ハイコントラストで仕上げる予定だったんでやすよ。
それを試してみたところ、確かに退廃度はこれより高く出たんでやすが、
セルフポートレートなのに誰だか判らなくなる、というのと、せっかくの赤と青の対比が消されてしまう、ということで、予定を変更して、カラーでいくことにしやした。
撮ってみた時に「あー、こんなに赤と青の対比がバランスよく出てるー」ってことで。

黒い眼帯は、たぶん今の時代なら、ネットで簡単に手に入ると思いやすよ。
こういう路線が好きで手作りして売ってる人、いつの時代もいるので。
海賊をイメージしてくださったかたも何人かいらっしゃったようでやすが、
あっしはやはり、ご指摘くださったかたもおられるように、寺山修司の世界のイメージでやすね。黒い眼帯に黒いフードとくれば。
あっしという人間は、寺山修司がいなかったら今のあっしはいなかったに違いない、というくらい寺山さんの影響受けてるので。
なので、演劇性を感じた、映画のポスターみたい、と感じてくださったかたがたも、着眼点鋭いなあと思いやした。

で、タコシェがお解りになるかたも少ないと思うんでやすが、
ガロ系漫画やマイノリティの人達の立場を扱った自費出版の書籍やヤンシュヴァンクマイエルのようなアート系のDVDや、こういったアングラちっくな小物を売ってる本屋さんでやす。
あっしの好みにバチコーンと合う世界観の本屋なので、中野に行く時には必ず立ち寄りやす。

で、この眼帯、迷わず買ったわけでやすが、最初は、パンキッシュやアングラなファッションをした時にお洒落として付けよう、と考えていたんでやす。
でも、いざ付けてみると、片目を隠しているのって、ものすごーく疲れるんでやすね。
なので、とてもとても街を歩ける状態ではないので、アクセサリーボックスに眠らせていたんでやす。
今回、こうやって出番があって、買った甲斐がありやした。

構図は、青地の文字とあっしの頭首胸部が斜めTの字になるように計算しやしたね。
生活臭が出ないようにしたかったし、その構図を作るためにも少し襟ぐりの深い黒のトップスを着てやす。

指輪に注目してくださったかたも何人も!
へい、ここはやはり、髪の赤に合わせてこの指輪しかないよなーと即決しやしたね。

手を誉めてくださるかたも多くて嬉しいんだけど、、、んー、実際はどうなんだろ?
まあ、筆より重い物を持ったことがない、というのは事実でやすが。
ポージングが良かったというのもあるかも知れやせん。

お肌はねー、これは過去記事で何度も書いてきやしたが、
10才から38才まで、こんなに酷い肌状態の人は他に見たことない、ってくらい酷くて、命がけの努力で、やっと40才くらいで、みなさんにお誉めいただけるお肌になれやした。
肌質改善の努力、それはもう並々ならぬものがありやしたが、
30年努力し続けていたら、良くなってくれたので、今、お肌で悩んでいるかたも、諦めないでくださいでやす。
肌質は、一朝一夕には変われやせんが、いつか努力の結果は出て、別人のようになれるので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-04 08:55) 

ライス

こんにちは。
手と指輪が、黒の背景で浮き上がり、
その後ろのお顔と髪、さらに後ろのブルーの背景が、
3段階で立体感が強く感じられる演出が、
不思議な雰囲気があって(良い意味で)面白いです!
by ライス (2021-12-04 09:15) 

さとし

カッコいいですね、同じ歳とは思えませんよ。
by さとし (2021-12-04 10:34) 

リュカ

おお!めちゃめちゃカッコイイ!!!
手も綺麗ですね^^
by リュカ (2021-12-04 11:26) 

なぁ

ドキッとしました♪
by なぁ (2021-12-04 12:21) 

kuwachan

小道具の黒の眼帯は本屋さんで買われたのですよね?
そこからして面白いですね。
全てにおいて決まっていますね!
by kuwachan (2021-12-04 14:55) 

bgatapapa

いい感じですえね~
by bgatapapa (2021-12-04 15:10) 

newton

黒い眼帯が似合う人はなかなかいませんが、似合っていると思います。写真も不健康ではなく、格好良いですね。舞台で映えそうです。

by newton (2021-12-04 16:28) 

八犬伝

なんか、格好良いですね。
そうかあ
2段ベッドを愛用なさっているのですね。
by 八犬伝 (2021-12-04 16:38) 

JUNKO

とても魅惑的で引きつけられます。
by JUNKO (2021-12-04 22:49) 

raomelon

魅力的ですね。
不健康さを目指すって目からうろこでしたが
雰囲気あって素敵です^^
ほうれい線もなくて羨ましい~
by raomelon (2021-12-04 23:01) 

ルージュ

ぼんぼちぼちぼち様
nice!とコメントありがとうございました。
肌質が改善したとのこと、このお話も聞いてみたいです(*^^)v
by ルージュ (2021-12-04 23:27) 

hana2021

本当映画のポスターか、ドラマのワンシーンのよう。
髪色と合わせた、大きな色石のリングも素敵♪ 効いてますね♪
by hana2021 (2021-12-04 23:45) 

mau

なにかに囚われているような雰囲気
by mau (2021-12-05 00:03) 

向日葵

拝見した瞬間、思わず「ドキリ!」としました。
まるで映画のポスターのよう。
ぼんぼちさん、そこらへんの女優さんより綺麗ですよ。
赤と青と黒の対比がより一層引き立てていますね。

「ヤミー」では久しぶりにお会い出来て本当に嬉しかったです。
噂の「香辛子」、念願かなって頂くことが出来て良かったです。
改めて、これからも宜しくお願い致します。

by 向日葵 (2021-12-05 02:04) 

拳客の奥様

黒眼帯をしてるのに、柔らかな雰囲気がでてますね…
ヘアマニキュアの色がとても生かされた構図にみえます。
by 拳客の奥様 (2021-12-05 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

たくさんのお誉めの言葉、ありがとうございやす。心底嬉しゅうございやす。ぺこりっ
今回のセルフポートレート、個性的な路線だったので「病人みたいで引くわ〜」ってなコメントがいくつも来るんじゃないかと不安だったんでやすよ。
でも多くの方々に、この写真の意図を解っていただけて、ほっとすると同時に、すっごく嬉しいでやす!ほんとに観てくださってありがとう。

そうでやすね、上手い具合に奥行きが出てくれやしたね。
二段ベッドの底の部分に字が書いてあって、それをフレームインさせたために、より奥行きが感じられるものになったという理由もあると思いやす。

あっしが二段ベッドで寝てる理由はでやすねー
睡眠障害を持っていて、薬をきちっと飲んでも、かすかな光があると眠れなくなってしまうんでやすね。スマホの充電の灯りとか。
で、完全に真っ暗な状態の中で眠れるベッドをと探して、最初は天蓋付きのベッドを探してたんでやすが、天蓋付きってなかなかなくて
それで、二段ベッドの柱の部分に遮光カーテンを取り付けて、完全に光をシャットアウトしてるというわけでやす。
これ、なかなかいいアイデアだなと納得してやす。

指輪は、ホンモノのジュエリーではないのでやすが、50Sに流行ったヴィンテージ風の感じが気に入っていて、髪の色を赤にしてからは、相性抜群になったので、コーディネートによっては出動させてやす。

肌質改善の経緯については、だいぶ前の過去記事「トラブルニキビ肌がつるすべ肌になるまでの経緯」で、血と涙と根性の30年間を綴っているので、もしもご興味あれば、お読みくださいでやす。

ほうれい線もねー、消えてくれるまでに時間がかかりやした。
小1からくっきり顎の下まで出来始めて大きくなるにつれてブルドッグ顔になっていって、高校生の頃は、顔の縦幅より横幅のほうがあるくらいにブヨンとしてやした。
で、完全に改善できたのが、ごく最近のマスク生活になってからなので、改善するまでの年月は、53年かかりやしたね。
身体は太らないのに、どうしてどんどんブルドッグ顔になってゆくのか、理由が解ったのが27才の時で、以降、毎日3時間、顔体操しやした。
マスク生活になってからは、人前でもマスク下ではできるので、6時間するようにしやした。
すると、かなりの速度で改善でき、今の状態になれやした。
このあたりも、過去記事に詳しく綴ってやす。

さとしさん、お互い、来年は、年男年女でやすなあ。
そして、来年からは、映画館がシニア割引になりやすね。
年月が過ぎるのは、早いものでやすね。

向日葵さん、昨日は楽しい一夜をありがとうございやした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったでやす。
また、オフ会、ご一緒しやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-05 08:57) 

marimo

セルフで撮るときはどのようにされているのですか?
片手で自撮り?
黒い眼帯がナイスですね~♪海賊みたいでカッコいい!
by marimo (2021-12-05 10:39) 

横 濱男

ガラッと雰囲気が変わりましたね。
悪女のように見えます(^_^)。。
そう言えば、昔は眼帯をしている人をよく見かけたのですが、
今は見かけませんね。

by 横 濱男 (2021-12-05 11:07) 

はなだ雲

ぱっと見たとき
海外のミュージシャンの写真かとおもいました
よく見たら、ぼんぼちさん♪
ステキです^^
by はなだ雲 (2021-12-05 12:04) 

せつこ

映画のポスター掲示と思いましたよ(^-^)
ぼんぼちさん本人でしたか♬
黒い眼帯って見たことなかった。
by せつこ (2021-12-05 13:56) 

青い森のヨッチン

本屋さんでこうした眼帯も扱っているのですね
ラノベの中二病キャラになり切るアイテムなのかなぁ?
ぼんぼちさんが中二病ということではないですよ~
何だか組織の人っぽいですね(かっこいい)

by 青い森のヨッチン (2021-12-05 16:08) 

ミケシマ

指輪がこれまた効いていますね!
ヘアスタイルと絶妙です。
by ミケシマ (2021-12-05 18:18) 

みち

セルフポートレートって思うように撮れなくて苦手なんですが、
バッチリ決まっていて格好良いです☆
by みち (2021-12-05 19:22) 

ゆうみ

肌が綺麗なのが 伝わってきます。
すごい これぞ アート
by ゆうみ (2021-12-05 20:30) 

あずき

ぼんぼちぼちぼちさん綺麗ですね♪(^^)
黒の眼帯がこんなに似合うなんてカッコイイです!
髪の色とリングの色もマッチしてて
背景もわざわざ作った訳じゃなく
普段からこんな素敵な場所がお部屋にあるなんて
ホント全てがおしゃれですね♪(^^)
by あずき (2021-12-05 23:59) 

Rchoose19

退廃的って言葉が合うかな(#^^#)
また、よろしくです♪
by Rchoose19 (2021-12-06 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり、すっごく嬉しいでやす。
ありがとうございやす。ぺこりっ

今回は、前回セルフポートレート「プリンアラモードのセルフポートレート」と真逆なイメージでいこう!ということで、こういう結果となりやした。
黒の眼帯とこの指輪、小道具として使ってほんとに良かったでやす。
いい仕事してくれやした。

撮影方法は、スマホを内側カメラにして片手でカシャ!でやす。
なので、ちょっとでもシャッターを押す時にスマホが動いてしまうと、ぐっと構図が変わってしまうので、このポージングでこの構図、と決めてからは、何枚も撮りやす。
そして、その中で一番構図の成立度の高いのを選びやす。
まあ、所詮ブログは遊びだから、お金をかけて撮影装備をあれこれ揃えるつもりはないんでやす。
「あー、動いちゃったー、もう2、3枚挑戦!」ってのも、楽しみのうちなので。

この二段ベッドの底の部分、テーマが海で、海中の写真集を買ってきてびっしりコラージュしたんでやすよ。
なので、ベッドに横になって上を向いてると、海底にいる気分になれやす。

タコシェはねー、中二病キャラの出てくるラノベが揃ってる本屋というより、もっとサブカルでマニアックな路線なんでやす。
代表的なとこだと、戯曲なら寺山修司、小説なら夢野久作、漫画なら丸尾末広、って品揃えでやす。
あと、一般の本屋さんには置かせてもらえないような自費やマイノリティの人向けの書籍がいっぱいありやす。
眼帯や包帯のような病的なアイテムって、いつの時代にも好きな人って、一部にいるんでやすよね。
確か大正時代には、人気挿絵画家の描く美少年が包帯をしていた、というところから、怪我をしていないのに包帯をするのが、一部の若者の間で流行ったそうでやす。
少数派だけど、向日葵よりも隠花植物のほうに魅力を感じる、という人って、いつの時代にもいるんでやすよね。
あっしもその一人でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-06 08:53) 

あーちゃ

あ!お肌のマッサージしなきゃ!
でも、手に年齢が出るのにほんと、ぼんぼちさんの手はきれいです。
by あーちゃ (2021-12-06 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あーちゃさん

手まで誉めていただけて恐縮でやす。
手のお手入れは、特別何もしてないかな。
顔と首に塗って余った乳液を塗ってるくらいかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-06 13:39) 

beny

目がおきれいですね。
by beny (2021-12-06 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

ありがとうございやす。
目は、自分では、もっとタレ目のほうが良かったな〜、と思っているので、タレ目に見えるメイクをしてやす。
ともあれ、お誉めいただけ、恐縮でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-06 18:28) 

yokomi

うーん、上京した折にはその様なお姿の方に出会ったら「ぼんぼちさんですか?」と声を掛けてしまいそう(^_^;)
by yokomi (2021-12-08 23:48) 

yuppie

sexy...♪

by yuppie (2021-12-09 02:47) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

この眼帯をして街を歩くことはないでやすね。
当初は付けて歩く予定だったのでやすが、片目を隠すと余りにも疲れて、歩き続けられないことが解ったので。
赤いぱっつんボブに過去記事のリメイクコートを着てるヤツがいたら、
それが100パーぼんぼちでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-09 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

yuppieさん

キュートなゆっぴーさんから、そう評していただけるなんて、光栄でやす。ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-09 08:43) 

coco030705

ぼんぼちさん、お肌ツルツルできれいですね!30年も努力し続けてこられたのですね。すばらしいです。私もこのごろとみに、肌が元気がなくなっているように思います。がんばらなくては。
by coco030705 (2021-12-09 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

coco30705さん

ありがとうございやす。
いやー、お肌はねー、若い頃はほんとに酷い状態で、ここまで良くなってくれるとは、当時のあっしからは考えられなかったでやす。
ちなみに、過去記事にも書きやしたが、食べ物は豚足、日頃の習慣では顔体操が効果大でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。